2013年12月28日

エリオペは肉(2・9)の日で選挙?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の27日(金)で殆どの会社は”仕事納め”ではないでしょうか。休みの無いおーちゃん達はこれからが勝負であります。ですから正直申しまして、シューティングの練習がしたくて、したくてタマリマセン。先日、横浜PMCが終了しましたが、来年は名古屋や新潟は上越等で大会が予定されております。そして無視出来ないのが、2月9日のエリオペであります。おーちゃん準備に入りましたよ~。


エリオペと言えばM4ですな。皆さん各社のM4をお使いでおますな。横浜PCMでは”トレポン”の方が結構多いのでありますな。我が虎穴堂でも既に3名のメンバーが”トレポン”を所持しておりマッスル。トレポンのトゥリガータッチは通常M4とはまったく違うものであります。”ええですなぁ~トレポン!”でも、おーちゃんはマルイのハイサイクルで頑張ります。
今回、エリオペ用にダットサイトは普段JANPS等で使用しているSD-33に変えてみました。同ダットサイトには”越後屋多目的ノブ”が搭載されていますのでゼロインは即座に出来ます。



エリオペはセカンダリウェポンで勝敗が決まってしまいます。満射の難しいことったら・・・。セカンダリーはマルキャパ51にしました。ホルスターはブレイドテックであります。







来年エリオペが終了しますとね、各場所においてPMCやJANPS予備校が開催されます。集弾率も問題ですし、命中率も必要であります。なら”それように”準備をしております。鬼に笑われないように頑張りますよ~。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:11Comments(0)

2013年12月26日

PMC対策 仕切り板

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

日本最高峰のベルトJANPS!昔々JANPSブログで”ベルト”と記載したら、ベルト等があるのですか?とご質問がありました。優勝しても”ベルト”などはありません。おーちゃんプロレス好きなものでツイツイ書いてしまうんですよ。所謂難しいタイトルと言うことなんです。それとJANPSは11月初旬に行なわれるもので天候によってマガジンの温度管理が重要になりマッスル!ご経験の無い方は、JANPSに是非一度ご参加下さいませ。またそこがJANPSの面白さでありまするな。先日の横浜PMCにおいても同様のことが言えますな。温度管理等もろもろ・・・・・ではでは。


この寒さの中、温度計でマガジンの温度をしらべますとこのような数字がでます。撃てない温度ではありませぬが4m4秒で連射した場合はたぶん次回はBB弾が失速するのではないでしょうか。そのためには常時30度位の保温機に収納するのがベターではありますが、まず無理でおますよね。



そこで先日の横浜PMCでは来年のJANPSを見越してタクレットに百斤の”仕切り板を入れまして温度管理の試験をしてみました。前日タクレットに仕切り板を入れまして”ホカロンを4枚いれます。(底部分2枚、前後2枚)2時間位経ちますとタクレット内が30度位になりますので4本のマガジンを収納しまして約1時間弱で同マガジンは20度位になります。


できればドライヤー等で温めてから保温するのが良いかも知れません。お酒で言うお燗状態であります。時々マガジンの位置交換をしてあげるとベターですね。おーちゃん今回は本番でいろいろと検証して訳でおますな。それならどうしてもっと早く検証出来ないのだ?と言うことでありますが・・・気がついたのが2~3日前と言うことです。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:49Comments(0)

2013年12月25日

横浜PMCの収穫 テックロック編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回の横浜PMCでは来年に繋がる収穫がありました。そのひとつがモウリ名人がミクシィで発表した”サファリ014用テックロック”であります。テックロックとは簡単に言えば”自在ベルトクリップ”であります。着脱が簡単になりますので、レンジバックに収納する際にホルスターをアウターベルトから外して持ち運びが出来ますのでかさ張りません。先月JANPSにこのサファリ014を持って行ったのですが、アウターベルトに装着したまま行きましたら大変な思いをしましたでござりマッスル。



これはサファリ014のベルト固定部分でおますな。別にこれがいけない訳ではありませんが、取り外しがメンドーであると言うこととアウターベルトに装着のままですと荷物としては正直幅取りすぎて他の物が入りません(涙)




固定部分の裏側でありますが、これが装・脱着するのに六角レンチが必要となりますので、これがまたメンドーであります。『外すのメンドーだから、これでいっかぁ~(涙)』となる訳であります。




では、名人から購入しました”テックロック”を装着することにします。ホルスター本体を固定する金属板でありますが、右側がテックロック購入時に付帯する金属板であります。これで強度は充分でありますが、我が虎穴堂はマスターヨーちゃんの作成の左側オリジナル板を使用することに致しました。

