2012年09月27日

JANPSのご意見番 バブルスさん登場!(上巻)

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

もうすぐJSCでおますな~。1年の月日のたつのは早いものです。今回のこの方登場は『JANPSのご意見番』バブルスさんでおます。
おーちゃん4年前にJANPSに初出場しまして、JANPSユニホームが無性に欲しくなりバブルスさんにお願いしたところ、アイロンプリントを送って頂きました(転写しますので逆になってます。)。



しかし残念ながらポロシャツの為アイロンプリントでは上手くいかず、結果として個人的に『JANPSロゴ入りポロシャツ』を作ってしまいました。タカシマさんにはお世話になりました。
それがこの写真でおます。


写真提供:ドクターアミーゴさん・・・・因みにタカシマさんは前列右から3番目でおます。)

そこで今回のこの方登場は『JANPSのご意見番』バブルスさんにご登場頂きました。何しろ超大作なものですから3部作に致しました。今回は『上巻』とさせて頂きマスカラス。
JSCも控えておりますので参考になさって下さいね。

おーちゃん 『バブルスさんはエアソフトガンをカスタム化される時どの辺を注意されておりますか?できれば具体的に教えて下さい。』

バブルスさん 『当たり前のことですが、最初に「何のためにやるのか?」をはっきりさせることです。次に「そのカスタマイズで本当に狙った効果が出せるのか? 理にかなっているか?」をしっかり考えます。
「たぶん効果があるだろう…」という程度のものだったらやりませんし、わからないことがあれば、よく知っている人に意見を求めたりもします。今はなかなかガンをいじれる時間がとれず、試行錯誤を繰り返す余裕がありません。
失敗や後戻りなく一発で決めたいので、加工の手順なども具体的なイメージを描いてから、実際の作業にとりかかるようにしています。そして作業を始めたら、とにかく焦らず慎重に丁寧に、というのが自分のやり方ですね。』

おーちゃん 『バブルスさんはマガジンのガス量計測されたり、確かダブルカァラムのマガジンをシングルに変えられたりされていたと思いますが、何もしないより、この辺が違いますと言うところ教えて下さい。』

バブルスさん 『”撃てる条件を整える”ことを、どこまで徹底してやるか、ということです。どれだけ正確に速く撃てる技術を持った人でも、その力を発揮するための段取りがきちんとできていなければ、マッチで結果は出せません。
「ガス切れするかも?」「生ガスを吹くかも?」「BB弾がスタックするかも?」といったような不安がわずかでも頭をよぎれば、集中力を切らさずに撃てるはずがありません。逆に、撃つ技術が決して高くなくとも「自分のガンはどんな状況でも確実に動く!」という安心感があれば、持っている力を100%発揮できる確率は間違いなく上がります。
私自身、20年以上シューティングマッチを経験する中で、色んな失敗もしてきました。
撃つ技術の不足で結果が残せなかったときは納得もできますが、撃つ以前の問題で結果が左右されてしまったときの悔しさはなんとも言いがたいものがあります。
練習ではまずありえないようなことが、マッチの本番では実際に起こるものです。

実例ですが、私は昨年のJANPSで、ムーヴァーでマガジンを入れ忘れるという大失態を演じてしまいました。

「たまたまうっかりしていただけ」「次は十分気をつけよう」といって片付けるのは簡単ですが、それだとまた何%かの確率で同じ失敗を繰り返すことになるでしょう。
マガジン忘れの対策はいろいろあると思いますが、私はムーヴァーステージでのルーティン(撃つまでの一連の準備やチェック動作)に足りないものがあったと考え、これを見直そうと思っています。
ですから、「撃てる条件を整える」というのは、ガンやマガジンなどの道具だけではなくて、撃つ人間も含めて考える必要があります。
予測可能なリスクには、それがどれだけ小さなものであっても事前対処を怠らないようにしたいですね。


おーちゃんの編集後記:昨年のJANPSでは自分のことで手いっぱい状態でしたが、知らないところで、まさかバブルスさんがムーヴァーでマガジンを入れ忘れたとは驚きです。これは『明日は我が身ですから』気をつけましょう。
ルーティンは普段の時から考えておく必要があるわけですね。剣道で面まで付けていざ出陣!の際、うっかり胴を付け忘れている方がいます。ふだんはこんなことは無いのですが・・・・。それと同じ現象が出てしまうので撃つだけでなく前後の動作確認は必要ですね。
本文中に『マガジン』の写真があり、シングルカァラム用になってますが、これはバブルスさんのマガジンではありません。他のベテランシューターの方のものです。でもJANPSのトップシューター中にはこのような形にされている方も居ますと言うことで掲載しました。
おーちゃん、今年は諸先輩の言われることを胸にきざんで1800点以上取りたいでおますぅ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:34Comments(0)