2014年04月28日

出二夢 カズヤが行く、マリポサの旅。 前編

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。


躍進著しいバトンさんの秋葉原店にお勤めの出二夢カズヤさんに、ご登場頂きました。今年の初め、ミズタニテツヤさん達と、あのマリポサのホキマ射場で実銃経験をされたり、帰国後JWCSの準備をされたりとご多忙のカズヤさんにいろいろとお聞きしました。ではでは…。




おーちゃん中野:『今年の初めにイチローさんのマリポサに、テツヤさん達と行かれましたが、急に決まったことなのですか?
そのへんじっくりと…。』

出二夢さん:『昨年の6月、48歳になった時、本物の鉄砲を撃ちに行くぞと決意を固め、テツヤ君と夏に再会した際、5年後一緒に行こうと決めたのですが、その件をイチローさんのブログに書き込みしたところ、「“ぶわかもの~! 来年のことを言うと鬼が笑うが、五年後だと鬼も死に絶えるわい!」とお叱りをいただき(笑)勤務先の社長からも背中を押してもらって、年明けの渡米が急遽決定した次第です。テツヤ、まう@東大阪、だぶー、そして私カズヤの四人を称した“ぶわかもの組”という呼び名は、イチローさんのそのお言葉がきっかけで出来たものです。
奇しくも全員が昭和40年生まれの48歳という生粋のガンマニア四人衆。テツヤ君以外の3人は生まれて初めて触れる本物の、それも憧れの名銃の魅力に、文字通りの狂喜乱舞を繰り広げたものでした。』



おーちゃん中野:『実銃を撃たれた感触は如何でしたか?ずばりトイガンシューティングは役にたちましたか?』


出二夢さん:『生まれて初めての実弾射撃は、貴重なグロック17Lによるものでした。トリガーを引いた瞬間、銃口から吐き出されたオレンジ色の炎と真っ白い煙。そして、空気を震わす乾いた銃声と、しっかりとグリップした手を蹴飛ばされたような鋭いリコイル。そして、分厚く重いい鉄板のターゲットを大きく揺るがす実弾のパワー。これが、これが本物の鉄砲か!!と、あの時の感触を思い出すと、今でもぞわぞわと鳥肌が立ちます。
ハンズアップからドロウして撃つという一連の動作が特に問題なく行えたのは、真剣にトイガンシューティングをやっていたおかげだと思います。しかし同時に、トイガンに慣れていたが故の、お作法面での失敗を何度もやらかしました。例えそれがオモチャであろうと、鉄砲の形をしている以上は、本物同様に扱う意識が必須だと、改めて肝に銘じております。』


おーちゃん中野:『バットンオーツカさんが日本で行う予定のJWCSの原形になるWCSは撃って来られましたか?』

出二夢さん:『スティールチャレンジからWCSへと移行する、ちょうど谷間のタイミングでマリポサにお邪魔したため、WCSを撃つことはありませんでした。ただ逆に、マリポサ射場でスティールチャレンジの8ステージを撃った最後の日本人になったかもしれませんね(笑)
ただ、うちの社長が3月に再渡米し、石井名人と共に本場のWCSをみっちり撃っておりますので、JWCSのステージ設計には本物のテイストがたっぷりと盛り込まれていますよ!』

おーちゃん中野:『バトンさんより出されている『流速』ですがエリオペや2GS等に対応する0.8J以下のマッチ対応があるようにお聞きしたのですがいかがでしょうか?』

出二夢さん:『現状のチューニングメニューにマッチ対応のものは無く、先日の2GSでワンツーフィニッシュを飾った横田さん、石井名人のお二人に使っていただいたのが、いわばマッチ対応スペシャルチューンの銃でした。もともとうち(バトン)のチューンは、法定初速ギリギリを狙ったものではなく、どの環境で測定しても絶対に上限を超えることのない安全マージンを取った初速に抑えています。今後JWCSの運営に注力して行くバトンとしては、マッチ対応のメニューも開始するかもしれませんが、ご希望の場合は、うちの社長にご相談いただければ、何とかなるかもしれません。』

【おーちゃんの編集後記】

出二夢さんのマリポサは緊張と感動がいっぱい詰まっていましたね。詳しい記事はSATマガジン最新号に掲載されておりマッスル。5年計画が1年に満たないで渡米とは行動派?ですね~。おーちゃんもイチローさんのブログに「マリポサに行きたい」と投稿しましたら、イチローさんから本当に来たいのか?漠然と思っているのか?とお話がありました。嬉しいやらビックリするやら。ご多忙の出二夢さんの後編はまたまた、いろいろとお聞きしました。お楽しみにぃ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:26Comments(0)