アウターベルトに装着した感じのテックロックでございます。何となくええですなぁ~。何しろ”自在ベルトクリップ”ありますから2個のサファリ014を同ベルトに装着するのも実に簡単であります。アウターベルトの種類によると思いますが、おーちゃんのベルトはしっかり固定されますのでドロウには影響ないと思います。




まっ、裏側から見るとこんなかんじでおますな。とにかく着脱が簡単であることが嬉しい限りであります。来年のPMCやJANPS予備校にはこれで行きますよ~!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:48Comments(0)

2013年12月23日

横浜PMC 勉強になりました!。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日22日(日)横浜PMCが開催されました。今年最後のビッグイベントであります。主催の毛利名人他スタッフの方々有難うございました。お礼申し上げます。今回初めて我が虎穴堂よりタイガーヴァームさんがRO(レンジオフィサー)の大役を任せられまして、頑張っておりました。今年最後のイベント横浜PMCを・・・ではでは。



これだよ~”さそりキャンディー”!ミクシで騒がれてる”あれ”ですね。さすがにPMCは罰ゲームはありませんから・・・。








虎穴堂指導部長のマスターヨーちゃんであります。指導部長なのに初っ端の4m1枚目を外しました。虎穴堂に戻ってお稽古やり直しでありますな。しかし、只では転ばないマスターヨーちゃんですから・・・。フリー47枚、アンビ47枚で見事3位の成績でありました。




おーちゃんでおます。このようにレンジ風景が控え室の方にモニターで見る事が出来ます。おーちゃんフリーは47枚で”マスター”は逃しましたが、TV出演してしまいました。





ヤダさんやイシイさんご夫妻と談笑するトモ長谷川さんです。アンビも終わりホッとしているところであります。この後、今日のおーちゃんをトモさんが見ていてくれて、三つばかり注意点がございました。この場で”個人指導”して頂きました。教えて頂いたことは別途掲載したいと思います。





今回の優勝者はオザワ選手でありました。成績はフリー48枚、アンビ47枚の95枚でありました。おめでとうございました。






【おーちゃん中野の編集後記】

今回はフリー47枚で”マスター”を逃しましたが、次に繋がることが多くて悔しさよりも嬉しさの方が多い感じがしました。試験的に持参した”タクレットのマガジン入れ保温仕切り板”、モウリ名人から購入した”サファリ014用テックロック”、トモ長谷川さんから教えて頂いたドロウの仕方等など。来年に繋がるものばかりでありました。横浜PMC・・・勉強になりました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:45Comments(2)

2013年12月18日

PMC対策でおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今度の日曜日はいよいよ今年最後のイベント横浜PMCですな~。これはもう自己との戦いでありまする。単にオモチャのテッポで10cmの”プレイト倒し”ではないのです。マイガンをチューニングし、練習を繰り返し、神経を研ぎ澄まし”狙って当てる”のであります。プレイトをクリーンした時の爽快感、外した時の悔しさ。正にシューティングの醍醐味であります。”名人””マスター”etcありますが、これは自己への勲章であります。な、ことを考えてタクレットでちょっと検証してみました。ではでは・・・・。



コレなんだかわかりますう~。”百均”で買いました”仕切り板”であります。ヨスミを切りましてね。入り安く?した次第でごじゃりマッスル。










それを補強致しまして、タクレットの中に差込みます。どうかな~?上手く入るかな~?








入りましたでございます。さてこの時期の保温対策なのですが、ホカロンが宜しいようで・・・。この仕切り板を入れる前にホカロンを2枚ほど底部分に、また仕切り板の前後にも各1枚づつ入れて起きます。ホカロンが暖かくなりましたら様子を見ながら適温をまちます。長時間入れてますとマガジンが熱くなりますので気をつけて下さいね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:53Comments(7)

2013年12月17日

秋葉ぶらぶら日記でおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

師走でおますな~。おーちゃん本日お休みでございました。おーちゃんはBB弾いっぱい持っているのでおますが、このところのPMC練習では秋葉のバトンさんのBB弾がお気に入りでござりまする。な、もんであーちゃんを連れて秋葉を”おーちゃん歩”しました。その模様をば。ではでは・・・。



まずはこちらからでおます。バトンさんでおますな。このビルの5階にありまする。ちょいと”M4流速”を見にきたのであります。スタッフの方から特長やリボバッテリーや同充電器のお話を聞きました。






今回は要検討と言うことで・・・目的は”これ”でしたので。1500円くらいでおましたな。おーちゃん結構お気に入りのBB弾でおます。


   






次にお邪魔しましたのが、サイドアームズさんでおます。”ガス”がお安くなっておりますので二つばかりお買い物をいたしました。







お昼は”あーちゃん”とこのお店に入りました。確か前は立ち食い蕎麦屋さんではなかったかな?ここはチェーン店みたいです。九州ラーメン美味しかったでおます。おーちゃんは細麺より普通が好きですが、店長さんのお薦めで細麺にして見ましたら、替玉貰いました。
あとミニチャーシューご飯?とピリ辛餃子も美味しかったな。また行こう!


