2013年08月30日

真夏のJANPS座談会 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年はエリートオペレーターズが競技として増えましたので10月、11月、12月と何かとマッチが予定されていて何だか忙しいそうですね。シューティングで忙しいのはゼンゼン苦になりませんもん。上越ガンコレクターズのモリケンさんも言われていますが、KANREKI過ぎたら『無理』は禁物でおますね。虎穴堂のメンバーも『葉隠れ』に闘志を燃やしていますが、おーちゃんは『エリオペ』までですね。『葉隠れ』は虎穴堂青年部?(50歳代)にお任せ致します(笑)。
さてさて、『真夏のJANPS座談会』も後編に入ります。ではでは・・・。





おーちゃん中野:『話題の多いJSCですが、皆さんは参加又は不参加ですか?
。それから2013JANPSへの意気込みや期待などを教えて下さい。ではハヤマさんからお願い致します。』



ハヤマさん:『そうですね。JSCには今年もROとして参加予定ですが、その頃まで仕事が忙しい状態が続きますのでちょっと心配なところです。JANPSは一応前年チャンプですので、もっと良いスコアで連続優勝を狙いたいです。ただ、娘が学校でやっているブラスバンドが県大会で上位に入ると当日関東大会へ出場することになりますので、そうなると一昨年のようにJANPSへの参加ができなくなります。』

おーちゃん:『ヨコタさんは?』
ヨコタさん:『JSCは残念ですが不参加です。すべてはJANPSのために。今年はJANPS予備校に参加して準備を進めています。予備校では徹底的にムーヴァーと戦い手応えを感じています。3イベントクリーンでムーヴァーのシューティングボックスに立った時のあの痺れる緊張感。そして納得の192発を撃ち終えた時のあの達成感をもう一度味わえる様に頑張ります。』

ムラマツさん:『JSC2013は毎度の如く、ROのお手伝いをさせて頂きます。参加が叶った皆様は自己目標をしっかりと見据えて、タイム向上を目指して欲しいなと思っています。JANPSにつきましては、JBCやPMC等で優先エントリー権を獲得されている方が既に50名に迫る勢いでありまして、ハイレベルな闘いが予想されます。ちなみにJANPSに関しましては、10月頃に重要事項の発表を予定しておりますので、引き続き掲示板等にご注目をお願いいたします。』

おーちゃん中野:『何か10月に重大発表とか気になりますね。あまり、おどかしっこはなしですよ(笑)本日は皆様有り難うございました。』


おーちゃんの編集後記
今年の盆休みはハヤマさん無し、ヨコタさん無し、おーちゃんも無し。と言うことはムラマツさん一人がご家族で岩手県や秋葉のエチゴヤさんやバトンさんに行けたと言うことですね(笑)
ところで、本座談会に「JANPSの雄」タカシマさんがご多忙の為欠席となりましたが、『2013年のJANPSを振り返って座談会』には是非ともご参加頂きたいと思います。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:42Comments(4)

2013年08月29日

真夏のJANPS 座談会 前編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


本当に暑いでおますなぁ~。今年もいよいよ後半戦に突入致します。シューティング界も益々熱くなって来ましたね。JSCの嵐も僅か55分で日本を銃弾?致しました。エリオペ第2回大会もあり、2013年最後の〆はやはりシューティングの聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館でしょう(笑)
本日はJANPSより代表のムラマツさん、2012年JANPSの覇者ハヤマさん、JANPS完全王者のヨコタさんにお集まり頂いて座談会を行いたいと思います。


おーちゃん中野:『本日は有り難うございます。シューティングのことはひとまず横に置きましてね。家族サービスのお話等お聞きしますね(笑)
お盆休みってあったのですか?ご家族でどちらかへ行かれましたか?皆さんの近況等教えて下さい。では、ヨコタさんからお願い致します。』



ヨコタさん:『いや、これでもか~!と言うくらい仕事に埋もれていました。盆休みは15日だけでしたね(涙)。』

おーちゃん中野:『可哀想に…お嬢ちゃんが(笑)。ではハヤマさんは如何でしたか?』



ハヤマさん:『いやぁ、私も今年は仕事が詰まってまして休みがなかったのですよぉ~。子供達を夏休みなのに何処にも連れてってやれなかったことが心苦しいと思っています。』

