2013年04月27日

親娘鷹 第2章 完結編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

パッキーさんの細かい指示をナミちゃんはキチンと聞いて、着々と上昇されておられます。さて普段はどのような練習をされているのでしょうね。また高校受験を控えたナミちゃんは今年のJSCは出場されるのでしょうか?
そのあたりジックリ聞かせて頂きました。


おーちゃん 中野:『 パッキーさんとナミちゃんは普段シューティングの練習はどのようにされているのですか?ご自宅で練習されているのですか?』

パッキーさん:『家での練習はほぼ無いですね。家でやるのはドロウを変えた時とかにホルスターのセッティングを出すのに少しやる程度です。これは娘がシューティングを始めた時から変わってませんね!』

おーちゃん 中野:『 スチール、JANPS、APS、タクティカル等、シューティングは多方面に渡ってありますが、パッキーさんとナミちゃんはスチール以外に参加するシューティングはありますか?また今後参加してみたいものはありますか?』

パッキーさん:『僕はマッチとGUNが有れば何でも撃ちますが、娘は鉄板ばかりですね。IPSC系は少し撃ってますけど。』

おーちゃん 中野:『パッキーさん、JSCではBB弾に拘りはありますか?ナミちゃんの銃のBB弾はどうですか?』

パッキーさん:『弾はその年に使えそうなものをPAWの店長と相談して決めます。大体マルゼンとかS2Sとかの0.25ですかね。初速より集弾の方を優先しますね、娘の弾は去年はS2Sの0.15を使いました、ジュニア用でパワーが無いのですが初速が高いほうが娘が撃ちやすいって言うもんで軽い弾で初速重視で行きました(笑)』

おーちゃん 中野:『今年のJSCもパッキーさんとナミちゃんは出場されると思いますが、ひとつ目標なり”意気込み”を教えて頂けますか?』

パッキーさん:『そうですね~。娘は来年高校受験なんで今年はどうするって話をしたら練習には行けないけど、JSCには出たいって言ってます・・・・。多分打上の焼肉の方が楽しみなんじゃないかと思いますけどね(笑)』
おーちゃん 中野:『パッキーさん、読者の方に何かメッセージがありましたら宜しくお願い致します。』

パッキーさん:『そうですね。女の子でも数年練習すればこの程度の成績は出せる事を娘は証明してくれました、これは才能とかじゃ無く練習だと思います、ただ間違った練習してもダメなんだと思います、どこをどう早くしたいのかよく考えて練習しないと。娘と練習しててよく聞くのは今なんで外したの?何で初弾から外すの? ゆっくり当てて撃ってると何で速く撃たないのって考えて撃つようにさせてます。ただ撃つだけじゃなくて練習や本番でも考えて撃つ癖を付けた方がいいと思いますね。』


おーちゃん 中野:『パッキーさん、いろいろと有難うございました。今回この方からメッセージを頂いておりますのでご紹介します。』




ムラマツJANPS代表

『いよいよパッキー先輩の出番ですね(笑)
今年は我が家も親子でJSCの予定です。
パッキー先輩とお嬢さんの様に切磋琢磨し、本戦に挑みたいと思います。浅草でお会いしましょう。』
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:35Comments(1)

2013年04月20日

シューティング界の親娘鷹 第1章

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

各地で練習会が始まっておりますね。おーちゃんも先日3月31日に松本練習会に行って来ました。JSCは前からですが、今年からアンリミテッドもジュニア部門が新設されましたね。しかしその中でもシューターが目を見張る女性シューターがいます。いつもお父様と東京に来ては『@鞄持ち』さんを増やしている方を今回のテーマとさせて頂きましたよ。
『パッキーさん、ナミちゃんを多いに語る。』でございます。


おーちゃん中野 『パッキーさんこんにちわ!まずはパッキーさんとナミちゃんのシューティング歴を教えて頂けますか?』

パッキーさん『こんにちわ!娘ですが、2008年の年末から初めて今年で5年目ですね!だから最初のJSC出場時にはシューティングを始めて1年たってない状態ですね!私ですが、1984年のJBC第1回大会には出てますから、30年やってる事になりますね(笑)』

おーちゃん 中野『広島にお住まいですが、JSC以外で西日本方面で参加出場される大会はどのようなものでしょうか?』

パッキーさん『山口のPAWカンパニーさんのマッチやKYマッチ、九州スチールですね。』

おーちゃん 中野 『ナミちゃんに関しての質問なんですが、ナミちゃんは昨年の”2012JSC”は大活躍で95秒台をマークされましたが、公式・非公式問わず自己ベストはどの位なのですか?(笑】』







