2014年01月29日

チーム旭川北海道 スペアリブさん登場!

今回はチーム旭川北海道のスベアリブさんにご登場頂きました。昨年、瀧の会で初めてお会いしました。チーム旭川北海道の皆様は北の熊さんを始めちゃんぷさん、メビウスくん(特集)、に続いてのご登場であります。お写真も沢山頂きましたのでチーム旭川北海道をご堪能下さいませ(笑)。ではでは…。




おーちゃん中野:『素朴な疑問で恐縮ですが、この時期チーム旭川北海道は練習は出来るのでしょうか?もし出来ないのであれば皆さんどのような練習をされているのですか?』












スベアリブさん:『365日24時間使用できる会員制のシューティングレンジがあり、冬期間でも練習できます。JSCのコースは全てできます。夏なら宿泊する事もできます(冬場危険です)。
おーちゃん中野:『素敵なレンジですね~。 冬場は・・・キ・ケ・ン? た、確かに・・・。』




休憩室には暖房設備があり快適ですがレンジには小さなストーブしかないので少し覚悟が必要です(笑)』

おーちゃん中野:『あっ、あ~15度ですか~。ん?マ・イ・ナ・ス5度?・・・(冷汗)。』


おーちゃん中野:『チーム旭川北海道の皆さんは練習終わった後はどちらかに行かれますか?例えばお食事とか…。』







スベアリブさん:『特にないですね~。練習後は休憩室で時間の許す限りシューティング談義ができます(笑)。









工作機械もありますのでガンの加工もできます。ちょうど北の熊さんがフライス加工してたので一枚サンデーマッチ後の戯れです。』

おーちゃん中野:『スベアリブさんは9年前からシューティングを始めたとのことですが、その切っ掛けはなんでしょうか?また、シューティングはどのような種目ですか?』


スベアリブさん:『マルイのハイキャパが発売になったのがきっかけでした。最初からスティールです。最初は友人のガレージでやってました。その後ボビーショップのレンジで今のメンバーに出会って今に至ります。因みに右のがメインガンです。』


おーちゃん中野:『スベアリブさんはカスタムする際にどのようなところを重点にカスタムされていますか?BB弾は何処のですか?』

スベアリブさん:『最初は徹底的なリコイルレスガンでしたが最近はリコイルレスにこだわらない作動重視のガンになってきてます。BB弾はエクセルの0.2g弾ですね。




樹脂パーツは自作です。バレルやスプリングガイドなど加工の必要なものはメビウス君が作ってくれます。
。』
おーちゃん中野:『凄いですね・・・。』






おーちゃん中野:『おや?この3丁のレースガンは何方のですか?』

スベアリブさん:『これはチームメイトのガンです。私が作りましたグリーンがメビウス君、ピンクが暴れん棒さんのです。』





おーちゃん中野:『ではスペアリブさん、最後に2014年の目標がありましたら教えて頂けますでしょうか?』


スベアリブさん:『毎年JSC直前に70秒切りなんですけど。コンスタントにJSCコース70秒切れるようになりたいですね(笑)。』


おーちゃん中野:『スペアリブさん・・・実はこの方からメッセージを頂いております。』




ただスピードに片寄る事無く、大人なシュートも出来るのが強みのスペアリブさん。
最近はお仕事がお忙しいようで、お互いに練習不足ですね。また、素晴らしい樹脂パーツ、いつもありがとうございます!!
ネタを仕込めたらまたお願いしたいと思いますので、その時はよろしくお願いします(笑)
                                          北の熊より。






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:25Comments(5)

2014年01月27日

ここはどこだぁ~?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。





何やら素敵な応接セット。さてここはどこだぁ~?


鋭意製作中!乞うご期待。







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:25Comments(0)

2014年01月25日

4.13 2ガンスペシャリスト 緊急取材 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


2GS前編如何でしたか?『融合と進化』正に2014年に相応しいマッチでありますね。只、懸念致しますことは突然のマッチで大丈夫なのかな?と思いますが・・・・。そうなるとムーバー等は弾速を計測してリード量を出さないと行けないですしね。マッチとしては唐突感は否めないかと思います。・・・・がそれも結構面白いかもですね。それに呼応してJANPS競技に興味を持たれる方がいらっしゃるかも知れませんね。
では後半を、ではでは・・・。


<おーちゃん中野:『集大成と言えば超有名な『葉隠マッチ』がありますが…。動の葉隠、静の2GSになりそうですね。』



ムラマツ代表:『そうですね。リアルアクションの集大成が「葉隠マッチ」であり、2ガンでの「狙って当てる」という基本技術の頂点が「2GS」であるというツートップが実現することを願っております。』