2014年04月26日

ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんブログ「ご登場シリーズ」一番手に選ばして頂いたのは、おーちゃんの越後の師匠、越後屋さんことヨコタ選手であります。
JANPS1920点満点王者になった時も出演して頂きました。今回注目されていた「2GS」をJANPS完全王者がメインライフルを”BATON airsoft M4 CQB 流速HR”、セカンダリーをマルキャパ5.1を使用して見事に2GS制覇されました。ヨコタ選手よりいろいろとお聞きしました。ではでは・・・・。



おーちゃん:『今回の2GS初代王者おめでとうございます。まず最初に今の率直なご感想を聞かせて下さい。』

ヨコタさん:『ありがとうございます。かなり刺激的な新マッチでしたよ。なかなかマッチに参加出来なくなって昨年は葉隠とAPSカップしか行けませんでした。今年はマッチを楽しむのが目標で、子守りしながらの子連れ狼参戦でしたが娘がいい子にしていてくれたので親子で楽しめました。トロフィーとメダルは一番頑張った娘の物です。』

おーちゃん:『ヨコタ選手がここは難関だと言うコースはどこでしたか。またこれはJANPSをやっていて助かったと言うところありましたか?』

ヨコタさん:『4イベントすべてがJANPSより難しいと感じました。前日入りしたのですがムーヴァー1セットのみしか撃てませんでした。本戦で最強の難関ムーヴァーがあの点で上がれたのは自分で驚きましたが、これはJANPSの経験とその経験からのデータ取りが役にたったと思います。』



おーちゃん:『今回のメインウェポンとセカンダリーはJANPSブログに載っていましたが、バトンM4とマルイハイキャパとありました。バトンM4は何をつかいましたか?使いごごちは如何ですか?セカンダリーのハイキャパは箱だしですか(笑)。』

ヨコタさん:『まず、メインはBATON airsoft M4 CQB 流速HRを使用しました。バットンオーツカさんは同じ新潟なのです。同郷のよしみでこの銃を使うことになりました。バトンさんでチューンしてもらったのを更に越後屋チューンしています。電動ガン買うのは実にサバゲ時代から17年ぶりでした。軽量・コンパクト・ハイレスポンスで気に入ってます。マルイ ハイキャパ5.1箱から出した瞬間弄(なぶ)っています(笑)。余り物パーツで組み上げました。レギュレーションで許されているチューンはしています。リコイルあって速射も必要なので難しいですよ。』


おーちゃん中野:『このバトンM4のマウント部分の底上げとセレクター部分の金具が気になりますね~。
それと、セカンダリのフロントサイトは集光ですか?トリガーは14歳以下のものですね。短いストロークと言うことは、かなり切れが良いと見ましたが…(笑)トリガーガードはパテですか?又は削ったのですか?
スライドストップが無い?ような…。
アンビが必ず切れるように可愛くパテ盛りしてますね(笑)』


ヨコタさん:『マウントは越後屋ムーヴァーマウント製作中だった名残です。製作中にムーヴァー対策禁止と発表されたので残念でした。
セイフティーの金具はフルまで行かない様にするストッパーです。さすが中野さん。ハイキャパ見る目鋭いですな。(笑)
フロントサイトは集光アクリル板です。
トリガーガードは削りですね。
スライドストップ部分は軸を作り越後屋式バレル固定をしてます。』

おーちゃん:『mixiに載っていましたが、カップガンの性能の凄さがしっかりと確認されたのではないですか?』

ヨコタさん:『そうですね。近距離、遠距離、4イベントに完璧に対応出来るカップガンてすげーなって思いました。』



おーちゃん:『2GS初代王者でありますが、今後の目標や反省点があれば教えてください。』

ヨコタさん:『今回の目標は出来るだけ5点圏に飛ばさず192発撃ち切る事でした。点を追うと更に192発撃つ事すら難しくなるのを良く知っているので、全弾撃ち切れた時は嬉しかったです。初開催と言う事で他の選手の色々な攻め方が見れて面白かったですよ。私もかなり素振り練習で攻め方考えましたが、レベルが上がり激戦が予想される次戦に向けてまた頑張ります。』
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:26Comments(4)

2014年04月24日

虎穴堂 『昆バット プラクティス再度物語。』 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


先日虎穴堂にて『昆バットプラクティス』が実施されました。ドクターアミーゴさんも来虎されて、真剣にそして緊張感を持ってお稽古しました再度物語でおます。ではでは…。




仲間と練習される方達はどのような雰囲気で練習されているのでしょうか?。
我が虎穴堂、まずは軽く雑談から入ります(笑:これが長い。)
物があれば、当然品評会になりますね。






今回は参加されたアミーゴさんのセカンダリーに話題が集中でおます。これはマルイのグロックでありますが、自社製品のアサルトフレームです。これは良いですよ。手にシックリ来ますからね(笑)



アミーゴさんがバックから…。おやおや!ピーメではないですか。トリガーガードからグリップは真鍮製ですかな?グリップ形状も手にフィットしますね。なにやらPMCでご使用になるとか。一番近場のPMCは上越か?モリケンさんが、カウボーイが出現するとブログに記載されていましたが、何方やら正体が分かったような…。