おーちゃん中野:『アレレ…。ではムラマツさんは如何でしたか?』


ムラマツさん:『私は家族と共に毎年恒例の岩手県に帰省しました。
ご先祖の墓参となによりも「ガンショップさいとう」さん詣でが年中行事となっております(笑)。
大震災以降は岩手県沿岸の被災地を訪ね、復興に尽力されている皆様の姿を拝見させて頂いております。
歩みは決して速いとは言えませんが、着実に一歩ずつ前進している事を実感出来ました。』



おーちゃん中野:『このところナガモノもブームと言うより、しっかり地に足が着いた感じがありますが、皆さんは練習されてますか?
エリートオペレーターズ等の参加をお考えですか』




ハヤマ:『やりたいところですね~(笑)。しかし、そこまで手が回らないと言ったところです。春先少しやりましたが、先日の練習会でも撃ちませんでした。
エリオペには機会があれば参加したいと思ってます。』

ヨコタさん:『ナガモノ練習できてませんが、エリートオペレーターズは出てみたいですね。でもJANPS直前は無理ですね~。』

ムラマツさん:『カービン系につきましては、MAGPULさんの配備以来、焼津SPECIALFORCEさんのライフルマッチや最近では浜松Judgmentさんのタクトレマッチ等への参加が増えてきておりますね。エリートオペレーターズにも参加したいのですが、これから秋に向けてはJSC、JANPSとマッチが目白押しのため、なかなか願い事が叶わない状況ですね。もちろんO田川ではトランジションの練習はやっていますよ。』


【おーちゃんの編集後記】
暑い夏、家庭サービスからNAGAMONO関連までお聞きしました。本日はこれにて前編は終了。後編に続きます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:32Comments(0)

2013年08月27日

秋の勝戦(しょうせん)!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、おーちゃんは『ホワイトハウス・ダウン』を観に行って来ました。場所は某新宿3丁目のバトル9でおます。
映画は人の主観でありますが、おーちゃんとしては面白い映画だと思います。大統領役がジェイミーフォックスで『コラテラル』や『ザ・キングダム』に出ている黒人の俳優さんであります。おーちゃんは彼のファンであるので、今回の映画は前々から行こうと思っておりました。
さて、お話は変わりますが、デパート等はもう『秋の商戦』でおます。シューティング界も『秋の勝戦』に入ってまいりました。
9月には来年のJANPSのセンターをかけて?9・22『松本VS掛川』の練習会対決。10・13日本最速王を決めるJSC、11・3はシューティング界とサバケ界の架け橋エリートオペレーターズ。11・10シューティングの総合マッチJANPS。12月には横浜PMC等が盛り沢山であります。
先日、横浜PMCにカップガン3号機のみ持参したのでありますが、あとで息子に『剣道5段の親父が、試合に挑む時は竹刀は最低3本は持って行ったのに、1本だけとは、いざと言う時の心構えが出来てないね』と言われてしまいました。
確かにそうであると思い、映画から帰宅しまして『秋の勝戦』に向けて各銃を手直し等をしてみました。


これは『エリートオペレーターズ』用のハンドガンでおます。「ギョウザ」を付けまして滑り止めシールを貼りますが、暑いと取れてしまったり、ずれてしまうことがありますので・・・。おーちゃんの場合、このようにシールの回りに薄く「スーパーセメダイン」をつけまして・・・。







このようにゴムでグルグル巻きに致します。これで1日ほっておくとしっかり貼付されますよ。






カップガン3号機は前述のようにして「滑り止めシール」を張替えました。そして、マスターヨーちゃん作成のマグバンパーを付けまして我が家の庭園レンジにて10cmプレートに試射してみました。ここではオープンで満射でるのになぁ~(涙)




レースガン1号機でおます。本日はロングコンペンセイターを取り外しましてショートコンペを付けて振り回し易いようにしてみました。ショートコンペは綺麗にお化粧をしましたよ。この銃、我が虎穴堂のマスターヨーちゃんのレースガンと大変良く似ております。(なんでだろ?)


これはレースガン2号機であります。片側マウントですが、少しガタが来ましたものですからマウント位置を前方にずらしました。おかげでサムレストが前に行っちゃったものでパテで後方に少し継ぎ足しをしてあります。
これ試射してみましたら結構あたります。嬉しくなり申した(笑)


【おーちゃんの編集後記】
皆様は『秋の勝戦』ご準備の方は如何ですか?さて、次回は『真夏のJANPS座談会』をお送りします。今年のJSCは僅か55分で日本銃弾しました。別に根拠はないのですがJSCが盛り上がるとJANPSにも波及します。何かJANPSに不穏な空気が・・・ではお楽しみに!