おーちゃん中野:『2GSはJANPS同様、ターゲットに只当てるとか、倒すのだけでなく、しっかりと撃たないと点数が出るところに興味がありますね。その辺は如何ですか?』

ムラマツ代表:『はい。JANPSを経験されている方ならお分かりかと思いますが、ガンの性能だけでもダメ。テクニックだけでもスコアは稼げないという現実を突きつけられるのが「2GS」になります。エアソフトとしての限界に近い性能(グルーピング、操作性、信頼性)と選手の持つ射撃技術が高い次元で結晶して、初めてハイスコアが実現できます。「自らを進化させろ!」がキーワードでしょうか。』

おーちゃん中野:『2GSについて、この他にお話しされたいことがありましたらお願い致します。』



ムラマツ代表:『「2GS」はハンドガンとカービンを駆使したイベントとしては国内初となるであろう「アクションピストル(ビアンキカップ)形式」の競技になります。
要求されるテクニックはJANPSのそれをも凌駕し、ほとんどの方が「シューター史上初!」の経験をされることになると思います。スピードだけでもない。命中精度だけでもない。新たなシューティング次元への扉をご自身で解き放ってください。皆さまのご参加をお待ちしております。』

【おーちゃんの編集後記】

勤務明けの日に2GSの各種目においてのハンドガンとカービンの撃ち順はとても読んでいられません。目がボンヤリしてきます。でも面白そうなことは間違いありません。エリオペで際満足に撃てないのに2GSは困難の上にもまた困難な感じがしますね。文中にも書きましたがJANPSターゲットを初めての方はムーバーでは面食らうでしょうね(笑)。プラクティコウ、バリケのターゲットは動くと見てしまいます(笑)昨年5月のJANPS予備校にカービン持って行って、あのターゲットを撃てたらと思っていたら現実の物となりました(汗)楽しみな2GSです。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:17Comments(2)

2014年01月23日

2ガンスペシャリスト 緊急取材 前編

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

突如出現した「2ガンスペシャリスト(以下2GS:ツゥジーエス)」。なんとJANPSが遂に動いた。日本最高峰のJANPSターゲットとタクティカル競技を『融合』させたのだ。以前おーちゃんブログの『JANPS座談会』において、同委員会の皆様が重大発表と言われていたことを思い出す。JANPSムラマツ代表にそこのところ詳しくお聞きしました。ではでは…。

おーちゃん中野:『ふっと湧き出たJANPSとタクティカルの融合競技『2ガンスペシャリスト(以後2GS。)』なのですが、これはいつ頃企画されたのですか?』


ムラマツ代表:『2GSにつきましては、昨年の「JANPS2013」の前後より企画の検討に入りまして、年末には骨子が確定しました。ELITE OPERATORS(以下EO)や各地でのカービンマッチ、タクティカルマッチ等を参考にさせて頂いております。』



おーちゃん中野:『”JANPSブログ”に本競技内容を説明されている”SSDGさん”をご紹介頂けますか?』

ムラマツ代表:『「SSDG」につきましては…。

正式名称 :Specialized Shooting technology Development Group
日本語名称:専門射撃技術開発グループ
    略 称:SSDG(通称:エスドーグ)

となっております。実は・・・いわゆる「アクションピストル(ビアンキカップ)競技」に特化するJANPS委員会の中に、今後様々な新種目の競技を推進していくために設けられた組織なのです。とは言いましてもメンバーはJANPS委員会で構成され、アドバイザーとして様々な方からの御協力を頂いております。これがSSDG(エスドーグ)の正体なんです(笑)。』


おーちゃん中野:『人のお名前では無かったのですか(笑)。ところでJANPSの4種目からプレート競技が独立し、今や一大イベントなっているPMC。更にライフルが加わったエリオペがありますが今回の2GSは、正にムーバーあり、プラクティコウありのタクティカルの集大成になりますね。』

ムラマツ代表:『EOや各地で開催されておりますカービンタクティカル競技などの集大成として、ハンドガンとカービンを駆使した純粋なシューティングテクニックを競う大会を目標に、競技内容の精査を行いました。結果はかなりの難易度となり「1920点」を叩き出す事はおろか、192発の全弾を撃ちきれるのか?という事態が発生しそうですね。それ故に挑戦しがいのあるタフなコースなのです!』

【おーちゃんの編集後記】
192発撃てるのか?2GSは。ムーバーあり、プラクティコウあり、バリケあり、プレートありの総合格闘技のような2GSである。JANPSに参加してるとは言え、ライフルでムーバーは大変だと思います。またプラクティコウ、バリケはあのターゲットですから初参加の方は驚かれるでしょうね。では後編に続きます。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:21Comments(3)

2014年01月20日

ハゼくんが・・・おーちゃんブログに来たぁ~!


