2014年07月30日

jinnちゃん VS  Osamurai さん  第2部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


復活VSR-10対決はいよいよ佳境に入ります。いかに”PMC-Rが難しいか良く分かりましたね~。お二人ともプロスナイパー、Gスペックともまだまだこれからのようでおます。第1部の続きを、ではでは・・・・。   


おーちゃん中野:『微妙なコンデションは分かる気するなぁ~。オサムライさんもJinnちゃんも実際やってみてPMC-Rはどうでした。参考に教えて下さい。』

Jinnちゃん:『今回から虎穴堂のロードランナーさん提案の逆行ショットが組み込まれ、初回から逆スタートに。(汗)セミオート16m16秒からスタートって訳分かんなかったですよ(笑)。マニュアルはしかも、前進する度に時間が短くなるから更にです(笑)。4m4秒しか時間感覚有りませんでした。僕はセミオート、マニュアルの各1回48枚撃ってお腹いっぱいという感じでしたね。(笑)1回目は無我夢中でしたが、2回目今度は4mからなんですが、8m辺りから自分が発熱してるのが分かります。(笑)
また新しくエキサイト出来るマッチを発見しました。(笑)』


オサムライさん:『今回、密かな野望を持っていました。それはPMC-Rマニュアルアクションクラス初参加でハイスコアを叩きだすということ。
どうやらこれはJINNさんも同じこと考えてたっぽいですよ(笑)。結果はお互い微妙なスコアでしたね。私は4mでウッカリマグリリースボタンに触れてしまい弾が上がらなくなったり。ま、次回頑張るということで・・・・。 結構練習したんだけどなぁ。(涙)』


おーちゃん中野:『16mや12mだとプローンでバイポッド使用される方もいるでしょ?お二人は?』

オサムライさん:『バイボッドは無しで、8~16mまでニーリングです。スコープはフロンティアの3-10倍、サイドフォーカスのもの。これは大変使いやすく、グッドチョイスでしたね。 私の場合、4~8mは3倍、サイドフォーカスは10の所でピントもきてます。12~16mは5倍で少しフォーカス調整して使ってます。』


Jinnちゃん:『今回、メインにしようとした次世代が直前にピスクラして、VSR(右側)も調整不足。こんな状態での参戦でしたが、次回迄にはベストな銃を投入して参戦したいです。もちろん可能な限り参加しますよ!』
オサムライさん:『PMC-Rは屋内20m確保出来るBuleTargetさんあってこその競技。とにかく16mの距離で当たるVSR-10の魅力にやられました(笑)。』


おーちゃん中野:『ところで今年の後半戦のお二人の展望は如何ですか?』


オサムライさん:『秋に向けてビッグマッチ続きますが、一番はやはりJANPSですね。今ターンターゲットメカも組み立て中ですし、夏休みにはムーバーも作る予定!です。 タップリ練習して本番に臨むつもり。今年のJSCは運営で完璧を目指しておりますので、撃つほうはそれなり・・・(笑)。PMC-Rとエリオペは淡々と練習して挑む所存でございます。
あと、JWCSレンジにも行ってみたいし、関係ないけど山登りももっと行きたいし、忙しいですね!(笑)』


Jinnちゃん:『11月2日開催のN―IDPAナショナルは絶対でます!ポスタルにも参加します。ELITE OPERATORSもそろそろ結果を残したいです。もちろんPCM-Rも参加しますよ~!(笑)。それとVSR-10なんですけど、この銃の要はチャンバーパッキンとホップの関係だと思っているのですが。ハンドガンと同じチャンバーでは短い気が・・・・。そこで、チャンバー周りのカスタムを考えています。』

おーちゃん中野:『オサムライさん、Jinnちゃん有難うございました。VSR-10対決楽しみにしておりマッスル!』

【おーちゃんのひとり言】

こんな言い方は失礼かとも思いますが、『シューティング界の仕掛け人』イシイさんの”PMC-R”はVSR-10を精密射撃の世界に引き戻した気が致します。たぶんAPSに出場するために購入されたけど、公式銃で無い為売ってしまった方も居ると思います。しかし競技でVSR-10は復活をとげました(笑)。またオサムライさんも言われていますが16m競技はブルーターゲットさんの20m射場があってこそでありマッスル。
今年の後半戦も各競技目白押しですが、勇逸のライフル単独競技”PMC-Rは楽しみでおます。










  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:28Comments(0)

2014年07月30日

VSR-10にマズルが来たぁ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日、千代田線綾瀬駅近くの東京マルイ本社に行って来ました。電話での発注品を取りに行って来ましたでおます。モリケンさんやハゼくんより”何かなぁ~?”と、エライ期待を持たせましたが実はこれでござりマッスル!その他にもマルキャパ5.1のアウターバレルとピストンリターンスプリングを購入して来ました。ではでは・・・・。


