2013年06月29日

病は気から・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の日曜日、東京虎穴堂にてエリートオペレーターズの練習会がありました。
フリーが良いと言う訳ではありませんが、アンビはメタメタで、も~がっくりでおました。
帰宅してから、ハイマウントにして夜遅く、階下でサプレッサー付けて試射でおます。殆ど病気でおますな。


サプレッサーは、家族が寝たあと、居間の扉を閉めてターゲットに向かって黙々と撃つためにあるのでおます。









ドットは低位置ほど狙い易く当たり易いと思っていましたが、このエリートオペレーターズは違いまんな~。
4mのパララックスを意識し過ぎましたぁ~。虎穴堂の他のメンバーはかなりハイマウントでおました。



虎穴堂練習会の帰りの新宿の某エチゴヤさんでマウントレールとハイマウントリング買っていきましたがな。








セカンダリーウェポンは『ボクチャウモデル』を使う予定でしたが、タクティカルホルスターでは傷は付くは、塗装は剥れるはでやむなく止めました。なら無骨なグロックが宜しかろうと・・・。



今まで、コルト系でありましたので、グリップセフティやアンビセフティが気になっておりましたが、グロックは抜いて撃つだけと短縮できるのでこれに決めました。いかにもタクティカル!





これが我が家の庭園レンジ”穂気真”でありマッスル! JANPS完全チャンピオンのヨコタさんから頂いた8cmプレートを4枚ばかり2cm切り詰めまして6cmにしてエリオペのプレート作成しました。



この庭園レンジにて本日600発は撃ったでしょうか。どの弾を使うか検証中でありマッスル。いろいろなメーカーの、またグラム数の違う弾で撃ちましたが、SⅡSの0.25g弾がなかなか宜しいとおもいましたが・・・。




まっ、今回はM4CQBRハイサイクルとグロック17で行きますかぁ~




7月14日の本戦までは虎穴堂では練習出来ません。この庭園レンジで孤独に練習するだけでおます。







いやいや年取りますとな、キチンと仕舞うのですが何処に仕舞ったやら忘れること多くて・・・・・。ついつい、あーちゃん知らない?と聞く始末・・・。
なので棚の一郭をエリオペ専用スペースにしました。ここにエリオペ関連ぜ~んぶ収納でおます。



NAGAMONO病が昨年の暮れから流行りまして、”気”をしっかりもてば流されることは無い!とおも~とりましたが気持ちがどうも変だと思いましたら”掛かって”おりました。







一人特訓がんばるぞ~・・・・なんて勝手に思うおーちゃんでありました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:31Comments(0)

2013年06月15日

ササキ選手 リニューアル版 登場!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近活躍が目覚しいオサムライさんことササキ選手におーちゃんブログにご登場頂きました。所持されている銃はどれも綺麗で素敵です。しかも良く練習されているみたいで、ここ数年の進歩は素晴らしいものがあると思います。
そんなササキ選手にスポットをあててみたくなりましてお願い致しましたところ、『私で良ければ喜んで・・・。』とのご回答を頂きました。たっぷりお話を聞きましたので・・・ではでは。


おーちゃん中野:『このところ躍進著しいササキ選手でありますが、始めたのはそんな昔ではないんでしょ?ミクシ等拝見すると、耐久ママチャリレースとか、他にも何かいろいろとご趣味があるようですが・・・その辺りからお聞かせ頂きませんか?』

ササキ選手:『私がシューティング始めたのは2010年の夏からです。その1年前にサバゲを友人達と始めてまして、「シューティングマッチってどんなものかやってみたい!」と職場の同僚である、北山田ことスズキハルノブさんに相談したのがキッカケです。サバゲ&シューティングマッチ始める前は、モトクロス等、オフロード系のレースを楽しんでました。


この写真はミニモトというBMXみたいな?ジャンルのバイク乗ってた時のものです。
実はガンに興味を持ったのは最近のことでして、皆さんのように詳しくは無いのでガンの話や、ガンの出てくる映画の話など、まったく付いていけません(笑)』


