2014年05月16日

JANPS複合競技 ”2GS"発進! 座談会 後編

大盛況のうちに終了しました2GS。次回は何時なのか?まだ主催者の方も不明だそうであります。さて、いよいよ佳境に入って参ります座談会、JANPS三羽烏はどんなお話しが出てくるのでしょうか。ではでは・・・・・。


おーちゃん中野:『なるほどね~。、「練習は緻密に、競技は気合いで!」ですか。勉強になります。では次の話題ですが皆様の順位はリザルトを見れば一目瞭然ではありますが、あえて皆様の順位とご本人として良かった点と次はここをガンバるぞ!と言うところを教えてください。
まだまだ『未知との遭遇』の2GSですが、未経験の方はどのような練習が必要ですか?ではハヤマさんからお願いします。』


ハヤマさん:『順位は11位でした。いやーお恥ずかしい(笑)。次回はとりあえず192発撃ちきる事ですね。練習不足がゆえにスイッチでもたついたり、ライフルマグチェンでハンドガンマグつかんじゃったりで撃ちきれないステージがありました。これから参加を考えている方は、とにかく練習量は必要ですね。特にプラクティカルは、1ストリング毎内容、時間も変化しますので中身を覚えるだけでも大変です』

おーちゃん中野それではムラマツさんお願いいたします。』


ムラマツさん:『私は競技進行順に振り返りますと、最初はバリケイド。ハンドガンのリコイルを気にしすぎて狙いはかなりラフでした。ハンドガンステージの結果は56点のマイナス。既に「終わった」感じです。続いてライフルはショルダースイッチの際にセレクターに触り、1発撃てず…。その他もバラバラと外し合計得点は411点でした。次はプレイト。ライフルで撃つ6cmはホントに小さくて、マッチプレッシャーも追い討ちを掛けます。ここでは440点。
プラクティカルは3種目目です。弾数も制限時間も射撃スタイルも目まぐるしく変わり、シューターもROも大変な競技となりました。2GSの開催が決まってから、この種目だけは一応の練習を重ねて来ましたが、やはりターニングターゲットは雰囲気が違います。多少のバタバタはありましたが、なんとか48発を撃ちきり456点を残しました。
最後はムーヴァー。4、5mのハンドガンはとにかく連射に継ぐ6連射!やはり狙いはラフでしたね。ライフルステージに入り、3発という制限とダットサイトに助けられ淡々と撃ち続ける事が出来ました。しかもライフルステージの24発は全て10点リングにまとまってくれていました。
最後に奇跡が起きましたね。全体の中ではやはりバリケイド。JANPSではシュラウドでウォールをガッチリと握り混めば楽々と10点リングを戴けるのですが、2GSはそうはいかない。しっかり狙うためには下半身をしっかり固める事とガンの信頼性を高める事でしょうか。
チャレンジを考えていらっしゃる方には、まずはガンの命中精度を高める事。トラブルや操作ミスを無くすためにガンのノウハウを熟知する事。様々な射撃スタイルを練習を通じて、自分のものにする事。そして安全に競技を進行するためにマズルコントロールやトリガーコントロールに最大限の注意を払う事でしょうか。まずは参加されて様々な体験をされる事をオススメします。』


おーちゃん中野それではタカシマさんお願いいたします。』

タカシマさん:『 そうですね、良かった点はとりあえずは「指定どおりに間違わずに撃てた」こと。(笑)まずかった点は「やっぱりドライファイアだけじゃムリ!」ってことですね。というのも、プラクティカルでバーストさせてしまいDQになりまして、おおいに反省です。ライフルをショルダースイッチしたときに、左手でアンビセレクターを無意識のうちにわずかに回しすぎて、フルオートポジションにしてしまったので す。
実際に弾を撃つ練習を事前にしっかりしていれば、こういうミスをしやすいことには絶対に気づくものですから、それを怠った自分の甘さを思い知らさ れました。今回の2GSに限らず、慣れたマッチであっても油断すれば落とし穴がある、ということに気づけたので良い勉強になりましたね。ですので初めてトライする人は、やはり実際にターゲットを立てて弾を出して撃ってみることが上達の一番の近道だと思います。
最初からうまくはできませんから全て試行錯誤です。失敗して当たり前なので恐れることも恥ずかしいと思う必要もありません。まずやってみることですね!私の次回の目標は「192発、最後まで撃つ」ことです。(笑)』


おーちゃん中野:『それでは最後に読者の皆様に何かお伝えしたいことございましたら宜しくお願いします。ムラマツさんからお願いします。』

ムラマツさん:『次回の2GSの開催時期は検討中ですが、JANPS予備校では日程に余裕があれば、サイドマッチ形式の練習会を行いたいと考えております。皆様のご参加をお待ちしております。』

おーちゃん中野:『ハヤマさんお願いします。』

ハヤマさん:『また新しい楽しいマッチができました。次回開催は未定ですが、概ね年1回開催の予定です。皆さんどんどん参加しましょう(笑)』

おーちゃん中野:『タカシマさん最後の〆でお願いします。』

タカシマさん:『今回のもう一つの気づきは、アイアンサイトのハンドガンでビアンキステージを撃つことの難しさです。ここ数年JANPS参加希望者が増えたこともあり、ダブルエントリー枠も作れませんし、自分自身がROの仕事で手一杯ですから、どうしてもオープ ンカテゴリーの一本に絞らざるを得ません。だから、いつかアイアンサイトだけの「リミテッドJANPS」をやってみたいと個人的に考えていました。
今回の2GSではその一端を体感できたので、5月のJANPS予備校のときにでも、一度本番形式でやってみたいですね。ガンガンくるリコイルをコントロールしながら、アイアンサイトでXリングを狙い続けるなんて、ゼッタイ楽しいですよ。村松さん、羽山さんも一緒にどうですか?(笑)

【おーちゃんの編集後記】
JANPS系マッチはこのところ終了致しますとJANPS三羽烏の皆様に”座談会”をして頂いておりマッスル。今月の25日はJANPS予備校も控えておりまするな。次回の座談会は何時になるか分かりませんが、JANPS三羽烏にもう1名加わって頂き四天王でやってみますか!もう1名って誰か?・・・・・・そう越後の貴方ですよ~(笑)




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:25Comments(2)