おーちゃんのVSR-10は長年に渡ってマズル部分に何で変えたのか・・・・・たぶんサバゲで使用するためにサプレッサーを付けたのではないかと思います。サバゲでは有効ですが、PMC-Rではあまり意味が無いと思うし、全長が長くなるので入れる物がないのでありマッスル!そこで家中探しましたがマズルがないのでマルイさんに発注しました・・・・。






取って来ましたマズルでおます。サプレッサーを外しまして、ジョイントを外してっと・・・・。久しぶりだなぁ~マズルちゃんが帰って来ましたぁ~。
今までのイメージからすると若干短くはなりましたが振り回しにはええですね。






付きましたねマ・ズ・ルが・・・。今日はこれで12mと16mを”庭園レンジ保木間で試してみたいと思いマッスル!Jinnちゃんやオサムライさんはどんなカスタムをしているのでしょうね?因みにマズル交換の際、インナーバレルを見ましたら真鍮バレルに変えてありました。当初このプロスナイパーはアルミバレルだったはずでおます。



次回は『 Jinnちゃん VS Osamuraiさん 第2部 』でありまする。お楽しみぃ~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:15Comments(0)

2014年07月29日

モリケンジィジ専用・・・・。

おーちゃん江戸家老de越後爺思い。

つい先日、近所でお祭りがありシューター1号と出かけてきました。


さすが、おーちゃんのMAGO!会場の公園に入ると目ざとく目標物を探し出しました。本能か・・・・。




行った先は射的でありマッスル!立射でおます(あたりまえか!) 1回500円で小さなアルミのお皿に7粒程のコルク弾(1発いくら?)。ナビは勿論おーちゃんでおます。念入りに目標物の選別、落下するか否かの選択、気温、湿度を計測。いい加減なフロントサイトとリアサイト。
シューター1号には心眼で撃つよう指示!
見事に2コGET! モリケンジィジ シューター1号7歳になりました。5年前に上越ガンコレに行きましたが、こんなに大きくなりましたよ(笑)

我ら還暦軍団、タイムは少し気にしながらもJSC楽しみましょうね!







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:13Comments(0)

2014年07月26日

Jinnちゃん VS  Osamuraiさん 第1部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回のご登場シリーズは、各ターゲットのタイマーロックからM4カービンのチューンナップまで幅広く何でもござれのオサムライさんとライフルのチューンからMJマガジンの記事掲載からモデルまでやってしまうJinnちゃんのガンスミス両巨頭のご登場でござりまする。このお二方、20日(土)天を切り裂く雷鳴と傘など無用のゲリラ豪雨の中、ブルーターゲットさんでPCM-Rに参加して天下(てんが)分け目の戦いをしたのでござりました。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『オサムライさん、Jinnちゃん こんにちは!(笑) おーちゃんは21日の祝日にブルーターゲットさんに行きましたが、お二人は前日の参加だったのですね。ゲリラ豪雨で大変だったのではありませんか?』

オサムライさん:『今回は戸田公園駅に着いた時点で豪雨&カミナリが至近距離で鳴り続け、もう会場行けないかも!と思ったくらいですよ。 カミナリが遠ざかった所で歩きだしましたら、傘でフォロー出来ない膝下がズブぬれとなり、会場入りの時点で、かなりヘコんでましたね(笑)』
        

Jinnちゃん:『当日、またまたミス記載されたタイミングのブログを見て、16時半に会場に行って仕舞い、アレ~?と。(汗) 本当は18時半からの開始なので、2時間時間潰しに外に行ってました。2時間後丁度、会場に向かう時間から土砂降りになりました。僕は車で大丈夫でしたが、オサムライさんは電車で駅からズボンと靴がずぶ濡れに・・・・・・。』

おーちゃん中野:『いやぁ~ あの雨にはヘコみますよ。おーちゃんも外出してまして、外出先であいまして、自宅まで帰ったらまた豪雨が来ましたからね~。PMC-Rは人数は揃ったのですか?』

Jinnちゃん:『雨の為か、僕とオサムライさんとsuepurioさん、海瀬店長と主催の石井夫妻の6名。各部門4エントリーのマッタリした開催となりました。僕は、次世代M4と手に入れたばかりのVSR-10Gスペックでダブルエントリーです。』

オサムライさん:『私はマニュアルアクションクラスのみの参加です。』


おーちゃん中野:『ところでお二人はこの大会の為にVSR-10を購入されたのでしょ?(笑)』

オサムライさん:『はい、このクラス参加のために二人ともVSR-10の新品買ったんです。JINNさんはGスペック、私はプロスナイパー(左写真)です。お互いチャンバー周りをいじったくらいで参加しました。私はプロスナイパーですので、コッキングハンドルが起き上がり過ぎてスコープに手が当たります。ここはすかさず角度小さくなる様改造はしました。私のガンは精度アップ出来てなかった感じで苦しみました。 チューンはJINNさんの方が正解だったみたい。 私も次回までにはセッティング詰めていきますよ(笑)。』

