2012年08月31日

恐るべし!越後屋多目的ノブ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の『カップガンなまこスペシャル1号』に搭載したSD-33を試して見たくて、5本のマガジンの初速を測ってみました。平均で76m/sでした。『リード早見表』でみますとアバウトですが四捨五入して距離5mで約6cmとなりマッスル。
そこで簡易なターゲットを作り、SD-33のウィンデージを越後屋多目的ノブを使って左右に振ってみました。
それがこれです。

まず、中央の円(約4cm:JANPSターゲットと同サイズ? アバウトでしょ!)を当ててから左へダットをクリックしました。『45クリック』で左側の円に到達し暫く撃ちましたので穴が開きましたヨン。
同じく右には『45クリック』してから試射しましたら、右側の円に穴があきました。
下の穴は左右に振って戻した際に真ん中の円に当たるかずらして撃ってみましたらキチンと戻っておりまする。

おーちゃんがどんな格好でやっているか種あかししますと

2階の廊下でプローンスタイルで5m先のターゲットを狙って撃ちまする。
その際、職業柄『これからエアガン撃ちま~す。音がでますので驚かないように!また各員部屋から出る際は、必ず声がけをお願いしま~す。予定は3マガジンで60発で~す。』
これ、使えそうです.  でもなぁ・・・若干3発外れているので越後屋師匠とゴルゴに何か言われそう・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:35Comments(1)

2012年08月29日

おっくんの夏休み

おっくん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は『みっくん風』でやりたいと思いますヨン!

一昨日が明けで、昨日と今日お休みでした。そこで、おっくんは『カップガンなまこスペシャル1号』と『カップガンなまこスペシャル2号』のメンテと再塗装したでござりまする。

『なまこスペシャル1号』にはあのヨコタ選手作成の『越後屋多目的ノブ』がダットにエレベーション用とウィンテージ用で2個付いていましたが、ご覧の通り1個になりました。

では、もう1個は?・・・・・なんと『なまこスペシャル2号』のウィンテージ用にくっついておりマッスル
あれ?と気が付かれた方は御目が高いこと。

なまこ1号、2号の『揃い踏み』だす。し・か・も・・・・サイトロンSD-33が双子になりましたヨン。

某赤羽フロンティア最後の1個でござりますよ。お安かったので思わず前後省みずこうてしまいましてん。

この『越後屋多目的ノブ』でウィンテージ合わせれば、ムーバーも行けそうです。ダットに負担がかかりすぎと言われる方もいらっしゃいますが、今度検証してみたいと思いマッスル!


ところで今日、おっくんは『PKウェーブさん』のお店で、これをこうてしまいましてん。

ZERO-VISION ZV-500ですねん。
詳細は『みっくんブログ 大 小 ミリ』を参照して下さいね~。

みっくんなら気がつくと思うけど・・・・今日かいましてんな。



おーちゃん編集後記:『おしょうさん登場!』は只今鋭意準備中でござりマスカラス。『早く見たいと言う方が多いのでビックリしましたです。もう暫くお待ち下さい。本当に今年各大会に出場される方、またJANPSに出られる方は必見でござりまするよ。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:45Comments(10)

2012年08月25日

25日と言う日

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は越後の上越ガンコレクターズにてグロックマッチ他がとりおこなわれました。尾張のBOSSはモリケンホテルにお泊りとか・・・・。

さすがに越後に行けないおーちゃんはお家で『カップガン2号機』のマグバンパーにパテ盛りしておりました。


まだまだ完成ではないですけれど、仮組みするとこんな感じになりマッスル!