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:54Comments(0)

2013年08月26日

横浜PMC・・・おーちゃんのひとり言。

ーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。



昨日は横浜PMCがありました。なんとイの1番!ドキドキでんがな。結果はオープンで45枚、アンビで35枚の計83枚と言う成績でおましたが、何か悔しくないのは何故か?勿論反省はありますよ。

普通なら家に帰ってからモヤモヤするのですけど・・・なんでやろ?
それは『カップガン3号』が思い他、命中率が良かったことです。マッチプレッシャーで手が震えましたが、自分自身で何処に外したなと思うとその通り外れています。
シューターとしては『イマイチ』でおましたが、ガン製作者としては『満点』でおました。『狙って当てる』の精神が欠如してたと思いますね。

昨日は上越からゴルゴことフルカワ選手や小隊陸曹ことタカハシ選手が参加して、東京に居ながらにして上越気分を味わった感じがしましたね。いつもお写真をご提供頂いているドクターアミーゴさんが『マスター』を拝命されました。おめでとうございました・・・と同時にうらやましぃ~な。オラも次回頑張るぞ~。


もうひとつ嬉しいことがありました。虎穴堂のマスターヨーちゃんが『マグバンパー』を作成してくれたことです。既存の物をリニューアルして頂いたのですが、実に格好良く出来ていて装着した感じもGOODでおます。
実はアンビはこれを付けて挑んだのありますが、数字はともかくとてもバランス良く撃ち易かったと思います。
今年の『JANPS』に向けて期待が持てます。
マスターヨーちゃんありがとうございました。あーちゃんマダム中野も『格好イイネ~』と言っておりましたよ。



次回の横浜は12月とか・・・。でもMMSさんとかバトンさんでもPMCがありそうですね。こりゃ『出稽古』行かないといけないかなと思うおーちゃんでおました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:11Comments(3)

2013年08月22日

あーちゃん マダム 中野は弾よりも速く・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

私の家内の今年の課題は『おーちゃんのシューティングのルーツを知る。』でありました。もともと格闘技やシューティングが好きでしたので、松本や掛川もとても興味を持ったようです。何がよかった?と聞きましたら、松本は松本城と寿台体育館の近くのスーパーで買った『信州味噌』が、掛川では『げんこつハンバーグ』良かったとのことでおました。あっ(汗)・・・そう・・・まっ!いっか。


さて、お話はちょいと前に遡りまして夏のブラックホールに行って来ました。トモ長谷川さんのイチローガン団ブースにお邪魔してきました。新作のGunファイルを見せてくれました。トモさんの歯切れの良い説明でNAGAMONOタクティカルの実演などされて観客の方は感心してご覧になっておりましたよ。





ヨシさんです!イチローさんのDVDでお馴染みですよね。実はおーちゃん、ある日お家に帰りましたらね。








息子がこれ着てるんですよ。欲しがってましたけど、あーちゃんは断固拒否しておりました(笑)。 
あーちゃんに聞いたのです。
『どこで買ったの?』って。なんと兵庫県は姫路の『山下刃物店』だそうです。よっ、ヨシさん?
電話したらヨシさんのお母様が出られて、おーちゃんがタクレットN買ったのを覚えていてくれたみたいで、すぐ送ってくれたそうでおます。 
ところでおーちゃんのは?




これもちょいと前の話ですが、横浜の中華街にお墓参りの帰りに、あーちゃんと行って来ました。目を離したすきにお店によって『ナメコ』ストラップ買って掛川のヒロ隊長が好きなので送ったそうです。
おーちゃんのナメコストラップは?



これはつい先日です。自宅にTELしたら出かけていると・・・。もしかしてと『PKウェーブ』さんにTELしてみたらいましたぁ~。何か『イチローさんのブログ』見てマニー刑事の着てるティーシャツが良いなと思い西武新宿線の『上井草』まで行ったそうです。おーちゃんのは?
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:29Comments(0)

2013年08月20日

北の国から ちゃんぷさん おーちゃんブログに登場! 