Jinnちゃん:『私のVSR-10はほぼノーマルなので、オサムライさんと海瀬店長に色々聞きながらどうしようか?とぶっつけ本番みたいなものでした。(汗)突然の豪雨の影響で会場が急に高温高湿度に。弾道が狂うし、調整も微妙なコンデションとなりました。』


【おーちゃんのひとり言】
お二人とも、お会いしたのは当然別々なんですがね。何故か似ているな~(笑)とおも~とりました。いや、お顔ではないですよ。ガンに対する取り組み姿勢なんですよ。ある日ふと誌上対決は面白いかもと思いましてね。そしたら、な・ん・とPMC-Rに出場しているではありませんか!偶然ですね~。しかも、おーちゃんの好きなVSR-10でおますよ(笑)。気があいまんな~。しかもJinnちゃんからは当該ブログにコメ頂いて、『おーちゃんはいつ参加するのだろう?』とか、オサムライさんからはメールで『VSR-10対決を・・・。』など頂いておりマッスル!
おーちゃん62歳虎穴堂盛年部逃げも隠れもいたしまへん。よろしゅうお願い致しますゥ(笑)



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:35Comments(1)

2014年07月26日

VSR-10対決 前哨戦

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あのVSR-10がイシイさん主催『PMC-R』にて復活す!APSには出場できず、サバゲで使用するしかなかったVSR-10がシューティングとして復活する。

当然単発であるが、あのボルトアクション操作は新鮮味を感じる。

既にその対決は行われた。空を切り裂く雷鳴と傘を無用にするゲリラ豪雨の土曜日である。 あの二人はやってきた”ブルーターゲットに”

本日ブログアップします夢の対決『 Jinnちゃん VS Osamurai さん 』 乞うご期待!

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:42Comments(1)

2014年07月24日

今日、マルイに電話した・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

21日(月)は既報の通りブルーターゲットさんにPMC-Rを見学に行って来た。しかし、その前日の土曜日にあつ~い火花を散らした方々がおったそ~だ。そのお話しはジ・ッ・ク・リとさせて頂きマッスル! このお二人・・・・おっとっと言うとこやった・・・。に、刺激されて、おーちゃんお泊り明けにも拘わらず、お荷物片づけて”庭園レンジ12mヴァージョンを作りましたよ。おーちゃん62歳虎穴堂盛年部ボルトアクション担当部長として頑張りマッスル!



風の噂だと何やらPMC-Rの為VSR-10各ヴァージョンをお求めされた方々いらっしゃるそうで・・・・(笑)。そんただこと聞いたら、おーちゃん62歳、参加するために準備せにゃならんです。VSR-10で参加しますきに!どのスコープが会うのかな?とか入れ物はどげんかせんとイカン。今部屋はこんな状態でお・ま・す。







我が家の裏に12mヴァージョンの練習場を作りも~した。といっても物を少し退けて奥に8cm的を付けただけだけど(笑) お泊り明けだと、やけに暑く感じるでおます。








この位置が12mでござりマッスル。お隣の2匹のワンちゃんが鳴くのでターゲットは全てゴム製なんですけど。ここだけは単発だし、そう当たるもんじゃないと思ってスチールにしたのでおますが・・・カッチン!カッチン!と意外にあたるので・・・お隣のワンコが『ウ~』だって・・・。




おーちゃんのVSR-10はどうしてか先端に同じ太さのサプレッサーが付いているでおます。なぜ付けたか?とお~い昔なので覚えておりまへん。先端のマズル部分が無いのでおます。本日マルイに電話しました。500円ですって!マルイの方が良い方で『他には何かありませんか?』なんてゆ~から、ピストンリターンスプリングとマルキャパ5.1アウターバレル1個(これ在庫少数だそうです。)を頼みました。しめて3000円でおました。来週取りに行かなきゃ! 負けてられんバイ あの二人にね(笑)





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:03Comments(1)

2014年07月22日

おーちゃんのひとり言。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


おーちゃんの今、一番知りたいこと。やりたいこと。






九州スチールのリザルトが見たいでおますな~。
















塗装しなおしたカップガンでJANPS練習した~い。













マルゼンSR-2持ってるけど、ホップアップ無い為、PMC-Rの16mはきつい!軽くてバイポッド付いてるのにね。








  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:10Comments(0)

2014年07月21日

PMC-R 見学記。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

行って来ました。PMC-Rマッチのブルーターゲットさんに!我が虎穴堂からマスターヨーちゃんとロードランナーさんが出場してるはずなのでおます。お泊り業務から帰宅したのがお昼頃。どっしょかな~?暑いしお家で寝てるかな?行ってみょっかな?悩んでいてもしょ~がない。
行ってしまえ(笑)。ってんで行ってきました。虎穴堂メンバー二人とも頑張ってマッチに挑んでおりました。


マスターヨーちゃんの16mからの加齢・・・・いや華麗なるショットでござりまする。格好よいですね~ まっ、おーちゃん的にはアウターバレルがこの場合は長い方がええんですが、インナーバレルは同じ長さですからね~。銃の格好にはこだわっちゃうんでおます。
結果ですかぁ(汗)?・・・・おーちゃんの口からはよう言えまへん。