昆バット プラクティスを考案並びに指導して頂いた昆さんでおます。地球に優しく、年寄りの肩、腰、膝に優しいコース作りを考えてくれています。しかし、ニーパットはあった方がよいです(笑)







昆さん&アミーゴさんの共演です。お二人のツーショットはあまり見たことないですね。











アミーゴさんも虎穴堂メンバーと一緒に昆さんコースを練習されました。








こ、これですか?ドクターアミーゴさんからの差し入れでございます。このようなお気遣いは…大歓迎でございます(笑)。







これ、おーちゃんのセカンダリでございます。ノンリコイルにして、ホップバレル使っておりましたが、マコリンさんの6インチを5インチにカットしたつもりが目分量なので少し飛び出てマッスル。テーパーかけて、磨いてあります。
そこそこ当たりますよ。タクガンは難しいですな(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:08Comments(2)

2014年04月22日

YOKOKU desuyon !

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんブログの今後の予定でおます。

第1弾 『虎穴堂 昆バット プラクティス 再度物語』
20日(日)の練習内容は東京虎穴堂奮戦記をご覧になって下さい。練習に隠れたもうひとつの虎穴堂・・・・。


第2弾 『ミスターJANPS 2GS制覇!』
JANPS1920満点のミスターパーフェクト。そしてミスターJANPSのヨコタ選手が、見事2GSを制覇。心境やメインウェポン及びセカンダリーについてお聞きしました。


第3弾  『出二夢 カズヤが行くマリポサの旅。』
SATマガジンに投稿された出二夢氏、親友の水谷テツヤ氏他”ヴァッカモン軍団が行くマリポサ。いろいろとお忙しい出二夢氏に話題のJWCSもお聞きしました。


第4弾  『2GS 座談会』     
好評にうちに幕を閉じた『2ガン スペシャリスト』。今ではおーちゃんが提唱した『2GS』の方が話がはやいみたい。同競技は掛川で行いターゲットはJANPSターゲット使用。主催者はおしょうさん?・・・と来たら『JANPS複合競技2GS!』でも悪くはないのでは・・・・。
シューターとしてのご感想。2GSの今後等を、JANPS三羽烏のムラマツ代表、ハヤマ氏、タカシマ氏の座談会をお願いしました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:55Comments(0)

2014年04月18日

あ~!”2ガンマッチ”やりたいでおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おとこ62歳、東京虎穴堂盛年部。先日掛川で開催された”2GS”マッチ。イシイさんのブログにお写真付きで掲載されておりましたなぁ~。イシイさんの『2GSの写真つかってええですよ~。』とのことで『おーちゃんブログ』にて目いっぱい使わせて頂きマッスル!
”2GS”おもしろそうでおますね~。おーちゃん燃えてしまいますねん。
そうそう・・・今度の日曜日に東京虎穴堂総本部道場で昆さん考案の”昆バットプラクティス”を行ないます。なにやらビッグゲストがお越しになる予定とのことでおます。だれだろ?  た・の・し・みぃ・・・・。おーちゃん62歳、こんなことしてます。


この人だれ~だ。もう皆さんご存知の”出二夢カズヤ氏”でありまする。場所は言わずと知れた”バトン秋葉店”さんであります。今年は”マッチ、まっち、近藤正彦”が豊富な年でありますから・・・・。掛川にも行きたかった。上越にも行きたい等など。皆様もそうでしょうけど軍資金がねぇ・・・・。でも、おーちゃんには虎穴堂があります!ホントありがたいことでおます。ならばM4-CQBに少し手を加えてもええではないかと思いまして出二夢さんにご相談を・・・。




おーちゃんの東京マルイM4-CQBでありまする。リポバッテリーを搭載させました。ニッカドやニッケル水素バッテリーに比べると電圧が高いので各パーツ等の補強が必要かとも思いましたが、まずこのM4でサバゲに行くことはない。フルオートで撃つこともない。もともとハイサイクルなどで対応可能かな?等を考慮しますとリポ使っても支障なさそうなので搭載決定!トリガーレスポンスが変わりましたぁ~。






セカンダリーウェポンのマルイ5.1ですが、パーツがゴロゴロしてましたので組み上げましたでございます。スライドのエッジを少し落としまして”暖か味がある”スライドに。フレームはレースガンに使用していたものなので、マウントの穴を塞いでステンレスシルバー塗装(スライドも)でおます。中身はホップを生かしてノンリコイルにしました。ブリーチはノーマルのままでおます。レースガンやカップガンを使っていると、久々にこのリコイルショックが何とも言えません。消音やガスカットしようかなと思うものの何かめんどくさいんでおます。