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回は尾張の「名古屋NCS」より、ハゼくんがおーちゃんブログに登場であります。ハゼくんとは会場ではお会いしますが、普段どちらで練習されているのか、おーちゃん分かりません。そうなると興味を持つのがおーちゃんであります。マイミクになって頂いてから、お互いに”呟き”をしてコメ友達になりました。ならば、ならば・・・ハゼくんには是非おーちゃんブログに出て頂かねばなりませぬ。と言うことで、今回ハゼくんにご登場頂きました。ではでは・・・・・。

おーちゃん中野:『誠に素朴な疑問でおますが(笑)、この「チーム名古屋NCS」のNCSとは何の略なのですか?名称及び会員さんは何名位いらっしゃるのでしょうか?』


ハゼくん:『NCSとは「ナゴヤコンバットシューティング」の略称で、昭和の時代からあるチームです。「ナゴヤシューティングクラブ」ではありません。現在メンバーは10名程ですね(笑)。』


おーちゃん中野:『チーム名古屋NCSさんは練習後、皆様でどちらかに食事等の反省会をされていますか?(笑)』

ハゼくん:『レンジが街中なので、メンバーとランチしに行きますよ。今、お勧めはフワトロオムレツとハワイ風ハンバーグの「ForYou !」です。女の子向けのお店ですが こないだガタイのいいスピードシューターに連れてってもらいました(笑)。あとたまに飲み会もしますが呑める人が意外と少なくて お酒好きメンバーも募集中です。』


おーちゃん中野:『ハゼくんは、どのくらい前からシューティングを始められたのですが、その切っ掛けはなんでしょうか?』

ハゼくん:『かれこれ25年前、初めて出たMGCビアンキカップの会場でNCSの皆さんと出会い、それから本格的に始めました。
途中ブランクが有りまして、昨年復活?しました、きっかけは「失恋」です。(涙)』

おーちゃん中野:『おーっと!復活のきっかけはシ・ツ・レ・ンですか・・・・。何事も勉強ですね~。では、シューティングはどのような種目をやっていたのですか?』

ハゼくん:『そうですね~。MGCビアンキ、大阪IPSC、荒川スチール、APSのオープンサイト部門です、どれもやりたおしましたね。
今は8種目スチールにハマってます。理由は手軽で疲れないからです(笑)。』

おーちゃん中野:『ハゼくんは銃をカスタムする際に、どのようなところを重点にカスタムされていますか?』


ハゼくん:『バレル固定とトリガーチューン位ですね。かつてトップシューターの皆さんの銃を見せてもらったら 意外と素朴なカスタムで「これでエエんや!」て思うようになりました。』



おーちゃん中野:『ハゼくんは何処のメーカーの銃をお使いですか?またBB弾はどのメーカーの何グラム弾を使用されていますか?』

ハゼくん:『WAのレースガンでマルイの0.2g弾を撃ってます。精度の極め手はチャンバー抵抗とバレル精度だとおもいます。』

おーちゃん中野:『2014年の目標がありましたら教えて頂けますでしょうか?』
ハゼくん:『一度でいいからスチールの練習タイム70秒切りたいです。反動がガンガン来るライフルでタクティカルもしたいですね。あと暖かくなったら本格的に恋活したいですよ(笑)。』

おーちゃん中野:『沈丁花の薫るころなんぞいんでないですか?そうそうハゼくん!復活してのご感想は?』

ハゼくん:『久々に復活した中年シューターハゼくん。戻ってみたらもっと年上の還暦軍団の皆さんが大暴れしておりましたとさ。またマッチでご一緒することがありましたら楽しく遊んでやって下さいね。』


おーちゃん中野:『ところでハゼくん、最後にこの方からメッセージを頂いておりますよ。』



20年以上のキャリアがあり、JSC2位、ナショナルズ(IPSCの日本一決定戦)でも2位、そして天龍で行われた日本で初めてビアンキカップ形式のマッチで優勝。その後ジャンプスでも3位に入るなど、スピード、アキラシー、動き系すべでの分野でトータルに実力を持つ数少ないシューターであり、また天龍ではシューティングコーチとして多数のチャンピオン、トップシューターを輩出し、指導者としてもレベルが高くシューティングに対する深い造詣には今でも勉強になることばかりです。
これからもご指導よろしくお願いします。                                      

                                           島田士郎








  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:56Comments(12)

2014年01月19日

『2ガンスペシャリスト』? 