マスターヨーちゃんの雄姿でありマッスル!本日の結果は後日、イシイさんのブログで発表されるのが楽しみでおますな。どうやらマスターヨーちゃんは午前のハンドガンベーシックセミナーにも出られなかったとのこと。出ていれば虎穴堂で教えて貰えたのにぃ~(笑)。写真は暗くてボケちゃいましたが、ヨーちゃんはボケてません。念のため(笑)




ロードランナーさんの16mでのニーリングショットでの練習風景ありマッスル!どうやらマスターヨーちゃんよりは良かったみたいでおますなぁ~。おーちゃんが着いた時、皆さん16mから12mにと普通のマッチと違うスタイルでありました。どうやらロードランナーさんが”逆行ショット”を提案したとのことでありました。今後はどうなるのでおますかな~?



16mからの”逆行ショット”提案者の虎穴堂ロードランナーさんでありマッスル!おーちゃんは良く分かりませんが”逆行ショットは当然秒数が少なくなって行くのでありますから、難しいと思いますよ(笑)。今、所持しているカービンは”トレポン”とのことでありました。格好よろしいなぁ~。





イシイさんのTANAKAスナイパーライフルでの16mショットであります。エアコッキングボルトアクションライフルでありますね。お話しききましたらショートコッキングストロークですから素早く次弾をチャンバーに送ることが出来ますとのこと。この競技には持って来いのライフルなのでしょうね。いやいやイシイさんのボルトアクション、しかと見学させて頂きました。




【おーちゃんのひとり言】
20日と21日との2日間に渡って行われたのでありますが、いつか出たいと思います。なかなかお休みとあわないのが残念でありまする。
おーちゃんはセミオート部門とマニュアルアクション部門の両方やってみたいのでありますが・・・・。セミオート部門はHK416Dでいってみようかと、またマニュアルアクション部門はVSR-10でやってみようかと・・・・。またまた楽しい悩みが出来てしまいました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:21Comments(1)

2014年07月21日

JWCS modoki ?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


風の便りに聞きますと、おーちゃんブログの常連さんでもありますパッキー師匠のお嬢さんのナミちゃんが、あの『九州スチール』で7位とのこと。つ~ことはナミちゃんの上に6人しか居ないと言うことでおますな。これは凄いことでおますな。幸先良いスタートですな~。この分でいくとJSCがたのしみでおますね。



パッキー師匠につい先日インタビューした時は、ナミちゃんは高校生になったので、あまり練習はしていないとのお話しであったのに・・・。7位ですからね。ところでおと~さんはどうだったのでしょうかね?と、なるとチャゲさんは?北の熊さんは?gunsightさんは?どうだったのかな・・・?(笑)






JSC練習しなくては・・・と思いますが、庭園レンジ保木間では横幅が取れないので”JWCS スタイル"で練習しますかね。
先ずは『 WILD BUNCH modoki 』でおます。










JSCのスモホであり、JWCSの『 SPRAY AND PRAY modoki  』でありまする。調子にのってバンバン撃っておりますと隣の2匹のワンちゃんが鳴きマッスル!気をつけネバネバ・・・・。








さてさてJWCSよりPMC-Rに移行致しまする。”玄関先レンジ保木間2”でありマッスル!玄関の左横に黄色いターゲットあるの分かりまっか?
この距離は9m位でありまする。いつかPMC-Rに出たいでおますね。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:31Comments(0)

2014年07月18日

JWCS タクレットクラス

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

89式小銃如何だったでしょうか? 今日はこれだけにするはずでおました。JWCSブログ見ましたら先日のディブ金子さんのリアサイトのネジが吹っ飛んでしまった記事が出ておりました。丁度現場にいて目撃致しました(笑)。このJWCSはタクティカルクラスやタクレットクラスがありますのでオープンの他に楽しめそうなんですよね。



ボブ・チャウモデル? この銃は長野県松本練習会であのグロックの名人小隊陸ちゃんことタカハシ選手をして『中野さん、勿体ないですよぉ~!』 『????』 『WAのボブ・チャウでしょ?』と言わしめました。・・・・・『僕相違(ボクチャウ)モデルなんでおます(笑)。







これで次回のJWCS出てみたいでおますな~。イチローさんの第1弾DVDはボブ・チャウですからね。タクレットから素早く(?)出る僕相違(ボクチャウ)モデル・・・・なかなかエエしょ?出場する際の使用銃欄には『マルイMEUモデル』と記載しますけど(笑)






タクティカルクラスに出場なら右側のハイキャパが良いと思います!タクレットクラスなら僕相違(ボク・チャウ)にしたいと思います。ん?9月はJSCで・・・・10月がJWCSで・・・・11月がJANPSかい?こりゃ今年の後半は忙しいでおますな(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:46Comments(0)

2014年07月18日

89式小銃 556mm J.G.S.D.F.