パッキーさん 『去年の、2012JSC終わって計った時にPAWで今年のタイム最後に計ってみようて時の91秒ぐらいですかね。JSC直前まで100秒切らない程度だったんですが最後の練習に九州のレンジに一緒に行った時に娘が遠くの的や小さな的を外してる原因見つけて修正したら急にタイムがよくなったんですよ!原因はトリガー引く時に銃がぶれてたんですね、スピードが上がってトリガー引くときに雑になってましたので、握り方と力の入れ方修正してブレにくくしてやりましたよ』


おーちゃん 中野:『なるほどね~細かいところまで指摘されて修正されているのですね。今回パッキーさんが、”おーちゃんブログに登場されるので、この方よりメッセージを頂きました。』
ハヤマ選手・・・パッキー先輩とは、1992年のUSスティールに共に出場して以来親しくさせていただいております。長期に渡りスティールガン、カップガン共に面倒みて頂きありがうございます。お陰様で昨年はスティールはトップ10入り、JANPSでは 当日までトラブルを抱えながらも優勝することができました。ありがうございました。今後も宜しくお願い致します。


*次回、第2章はまたまた核心にふれて行きたいと思います。今年はナミちゃんJSCに出場されるのか等などでおます。尚、写真のご提供はパッキーさんとハヤマさんです。誠に有難うございました。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:14Comments(1)

2013年04月18日

マイブームは大掃除?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この4月からシューター1号がピカピカの小学校1年生になりました。
勉強部屋を確保すべく、暫く納戸同様になっていた部屋を子供部屋に戻すべく大掃除が挙行されました。
出るわ!出るわ!お宝が。

まず最初に出てきたのがこれでおます。


20年位まえに息子がおじぃちゃんより購入して貰った物でおます。











これは固定スライドのMGCのM645でおます。大阪時代、新大阪駅近くの大○ガンショップで、4m位で押しピンをゲット出きるようにカスタムして貰いました。




まだまだ出てきましたが次回のお楽しみと言うことで・・・・。

さてさて次回はいよいよ”ご登場シリーズでおます。広島在住でシューターでありガンスミスであります。お嬢さんがいらっしゃいます。そうですその方でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:56Comments(0)

2013年04月01日

おーちゃん、あーちゃん ぶらり松本紀行 シューティング編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

時は2013年3月31日(日)08:30・・・・。

天気予報では31日は曇りで最高気温17度とのことでありましたが、当日は最高気温13度、朝は冷えておりました。
ガーデンホテル松本を後にして、一路『松本市寿台体育館』に向かいました。

既に棟梁さん、上越のモリケンジィジとのりちゃんが到着しておりました。ぞくぞくと集まり設営準備に掛かりました。

暫くして体育館の中に子供の影が・・・棟梁さんの大きな声が響きました。『なんでおまえが居るの~?』
おしょうさんところのヒロくんです。ってことはこの近くに親熊がいると言う事・・・・・。いた~っ!

来ないと言っていたおしょうさんが来ましたよ!マグプルさん持って・・・・・。

寒い体育館の中も盛り上がりましたね~。




あーちゃんは先ずAPSから練習を開始しました。このプレートは棟梁さんより実物ターゲットに比較して練習のため90%の大きさにしてありますとのこと。
なかなか難しいでおますな~。




APSを一頻り練習した後は、皆さんがお昼の食事を買いに行っている間、あーちゃんに10cmプレートを使ってPMCスタイルの練習でおます。初めてなのでタイムは取らず、基本である『狙って当てる』を目的とした練習をしました。なんと大きな声では言えませんが、4m、5m、6m、7mで2度づつ撃ちまして、あーちゃん全て(48枚)クリアしているのです。本人は緊張していて気づいていません・・・・・。黙っておきますゥ。


長野のカブト屋さんが、あーちゃんが松本に来ると言うので、お忙しい中掛け付けてくれました。この方が居なかったら、おーちゃんのシューティング人生は花開く?こともなかったでしょうね。
ここ1年間所用でシューティングが出来ませんでしたが、5・26KAKEGAWAには来られるとのことでした。


最近のNAGAMONOブームは松本でも・・・棟梁さんお手製の本格イチローモンスターバリケ。
NAGAMONO持参の方は全員チャレンジでおました。バリケのあとは感想と言うより『ゼ~ゼ~は~は~』でございました。




当日のM4達でございます。
松本にこれだけのM4が集結したのは多分これが初めてでしょね。
(*ヒロくんの電動ガンボーイズがあるの分かりますか?)