略称 2GS(トゥジーエス)


正式名称 『2ガンスペシャリスト』


それは『融合と進化』


SSDG(エスドーグ)に緊急取材。


乞うご期待下さい。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:40Comments(1)

2014年01月14日

みっくん おーちゃんブログに登場!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

実はこの方、イチローさんのブログに投稿されていて、いつしか虎穴堂がマッチに参加した時にお会いして、その後個人的にはご一緒に赤羽フロンティアさんで練習をするようになり、帰りには埼京線最終近くまで呑んでおりました。人との出会いやお付き合いとは不思議なものでありますね。今回のご登場はあの『みっくん』であります。ではでは…。



おーちゃん中野:『みっくん明けましておめでとうございます。まずは2014年気分も新たにシューティングの船出ですが、昨年を振り返り如何でしたか?良かったこと、悪かったことがあれば教えて下さい。また、今年の目標なども教えて下さいね?。』


みっくん:『昨年は成績も伸び悩みの一年でした。エリオペが始まり、長物も撃てたのとサバゲ再開したのが、楽しかったですね。マッチの成績が振るわなかったのは、絶対的な練習不足です。ハイ。今年の目標は、APSに挑戦する事にです!』

おーちゃん中野:『 みっくんはかなりのエアソフトガンをお持ちと見受けられますが、どのような系統の銃がお好きですか?』

みっくん:『オート、リボルバー共に好きです。マッチ用のカスタムガンが特に好きです。イチローさんの影響ですね~。長物は、GBBのM4系が中心です。最近は、軽くないと体力がもたないので、出来るだけ軽くしてます。KSCの電動M4は、お勧めですよ~』


おーちゃん中野:『 銃をカスタムするときは、どのような点に注意してますか?弾はどのメーカーの何g弾ですか?』


みっくん:『内部のカスタムはあまりしません。外装はとにかく、グリップ周りとトリガーです。自分、手が小さいので握りやすく、撃ちやすいことにポイントを置いています。昨年は、石井師匠に二丁造っていただきました。ハイキャパ4.3ベースなので、ショートスライドで気に入っています。今年は、1911ベースで造りたいですね。弾は、バトンさんのバイオで、0.25を主に使っていますよ。』

おーちゃん中野:『 バトンさんでイシイさん教室に行かれてると思いますが、雰囲気や練習内容を教えて下さい。』


みっくん:『ほぼ毎月第三土曜に、バトンアキバ店さんで開催されています。
毎回和気あいあいで、とても楽しい練習会です。練習は主にPMCになりますが、片足撃ちなど工夫した練習もしています。
仲間同士で情報交換したり、石井師匠からポイントのアドバイス頂戴したりで為になります。やっぱり、トップシューターのナマの射撃を見られるのはいい機会ですよね。
今年は、子供が受験の準備に入るので、あまりマッチとかも出られないかもしれません。でも、時間作って参加するので、今年もよろしくお願いします!』


おーちゃん中野の編集後記】
とても気さくな『ミットマン』くん・・・いや!みっくんでありますが、昨年暮れに体調をくずされたとブログにありましたが、もう順調のようであります。なかなかご一緒にマッチに出る機会はないのですが、息子さんの受験が終了しましたら、またご一緒致しましょう(笑)。尚お写真の提供はみっくんでありました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:51Comments(2)

2014年01月12日

エリオペ用 セカンダリー ウェポン!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


エリオペ本戦が丁度あと1ヶ月になりました。皆様準備は着々でおますか?おーちゃんもセカンダリーウェポンであるハンドガンを調整した次第であります。



前のこの銃はフロントに集光サイトを取り付けており、リアサイトはノーマルのままでありました。が!集光サイトは外では良いのですが室内は場所により、良く見えません。(歳の性かもしれませがね・・・・。)







フロントサイトを集光サイトからノーマルサイトに戻し、2mmのドリルで穴開けまして、ホワイトの塗料を楊子で少量流し込みます。










リアサイトも同様に2mmで開けましてホワイトドットを作成します。











後方から見ますとこんな感じでおますな・・・・。





先日の練習中にガンドロップしまして、上部のレースガンのマウントのネジがしっかりとまらなくなり、フレーム交換をする必要が出てきました。已む無く上部レースガンのフレームと下部タクガンのフレームを交換し、レースガンフレームはマウント取り付け、タクガンフレームのネジあとを何とかせにゃアカン!とおも~とりました。


ネジ穴にパテ盛りしましてヤスリをかけ、ステンレスシルバーを吹き付けましてネジ穴を無くしました。そうそうスライドの切り込みとフレームラインを合わせてみました。雰囲気変わりますよね(笑)
普段タクガン使わないので結構大変ですけど、楽しいですね。