「ターゲットワン」さんでおます。秋葉原にお引越ししてから初めてお邪魔しました。とても綺麗なところでおましたよ。新宿のエチゴヤさんの上階にあった時は時々お邪魔しておりました。





【Ou! ちゃん歩 アキバ編】

車で秋葉原に行きまして、バトンさんで出二夢さんにご相談。その後サンコーさんの綺麗な銃で目の保養、ターゲットワンさんで店長さんと再会、サイドアームズさんでガスボンベを購入。帰宅してから出二夢さんにTELしてM4持って再度秋葉原に行き、リポ搭載。出二夢さんと検証して無問題(弾速、パワーなど)でありました。今回のOh! ちゃん歩はもともと家内のあーちゃんマダム中野が馬喰町に毛糸を買いに行くので、車で連れていってあげたのが”リポまでの道”になってしまいました。アキバにダブルヘッダーでございました。
あーちゃんですか?ず~っとお付き合いして頂きましたが・・・・なにか?
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:48Comments(0)

2014年04月15日

ピカピカの一年生・・・出逢い。

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

今回のご登場は虎穴堂広報担当のモジャモジャさんでありまする。当然ながらシューティング関連のお話と思いきや違うのであります。おーちゃんブログには珍しく『猫ちゃんのお話』なのでありまする。カワユイですぞ~!ではでは…。



おーちゃん中野:『では、モジャミ君の今年の成績と目標から(笑)え~まず、先日のアンリミから…(笑)。』

もじゃさん:『あっ、ちょっと待って!(笑)シューター編は、中野さんがボケないうちに載せて頂けるように努力しますので、今回はご勘弁を~(笑)』


おーちゃん中野:『仕方がないな~(笑)。ボケないうちに頼みますよ。では、まずピカピカの1年生猫君との出逢いから教えてください。取り敢えずピカちゃんと呼びますかな(笑)。ピカちゃんはモジャミ君がどのような時にどんな所で出逢ったのですか?』


もじゃさん:『え~と、動物病院に長兄(猫ですよ。)を週一ペースで連れて行ってまして、その日病院の行き帰りにピカが近所の茂みでミーミーと鳴いていました。保護しようと思ったのですが、声はすれども姿は見えずでして、一旦諦めました。
でも、その日は夜から雷雨の予報が出ていたので、帰宅してもう一度茂みを覗いていたところ、通りがかかりの人が見つけてくれました。茂みの根っこの所にいて、完全な迷彩効果でアンブッシュしておりました。(笑)』
おーちゃん中野:『へぇ~。でもモジャミ君のお家には、確か先輩猫ちゃんが3匹いたと思いましたが、どんな反応をしました?』


もじゃさん:『しゃー!と威嚇です(笑)』

おーちゃん中野:『子猫に?で、今はピカちゃんと先輩猫ちゃんはどの様に暮らしているのですか?』

もじゃさん:『ピカが小さいのと、先住猫(先輩)に風邪などが移ってはいけないので、現在ケージの中で隔離中です。1日に数回、他の猫がいない時に部屋の中で運動させてます。』  

おーちゃん中野:『モジャミ君ね、一般的な質問なんだけど、ピカちゃんみたいに拾って来た場合、どのようなことを気をつけたら良いのでしょうか?ピカちゃんの健康状態とか、予防注射とか。』


もじゃさん:『やっばり、元気そうに見えても動物病院直行です!一般的に猫エイズと白血病の検査、回虫・ノミの有無、外傷や健康状態を、獣医さんが診てくれます。



特に先住猫がいる場合は、必須なんですよ。幸い、ピカは健康で元気、食欲モリモリなので、少し安心してます獣医さんによりますと、ゴールデンウィーク明けくらいに予防注射の予定です。』


おーちゃん中野:『連休明けに予防注射ね(汗)。ピカちゃんが家族の一員になるにはクリアすることがあるのですか?』

もじゃさん:『それはやっばり、先住猫が受け入れてくれる事が必要です。先輩のうち、3匹目(体重7キロ)は大人になってから引き取ったのですが、長兄と折り合いが悪く、初対面の時、ケンカのトバッチリでプリンターを破壊されました(笑)同じ部屋でいっしょにいられるまで2年かかり、今でもお腹が空くと、すぐにケンカを始めます。ピカは子猫ですが、受け入れてくれるとは限らないので、そこが心配です。ケージまでわざわざやって来て、しゃー!と威嚇してくるのが、唯一のメスなんですから(苦笑)』


【おーちゃんの編集後記】

モジャミ君は東京虎穴堂の広報担当部長であります。愛用のライフルにピカちゃんが戯れておりまする。カワユイでおますな~。ピカちゃん、先輩猫くん達と仲良くやってくれることを、おーちゃんは望みます。モジャミ君は今回、4匹の猫ちゃんのパパでご登場でありますが、いつか近未来でシューターとしてご登場頂きます。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:45Comments(3)

2014年04月14日

YOKOKU da nyan !

