2013年10月18日

ジャパンスチールチャレンジと言う日 『構え』編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん、こう見えても剣道五段ですねん。今はちょいとお休みしてまして『シューティング道』に没頭しております。最近『構え』に興味がありましてね。まっ、年寄りの一人事だと思って聞いてくださいな。
例えばシューターがレンジに入り、ターゲットと対座します。剣道で言うなら蹲踞(そんきょ)して”始め”で相手と剣先を合わせることになります。ROのコールは相手との剣先の攻防であります。ブザー音は正に”出会い1本”であります。『構え』は人それぞれではありますが、長年の経験から”これが良い”と言うものがある筈でおます。所謂(いわゆる)実戦でみた『構え』を撮影してみました。ご参考までに。ではでは・・・・。





先日、虎穴堂に来て頂いたジャックさんでおます。おーちゃんブログで特集しましたが、無理のない『構え』ですよね。見習いたいですね。






ナミちゃんでおます。かよわき少女がバタバタと男性諸氏をやっけて”かばん持ち”が増殖していきます。見学しておりましたら、そんなにドロウは速く見えませんが、”狙って撃つ”なんですね。自然な『構え』ですね。一人で考えたのかなぁ?・・・。




初めて見ました、コシコくんの『構え』です。帽子のツバを両手でカバーし正面を見据えている感じがします。神経集中出きるのかも知れませんね。









出ました!ちゃんぷさんの『構え』です。結構腰をさげて構えていますね。これの方がターゲットに対座し易いのでしょうか?ホント!おじさん達の”鏡”でおますね。




【おーちゃんの編集後記】
構えは各選手によって十人十色でありますが、数多く練習して身に付けるものだと思います。今回の4戦士は無理の無い構えから”狙って撃つ”を実戦されているのでしょう。おーちゃんも昨年に比べれば練習の環境はあったように思えます。
”稽古は嘘をつきません”精進また精進でおますな。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:24Comments(5)