【おーちゃん中野編集後記】
本日12日の虎穴堂練習会には午後3時頃から参加しました。滞在時間があまり無い為ナガモノは持っていかず、セカンダリーウェポンのみ持参しました。本日の練習は”虎穴堂カービンライフルターゲット”を使用した練習でありました。12cmの的中央に6cmの穴が開いておりまして、その穴を通さないと前へ進めないコースとなっております。今回のセカンダリーを試射がてら試してみましたら結構良いタイムがでましたよ。エリオペが楽しみになりました(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:14Comments(2)

2014年01月10日

Oh!ちゃん歩 麻布十番 編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


本日はおーちゃんお休みでおました。あーちゃんと麻布十番にお買い物に行って来ましたでおます。





麻布十番の日進ワールドデリカテッセンから見えます東京タワーでおます。天気は良く空気が澄んでいて結構綺麗にとれましたが、寒かったでおますな。スカイツリーが出来て、東京タワー人気はどうなのかな?と思いましたが、どうしてどうして結構人気でおますな。








日進デリカテッセンはお肉で有名であり、結構外国製品を販売しておりますので、外国の方が良く買いに来ております。お肉等の食材を購入して参りました。今度の日曜日はシューター2号の6歳のお誕生日なので鉄板焼にでもしようかなと思いましてね。






浪花屋総本店さんです。鯛焼きが有名でおますな。麻布十番に来られた方は結構購入されていますね。










あーちゃんもさっそくパクリでおます!











”豆源(まめげん)さん”でおます。お店の人が揚げ煎餅を実演販売しております。試食しましたら美味しかったでおますw。









豆源さんの塩豆(中央)も好評でおますな。両サイドの”たぬき煎餅さん”のお煎餅も有名であります。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:34Comments(1)

2014年01月06日

Oh! ちゃん歩  柴又編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年暮れからお泊り業務&明けが12月27日から連続4回続きまして、や~っと3日から~6日までお休みが取れました。この3日は娘のお家に泊りがけであーちゃんと参りました。4日に娘の旦那さんの家族とシューター2号、レディ(L)シューター1号も連れまして、柴又は帝釈天にお参りに行きました。ここは寅さんでも有名なところであります。ではでは・・・。



娘の家の最寄り駅が金町なものですから車でJR金町駅まで行きまして、そこから京成金町駅に徒歩で・・・。京成電車で一つ目の『柴又』に到着しました。この電車は全線で駅が三つしか無いのです。





柴又駅構内であります。寅さんが失恋して、また旅に出るとき、妹のさくらさんがお見送りする柴又駅であります。このシーンのあとはお正月ですと、凧が上がっているシーンになります。このお決まりが寅さんシリーズの良いところでありますね。




寅さんの銅像であります。何処を見ているかと視線を追いかけますと”境内”に行く方向を見ているようですね。寅さんシリーズが終わった今でも寅さんは永久に不滅なんですね。寅さんの視線の先はこんな感じであります。




4日(土)は多少すいているかな?と思いましたが、どうしてどうしてこのように混んでおります。三が日は屋台があったそうですが、もう撤収したそうであります。それでも帝釈天に行くのに結構な時間が掛かりました。





これは鐘楼(しょうろう)と言います。思い出しますね~ 夕方になると佐藤蛾次郎さんの”源公”が鐘をつきます。御前様が『ホントに寅はしょうがない奴だ!』とさくらさんに良く言っていましたよね。





帰りがけ駅構内に寅さんのポスターがありました。寅さんシリーズが終了し何十年の歳月が経つのでしょう。しかしこようなポスターがありますと柴又には寅さんがまだ居るような気がします。






【おーちゃん中野の編集後記】
帰りの柴又駅には午後4時30分位につきました。やはり寒いですね~。夕方6時位に娘達と別れまして一路我が家へ・・・。途中日本海側の某還暦ジィジが来月誕生日なものですから、ちょっと赤羽フロンティアさんに寄り道しました。1号館に行きましたら2階で『イベントコーナー』と記載がありましたので、ちょっと覗いてみましたら人が多くイベント内容は良く分かりませんでしたがトラさんならぬ・・・。”タクさん”がいらっしゃいました。今年も宜しくお願い致します。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:03Comments(4)

2014年01月05日

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


『これがチーム静岡だ! 前編』如何でしたか? マスオさんがご苦労されて素敵なユニフォームが出来上がりましたよね。後編ではチーム静岡の練習風景等をご紹介頂きます。ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『チーム静岡は現在何名いらっしゃるのですか?主にどのような練習されていますか?』