まだまだパテは硬化しておりません。

夜は近所の商店街で”夜店市”をやっておりましたので、娘とシューター2号と3人で行ってきました。


こ~んな感じで25日(土)が過ぎて行きました。


・・・・・ところで毎回好評の”あの人登場!”に次回は『JANPS代表のおしょうさん』が登場致します。
おしょうさんはJANPSでいろいろと掲載されておられますが、それ意外の一面をおーちゃんが質問してみましたのでお楽しみにして下さい。
特に今年JANPSに初出場される方は必見でございますよ。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:50Comments(3)

2012年08月21日

横浜PMC こぼれ話。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


先日19日(日)横浜PCMにて第12回PMCが行われました。
我ら虎穴堂は全員80枚台で玉砕でありました。更に精進でありマッスルな!
銃はチューンアップばかり考えないで、メンテが大事でおますな。
試合中、マガジン内で弾詰まりがあり2発出ていないことがありました。本日、マガジン内清掃したら
良く出ること、出ること・・・・。



しかし、しかしですな。悪いことばかりではありませぬぞ。
普段大会でお会いしてはいるものの、あまりお話の機会が無かった今年USスチールチャレンジで大活躍のショージ選手とお話できました。


ショージ選手の愛銃でおます。シュラウド、ウィングは実銃用のホンマモンです。重いこと(汗) 重いこと(汗)
コンペンセイターとプローンバンパーはワンオフもんであります。格好良いですね~。


撮り忘れましたがスライドが綺麗なブルーイングなのです。隠れたオシャレですね。



かじやくんです。

今回、オープンクラスで90枚以上でエキスパートになりました。おめでとうございます。


おまけでおます。

こちらの写真・・・・・・

虎穴堂のマスターヨーダ氏であります。フリースタイルで満射してアンビを待つ処か? はたまたアンビで7枚失敗して、ボーゼンとしているところか? おっと枚数は秘密ですぞ・・・・。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:38Comments(2)

2012年08月18日

シューティングの聖地”松本の雄” 棟梁見参!


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回は、信州は松本の雄『棟梁さん』のご登場でおます。

前回ご案内の通り、棟梁さんとの出会いは、松本市寿台体育館を訪ねて行ったおーちゃんに『中野さんですかぁ~』が第一声でした。真面目な話、この出会いがなかったら、尾張も上越も駿府も江戸も知らないまま人生終わっていたかもでおますよぉ~。

当日は体調不良でお休みだった『長野のかぶと屋さん』も東京からおーちゃん来たことを棟梁さんが電話してくれて、諏訪から駆け付けてくれました。

あの時、先日のように25名程の方達が集まるとは思いもよらなかったことです。

(写真提供:モリケンジィジ)



今回は棟梁さんに今後の松本を考えていろいろお聞きしました。

(写真提供:モリケンジィジ)

おーちゃん『銃を作成又はカスタムする際、主にどのようなところを気をつけていますか?』

棟梁さん『僕は長い間、カップガン・スピードガン共に広島の飯田さんのカスタムガン(パッキーカスタム)を愛用しております。ベースはWAのRタイプのハイキャパです。すべてのガンにいわゆるパッキーカットと呼ばれる、スライドに独特のカットが施されその前面は固定され、後部のみがブローバックするようになっています。もちろん相性の良い弾をセレクトすれば言い訳できない精度が出ています。』

(写真提供:棟梁さん)

おーちゃん『棟梁さんは弾に拘りありますか?JANPSではどこのメーカーで重さはどの位ですか?また、APSではいかがですか?』

棟梁さん『弾については何がなんでもこのブランドという考えではなく、その銃にもっとも相性の良い物を選んでいます。そのために手持ちの十種以上の弾をテストして選んでいます。カップガン用は現在マルイ スペリオール0.30g(初代スペリオール)、APS用には今大会前に再セレクトし、マルイ 新ペリオール0.28gをさらに選別し、5.96-97mmサイズを使用しました(公称径は5.95mm)。』

おーちゃん『松本練習会なのですが前に比べて参加人数が増えていると思いますが、これからどの様にしていきたいですか?』

棟梁さん『元々4人でやっていた練習会が、県外からも多くの方に参加いただくようになり、多いときは20名を超える参加をいただき嬉しい限りです。ただ、できれば地元の仲間を増やしたいところですが参加いただく大半は県外の仲
間です。しかし、3、4年前から始めた初心者講習会の成果も僅かながら出ており、今回のAPSカップに一緒に参加してくれた方もおりました。今後も地元での広報活動は継続していきますし、できればここ松本主催のマッチもやってみたいと考えています。ただ会場の定期使用が難しく年に4、5回しか練習日が取れないと言った現状がネックです。』