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

その昔、おーちゃんが55歳の若かりし頃(?)、30代の仲間とサバゲを始めました。5~6回は行ったですかね~(笑)。皆でアメ横の中田商店さんに行き、良く買いました。実に楽しかったでおますなぁ~。なんだかんだで10万円位買っているのではないでしょうか。しかしサバゲの現場いきましたらね、暑くて暑くてフル装備なんてしていられないのでありマッスル!結局薄手になっているのですから、ナニオカイワンヤでござりマッスル。まま、そのうちなんでおますが、自衛隊ヴァージョンが欲しくなりまして、一式揃えたことがありまする。自衛隊のヘルメットは無かったので米軍のヘルに自衛隊明細でごまかしていました(笑)



これなんでおますよ!格好ええでしょ?ド新品でござりマッスル!しかもバイポッド付きでおますよ。おーちゃんは折りたたみストックよりこちらの方が好きですな。先日は探していたのにシューティングに走ってしまいました(笑)
*しかもバイポッド使用してないのでビニールがついたままでおます(笑)。




ボケてまんなぁ~。『ア・タ・レ・3』とあるのは安全、単発、連発、3点連射になりまする。実は購入したころ仲間が転勤等々でサバゲが下火になり、撃つこともなくなりました。もったいないのでは有りますが『お蔵入り』になっておりました。今回虎穴堂の仲間が欲しいとのことで、格安で譲ることになりました。






久々に持ちましたら、先日JWCSじゃんけん大会で頂いたM4系カービンと同じような感覚でありましたな~。しかしフラッシュハイダーは89式小銃の方が格好ええかな? 因みに動作確認してみたのでありますが、実に快調に動作しますね。さすがマルイですね。3点ヴァ―ストは良いですね(笑)







そうそう、セミ・フル等の切り替えは右側にあります。マガジンもそれっぽくてM4系とはひと味違った感覚で宜しいですなぁ~。お嫁に出すとなると淋しいものでおますな。しかしそちらの方で活躍出来るならそっちの方が良いでしょう。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:36Comments(0)

2014年07月16日

グロック ぐろっく G17

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂の仲間に89式小銃、ド新品を譲ることになった。話はJWCSの時、例のICS様M4カービンが当たった直後に『89式小銃あるなら・・・・』
気分もノリノリだったので一声で決まってしまった。う~んでも男に二言はない!おーちゃんは男だ!
ってなことで89式小銃を探しに納戸に入ったら余計もの見っけてしまった。



グロックが出て来た出て来た。左手上段、中段が電動グロックでおます。その下がタナカの固定スライド式グロックでござりマッスル。
右手2丁はガスガンでございます。電動グロックにバッテリー搭載しましたら動きましたよ~(笑)。電動用マガジンいっぱい持ってたのにぃ~。何処いっちゃったんだろう。





足に何かが”ドサッ!”なんやろ?  おっ!マルキャパロングマガジンやないの。でも重くてね~。使い道がないでしょ~・・おっと!ホシノトシエイ選手が横浜PMCで銃はわすれたけどメチャメチャ重いマガジン持っていた。『やっぱり!これでなきゃ~!』と言っておりました。おーちゃんも使うかな?





こんなことしてたら調子に乗ってしまって、そうだ!昨日塗装したカップガンに滑り止めをつけよう!本日都内某所にお墓参りに行き、その帰り道、サンコー秋葉原店にて”イーストAのハリスケくん”を買ってきました。シュラウド部分とグリップの部分を新規に貼り直しを致しました。
ウン!よしよし・・・・。





そうだ!89式小銃まで行きつけていなかったなぁ・・・・・・・。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:54Comments(0)

2014年07月15日

JANPS三羽烏に刺激されて・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

7月13日(日)は何かと気ぜわしい日でおました。おーちゃんはお仕事でおましたが、名古屋では天龍さんにてテツヤさん主催によるPMCが、またブルーターゲットさんではドクターアミーゴさん主催によるJANPS練習会が行われておりました。しかも!この日の0時にはJSCの申込みがありました。今回は・・・・?、いや今回も息子に頼んで申込みして貰いました。
本日時点で我が虎穴堂は5名本申込みを完了したらしいでおます。当日の夜はブルーターゲットさんに行った虎穴堂モジャミ君から本日の状況報告が・・・・・。夜遅くにはおしょうさん、ばぶるすさん、棟梁さん、名古奴さんから無事帰宅されたのと反省(笑)メールが届きました。皆々様お疲れ様でございました。なにやらJANPS関係の皆さまと、そしてモジャミ君のJANPS練習のお話しを聞いおりましたら、何となくカップガンをメンテしたくなってしまいました(笑)。



先ずはこのところ少々汚れてしまったり、塗装が落ちてしまった「シュラウド」を外しまして、軽くサンドペーパーかけた後、キャロムショットさんのステンレスシルバーで塗装しました。このステンレスシルバーは同社のチタニウムシルバーに比べて硬化が遅いので暫くの間おいておくのがベターでござりマッスル!