マスオさん:『チーム静岡は現在???ヒジョーに微妙です。特に会員制でもないため何名というのはありません。このところ、仕事やお休みの関係で、おしょうさんと息子さんのヒロくん、私の3名で練習することが多いですかね。福袋さんやしゅーくりーむさん、REDさん、その他ではイシちゃん等がいます。主にAPS、JSC、JANPS、最近ではエリートオペレーターズや長物を使ったマッチ系競技主体の練習をしています。』

おーちゃん中野:『○田川の河川敷が練習場として有名ですが、風などでAPSなど影響ないのですか?暑さや寒さはどうなんでしょうか?』


マスオさん:『練習場所はO田川と呼ばれる河川敷の橋の下で行っています。この場所はおしょうさんが昔から使用している場所で、早十?年練習をされているところです。野外なので天候には左右されますね。雨ですと橋の下といえど、狭い橋の下なので雨宿りはできず中止になります。風は吹いているため、弾道を計算し的当てをしています。ゴルフに近いかも?風の吹いている会場で、試合があればチーム静岡は強いですよ。暑い寒いは気にしていません。(キッパリ)1月初旬から練習です。ですから本戦で屋内会場でやると、快適そのものです。ただし、ターゲットは屋外の方が見易いためか、屋内では暗く、鳥目になってしまいます。
O田川練習ばかりでなく、掛川のJANPS会場でもある「あすなろ」体育館を使用することも最近は2、3ヶ月に1度は実施しています。意外にも「あすなろ」よりO田川の方が聖地と呼ぶには相応しいかもしれません。』

おーちゃん中野:『練習は何時から何時頃までなんですか?終了されてから、何処か行かれる場所とかあるのですか?』


マスオさん:『練習時間は大体、日曜日の8:30~15:00ぐらいですかね。朝は少し早めでないとO田川練習場はバーベキュー族、夏は川遊び族に占領されてしまします。昼飯は近くのコンビニが多いですが、以前福袋さんがバーナー持参でラーメンを食したこともあります。練習メインなのでどうしても昼は短めに済まします。終了後は都合が合えば、ラーメン屋、ステーキ屋、定食屋と幅広くいきます。みんなで行く食事は楽しいですね。話はもちろんシューティング系が多いですかね。その他、仕事のことなども。やはり仕事あっての趣味って感じです。』

おーちゃん中野:『マスオ選手にお聞きしますが、2013年のJANPSでは何処のメーカーの銃を使用したのですか?またBB弾はどのメーカーの何グラム弾を使用しましたか?』


マスオさん:『銃についてはマルイのハイキャパを使用しました。と言ってもなんでも兼用していますので1台しか持っていません。ただし、万一に備えパーツは買い込んで対応しています。BB弾は野外で練習することが多いため、バイオ弾は外せません。またマルキャパの給弾不良に悩まされた時期もあるため、現在ではG&Gバイオの0.25gで統一しています。APSではメーカー種類同じく0.28gを使用しています。私の近所で手に入りやすいということもありますが、給弾不良を起こさないことや弾道フィーリングが好みっていうこともあります。』

おーちゃん中野:『マスオ選手は銃をカスタムするさいどのようなところをされますか?』


マスオさん:『カスタムは一時期は、部品を削ってはダメにしを繰り返していましたが、現在ではあまりいじらない方向でいます。マルキャパの定番ものは外してはいませんが。時間とお金があればバレルをもっと研究してみたいですね。たまにヤフオクの旋盤をポチっとやってしまいそうで怖いです。まだまだやりたいことの1/100もできていないので、長ーくこの趣味に付き合っていきたいと思います。みなさーん教えてください。』

【おーちゃん中野の編集後記】
如何でしたでしょうか?『これがチーム静岡だ! 前編・後編』は。アロハ姿で有名な福袋さんも忘れることは出来ません。JANPSではいつもお世話になっております。ある選手が遅く来られた時でも福袋さんが『準備出来ましたらお願いします。慌てずに結構ですよ~』と声をかけていらっしゃいました。緊張の中にも温かい雰囲気があってとても良かったです。チーム静岡は○田川だけでなく、JANPSの殿堂あすなろ体育館、焼津のスペシャルフォースさんにも進出されております。今日のJANPSブログではKYマッチの静岡開催も任されたとのことです。これからが楽しみな『チーム静岡』であります。今回のナビのマスオさん本当に有難うございました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:58Comments(1)