ついに来てくれました。北の国から二人目のお客様です。『熱烈大歓迎』でござります。年配者の鏡、オジサンの憧れの『ちゃんぷさん』がおーちゃんブログに来てくれました。お待ちしてましたよ~。前回おーちゃんブログに登場して頂いた『北の熊さん』とご一緒に練習されていらっしゃいます。その『ちゃんぷさん』にいろいろ質問させて頂きました。
ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『ちゃんぷさん こんにちわ!早速ですけど2011年に強豪シューターを押さえてJSCのチャンピオンになられましたが、その時のお気持ちを教えて下さい。』

ちゃんぷさん『 もちろんすごく嬉しかったですけど(笑)最初は信じられない!ほんとにオレが勝った?と言う気持ちの方が大き かったですね。前年、初出場の時はGスクワッドで、割と楽しく撃てましたが、翌年はAスクワッドで堺さんや、島田さん、成田さんなどのトップシューターに混じって撃つんですから、ハンパじゃなく緊張してましたからね(笑)。』




おーちゃん中野:『翌年2012年に11位で、立派は成績なのですが、前年チャンピオンとして、反省点とか練習課題がありましたら、是非とも参考にさせて頂きたいと思いますので教えて頂けますか?』





ちゃんぷさん『後から思えばこの時は経験不足が露呈したと言うかマッチプレッシャーに負けて最初のステージから完全にオーバーペースでした。結果的に最初に落としたタイムを取り戻せず最終ステージで博打に出て大ゴケし大きく順位を落としてしまいました。やはり、いつでも安定して2秒、2.2秒とタイムを揃えて撃てるような練習が必要と強く感じています。』



おーちゃん中野:『ちゃんぷさんはご自分の銃で、この辺がちょっとご自慢と言うところがありましたら教えて下さい。また銃をカスタムする際に特に注意してるところがありましたら教えて下さい。』






ちゃんぷさん:『 WAのSVベースでアルミフレーム、樹脂ブリーチ等普通のチューンです。大型のマグウェルはドロウを助けてくれるので必須です。気を付けているのは、確実に作動して必ず弾が出て壊れない事です。でもレンジでは「またバラしてる」と、いつもからかわれていますけど(笑)。』



おーちゃん中野:『ちゃんぷさんは弾への拘りはありますか?練習時、又はマッチではどのメーカーの何gの弾を使用されてますか?』

ちゃんぷさん『弾はレンジの皆と同じエクセルの0.2gを使っています。以前はSⅡSを使っていましたが、砕けにくく跳弾になりやすかったのでやめました。』





おーちゃん中野:『ちゃんぷさんはチーム北海道のメンバーの方と練習されていると思いますが、どのような雰囲気で練習されているのでしょうか?是非ともお聞きしたいところであります。』




ちゃんぷさん『 練習しているのは北の熊さんも書いていた私設レンジです。ここのメンバーは多才な人ばかりでいつも大変お世話になっています。毎週日曜日にはSunday Matchと称してJSCの計測を行っています。気心が知れているのでミスには厳しい声が跳びますが色々アドバイスもし合える良い関係だと思っています。』


おーちゃん中野:『ちゃんぷさん いろいろ教えて頂きまして有難うございました。実はこの方からコメント頂いております。』




北の熊さん『いつも練習に付き合っていただき、ありがとうございます!! レベルが高いシューティングに少しでも追い付けるように、私も頑張ります。10月は昨年のJSCのリベンジ、期待しています(笑)』







【おーちゃんの編集後記】
待ちに待ちましたよ。ちゃんぷさん!念願かないまして『おーちゃんブログ』にご登場頂きました。いろいろ貴重なご意見有難うございました。ちゃんぷさんが優勝した時、大変失礼な言い方ですが『凄いおじさんだな。』と言う印象と知らない方だけど、おじさんが若い人に勝ったと、何だか嬉しくなったことを思い出します。北の熊さんのコメントにもありますが、10月のJSCは是非頑張って下さいね。えっ?おーちゃんも頑張れと?ハイ!昨年のようなお馬鹿をしないように頑張ります。10月にJSCでお会いすることを楽しみにしております。
尚、写真につきましては『ちゃんぷさん』、『北の熊さん』、『フリーダムアートさん』よりご提供頂きました。誠に有難うございました。








  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:17Comments(1)