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日は静岡県は掛川あすなろ体育館において『2GS』が開催されました。我らがJANPS勢、ヨコタ選手が見事に優勝されました!




・・・・と言う激戦とは程遠く、のんびりムードの『おーちゃんブログ』はピカピカの一年生だニャン。


名前は取り合えず”ピカちゃん” オス? メス? わからな~いでおます!



今回はもじゃもじゃ君の猫ちゃんご登場ナノです。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:23Comments(0)

2014年04月11日

アミーゴさんが行くニッポン春紀行。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今週は暖かい日が続いておりますなぁ~。あったか~いと言うことはガスもあったか~くなりマッスル!シューティングの季節になりましたなぁ。今回のご登場は新規商品の開発、月刊ガンマガの取材、シューイさんのところに実銃まで撃ちに行っちゃう大忙しのドクターアミーゴさんであります。さてさてアミーゴさんが行くニッポン春紀行どんな感じですかな・・・お楽しみ下さいませ。


おーちゃん中野:『お久しぶりですね。今週は一気に暖かくなりましたね。春ですね~。いつもお忙しいアミーゴさんですが、ここ3ヶ月はどのような取材紀行が予定されているのですか。読者の皆様にご連絡がてら教えて下さい。

アミーゴさん:『お久しぶりです。シューティングの季節ですね(笑)私の取材日程は次の通りです。ご参考にしてくださいね。』


今後の取材予定は
4/13 2ガンスペシャリスト(月刊GUNマガジン)
4/26 PMC上越(月刊GUNマガジン)
4/27 OLDスティール(フリーダムアート通信)
5月は未定
6/8 第4回エリートオペレーターズ本戦(月刊GUNマガジン)
6/22 第8回ファイブラウンズ(月刊GUNマガジン)

こんな感じです。 
この他、基本的には第2、第4金曜日の夜は「ぶらしゅー」に、第2日曜日は「カウボーイシューティング」に、第4日曜日は「フォアフロント練習会」に参加します。

銃に関しては、
アンリミではタナカSAAベースのカスタムガン。
PMCではタナカSAAですが、一丁は2ndのバーズヘッド。 左用にはビズリーを使います。 Wエントリーで電動G18Cレースガンも使います。
OLDスティールではアンリミで使ったタナカSAAベースのカスタムガン。
N-IDPAではエングレーブフレーム付きのグロック
JANPSではグロックカップガン
ファイブラウンズではタナカS&W M36とセンチニアルを使います。
エリートオペレーターズでは、東京マルイのMP5SD5とG17+アサルトフレームを使います。』 


おーちゃん中野:『主に練習されているベースレンジの紹介等如何でしょうか?』
アミーゴさん:『毎週のようにマッチに参加していますので、ベースレンジと言われてもピンと来ないのですが、強いて言えばBLAM!!とフォアフロントですね。』

フォアフロント練習会
http://freedomart.militaryblog.jp/e528387.html

ぶらしゅー
http://freedomart.militaryblog.jp/e524788.html

カウボーイアクティブシューティング
http://freedomart.militaryblog.jp/e528287.html


【おーちゃんの編集後記】
いつもお忙しいアミーゴさんでありますが、先日のアンリミでは「カウボーイ部門」で見事3位に入賞されました。凄いですね。今週末には掛川において「2GS」が開催されますね、取材に行かれるということです。ご多忙なアミーゴさん、おーちゃんブログには欠かせない方であります。元気に取材いってらっしゃ~い。そうだ!ミノッチは参戦ですね。頑張ってね~!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:26Comments(0)

2014年04月09日

Jinnちゃんの”葉隠れは熱いうちに撃て!” 第4部 完結編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ第4部 完結編でありまする。今回はJinnちゃんに”2GSについて”やご自分の”シューティングの生い立ち”を聞かせて頂きました。そしてこの方からコメを頂いております。ではでは・・・・・。



おーちゃん中野:『”葉隠れ”がアウトドアの2ガンマッチなら、インドアの2ガンマッチである”2GS”にJinnちゃんは参加される予定はありますか?又は2GSに興味ありますか?(笑)』

Jinnちゃん:『掛川の2GSは残念ながら参加出来ません。JANPSも興味有るのですが、更にそれを2GUNで…。ELITE OPERATORS主催者のbukiさんでも辛いマッチと聞いてますから物凄く興味津々で有ります(笑)。』

おーちゃん:『Jinnちゃんはシューティングを始めたきっかけはどう言うことから・・・?おーちゃんも周りにいろいろと教えて頂いた方たちがいますが、Jinnちゃんはそのような方たちっていらっしゃいます?』