昭和通り沿いにあります。スーパーラジコンさんであります。欲しかったのは樹脂性のリコイルスプリングガイドでありましたが、残念ながら”それ”はなく、物色しておりましたら、”この物”はある事はあるのですが、マルキャパ5.1がなかなか無いのです。




リコイルスプリングとハンマースプリングでおます。リコイルスプリングは70%の物を使っています。ハンマースプリングはまだ使ったことありませんが一度試してみます。おーちゃんのお買い物は、これで終了でおます。”そのお買い物”の間あーちゃんは車の中で待機してくれていました。『チューシャ代払うならパーツ代出ちゃうもんね』・・・とあーちゃん。

【おーちゃん編集後記】
東京に住んでいるとショップが沢山ありますのでパーツ類は比較的早く揃います。秋葉で無ければ赤羽のフロンティアさんに・・・。取り扱ってなければ所沢のブラムさんにと”あちこち”に行けます。おーちゃん62歳にしてシューティング人生まっしぐらであります。
地方では松本、掛川、尾張、上越、旭川、九州、広島と皆々様にお世話になっておりマッスル。これもタイガーヴァームさんを中心とする”オジサンシューターの聖地、虎穴堂”があってこそであります。地方からも遊びに来てくれて”友達の輪”も広がりマッスル。
長いお付き合いも出来ますものね。いやぁ~シューティングっていいもんです!。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:20Comments(1)

2013年12月15日

歳末 虎穴堂セール!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

12月も、もう中旬でおますな~。あと10日もすればクリスマスでおます。ところで虎穴堂師走練習会はゲストをお迎えして行なわれました。越後から現在館山にお住まいのヨンさん、ふだんは横浜PCMで練習されているオサムライさん、最近シューティングを始めたPさんでおます。残念ながらトモ長谷川さんは所用で欠席でおました。本日の模様を・・・ではでは。


このお二人、ある意味ドリームコンビ?でありマッスル!普通なら会わない二人ですが、ヨンさん(左)の転勤や、虎穴堂練習会に以前も来られたオサムライさん(右)。こう言う所で会うのも何かの縁なのですね。だからシューティングは面白いのです。




オサムライさん一生懸命”RO”してくれてます。オサムライさんと銃談義に花が咲きました。でもね・・・オサムライさんは難しいカスタムするので、おーちゃんの技術では到底無理ですね~。(汗)




最近シューティングを始めたPさん(左)です。マスターヨーちゃんに連れてきて貰いました。センスが良いので練習されたら更に上手になるでしょうね。そうそうスイーツの差し入れを有難うございました。おいしゅうございました。




本日の歳末虎穴堂セールのメニューは8cmプレイトの記録会を2回、10cmプレイトでの記録会を1回。棟梁さんからの課題の”カシオペア”を4秒設定で行いました。来週の22日が横浜PMCでおます。JANPSではありませんが、外部ソースが禁止ですからマガジンの温度管理は重要でんな。熱すぎず又冷たすぎず”人肌”が宜しいようで・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:19Comments(5)

2013年12月13日

おーちゃんの よもやま話・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

1週間って早いものでおますな~。先日の虎穴堂練習会では我が師匠”棟梁さん”の華麗なるショットが見れました。江戸にお迎えできるなんて6年前には考えられなかったものですよ。これも虎穴堂リーダーのタイガーヴァームさんのおかげでもあります。
今回は”あんな話、こんな話”を・・・・ではでは


噂のタクトレガンでおますな。確かXDMだったと思います。なんかぁ~良く見せて貰わないうちに撃ちゃいましたからね(笑)。そうそう棟梁さんのカップガンも虎穴堂メンバーよ~く見てましたよ。なぜならパッキーカットですからね。
この”カシオペア”を我々虎穴堂は4秒設定で撃ちましたが、棟梁さんは2.6秒平均で撃つのでおますから・・・・(汗)

おーちゃん松本行ったら”これ”絶対練習しよう!