大集結のM4を撮影する面々でおます。










ん?そう言えば、のりちゃんリボ持ってきてるの? のりちゃん曰く『先程出していたじゃない!』ってことで、折角しまったリボを見せて頂きました。シューターはすぐ集まってきます。これはなになにと・・・と話題はつきません。






ヒロくんですが、一頻り練習後3DSでゲームをしていましたが、この後あーちゃんからL画面の3DSを借りましてナメコのゲームの話で華が咲いておりました。二人の会話はおーちゃんにはわかりまへん・・・。


ヒロくん、あーちゃんから何かプレゼントして貰って喜んでおました。ええですね~シューティングの集いは・・・。





あーちゃんも『おーちゃんのシューティングのルーツ松本』を堪能していたみたいです(笑)

15:15・・・・。
皆さんにお別れしまして松本市寿台体育館を後にしました。



おーちゃん中野の編集後記】
家内と出かけるのは久々でありまする。虎穴堂には”差し入れ”持って来たことはありましたが、流石に松本までは・・・と思っていたら一緒にきまして松本城を始め松本市内も散歩してみました。東京と違い夕方はかなり気温が下がって来ましたね。棟梁さんやおしょうさん、長野のカブト屋さん、モリケンジィジ、ヨン様と話には聞いていたご仁達と会えてあーちゃんも喜んでいました。帰りは19kmの渋滞もありましたが、いろいろと話しながら帰りましたのでたいしたことはありませんでした。次のターゲットは5・26KAKEGAWAですかね。 ミニグランドン号 発進!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:34Comments(4)

2013年04月01日

おーちゃん、あーちゃん ぶらり松本紀行 旅情編 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューティングを始めたのは、今から6年程まえのこと。ひょんなことから『JANPSブログ』を発見し、そこで”長野のカブト屋さん”と交信し、そこへ”棟梁さん”が現れて長野県は松本でシューティング練習会をやっていることを知りました『じゃ!行ってみるか。』ってことで中央道30km渋滞の中を松本へ・・・・・。
しかし、これが無ければ今のようにたくさん方々とお友達になれませんでした。
今年は是非家内を連れて”おーちゃんのシューティングのルーツ松本”をあーちゃんマダム中野に見て貰いたいと思っていました。お誘いしましたら『行きます!』とのこと。それではおーちゃん&あーちゃんのぶらり松本紀行の始まり~始まり~。

時は2013年3月30日(土)・・・・。

おーちゃん、あーちゃんを乗せた”ミニグランドン(我が家の車のコードネーム)”は一路中央道を松本へ。
昨日の天気から比べると寒いでありまする。まずは談合坂サービスエリアで温かいものが食べたくて『鍋焼きうどん』をたべました。














東京~松本間の丁度半分、双葉サービスエリアで休憩でおます。なんと陸上自衛隊の皆様がたくさん!
















軽装甲起動車がおりました。隊員さんに聞きましたら”訓練”とのことでありました。ホンマモンは迫力ありまんなぁ~。







本日の予定は”国宝松本城”見学でありマッスル!松本にもう6年通っておりますが、『松本寿台体育館』以外行ったことがないおーちゃんでありましたので、あーちゃんと松本城を見に行くのもいいかなと。
中央道勝沼あたりで10:00頃バスの事故?で渋滞8kmに出会い、おかげで50分遅れとなりました。
ついに来ました松本城!到着時刻は16:00 入城は16:00までとのことで、残念ながら外からの見学となりましたが、松本に来るようになり6年間、初めて見る松本城に感激でおます。
あーちゃんと市内も少し見学しお土産を買ったりしてちょっとした旅行気分でおます。






松本から宿泊のガーデンホテル松本(シューターの定宿です。)に行き荷物を解いて、ホテル隣りの行きつけの”一の蔵”でこれも定番の『馬刺し』を注文しあーちゃんに飲み会・・・いや懇親会の模様を説明ば致しました。






さてさて明日3月31日(日)はあーちゃんのシューティング本格参戦!でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:06Comments(0)