Jinnちゃん:『僕がシューティングを始めたのは今から約30年前、荒川土手のプラチナカップでした。3年間唯一の皆勤者だったのですが、それから2001年までシューティングから全く離れてました。トイガン自体からも離れてた時期が有ります。しかし、復帰して続けているうちに昔の仲間やお世話になった沢山の方々に再開し、今はプラチナカップ主催者のKENさんのMJマガジンのお手伝いや、葉隠マッチで再会したプラチナカップスタッフで当時ライターだった出二夢カズヤさんとは、葉隠マッチ対策の「葉隠予備校」を開催したり(今回の葉隠マッチM-3では予備校生が4人トップ10入り、2名がノーペナと素晴らしい成績を出してます。)葉隠マッチ主催者のトモさんとも、JSC主催者のコウゾウさんともプラチナカップが縁です。KENさんのプラチナカップが無かったら今の自分は無いと思います。
2001年に復帰した時には、PMC主催者の毛利名人にレクチャーして頂いたり、尊敬するN―IDPA代表の千脇さんや、ポスタル埼玉会場レンジオーナーの浅野さん、僕の所属しているBLASTのメンバー他、色々な方々と出会い、僕自身とても恵まれています。
それに、N―IDPAジャパンナショナルで失点の一番少ない方が貰えるトップアキュラシーという賞を2年連続で取得しているKIKURINさんや、葉隠予備校にも参加してくれる、今回の葉隠マッチM-3でノーペナ3位という素晴らしい成績を出したアベちゃんや、8位のイダッチ他、若い新しい仲間で素晴らしい成績を出す方が増えたのはとても嬉しいです。KIT-BOYさんでELITE OPERATORS公式練習会を開くのも、やる気のある若い世代が居るからなんです。
彼らに負けないように僕ももっと頑張らないといけないと思います。…(汗)』

おーちゃん:『やはりシューティングはいろいろな方々とお会いして学ぶことは多いですよね。また出会いがあると言うことは楽しいことですね。実はこの方からJinnちゃんにコメントを頂いております。』


JINN君との付き合いは、2011年10月に開催された、葉隠マッチ0.1で出会って以来のものですが、実は1980年代後半に開催されていた、プラチナカップというシューティングマッチの会場で毎月仲良く話していたという、私がまったく覚えていない事実がありまして・・・(汗)普段はおっとりとした雰囲気のJINN君ですが、先日開催された葉隠マッチをはじめ、N-IDPAやアンリミテッドといった、メジャーマッチの運営に積極的に協力し、シューティング業界の発展に裏方として力を注いでいる、実は熱い魂を持った男なのです。彼がシューティングマッチに対して、いかに真摯に取り組んでいるかは、前2回のインタビュー記事を見れば良くわかりますよね。家庭では、可愛い二人の娘さんの良き父親として、日々頑張っているJINN君。シューティングとの両立が困難であろうことが、身を持って理解出来るだけに、同胞としての連帯感を激しく感じております。JINN君!お互いに頑張ろうな!!
                                      出二夢 カズヤ
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:47Comments(2)

2014年04月07日

アンリミはシューティングの宝石箱や~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、都立産業貿易センター浜松町館でアンリミテッド2014が開催されました。レースガンあり、ライフルあり、ウエスタンありの正にシューティングの宝石箱でおます。緊張の中にも和気藹々の雰囲気はとても良かったと思います。主催者様並びにスタッフの皆様本当に有難うございました。感謝申し上げます。それでは本日のアンリミの模様でおます。ではでは・・・・。





開場前でおます。名古屋の”水曜シューティング倶楽部の皆さんです。ちょいとリーダー不在でおますが・・・・。











開会式です。いよいよアンリミ2014の幕開けでありま~す。











いよいよ開始です。我々虎穴堂はBスクワットで土曜日よりスタートであります。皆さん緊張の瞬間・・・・・(汗)。









お隣のスクワッドにはハゼくんがおります。やはり速いでんな~。











お昼たべてから・・・いつも中々会えない方と虎穴堂メンバーとで記念写真でおますよ。











コーイケさんでおます。G&Gさんで頂いたキャップを被って、はい!いちまい。









カウボーイ部門 左からノッチ草野さん、”レジェンド”ジェス小林さん、トルネード吉田さんです。皆さんのピーメはそれぞれ格好よろしおますな~。








おーちゃんもファストドロウ用のピーメ(モデルガン)持っております。トルネードさんスターですから・・・記念写真を一枚撮らせて頂きました。(笑)







トルネードさんのピーメです。エンブレムが入って綺麗ですね。おーちゃんなら自宅に飾っておきますよ(笑)











ライフル部門、リボ部門ともに3位のオレンジマンさんと中野さんです。入賞おめでとうございます。



【編集後記】

いや~楽しかった一日でした。アンリミ主催者様並びにスタッフの皆様有難うございました。成績はともかく大好きなシューティングを楽しめました。昨年より僅かに速く撃つことが出来ました。順位も少しあがりました。おーちゃん62歳:東京虎穴堂盛年部!頑張りますよ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:36Comments(9)

