2012年09月01日

JANPS代表 おしょうさん 登場! エピソード1

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回はお待たせ致しました。JANPS代表おしょうさんこと村松さんの登場です。

毎年11月にその年の最後を飾る大イベント『世界最高峰ビアンキカップエアソフトガンヴァージョンJANPS』を主催されている方です。前回登場シリーズにブログアップされた『棟梁さん』重鎮『バブルスさん』と共にご活躍されている方です。
最近は『チーム静岡』のチームリーダーとして○田川で練習されておられます。
今回はフリーダムアートのドクターアミーゴさんにご協力頂きまして『フリーダムアート通信』の写真をご提供頂きました。
先ずはご紹介と言うことでJANPSの三羽烏でございます。

(写真提供:ドクターアミーゴさん)

JANPSは5月にJANPS予備校を開催されておりまして、唯一本物のターゲットで練習できる場を提供して頂いております。

(写真提供:ドクターアミーゴさん)

おーちゃんでおます。ついでに息子めも・・・・・。

(写真提供:ドクターアミーゴさん)

この予備校がまた楽しいのであります。普段会えない仲間と懇親会なんぞも出来まして・・・・。

さてさてこの辺でおしょうさんこと村松代表にいろいろと質問をさせて頂きたいと思います。
今回はロングインタビューなので『前編』と『後編』に別けさせて頂きマスカラス。

おーちゃん 『これは、皆さんにお聞きしておりますが、村松さんが銃をカスタムする際、どの辺を重視されてカスタムされてますか? 具体的には何処ですか?』

村松さん 『競技に使用するガンについては命中精度も重要ですが、まずは壊れないことです。
そして確実に作動すること。特にJANPSは192発をトラブル無く撃ち出せなくては、闘うことは出来ません。
トリガーを10回引けば10発。100回引けば100発が確実に発射されるガンを準備して、初めて試合に臨めると考えています。
そのためには『チューニング』や『カスタム』に拘りすぎないこと。リコイル低減やスライドのショートストローク、カスタムパーツ満載のギリギリまでのチューニングは環境の変化に敏感となり、試合中のトラブルを招き兼ねません。
多少ラフでも『余裕を持ったチューニング』を心がけています。
初心者の方へのアドバイスは、シューティングに挑む場合でもいきなりのカスタムパーツ搭載は避けて、まずはノーマル仕様で徹底的に撃ち込んでください。最近のエアガンは購入時のノーマル状態が最良のセッティングとなっており、
知識が乏しいうちにパーツ交換等を行ったばかりに不調となるケースがあると聞いております。
「ガンの熟成」は「自身の熟成」に合わせて進めていきましょう。』

(写真提供:村松さん)

おーちゃん 『チューンも必要ではありますが、やはりメンテあっての愛銃だと、最近つくづく思います。JANPSにも大会前に村松さんが愛銃を分解している写真が載っていますが、主に確認する箇所はどこですか?』

村松さん 『試合前に必ずチェックしている箇所は『シア』と『ディスコネクター』です。
GM系のガンに関わらず、セミオートはこのパーツが肝ですからね。合わせてハンマーのノッチも確認。確実な作動を大事にしています。その他、チェンバーパッキンやプラスチックパーツの変形等にも気を配ります。
2年前のJSCではこれを怠ったため、試合が終わってからスライドに大きなヒビが入っているのが判明しビックリ!(試合中に吹っ飛ばなくてよかったー・・・)
ガンのオーバーホールは試合の3週間前くらいに行い、その後少し撃ち込むことで
慣らし運転としています。(試合直前にバラしますと、パーツ不具合等への対応が困難となるため)』

おーちゃん 『前述の質問にも関連しますが、マガジン清掃はしてますか?JANPSシューターはダブルカァラムをシングルカァラムに変えてる方もいますが、村松さんはその辺如何ですか?』

村松さん 『私の使用しているWAのマガジンはオリジナルのダブルカアラムのままですが、過去に給弾不良はありませんでした。但しBB弾の相性もありますので、試合前には慎重に選別します。WAのマガジンは他にバルブ部のネジの緩みやバルブロックの変形によりガンの動作が不安定になりますので、そこの確認は欠かせません。
取説書にあるように清掃や各所の注油もしっかり実施していますよ。』

おーちゃん 『チーム静岡頑張っていると思います。我ら虎穴堂とか、尾張の水曜シューティング倶楽部など意識されることありますか?』

村松さん 『3年ほど前までは地元にメンバーも居ず、お一人様練習でしたが、JANPSやAPSポスタルマッチ等の活動をネットでや専門誌で紹介して頂き、一人また一人とにぎやかな方々が集まってきてくれました。
尾張、水曜シューティング倶楽部のREDさんは昨年焼津にて初めてお会いしましたが、この1年の間にメキメキとスキルを上げて来られ、こちらでも話題です。JANPS掲示板等にも練習会での記録を公開して下さり、O田川vs尾張の『WEB対決』が楽しいですね。
虎穴堂の皆様も『頑張ってますよ!』の意味で、記録等を公開されることをおすすめします!!
それにより、全国各地で同じ様に頑張っている皆さんへの目標提起やスキル向上へのヒントを提供でき、切磋琢磨につながるのではと考えております。』


(写真提供:ドクターアミーゴさん)

おーちゃんの編集後記:村松さんには、お忙しいところお願いしまして恐縮しましたが、前述のように丁寧にお答え頂きました。後編は更に確信?にせまります。お楽しみにぃ。
ドクターアミーゴさんには写真のご提供有難うございました。9月23日(日)掛川には行かれるとのことでした。
ブースは出されるのかなぁ?掘り出し物があるかもですよぉ~。
我が虎穴堂のマスターヨーダさんは5月にJANPS予備校参加したおり、アミーゴブースで”エエモノ”のがして、や~つと先日の松本練習会で手に入れました。いや、こぼれ話でおましたぁ。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:06Comments(1)