おーちゃん中野:『ところで練習は月に何回位やってるのですか?またどのような練習をされていますか? 良ければ練習場所等も教えて下さい。』

ササキ選手:『躍進て、、プレートマスターのスコアがUPしている件ですよね~? うーんでも唯一目標としている満射(名人)を果たしていないので本人としては満足いってないんですよー。
練習回数は少なくて、月1~2回シューティングレンジに行けるかどうかでして、練習に行くのは横浜PCMだけです。このレンジには車で1時間弱で行けますし、居心地も良いのでたいへん助かっています。
練習は毛利名人と同行することが多く、色々教えていただいています。 一方、ハルノブさんは全く練習しない人なので、あまり一緒に撃ったことないです。。

練習内容は直近に迫ったマッチの練習がメインになっちゃいますね。
あと、プレートマスターの直前は自宅で紙の縮小ターゲットに向かい、毎日タイマーも使いドライファイアをしています。これはキッチリ狙う練習になるし、時間感覚も身に付くと思います。』



おーちゃん中野:『今年はどの大会にエントリー予定ですか?また具体的目標数値等があれば教えて下さい。』

ササキ選手:『そうですね、プレートマスターには欠かさず参加しています。3月の名古屋での開催にも駆けつけました。今年はなんとかオープンクラスで満射を達成したいですね。あとは、やっぱりJANPSに力を入れたいです。2011年にアンビシャスクラスで初参加、昨年は一般のクラスで参加しましたが、いずれも練習成果にはるか及ばない成績でしたので。
スピード系はほとんど撃っていないので不得手なのですが、JSCは今年もコクサイリボルバーで撃ちたいです。

おーちゃん中野:『ササキ選手はカップガンのシュラウドをお作りになっていますが、ちょっとこれジマン!言うところがあれば教えて下さい。』

ササキ選手:『自慢のポイントは、女性トップシューターのジェシィのガンに似せた外観でしょうか?
ギルモアシュラウド、ルーポードLG-35ダットサイトに、毛利名人より譲っていただいたスティックシフトが載せてあります。

JANPSに初参加した後、やはりシュラウド付きのガンを作りたくなって、ハルノブさんに相談した所、実銃カップガンの写真を沢山送ってくれました。そのなかでカッコイイと思ったギルモアシュラウドのガンを再現することにしたんです。 しかし、実物のシュラウドは入手不可能ですし、バレルを先端固定するブロックも仕込みたいし、、と考えた結果、シュラウドを自作することにしたんです。
ただ、作業は大変困難を極め、毎週末ヤスリを振り回してやっとこガンの完成まで半年かかりました。』

おーちゃん中野:『昨年後半よりナガモノが流行っていますが、ササキ選手は病にかかった口ですか?(笑)
最近は何かの大会に出場されましたか?良ければ結果と反省点を教えて下さい(笑) 』

ササキ選手:『ガスブロM4が気になっていた所にムラマツさんのKSC M4の日記を見てしまい、気づいたらポチッと入手してました。こいつで葉隠M-2に参加しました。成績はふるわないものでしたが、ナガモノは楽しいですね~。今年開幕のElite Operatorsにも参加して腕を磨きたいと思います。』

おーちゃん中野:『ササキ選手はBB弾に拘りはありますか?どのような時に何g弾を使っていますか?メーカーも教えて下さい。』

ササキ選手:『弾は多くの製品を試しておらず、勉強不足です。マルイ ハイキャパではSIIS の5.94mm 0.25g を使っています。これはハイキャパ純正マガジン特有の弾スタックがおきない弾として、毛利名人に教わったものです。最近はPRO WINのアルミマグにしたのでG&Gの0.25gを使い始めました。ガスブロもこのG&Gです。コクサイリボルバーはG&G の0.2gを使ってます。』