 


XDMちゅ~たらこれでしょ? まっ!おーちゃんも流れで持ってますけど、そんなに当たる銃やったかいな?
カシオペアを2.6秒で撃ちきれることは一生ないな・・・・。





さてさてお立会い、これはおーちゃん銃が入るサファリ014のブラックでおます。なぜ寸足らず銃入れてるか? よ~く観てね!

おーちゃん作成の僕相違(ボクチャウ)モデルですよ(笑)。これ実は”みっくん”がシングルガバ”が014に入るかな?とのご質問に答える為に撮ったものです。
ちょっとエエ写真だったので載せてみたかっただけでおます。



おーちゃんのブレードテックホルスターでおます。何をいまさらなんて言わないで下さいね。これは”エリオペ”セカンダリー用ホルスターでおますよ。先日の虎穴堂練習会で、メンバーのロードランナーさん、マスターヨーちゃんが持ってました。
どうやらマスターヨーちゃんはロードランナーさんに薦められてご購入のようでおます。おーちゃん?マスターヨーちゃんの真似でおます。・・・。それがなにか?


でかでかとレンジバックを・・・・。すいません!貼る寸法間違いました(笑)こんなに大きくなろうとは・・。
これは来週15日の虎穴堂練習会用に纏めて準備してあるのでおます。”はやすぎね?”とお思いになると思いますが、実は待ちきれなくてね!ちゅ~のは大袈裟なんでおますが・・。明日はお泊り業務で日曜日の朝、帰宅しましてね、その足で東京虎穴堂総本部道場に行く為、今日から準備ですわ~。 あ~たおーちゃんもう62歳でっせ! 青春真っ盛りのシューティング人生でお・ま・す(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:13Comments(1)

2013年12月08日

棟梁さん 虎穴堂に来る!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


キタァ~! 棟梁さんこと羽山さんが長野県は松本から虎穴堂に来虎(らいとら)されましたぁ~。今から6年前、おーちゃんはナビ無し(当時)の愛車で中央道渋滞30kmの中、一路211km先の松本寿台体育館に練習に行きました。やっているのか?いないのか?
不安と期待を胸に体育館に・・・。体育館の駐車場に着きますと館内からBB弾の着弾音が聞こえて来ました。
『あのぉ~とうきょうからきましたぁ~』初めてお会いしたのが棟梁さんでおました。あれから6年の歳月が流れ、おーちゃんも虎穴堂メンバーとなり、棟梁さんを迎えることになりました。我が虎穴堂メンバーの感想などは「虎穴堂ブログ」でお楽しみ下さいね。


棟梁さん、虎穴堂でのPMC第1弾でおます。虎穴堂メンバーで棟梁さんを知るのはおーちゃんとマスターヨーちゃんくらいであります。
ですからこの時点では皆 ”未知との遭遇”でおます。


 




しかしそこは2012JANPS王者でありますので、馴れないながらもPMCを”基本正しい撃ち方”で虎穴堂メンバーを魅了させて行きます。









和気藹々とお昼を食べてから、棟梁さん教室の始まり始まりでおます。JANPSの話からJSCの話等など。基本はやはりこれでと”カシオペア”を教えて頂きました。








棟梁さんが図解で説明して頂いて、皆でこれをやろうよ・・・と言うことになり、ロードランナーさん中心に”カシオペア”を設置しました。皆速いこと、速いこと。




棟梁さんの”カシオペア”練習方法の指導があり、まず基本撃ちをご披露。  は・や・い(汗)

この後、順番でカシオペアを練習致しました。ええ練習方法ですなぁ~。ロードランナーさん『目から鱗ろ・・・。』と言われてました。




全員の集合写真でございますと言いたいところですが、モジャミ君がカメラマンで写っておりません・・・。昆さんは午後から所用で帰られましたが、棟梁さんとは少しの時間お会いすることが出来ました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:39Comments(4)

2013年12月07日

虎穴堂 師走日記

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

師走でおますな~。例年であればJANPSも終わり、ストーブリーグでありますが我が虎穴堂はまだまだ終わっておりましぇ~ん。

年内の日曜日はお稽古の日々が続きます。そして22日(日)は横浜PMCに参戦します。

結果はともかく、メンバーで出場できるのが嬉しいでおますな。

虎穴堂も年配者の集団でありますが、皆がコツコツと練習するのでビッグな助っ人の方が来て頂けマッスル!

ありがたいことでおます。

明日も虎穴堂にビッグ助っ人が来て頂けます。嬉しいでおますな。

虎穴堂を今後も宜しくお願いしますね~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:27Comments(0)