おーちゃん『聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館で毎年11月に行われる同大会ですが60名ほどの方が参加されてメジャー大会になってます。新規の方に何か有りましたらお願い致します。』

棟梁さん『JANPS競技は、射撃のあらゆるテクニックを要求される初心者には(経験者にも)敷居の高いマッチです。故に攻略しがいはあるのですが、多くのテクニックのマスターには長い時間がかかります。焦らず、しっかりと一つ一つのテクニックをマスターしていただきたいです。』

おーちゃん『棟梁さんはビアンキカップに出場経験がお有りと聞いています。何年頃で銃はなんでしたか?成績は如何でしたか。体験談等お話頂けると頂けると嬉しいでおますな。長くなったら、棟梁編前編、後編に分けましょうか(笑)』

棟梁さん『:出場したのは1995年。この時ははおしょうさんも引きずり込みました。’92、’93にはUSスティールチャレンジにも出場しました。銃については、この頃はまだリヴォルバ時代でして、パワーカスタムのブランダーバスを使いました。大型のラッパ状のコンプが効いてリコイルは鋭いが小さく大変撃ちやすい銃でした。
当時イチローさん達が使っていたタイフーンは重いけどもっと撃ちやすかったです。成績ははっきり覚えていませんが、プレートはクリーンしたものの後は振るわず、1845点くらいだったと思います。練習ではバリケもプラクティコゥも一応満点は出しましたけど。
体験談と言いましてもいろいろありまして、時間掛かりますね(笑)おしょうも言っておりましたが、まさに”人生の夏休み”的な時間でした。このときは50日ほどの滞在でしたが、いろんな経験をしてその後のシューティングテクニックにも、考え方などにも影響をもたらす貴重な時間でした。現在のJANPSがあるのは、この時2人が体験したマッチをそのまま日本にもって帰りたいという思いからでした。その頃日本にはジャパンンビアンキカップと言う当時最高峰のマッチがありましたが、ビアンキと名は付いてましたが本物コースにアレンジを加えたものでした。
帰国後、レイアウトはそのままにエアガン用の距離とタイムを考えスタートしたのがJANPSの前身”掛川ビアンキシュート”でした。
後に運営メンバーとして、初代ジャパンビアンキカップ・ビアンキコースチャンピオンの高嶋氏を迎え根幹が出来上がっていったわけです。何かUSでなく日本の話になっちゃいましたねまた聞きたいことがあれば何なりと。写真はUSビアンキで使用したパワーカスタムです。』

(写真提供:棟梁さん)


おーちゃんの編集後記:棟梁さんことハヤマさんと会うことが無ければ、おーちゃん”何していたんだろう?”今やシューティング一色の人生?だけど。チーム静岡、尾張の水曜シューティング倶楽部、チーム上越、東京虎穴堂と会うことが出来て良かったバイ。・・・。松本はおーちゃんシューティング人生発祥の地であり、ホームグランドでありマッスル!。先日は前日入りして楽しい仲間と一献! 幸せですね。今年はJANPSに我が東京虎穴堂より新規に2名が参加します。とても楽しみでおます。    
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:57Comments(1)

2012年08月14日

おーちゃんの松本御里帰り紀行。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

○エピソード1 ー棟梁さんとの出会いー

今回、久々に『松本懇親会並びに練習会』に参加して来ました。
遥か彼方、何万光年昔と言っても5年前に、一人でナビも無い車でJANPSブログで知り合った『長野のかぶと屋さん』を頼りに渋滞30キロの中を211km先の松本に向かいました。

松本市寿台体育館を見つけ、車から降りたらパチンパチンと着弾音が聞こえました。
中に入りましたら、お二人が練習しておりました。そしておーちゃんが初めてお話したのが棟梁さんでした。
『東京から来ました~。』とおーちゃん。 『え~っ!中野さん?』と棟梁さん。
シューテングのイロハを教わったのも棟梁さんでおました。
それが現在では、こんなに集まります。凄いですね~。



○エピソード2 ー前夜祭ー

松本に行くのは練習会だけではありませぬ!
そんなこんなで知り合った仲間。上越、尾張、信州、江戸のネットワークは飲み会が好きでおます。

明日に控えていろいろミーティング?かな・・・・?