2014年04月05日

Jinnちゃんの”葉隠れは熱いうちに撃て! 第3部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

葉隠れ・・・トモさんの「お稽古させてあげよう!」と言う愛情溢れたターゲットのセッティングをいち早く止めて頂いたJinnちゃんに感謝申し上げマッスル。虎穴堂青年部(50歳以上60歳未満)なら何とかやれる?と思いますが、虎穴堂盛年部(60歳以上70歳未満:盛り上がりの年代でおます。おーちゃん所属。)はきっとスネルかダダこねて動かないと思いますよ(笑)。今回の第3部ではJinnちゃんが今年にかける各マッチを語ってくれました。ではガッツン!ガッツン!といってみますか!ではでは・・・・・。


おーちゃん中野:『そうですか。虎穴堂のメンバー苦労しておりましたかぁ。いつも総本部道場では、いろいろと練習はしているのですが・・・(汗)。ところで、今年はマッチの豊富な年だと思いますが、Jinnちゃんが興味深いものはありますか?(笑)』



Jinnちゃん:『とりあえず3つありまして。一つ目として掛川の2GSは凄く興味が有りますね。JANPSもそうですが掛川では面白いマッチが沢山有るのに仕事の都合上、掛川までなかなか参加出来ないのが凄く残念です。




二つ目として公式ROに任命させて頂いたELITE OPERATORSは、なんとか今年中に成績出したいです。第4回の本戦の前に4月27日に、また群馬県のKIT-BOYさんで公式練習会を開催させて頂きます。KIT-BOYさんでもELITE OPERATORSに興味を持って頂いてるお客さんが増えてるという話しですので嬉しいです。

三つ目は絶対にお勧めなのが、N―IDPAです。今年は年3回のポスタルマッチと夏頃にジャパンナショナルという大きな大会が有ります。N―IDPAはガンコントロールの基礎からみっちり教えて頂けるので、是非初心者の方でも遠慮せずに参加して下さい。』

【おーちゃんの編集後記】
多種多才のJinnちゃんでありますが、今年のマッチに掛ける意気込みが伝わって来ますね。参加は出来ませんが、掛川のJANPSインドア複合競技”2GS”を始めELITE OPERATORS、N-IDPA等が今年の目標だと思料致します。
おーちゃんの記憶が定かなら、「本ご登場シリーズ」で4部作は初めてだと思います。嬉しい限りでおます・・・・。
そうそう当初に記載しました年齢部門なのですが、70歳以上80歳未満は”虎穴堂成年部”で所謂成熟の時期でありますな。80歳以上90歳未満は心眼で勝負する”虎穴堂静年部”となりまして。90歳以上は記憶で勝負する”虎穴堂聖年部”となりマッスル!お後が宜しいようで・・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:30Comments(0)

2014年04月03日

NAKAYASUMI de OMASU!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Jinnちゃんの活躍如何ですかぁ~! 何かミクシで観ましたが、長年飼っていたワンちゃんが亡くなったのかな?でも新しい仲間が増えたみたい。心優しい人でおますね。

実はこのブログ始まって依頼の4部作なのでおます。弾(お写真)が尽きたのでございます。後方支援のJinnちゃんから再度送って頂きました。


その中に”これ”がありました。我らが虎穴堂リーダー”タイガーヴァームさん”だと思います。暇なのかな?何見てるのかな?
なんと12位でした! 凄いでしょ?最近の虎穴堂。




次回は第3部後半戦より開始致します
。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:37Comments(0)

2014年04月02日

Jinnちゃんの”葉隠れは熱いうちに撃て!”  第2部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Jinnちゃんの熱い思いは伝わりましたでしょうか? と言ってもこれからが本番でありますが、やはりどのマッチに参加するにしても事前準備を怠ってはいけませんね。では今回の葉隠れ、Jinnちゃんの成績は?そして内容はどうだったのでしょう。お話伺いました。ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『それではJinnちゃん。今回はズバリ何位でしたでしょうか?そして良かった点および反省点があれば教えてください。』

Jinnちゃん:『イチローバリケでセカンダリー、1ミスの6位です。(泣)良かった点は、トラブル無く装備の調整はバッチリでした。

葉隠マッチは、装備も含めて全て使いこなせているか?というのも重要ですから、プライマリ装着のライト1つにしても選択から取付け位置まで意外と重要なんです。反省点は、普段の疲労で思考能力の低下…(汗) これは去年の葉隠訓練に参加した時も有ったのですが、疲労で思考能力が低下して判断力が遅れ、タイムロスや普段有り得ないミスを連発をしました。今回のイチローバリケもセカンダリーの右側、普段では考えられないストロングサイドで外してます。他でも各所でタイムロスが多いと自分では感じてます。昨年、葉隠訓練に参加したのに、自分の調整ミスとは、全く訓練を活かせませんでした。』