2013年08月15日

真夏の第二弾 尾張、上越、下越、江戸座談会

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

今回はシューティングを通して知り合ったお友達を紹介致します(笑)。全ては新潟県上越市、上杉謙信公は春日山城のお膝元、スーパーイチコの前にそびえ立つ『上越ガンコレクターズ』と言うGunShopから始まります。
ここのお店のオーナーであるモリケンジィジ、突如モリケンブログに現れたBOSSと言う名のユニークでウィットが効いた文書を書く怪人。韓流スターのヨン様とは程遠いガンコレ会員番号四番の男性会員。ひょんなことで出逢いました。そんなシューティング仲間と真夏の座談会を行いました。ではでは・・・・。

おーちゃん『お疲れ様です(笑)。年齢順に紹介するなら、やはりシューティング界の歩くアンモナイト、尾張のBOSSことコダマさん、上越のご意見番モリケンジィジ、ヨン様ことイケさんに、この可笑しな?四人が出会った時の印象等を聞いて見たいですね~(笑)』

BOSS『私が歩くアンモナイトです(笑)。皆おとなだなぁ・・・ 初対面とは思えない この親近感はなんなんだろ・・・と思いましたよぉ~(笑)』

おーちゃん『モリケンジィジは如何ですか?』

モリケンさん『中野さんもBOSSさんも初めて会った感じはしなかったな~。(笑)すでに旧知の友って感じ。ヨン様は来店されシューティングにハマりました。会員は四番目なのでそのままヨン様と命名したのでおます。』

おーちゃん『ヨン様は?』

ヨン様『お二人共(BOSSとモリケンジィジを指す。)年上で、あの人相でしょ?ちょっと恐かったですね~(笑)』


BOSS『優しいでしょ?ボク。』

ヨン様『あっ、はい…(汗)』

おーちゃん『私は草木が上越になびいてましてガンコレに行きたかったのですよ。そして息子と孫のシューター1号の三人でモリケンさんに会いに行きました。最初に松本行った時ほど悲惨ではありませんでしたね~(笑)。その時、ガンコレにヨン様が来て居たんですよね。BOSSは影も形も無かったなぁ~(笑)。暫くしてJANPS開始前にモリケンブログに突如ユニークな文書を送信する人がBOSSだったんです。殆どモリケンブログで話したから、JANPS当日初めて掛川のあすなろ体育館の駐車場でお会いしたとき10年来の友達に再会した感じで話まくりましたよね(笑)』

BOSS『ほんと、ほんと(笑)』

おーちゃん『ヨン様なんて、あすなろで今さっきBOSSに会ったばかりなのに、BOSSってどんな人?って聞いてきたから…。あの時、そういやヨン様の本名も知らなかったんだよね(笑)。それほど可笑しな仲間でしたから(笑)』

おーちゃん『この話してたら尽きないので、話題変えます(笑)。さて、今年もいよいよ後半戦に突入しましたが、皆さんの参加予定のマッチはなんですか?そして目標はどうですか?』

ヨン様『私は掛川のJANPSには万難を排して参加するつもりです(きっぱり!)。目標は点数よりも今年はガントラ無く撃ちきる事ですね。』


BOSS『JSC アウターリミッツを8秒前半で上がりたい。スモホは8秒切り。練習では出来てるので本番でぜひやってみたいですな。(笑)』


モリケンさん『参加予定のマッチはJSCとJANPSを予定してますね。目標は楽しめれば良いですけど。しかし、密かに狙っています。「昨年の自分を越えろ」です。』


おーちゃん『私の場合はJSCとエリオペとPMCとJANPSですね(笑)。JSCは100秒切り。エリオペはハンドガンを当てたい。PMCはマスター取りたい。JANPSは1850点以上出したいですね(笑)』


おーちゃん『NAGAMONOが流行っていますが、皆さんはどう受け止められていますか?エリオペ等の参加は考えていますか?』


ヨン様『自分は元々シューティングその物が好きなので長短関係無く人気が出て、色々な製品が出てくるのは嬉しいですね。エリオペは機会があれば是非参加したいですね。』

モリケンさん『NAGAMONOはやはり銃その物が好きなので何でもOKです(笑)モデルガンでも。元々実銃で試合に出場していたので、NAGAMONOもハンドも大好きですね。エリオペへの参加は江戸が遠方なので参加は無理ですね。しかし、ガンコレでも練習は可能で、標的は常設して有ります。』