2014年01月04日

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 前編


2014年元旦から早4日が経ちますが、皆様におかれましてはどのようなお正月でありましたか?新春2弾と致しまして『これがチーム静岡だ!』をお送りします。昨年のJANPS大会ではスタッフとなって活躍された面々であります。普段の練習は夏暑く、冬寒風吹きすさぶ○田川屋外練習場?にてAPSからJANPSまでいろいろな練習をされておられます。昨年はチーム静岡のユニフォームを作成し各大会に出場予定とのことであります。今回のナビゲーターはチーム静岡のマスオ選手であります。ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『チーム静岡のユニフォーム格好良いですねぇ~。ムラマツさんからマスオさんが考えられたとありましたが…二枚あるとか?ご苦労話を聞かせて頂けますか?』
マスオさん:『チームシャツを作ろうと話は以前からあったのですが、普段集まれば練習が先に立ち、なかなか具体的な話に進むことはありませんでした。今年の5月にチーム静岡から東京APSの参加は誰もしないことがわかった辺から、次のJSCまで余裕ができた感じでまたチームシャツの製作話が挙がりました。
この機会を逃すと2度とできないのでは?と思い日頃連絡を取り合い進めていきました。私がみなさんの意見を集め、私の意向も入れながら試作をいくつか考え、アイロンプリント屋さんと連絡を取り合うのが大変でした。やはり、日頃は仕事が遅くなったりと、それに専念できず時間を作っては、連絡のやり取りが一番時間がかかったかな?

チームロゴ「Safe Shooting Japan」はおしょうさんのご提案で、今後広めていきたいスローガンを入れたいとの意向からシンプルに目立つものと考え、デザインは私が担当しました。赤色のターゲット(●)は日本の国旗も少しは意識して、全体的には自動車のフォードマークも少し意識してって感じです。別にフォードの回し者ではありませんよ。TEAM SHIZUOKAについては、チーム名そのものですが、ネットで検索しても”TEAM SHIZUOKA”で登録している団体は他にないので、意外にも良いと考えそのままプリントしました。文字の大きさも、いろいろ考え無難な大きさに落ち着きました。
チームシャツもユニクロへおしょうさんと買い出しに出掛け、あれこれと品定めをした後、本専用(蛍光グリーン:お茶色)と練習用(蛍光オレンジ、その他自由)に決定。アイロンプリントは北海道の業者さんにお願いし作成してもらいました。さて、ここからがまた大変でアイロンプリントは私が一枚一枚、行いました。何しろアイロンなど普段は使わないですし、シャツの素材がポリエステル100%なのでうまく付かないこともあると、業者さんからも言われたので緊張の連続でした。作業時間、約9時間10枚のシャツを完成させました。いやー大変でした。出来上がりは凄くシンプルになりましたが、意外にも安く?できたのでまた時期モデルも考えて見たいと思います。私に絵心があれば良いのですがね。(笑)』


【おーちゃん中野の編集後記】

おしょうさんことムラマツさん率いるチーム静岡。普段は○田川にて練習あり、ヴァーべキューありで着々とチームレベルを上げております。今回のチーム静岡のナビゲーター マスオ選手はメキメキと腕をあげておりますシューターです。次回は『これがチーム静岡だ! 後編』をお送りします。お楽しみに・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:31Comments(6)

2014年01月01日

新春 時事(爺)放弾。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


新年明けましておめでとうございます。本年も”おーちゃんdeおます”を宜しくお願い申し上げます。今回は”新春 時事(爺)放弾をお送りします。年功序列でご紹介致しますと、名古屋は天龍にて毎週水曜日に活動しております”水曜シューティング倶楽部”総帥のBOSSことコダマさん(64歳)、上越は上杉謙信公春日山城のお膝元”上越ガンコレクターズマスターのモリケンジィジ(63歳)、そして東京虎穴堂おーちゃん中野(62歳)の新春対談でございます。・・・ではでは。

おーちゃん中野:『新年明けましておめでとうございます。2014年元旦を飾りましていろいろとお話を聞かせて頂きたいと思います。まずお二人の2013年を振り返り”良かった”事 悪かった事”をお話して頂けますか?(笑)』


コダマさん(BOSS):『新年明けましておめでとうございます。そうですね~(笑)良かったこと、昨年はPMCに始まりアンリミ、JSC、JANPSと出場出来たことです♪ 体調管理もうまくできたかなと思います。結果は残念なものが多かったですけれどPMCを除けばガントラもなかったしまた良い目標が出来ました。何より昨年の自分を越える事が出来ましたね。(笑)』