【おーちゃん中野の編集後記】

めきめきと力をつけるササキ選手でありますが、シューティング以外にも多々ご趣味を持っています。今回は聞けませんでしたがターゲット関係も手がけていらっしゃるみたいですね。おーちゃんブログのご出演は1回だけではありませので別の機会に是非ご登場頂きたいと思います。お写真はササキ選手よりご提供頂きました。誠に有難うございました。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:54Comments(6)

2013年06月15日

予告なんです!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

カップガン3号ブラックサンダーの試射、お楽しみ頂けたでしょうか。『狙って当てる』正にこれですね。

本日の夜になりますが、ご登場シリーズにこのガンの”持ち主”の方がご登場されます。『あっ!かれかぁ~』と思われた方もいらっしゃるでしょうね。ん?だれと思う方も・・・・お楽しみに。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:37Comments(0)

2013年06月14日

たま また 弾がありまして。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日は立射にて各メーカーの弾を試射してみましたが、『カップガン3号ブラックサンダーJ2フランチェン』がどの程度性能があるかどうしても調べたくなり、各メーカー6社のBB弾を撃ってみました。これは何処のメーカーが良いとか悪いとかではなく、カップガン3号の試射でありますことお断りさせて頂きマッスル。


先ずはマルゼンのアキュラシー弾でございます。0.25gでおます。

ご覧高原ではなく、ご覧の通り規定値内には入っておりマッスル。


4mからのプローンでの試射でござりまする。


6mからの試射でござりまするが、結構しっかり当たっております。やはりホワイト弾は当てやすいですな。



次に引けえしはマルイスペリオール0.28弾でござりまする。


当然0.28弾を規定値はクリアしておりマッスル。


4mで一発がちょいと左に行きましたが、これはご愛嬌でございます。年寄りはグレー的な色はちょいと見にくいのであります。そのうち、みんな なっからね!



これ、見て見て!まっ6mですからねと謙遜しても、まぁまぁでしょ!さすがスペリオール弾でおます。お高いですからね~。


では、SⅡSに言って見ますか、これは虎穴堂お薦め弾でおます。マスターヨーちゃん、タイガーヴァームさんが使用しておりますね。


これも規定値はパスでおますよ。


距離は4mでおます。実はこれ、”あーちゃんマダム中野”が撃ちました。ウソやおまへん。おーちゃんがシュートしているところを見ていたら『私もやりたい。』と申しまして・・・。鍛えたら来年JANPSか?(笑)
虎穴堂に入れて貰うかな(笑)


では、次は話題の多いバトン弾でおます。おーちゃんこれ好きですけどね。


とうぜん、これも規定値はクリアしておりまする。今回初速を出しておいてリード量も測っておきたかったのでありますが、メンドーだったもので(汗)


おーちゃんも少し疲れが出てまいりました。昨夜お泊り業務でしたので4mとは言え、あまり恥ずかしいお写真は見せたくないじゃないですか。


ところがどうでしょ! 6mでこれ!おーちゃんの実力?カップガンの実力?バトン弾の実力?ええんですよ~バトン弾。結構JANPS本番で使えるんじゃないですか? 安価ですから練習弾には持って来いですけどね。


さてさて、次々と出しますが”クリーンヒッター弾でおます。マックジャパンと言うところから出ております。あまり見かけませんが、まだあるのでしょうかね。


これはビックリだったのでおます。一昨日は立射でありましたので何か散るなと思ったのは、おーちゃんの勘違いでおました。固定させて撃って見るとガンガンあたります。


実はこれが一番最初にシュートしたものでおます。コールドでんな!でもしょっぱな4mとは言え、こんだけ当たったら幸先良いと思いません。


コールド6mでプローンとは言えこれですから、おーちゃんこの企画止めようと思いました。うそです。
この弾気になるなぁ~。


さて、いよいよ最後にひけ~しはこれでおます。蔵前工房舎さんの0.28弾でおます。


これも規定値内でござりまするよ。


安定性は抜群ですね。ターゲットに吸い込まれていくような感じでおます。だけんじょ、この弾作っていないっしょ?