おーちゃん『皆さんが銃をカスタムする際の注意点とどのようなBB弾を使用してますか?』

ヨン様『気になる所だけを弄る様にしてトラブルが出にくく、出ても自分で解決出来る範囲にしています。スピード系はG&Gの0.2gか0.25gを使ってます。JANPSは特にメーカーは決めて無く、ガンに一番相性のいい物を毎年探して使ってます。』


BOSS『トラブらない銃に仕上げる事&美しすぎてひんしゅくを買わない事(笑)。BB弾は丸い形ならなんでもいいです。 スティールならエクセル0.2g ジャンプスは蔵前弾0.28g。 今後については いつまで頑張れるかな?ですね。 いろいろやりたいことがあるので・・・』


おーちゃん『そうだよね~BOSSが最年長だし、貴重なる存在ですからね(笑)。ところで今話題のマルイのM870を撃った感じはどうですか?先日の8・11松本練習会でデモやったんでしょ?』


ヨン様『ショットガンは初めて撃ちましたが、楽しいですね~。いつか3ガンマッチの様な事をしてみたいですね。』

モリケンさん『レミントM870は現在市販されているショットガンの中では最高の集弾率ですね。三発では着弾は一緒で三発出たのかなと勘違いしたほどでしたよ。造りも頑丈です。ガンガン撃てますよ。これ最高!』

おーちゃん『なるほどね~。皆様本日はありがとうございました。四人で集まって練習会と温泉と飲み会したいですね。』

モリケンさん『あの大雪の時のようにね。温泉入って「居酒屋かずさ」からカラオケコースかい?』

おーちゃん『そういえば、「居酒屋かずさ」良かったね~。10人も入れば満席のカウンターの小料理屋さん。外は雪、八海山が美味しかったね。そう言えば、あのことをJANPSのブログに投稿したらイチローさんが応答したのでビックリしたよね。(笑)。』

モリケンさん『我々が飲んでる時、ひとりかずさママにハンバーグ頼んで食べた人が居たよね。』

ヨン様『またその話ですか~(笑)』

BOSS『 えっ?例のヨン様のハンバーグ事件? あっ~我等の友情は永遠ですよぉ。 ただし食べ物を独り占めしなければね。(笑)』

【おーちゃんの編集後記】
このメンバーはあちこちに分散してるのに集まるのが早く決めるのも早いのですよね。最近はBOSSが名古屋の天龍さんで、毎週水曜日に『水曜シューティング倶楽部』で活動しております。モリケンさんは土曜、日曜日にお店で練習会を行なっております。ヨン様は下越から日本海側を通り150kmかけてモリケンさんのお店に通っております。
おーちゃんは毎月1回、東京虎穴堂総本部道場にて各種目の練習をしております。なにぶんBOSS、モリケンさん、おーちゃんはKANREKIを過ぎておりますので・・・・。無理さずマイペースで練習させて頂きます。
若い時に定年になったら趣味がある方が良いよとご忠告を受けましたが、若い頃より友達多くて、マッチも多くて・・・・贅沢な悩みなんですね(笑)。尚、お写真はフリーダムアートさん、モリケンさんよりご提供いただきました。有難うございました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:25Comments(1)

2013年08月14日

ジャックさん おーちゃんブログに見参!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この方はファンが多いのですね~。今回『おーちゃんブログ』にご登場頂くにあたり、この方の情報を入手させて頂きました。おーちゃん、これでも結構ネットワーク広いのでおますよ(笑)。やはり紳士的であり、年配の方を尊敬し、いろいろ丁寧にお話されるので女性シューターの方にも人気があるとのことでした。
そうなんです!今回の『ご登場シリーズ』はリミテッドスチール前人未踏のダブル3連覇!、JSC2009覇者のジャックさんことナリタ選手であります。いろいろとお話をお伺いしました。 ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『最初にリミテッドスチールやJSC、JANPSのお話からと思いましたが…。皆さんが、えっ?と思われたエリートオペレーターズ参戦からお話しを伺いたいと思います。7月14日(日)に開催されたエリオペに出場されたご感想は如何でしたでしょうか? あのカービンライフルはM4でしたっけ?メーカーはどこのですか?
またハンドガンもどのメーカーですか?』

ナリタ選手:『いきなり、そこですか~(笑)最近タクトレ系ライフル競技が盛り上がってる様なので、参加したいと思っていました。ただ、私の場合、長物の経験が全く無い事もあり、まずは基本を身につけるべく、エリオペに参加しました。非常に楽しかったのですが、初心者には、かなりハードル高かったです。次までにしっかり練習します。M4はWAベース(G&P)です。ハンドガンはマルイの226E2です。決して賞品で貰った物ではありませんよ。(笑)本当は1911系のハンドガンを使いたかったのですが、レギュレーションに会う5インチのガンが無かったので。次までには用意します。』



おーちゃん中野:『おーちゃん情報によりますとね。以前リミテッドスチールチャレンジで三連覇されたとのことですが、他にも優勝経験がおありと思います、おもいで深いマッチが有りましたら、お話しを伺えますか?