モリケンさん:『昨年を振り返って、よかった事といえば何となくシューティングに夢中に成りそうな御仁がお店に現れた事ですかね。自分のことで言ったら還暦軍団の”絆”が深まったことと「友あり遠方より来る」で練習会とか試合でみんなの顔を見れることですかね(笑)最悪はことは、松本での手足の痺れから「隠れ脳梗塞」で生活に不安を抱えることになりましたね。それと言わずとしれた”ガントラ”ブルース必殺静止射法”ですな~(笑)JSCでは随分後ろからいろいろいわれましたからね~(笑)虎穴堂さんと同じスクワッドでしたからね~。途中から左から撃ったのか、右から撃ったのか忘れたとか言っていたとか(笑)』

おーちゃん中野:『そうだな~(笑)おーちゃんとしましては悪いことは無かったな~。JSC前日にはJANPS親子鷹のムラマツさんとヒロくんと練習出来たし、広島のパッキーさんから手ほどきを受けることが出来たし。夜は瀧の会に出席していろいろな方とお友達になりまして最高でしたね。最悪はJANPS本戦でプレイト42枚で今年は角番ですよ~(笑)それでは次の質問なんですけど、最近歳だなぁ~と感じる事はないですか~?(笑)』


コダマさん(BOSS):『体力的にも技術的にも全く年齢を感じることはないです。強いて言えば動体視力の衰えかなと思いますが、それが成績に関係しているかと言うとそうでもなく、もっと他の部分なんですよね。JANPSでのプローンであったりJSCのアウターリミッツなどまだまだ動けていますので自分自身の指標にしています。』

モリケンさん:『これは加齢すれば”誰でも”避けては通れない事なんですけどね。反射が鈍くなり”反応”が遅い、そんでレンジオフィサーのコール後のブザー音に耳を集中させる。それでないとドローが追いつかないのですよ(笑)身体的に遅くなっているのだからしょうがないのですけど・・・。他にターゲットが弐重参重に見える。ダットサイトとターゲットの”合わせ”に時間がかかるし、私の場会は小休止しないと”続けられない”場合があるのです。(しんぱ~い)何時までシューティングを続けられるか頑張ってみますよ(笑)』

おーちゃん中野:『ところでモリケンさんより、提案があると聞きましたがなんでしょう?GunGun言って下さいよ。』

モリケンさん:『オイラが提唱しているJANPSやJSCの”グランド・シニア”部門の設置であります。オイラは思うのでありますが、グランドシニア同士で戦いたいとオイラは思うのであります。やはり50歳代と60歳代では相当違いが出てくるので、グランドシニアクラスを作って頂きたいもでありますね。



おーちゃん中野:『BOSSはモリケンさんの提案についてどう思われます?』    








コダマさん(BOSS):『還暦を過ぎ元気に競技に参加するって結構大変な事なんだよね! すでに社会的にも定年を迎え何かしら病気も抱えていたりして。ただし参加するだけなら70歳になっても出来るかも知れない。ある程度のレベルを維持もしくは目指す事は大変ですよ。グランドシニアクラスの設定は励みになりますね(笑)』

おーちゃん中野:『それでは、一番身近なJANPSに2014年の検討課題にして頂きたいですね(笑)それでは2014年初頭に皆さんの目標をお聞きしたいですね(笑)ではモリケンさんから・・・・。』





モリケンさん:『JSCでは身体反射に追いついて行けない・・・ような。JANPSは”狙って撃つ”精神で 還暦魂で1,800点以上を目指したいですね。それから、ガンコレ定期練習会を年4回は行いたいですね。最近プレイトを新設しましたから、4月に日本海PMCを行なう予定であります。PMCが出来ればエリオペやJBCも練習出来ますから、ガンコレに注目頂きたいと思います。それと江戸や尾張に”出稽古”に行きたいですな(笑)。
 

コダマさん(BOSS):『予定は全く白紙なんです。 シューティングを続けていくかどうかさえも。 一度リセットしてみて考える事にします。 いろいろやりたいこととか目標もありますので。アンリミもJSCも来年度は開催未定ですが また皆さんと競い合えれば良いですね。昨年JANPSではじめて192発撃てたことをおーちゃんが喜んでくれたことすごく嬉しかったですね。(笑)』


【おーちゃん中野の編集後記】

2014年、先ずは上越ガンコレクターズを通して知り合ったモリケンジィジ、BOSSにご登場頂きました。本文には掲載しておりませんが、おーちゃんの2014年目標は・・・JSC100秒切り、PMCマスター獲得、JANPS1850点以上、エリオペはセカンダリーを当てたい!と思っておりマッスル!今年は1月中旬にエリオペ公式練習会、2月に同本戦、3月は松本練習会?4月は上越ガンコレPMC?5月はJANPS予備校と目白押しであります。この大切な二人の先輩がいるから頑張れるのであります。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:58Comments(3)