前回『パッキーさんdeおます。』でご紹介しました。PAWさん制のシュラウドを外したところでおます。普段シュラウドはそれ程着けたり外したりはしませんので・・・・(笑)。シュラウドを載せるために細かい細工がされておりマッスル!マルキャパ5.1フレームがシュラウドを取り付ける為、この様に延長されているのでおます。





シュラウドを外してバラバラになっているところでおます。シュラウドは完全硬化ではありませんが、そろそろ組み立てのお時間でござりまする。今回はシュラウドを固定する皿ネジも新品にかえます。さてさて準備が相整えましたでござりマッスル。






せっかく塗装しましたシュラウドですからね~。傷突かないようにゆっくりとかぶして行きます。若干固めのところは樹脂製のトンカチで軽く叩きながら入れていきます。焦りは禁物でおます。まっ、シュラウドかぶしてますから、中身は4.3スライドでも良いのですが、おーちゃんは5.1が好きなのでおます。




組み立てする時は慌てず騒がずゆっくりとでおますな~。各所にグリスを少量つけて作動を確かながらめ組み上げていきマッスル。さてさて組上がりました。ここでガッンガッンと撃ちたいところでおますがジッと我慢で4~5日放置します。硬化したところでダットを搭載して終了でおます。ゼロインはSD-33に越後屋師匠の多目的ノブが付いておりますので簡単にゼロイン出来まする。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:51Comments(0)

2014年07月11日

パッキーさんdeおます。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ7月20日(日)に九州スチールが開催されます。きっとチャゲさんや傭兵さん、Gunsightさん達は『福岡ほるもん』で大会の準備してるのでしょうね。チーム旭川北海道の北の熊さん、ちゃんぷさん、コシコ君、スペアリブさん、オホーツ君さん 何方か参戦されるのですかね?
各地で皆さんお稽古されているのですね~。九州スチール楽しそうで良いですね。そこで今回は広島の巨匠にお聞きしてみました。何やらJANPS用のカップガンを作成されたり、いろいろお忙しいみたいですよ。ですから聞いちゃうんですけどね(笑)。ご出演はパッキー師匠です!素晴らしいガンと共にお楽しみ下さいませ。ではでは・・・・。


おーちゃん中野:『パッキーさんこんにちは!何かとお忙しそうですね(笑)。ところで、7月20日の九州スチールが射程内に入って来ましたね。

今回も参戦されるのですか?高校生になられたナミちゃんは?』

パッキーさん:『あ!まだエントリーしてない!でも娘と二人で参加予定ですよ(笑)。』



おーちゃん中野:『パッキー師匠はスチール用のお稽古始動ですか?お嬢さんのナミちゃんは?』

パッキーさん:『今年は忙しくて練習ぜんぜん出来てないのと、娘も高校に入って忙しいみたいでKYのときにちょっと練習したぐらいで何も出来て無いのですよ(笑)。それなのに私は新しいドロウを試してて・・・・。』




おーちゃん中野:『ところで何か、新カスタムの作成はされているのですか?』


パッキーさん:『今年はIPSC用のGUNを色々いじってたのと、他のシューターさんのGUN作ったり手直ししてたぐらいでスチール用のガンは去年のままですね。何か壊れるか新しい何かを入れたりしない限りはあまりいじらないんですよ。

今のGUNで困る所が無いんで!ただいつでも新しいガンを作れる部品のストックはあるんですけどね』



おーちゃん中野:『パッキー師匠、PAWさんで練習されているのですよね。名前は良く聞きますし。実は私のカップガンはモリケンさん経由でPAWさんに製作して頂いたものなのですよ。 』

パッキーさん:『店長はトップシューターが使えるガンを作れるガンスミス&シューターなのです。』






おーちゃん中野:『パッキー師匠お店の雰囲気はどんな感じですか?』

パッキーさん:『お店の雰囲気はこんな感じですね。もし自分がGUNを作らなくなったら頼むのはここしかないですね!』








おーちゃん中野:『先ほどお話ししたようにおーちゃんのカップガンPAWさん制ですからね(笑)。』


パッキーさん:『PAWさんは日本一エアガンのカップガン作ってる人じゃないですかね? (笑)』





おーちゃん中野:『パッキー師匠、練習場は何処にあるのですか?』

パッキーさん:『お店の横に練習場が有るのでいつもそこで練習させてもらってます。
他にも常連さんが居るのでシューティング始めたい人や興味が有る人は
相談してみたらいいと思いますよ(笑)。』




【おーちゃんの編集後記】
何かとお忙しいパッキー師匠でおます。お嬢さんのナミちゃんも高校生になって忙しそうですね。パッキー師匠はJSC優先権お持ちで羨ましいですね(笑)。おーちゃんも出場出来るようなら、また”瀧の会”に参加したいですね(笑)。今度は虎穴堂の誰か誘ってみようかなと思っておりまする。パッキー師匠九州スチール頑張って下さいね。またお会い出来ることを楽しみにしておりマッスル!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:44Comments(0)