6mでも気負いなく撃ち込めますな。もっと早く手に入れておくべきだったかと思うおーちゃんでありました。
最後のお写真良く見ると4mとなっておりますが、6mでおます。カードを変えるのを忘れておりました。
気が付かなかった方は・・・・気にしないで下さいませ。


纏め・・・・・これはあくまでもカップガン3号ブラックサンダーJ2フランチェンの試射であることをお忘れなく。
でもこんなこと一度やってみたかったのよね~。やっぱりホワイト弾が見やすいですね。バイオもなかなかであることがよ~く分かりました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:23Comments(0)

2013年06月13日

たまたま・・弾(たま)がありまして。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は、リニューアルした『カップガン3号ブラックサンダーJ2フランチェン』の試射をやってみましたよ。
弾は・・・・・

① 蔵前工房舎  0.28g  ②クリーンヒッター 0.25g  ③ バトン 0.28g  ④ マルイスペリオール 0.28g  ⑤ マルゼン アキュラシー 0.25g

② 全て立射で6発です。 (立射ですからね。)

③ 5m  7m弱【我が家の廊下は7mはちょいと無理。)

これはあくまでもカップガン3号でしかも立射ですから、正確ではありません。しかも証拠のお写真すらありませんので聞き流すクジラぐらいにしてくださいませませ。


5mの位置でおますとね、ダットを一番小さくしてゆっくりと撃ちまして・・①~⑤の弾は2cm以内に纏まります。
やはりどの弾も優秀でおますね。
なぜ立射か? おーちゃんはJANPSに出場しましてもプローンしません(ん? 出けません 太っ腹で。)ので立射でおます。それに自分の『クセ』も分かりますからね。


ところが7m弱の位置でおますとね、これが一変しますのでおます。JANPSDVDでトモ長谷川さんが越後屋さんに作成して頂いたカップガンは8mで20mmと言われておりました。たぶんこれはプローンして銃を固定しての結果だと推測しますです。

ここからKANREKI過ぎの結果がでるのでおますよ。まずマルイスペリオール弾は3cm以内に纏まるのでおますが、グレーぽいので着弾が良く見えない。蔵前工房舎のBB弾は同じく3cm以内に纏まるのではありますが、着弾が僅かに上に行きマスカラス。クリーンヒッター弾は3~4cm以内ですが散らばります。
これに対してマルゼンアキュラシー0.25gとバトンの0.28gは確実に3cm以内に入るとです。
両方ともホワイトなので着弾が見やすいのでおます。これよ~く考えるとバトンって健闘してると思いません?
確か1200円位でしたよね。しかもアンリミの参加賞で頂いたものでおます。練習弾には最高ですよね。
しかし総合的に判断するにマルゼンのアキュラシー弾が何となく『カップガン3号』には適していると思います。
これで行くかなJANPSやPMC。

そうそう、これは立射での結果ですからね。しかも落ち着いてゆっくりと撃っておりマッスル。KANREKI過ぎるとホワイト弾の方が見やすいでおますね。なにか8月中旬にPMCがあるとか・・・今回の結果を参考に弾、決めたいと思いマスカラス。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:11Comments(1)

2013年06月10日

頂き物でリニューアル。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


タクティカルブームの渦中で、おーちゃんしこしことカップガン3号ブラックサンダーをリニューアルしておりまする。仕掛かり中のパーツや出て来たパーツにてカップガン3号は完成致しましたが、この銃は『一代年寄り』なんでおます。壊れたりした場合パーツ同士を組み合わせるのが、実に面倒くさいのでおます。
なら、リニューアルしないといけないな思いまして、頂き物でリニューアルした次第でおます。
ではでは・・・・・。




初代カップガン3号ブラックサンダーでおます。あちこちのパーツの組み合わせてでおます。別名『フランチェン』とも申します。









このシュラウドは2011JANPS掛川にてジャンケン大会で頂いたものでおます。普段マルイハイキャパなので使用しないまま1年半が過ぎました。









それを今回使用しまして、ハイキャパに付けようと思った訳であります。こんな風に”ギコギコ”と削ること2日間。結構大変でおます。









銃口も何故かすっきりしませんでしたので・・・・。











こんな風に綺麗に致しました次第でおます。








このようにスッキリした形になりました。フレームは先日アンリミにてフリーダムアートさんのアキュコンプシステムJ2が当たりましたので使用しております。

いや~頂き物でリニューアル! まだ試射してないので明日してみようと思います。





さてさて次の『この方登場シリーズ』に出て頂く方はこの方でおますぅ~ お楽しみにぃ~!