いや~楽しい飲み・・・・いえ!懇親会でしたぁ~ 明日の検討を誓って、ホテルの402号室で2次会でおます。

 
エピソード3 -KY&JBC-

さてさて、いよいよ当日でおます。皆さん朝もはよから体育館に集合!
前日夜、松本入りして体育館駐車場にテント張って寝た方もいらっしゃいます。誰とはいえませんがこの方でおます。



棟梁さんのKY&JBCの諸注意事項説明後、競技は開始されました。

おーちゃんは、ちょいとですがドロウが速くなったら生ガス噴いて、次弾が弾ポロッしましてん。
行く前に『マコリンバレル』から別のバレルに換えましてん。悔しおます! だけど『虎穴堂ユニフォーム』が評判良かったので嬉しかったでおますな~。


エピソード -おまけー
 
あれは午前8時30分。おーちゃんの携帯電話が『海底軍艦のテーマ』を奏でました。
おーっ!東京虎穴堂マスターヨーダさんが『今、松本体育館に向かっています。諏訪湖でおます』とめーるが!
ヨーちゃん来たな!
ヨーちゃんは今年JANPSに参加しますで、当然”アレ”が欲しいのです。
いろいろありまして、ヨーちゃんは松本来てどうやら”目的”が達成出来たようです。 良かったねヨーちゃん、面倒みたよ~(笑)
おかげでノビノビKYやりましてね、尾張の重鎮に勝ったとのことでした。



おーちゃんの編集後記: 最近、活動が東京中心になりましたが、先日は尾張の”水曜シューティング倶楽部”への参加。Team”G"OWARIメンバーに参入。そして、おーちゃんのシューティング発祥の地松本への”御里帰り”が実現出来てとても嬉しかったでおます。さらに東京虎穴堂のマスターヨーちゃんが参加して、時代は変わったなと不思議な感じもありましたが、虎穴堂メンバーと松本で出来たことは嬉しいことでした。この期間は松本市内のホテルが満室でいろいろとご厄介をおかけした”モリケンジィジと棟梁さん”には感謝致します。ホテルでツインの同部屋になった”木屋ちゃん”と2次会終了後、”銃談義と翌日の予習”したのが良かったかな? 木屋ちゃんJBS合格おめでとうございました。とにもかくにもとても楽しい2日間でお・ま・し・た。






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:00Comments(6)

2012年08月03日

おーちゃんの独り言 園2

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんてことないマルイハイキャパ5.1でおますけど。
先日、名古屋行きよりまして”グロック撃ち”やりまして、ダットのない銃で練習するのは良いなぁ~
と思いましたでよぉ~。
早速、そこら辺にあるパーツで組む上げてみましたでよぉ~。

我が虎穴堂のT・ヴァームさん、モジャミ君が『ツイストバレルはよぉ~。』と申しておりましたので、おーちゃんがカスタムして今度撃って貰います。
お二人のレースガンより良く当たったら、○亀製麺の『冷やしトマトうどん』おごって頂きマスカラス!

『冷やしトマトうどん』? これお汁にニンニク入ってサッパリして、ドエリャ~上手くていかんわ~。

先程、おもちゃ箱探っていたら、KSCのG18が出てきょった!
ちっくとガス入れてワンマガジン撃ってみたがぜよ~。

これからネンネのシューター1号がきて『おーちゃん うるさいよぉ~!』って。おーちゃんが わる~おました。

先日、シューター2号のお家でボール紙で『海底軍艦』作ったら、それを知ったシューター1号が『僕にも欲しいよぉ~』と言ってましたので、この際、二人に気合入れて、何かの芯で『海底軍艦』二隻建造しました。そして一隻はシューター2号にヤマト便で送りました。
この先端ドリル部分はキャロムショットの『ステンレスシルバー塗装』でおます。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:12Comments(2)