2014年07月09日

JWCS 激突 ぶわかもの組 VS 虎穴堂

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イチローさん在住のアメリカまで行ってしまった”ぶわかもの組の皆さん”。実銃どうだったのでしょうね?我ら虎穴堂はJWCS三日目に参戦致しました。そして、ぶわかもの組の皆さんさんにお会いすることが出来ました。虎穴堂メンバーは東京新宿総本部道場にて2度のJWCS特訓を実施し、本戦に挑みました。『JWCS 激突 ぶわかもの組 VS 虎穴堂』ではでは・・・・。




先ずはぶわかもの組の皆さんでおます。左側からまうさん、テツヤさん、駄武ーさんでおます。リザルト見ますと左側のまうさんがダントツで速いですね~。3日目はぶわかもの組の皆さんはライフルとタクレットだったと思います。








虎穴堂の指導部長マスターヨーちゃんであります。何かこの日はシアが切れないと、なげ~ておりましたが、80秒はやはり指導部長でありマッスル!
前日、こそ練のやり過ぎと言う噂もありますが…。(笑)








虎穴堂のリーダーのタイガーバームさんであります。何か乗りきれうちに終了してしまったような・・・。ご本人は85秒が目標だったとか、しかし88秒は立派でおます(笑)。









ぶわかもの組のリーダーのテツヤさんでおます。おーちゃんブログのご登場シリーズにもご出演頂きました。テツヤさんはガスガンお似合いでおますなぁ~。やはり電動と比べて迫力が違いまんな(笑)








虎穴堂のおーちゃんでありマッスル!家内に景品のライフル取れたと電話したら『浮かれて、暴発やガンドロップしないよ~に。しっかりやりなさいよ!』と言われたでおじゃりマッスル。
とは言っても、もう気分はノリノリでJWCSを楽しみました。しかも89秒で、目標の90秒切りが出来ました。次回は・・・・。






ぶわかもの組のバトンのカズヤさんでおます。本当に楽しい1日をありがとうございました。あいにくBOG-TENで勇姿を撮ろうとおもったらリアサイトのネジがふっ飛ぶと言うアクシデント。で、それで後ろ姿になりも~した。勇姿を見たい方はJWCSブログをご参照下さいませ(笑)。






虎穴堂のロードランナーさんでおます。前半に比べ後半は何かが降りたように神がかり的に速くなりました。あれが最初から出ていたら、帰りの車中でマスターヨーちゃんの嘆きがず~っと続いたことでしょう(笑)。







初めてお目にかかりました駄武ーさんでおます。何かイチローさんに直訴してマリポサに行かれたとのこと。これと同じ実銃て撃っていなかったっけ?
もしかしてエアガンをマリポサ仕様にしてるのかな?その気持ちわかるなぁ~。そのような機会があれば、おーちゃんも絶対エアガンブァージョン絶対つくるモン!



我らが虎穴堂のモジャミくんでおます。
虎穴堂ではブログなどの広報担当からユニフォームの手配など庶務係もやって頂いているありがた~い方でごさいマッスル!。当日もRO補佐をしたり、虎穴堂のおじさん達の面倒みたりと何かと多忙でありました。しかもガン虎が起こり、ガスガンを一発づつエアコキしながらシュートしておりました(笑)。あ~もっと書きたい!これ以上は虎穴堂ブログをご参照下さいね。


【おーちゃんのひとり言】

えっ? どこが『ぶわかもの組 VS 虎穴堂』の対決なのか?只の説明じゃないかって?
ほほう~まだお気付きではないようじゃな?今日の写真の配列は「オープンクラスの順位」の順なのじゃよ。ブッチギリのまうさんに虎穴堂マスターヨーちゃんがしっかり追尾。あのテツヤさんを虎穴堂タイガーバームとおーちゃん中野がガッチリマーク。ロードランナーの最終追い込みで駄武ーさんから逃げ切りでゴール。
ぶわかもの組の皆さん4名の合計タイムは368.38秒。虎穴堂上位4名の合計タイムは351.46秒。で!信じられないけど虎穴堂の勝利となりました・・・・。しかし1人当たりの平均秒数はぶわかもの組の皆さん4名は92.10秒、虎穴堂はオープンクラス5人ですので、95.82秒でぶわかもの組さんの勝利でありまする。(笑)

”まうさん”が関西からお越しになりましたので・・・・・『この勝負と掛けまして、大阪国際空港と解きます。  そのこころはどちらもイタミ分けでしょう(笑)。』

                                        はい、お後が宜しいようで。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:46Comments(4)