おーちゃん中野:『前回の葉隠れと今回とはルールが変更になったように聞き及びましたが、何か変わった点は有ったのでしょうか?、あったとしたら、どんなことに注意し、それはクリア出来ましたか?』

Jinnちゃん:『ルールの改正は特に変更は有りませんが・・・あっ、そうそう今年はシューティングエリアにシュートするシューターしか入れないのです。ですからシークレット性が高くなりました。でも、コンパクトマウントは見える位置に有るし、葉隠名物イチローバリケは内容が分かってるので、奥に設置されたアサルトビーグルのみ完全なシークレットでした。開催前に色々ウワサが有りましたが、今年も葉隠れらしいマッチでした。注意した事は、ホステージ(人質)を射殺しない事です。今回は前年にも増して、いやらしい位置にホステージが沢山有りました。その内、金環日食の様なホステージに隠れたターゲットが出るのでは無いかと(笑)でも、実戦もタイムロスよりホステージを救出する事が最優先なので、時間を掛けてでも慎重にターゲットを狙う事が大事だと思います。それと頭を柔らかくターゲットをサーチする事も大切です。(笑)虎穴堂の方々は苦労してましたね。(笑)』

【おーちゃんの編集後記】

後日、我が虎穴堂のタイガーヴァームさん(今回12位:健闘しました。)より聞いた話でありますが、いろいろな方が”葉隠れ”にチャレンジしていますが、虎穴堂青年部(50歳以上60歳未満)は若いと言っても・・・少しは年寄りにも分かり易い?設定にしてくたのでは?とおっしゃっていました。  葉隠れ・・・地球に優しくおじさん達にも優しく・・・。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:33Comments(5)

2014年04月01日

Jinnちゃんの”葉隠れは熱いうちに撃て!” 第1部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回は・・・「葉隠れ」に、「エリオペ」に、「N-IDPA」にご活躍のJinnちゃんことタカギ選手にご登場頂きました。Jinnちゃんのお顔は存じていたのですが、”良くあるある”でおますが、お名前とお顔が一致しなかったのでありマッスル!ある日のこと上越の仲間のヨン様と二人で、今回SATマガジンでライターを務められた出二夢カズヤさんの”バトン秋葉店”さんに練習に行った時です。我々の時間の後がJinnちゃんでありました。出二夢さんにご紹介頂いて、『あのJ・i・n・nのJinnちゃん?』と言うことで、お友達になりました。mixでいろいろな呟きをされているのでいつか『おーちゃんブログ』に出て頂けたらな!と思っておりました。つい先日あのビッグイベント”葉隠れ”に出場されたので、葉隠れの魅力や難易度等などお聞きしたいと思いました。Jinnちゃん快くご登場頂きました。そのJinnちゃんの熱い気持ちがガッツンガッツンとリコイルショックのように肩口にきますよ!ではでは・・・・・。



おーちゃん中野:『Jinnちゃんご無沙汰しております。では最初にガッツンと今回の葉隠れに投入したメインライフル及びセカンダリーウェポンは何ですか?そして、どちらのメーカーなのですか?(笑)』




Jinnちゃん:『中野さん、ご無沙汰してます。今回、他の参加者からリロードが有るとの情報が有りましてね。当日は無かったのですが…。プライマリは、東京マルイ次世代M4SOPMODを前方配線にし、メカボはノーマルですがKIT-BOYさんのFETを組み込み込んでMAGPULバージョンにしたものです(笑)。ライトはSUREFIREのA300のレプリカ、ダットサイトはTASCOのプロポイント、スリングはMAGPUL,MS2のレプリカです。



セカンダリーは東京マルイのナイトウォーリアを使おうとしていたのですが、直前のSAT第2編集部のブログで「今年はセカンダリーもライト付きで構わない。」と告知が有ったので「何か有る?」と思い(笑)、急遽、東京マルイGLOCK17BTC風カスタム & ITI M6の組合せを使用しました。M6のバルブは普通のLEDで自作して光量を落として有ります。僕はM4とAK(去年はAK)、1911とGLOCKをそのマッチに合わせて使い分けてます。カスタムも基本は自分で全て行います。去年は例外で、秋葉原バトンの出二夢カズヤさんに「葉隠マッチで入賞出来る銃!」というオーダーで、中華CYMAのAKでノーペナ4位という有言実行しました。(笑)葉隠マッチは高価なカスタムガンで無くても、ノーマルで充分戦えるマッチですよ【笑)。』


【おーちゃんの編集後記】
如何でした第1部。いろいろなマッチでご活躍のJinnちゃんであります。第2部はどのようなお話が出て来るのか楽しみでおますね。
我が虎穴堂のメンバーの順位は既に聞いておりますが、どうだったんだろ?(笑)。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:47Comments(0)