仮面ライダーではないですぞ~!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:28Comments(2)

2013年06月02日

あんりみdeおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いや~皆様お疲れ様でした。またアンリミのスタッフの皆様、本当に有難うございました。
・・・さて、無事アンリミが終わりましたが、本当に面白いマッチでありますね。オープンやライフルの他にカウボーイスタイルがあり、とても楽しめるマッチでありますよね。詳細は各ブログで出ると思いますので雰囲気だけでも味わって下さいね。






開会式でおます。かなりの方が集まりましたね~。さあ!いよいよ始まりでおます。









さて、始まりました。それほど緊張はしませんでしたが、結構慎重に撃っておりまする。









名古屋は尾張の『水曜シューティング倶楽部』のメンバーと一緒に。まっ、おーちゃんは『チームG尾張』のメンバーでもありまするぞ。








サカイ選手のシューティングスタイル。いや~いつ見ても速いですな~。
サカイさ~ん マコリンバレル買ったよ~!







マスターヨーちゃんと順位表を見に来ました。あれ?モジャミ君いたんだ。









おっ!イシイさん決まってますね~。アンリミはいつもカウボーイスタイルですね。格好ええですよん!









確かこの方は”トルネードさんではありましねか? 間違ったら許してくなんしょ! 華麗なるガンプレーを見せて頂きました。









東京虎穴堂の8名であります。こうして全員が集まりユニホームを着るのは久しぶりでおますね。次は”ジャパンスチールチャレンジでおますかな・・・・?






本日のお買い物品とくじ引きで当たったものでおます。お買い物はマコリンバレルとブリーチが暫く出ないかもとのう・わ・さでしたので『清水の舞台からパラシュート付けて飛び降りた』つもりで各2個づつ買ってしまいました。
くじ引きで『フリーダムアートさん』のアキュコンプJ2が当たりましたヨン! アンリミ大好き!


みっくんへ

今日は一緒に出来なくて残念でした。次回は是非一緒にやりたいですね。今日は虎穴堂に差し入れを有難うございました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:40Comments(2)

2013年06月01日

アンリミ前日 ヨン様上京。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ明日はアンリミでございます。越後の親友ヨン様ことイケ選手が上京してきました。会う約束はしていなかったのですが、メールして『本日のご予定は?』に対して『特にありません!秋葉あたりのガンショップ周りでもしようかと・・・・。』
なら、会いましょうか!と言うことで新宿まで来て貰い中野邸へご招待させて頂きました。


そういえば我が家にシューター関係の方が来るのは初めてでござりまする。
さっそく”タニコバガスガン”をご披露して貰いました。あーちゃんマダム中野より質問が飛び交い『楽しいガン談義』と相成りました。





一通りのガン談義が終わり、2階の室内レンジにてゼロインを合わせておりマッスル!タニコバのガスガンはマイルドでとても撃ち易い銃でありますね~。








”タニコバガスガン”はマイルドなので6mでの集弾率も宜しいですなぁ~。

ヨンさま~ 外すなよ~・・・・・。







ヨン様と本日お泊りのホテルに行ってASAKUSAで待つ尾張のボスことコダマ選手に会いに行きました。
洋風でございまして、そりゃもう美味しゅうございました。話も弾みましたが、明日はアンリミ本番でおます。




墨田川の風は心地よく・・・と言うより、ちと寒いくらいでありまする。健闘を誓いあいASAKUSAを後にしました。

明日はアンリミを楽しもう! と思うおーちゃんでおました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:36Comments(1)