ナリタ選手:『そうですね、リミテッドスチールは3連覇を2回で、6勝してます。(自慢)ただ、最近勝ってないので・・・。JSCに関しては、なかなか勝てなかったので、2009年は20数年ぶりの優勝ということもあって、結構嬉しかったです。もちろん結果如何に関わらず出場した殆どすべての試合が楽しい思い出になっています。』


おーちゃん中野:『今年も後半戦に突入しますが、どのマッチに出場予定されていますか? そして目標等を教えて頂けませんか。』


ナリタ選手:『年内はJSC,エリオペ、JANPSとタイミングが合えばATPFに出場予定です。JSCは70秒切り、ATPFはコースによりますが、25秒切りを目標とします。もちろん優勝目指しますよ。エリオペはまず、フリーのクリーン、JANPSは自己ベスト(1916点)更新を目標にします。あと、毎年JANPASの前日は飲み過ぎないようにしようと思っていますが、多分今年も飲み過ぎてしまうのでしょうね(笑)。JANPSってシューティングの同窓会のような雰囲気があるんですよね。』


おーちゃん中野:『ジャックさんはレースガンやカップガンをカスタムする際にどの様な点に拘りますか? 』


ナリタ選手:『試合用のガンに関して最優先していることはズバリ「信頼性」ですね。100回トリガーを引いたら確実に100回発射される事が重要だと思います。極端な話、精度や撃ちやすさは後回しです。カスタマイズも「やるべき事は必ずやるが、やり過ぎはいけない」と思ってガンを仕上げています。ガントラブルで試合を台無しにするのは楽しくないですからね。』


おーちゃん中野:『BB弾はどのような競技にどのような弾を使いますか?』


ナリタ選手:『スチール系はマルイの0.2g、JANPSでは蔵前の0.28gを使っています。このBB弾は廃番なので、次はG&Gの0.3gを試してみようと思います。ライフルはまだ勉強中なので、もう少し分かってきたら、色々試したいと思います。弾は精度も大切ですが、入手しやすい事や品質が安定している事も大事だと思います。


おーちゃん中野:『おーちゃんブログの読者の皆様に何かありましたらお願い致します。』

ナリタ選手:『私の場合、途中数年のブランクが有りましたが、高校生のころからシューテイングマッチに出場していました。多くのスポーツでは10代から20代にかけてキャリアにおけるピークを迎えますが、シューテイングに関しては、加齢がパフォーマンスの低下に、あまり影響しないと考えています。 私自身、技術は未だに成長している実感がありますし、タイム等、まだ短縮の余地を認識しています。末長く皆さんと一緒に、この競技を楽しんでいきたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。』

おーちゃん中野:『ジャックさん、実はこの方からコメントが来ています。尾張の殿BOSSからです。』


*尾張のBOSS:コダマ氏
『僕がシューティングを始めた年はジャックさんがリミテッドスティールを三連覇された年でした。あの頃からずっと今も、僕の憧れのシューターで家内も大ファンなんですよ。 また天龍で練習ご一緒したいです。
今度一杯やりましょう(笑)』



【おーちゃんの編集後記】

ジャックさんとは、会場などで良くお見かけしますが、あまりお話した機会がありません。しかし皆様のお話を聞いておりますと実にジャックさんのファンが多いのに驚きました。やはり紳士的な態度と誰にでも親切に接してくれているところだそうです。そしてジャックさんは、この『おーちゃんブログ』を読んで頂いてたそうで、今回ご依頼しましたら快くお受け頂けました。先月のエリオペにも出場され、皆様『えっ?』思われたのではないですか? おーちゃんも思いましたから(笑)もしかしたら今年の2013JSCの覇者は・・・・さんかもしれないですよ。
今回のお写真はジャックさん、そしてフリーダムアートさんよりご提供頂きました。有難うございました。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:41Comments(1)