2014年07月07日

ケン野沢さんに お会いした、増殖した、頂いた!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”夏草や 兵(つはもの)どもが 夢のあと”  芭蕉の句なのですが・・・・・正に本日その気分でおます。
帰りのマスターヨーちゃんの車中でも『JWCS日本大会第1回目に参加出来て良かったね。また皆で来たいね。』と話をしながら帰りました。
JSCは正に”戦いの場”でありますが、JWCSは和気藹々とした雰囲気で楽しむことが出来る大会であると思います。
今回、あの”ケン野沢さん”にお会いすることが出来ました。嬉しかったでおますなぁ~。ではでは・・・。




ケン野沢さんでおます。現在MJマガジンの編集長をされているとお聞きしました。おーちゃんがまだ若い頃、まっ!今も若いけどぉ~。
モデルガンのジャパンビアンキカップの時代に4歳だった娘(現在、2児のママ)と東京タワーボーリング場に見学に行きました。





イチローさん、ケン野沢さん、虎穴堂で教えて頂いている昆さんはシューティング界の大スターでありマッスル。大会会場に何気に置いてあるシューティングバックから覗(のぞ)くレースガン、ホルスターを興味深く観たものでおます。こちらの会場でお会い出来るとは思ってもいませんでした。我が虎穴堂広報担当部長のモジャミ君も一緒にパチリ!でおます。



ケン野沢さんのお話しですと、またJWCSを切っ掛けにエアガンを始めようかなとおっしゃっていました。我々たぶんお歳も近いと思いますので是非とも虎穴堂においで頂きたいもでありマッスル。またアメリカでのお話し等もお聞きしたいものでおますなぁ。
今度は虎穴堂六人衆も加わりましてパチリ!でござりまする。





おーちゃんとしましては、ここでお会い出来たのも”何かのご縁”。と、勝手に決めまして、MJマガジンの”編集後記”欄にサインを頂きました。
あの時代から何銃年(?)の月日が経つのでしょう。ケン野沢さん有難うございました。(大満足のおーちゃんでありました。)




次回は虎穴堂 VS ぶわかもの組をお送りします。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2014年07月06日

JWCS もっ、最高!会えた、取った、大変だ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日JWCS大会3日目が行われました。虎穴堂から6名の戦士が参加致しました。天気も良く風も心地よく良い日に大会に参加出来たと思いマッスル。バトン大塚社長様、金子カズヤ様他スタッフの皆様、楽しい1日を本当に有難うございました。詳細はバトン様JWCSブログをご参照下さいませ。ではでは・・・・。




久しぶりに会えました。左から、まうさん、テツヤさん、初めてお会いするのかな?ダブーさんのぶわかもの組さんのお三方でおます。おーちゃんも入れて頂きましてぶわかもの組さんと一緒にパチリ!でおます。










マッチ開始前に銃の調子を見る虎穴堂の面々でありまする。さてさて本日の虎穴堂にはどのような”試練”が誰に待っているのだろう。











実は本日、ICS様のM4系カービンを含む豪華賞品争奪戦がありまして、おーちゃんとロードランナーさんの2名が同カービンを頂いてしまいまいた。二人でポーズを取っているところでおます。










豪華景品のカービンでございマッスル!
右上のイチローさんWCSのDVDは購入したものであります。勉強いたします。








ケン野沢さんにお会いすることが出来ました。そのお話しは次回にさせて頂きます。



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:25Comments(7)

2014年07月05日

アッチ! コッチ! マッチ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


7月はあちこちでマッチでおますなね。おーちゃんも明日の日曜日に”JWCS”に参戦して参ります。また中旬には九州スチールでおますね。

さてさてここはどこでしょう?



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:26Comments(2)

2014年07月04日

おーちゃん流 VSR-10 VS L96

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。


JWCSを明後日に控え胸ワクワクのおーちゃんでありますが!やはり気になるのがPMCーRなのでありマッスル。
おーちゃんが大ファンの加山雄三さんのアクション三部作『狙撃』、『薔薇の標的』、『黒豹(ジャガー)は走った。』は故トビー門口さんがアームズテクニカルアドバイザーとして指導されたもので、今観てもおかしくありません。
ライフルでターゲットを撃つと言うのは、ある意味憧れでもありました。今回はPMCーRに触発され、次々に発掘されたナガモノでも甲乙つけがたいマルイVSRー10とマルゼンL96を比較してみました。




前以てお断りですが、どちらが優れていると言う問題ではありません。現状での比較であります。VSRー10は木ストなのでバイポットは装着出来ません。L96は装着可能でおます。まずは見た目と重さはL96ですね。ズッシリ感があり、安定しておりマッスル。







後方のL96のチャージングハンドルは大きく持ちやすいのですが、前方VSRー10の方が軽いため、限られ時間内にシュートするのはこちら方かもしれませんなぁ~。











L96はグロックのようなトリガーをしておりマッスル。おーちゃんは気にはなりませんが、気にいらない方もいると思います。トリガーの”切れ”はL96の方が良いような気がしますね。











VSRー10のトリガーはツルリンとしているので、何か引っ掛かりは有りませんね。トリガーを引いていると弾が出ていく感じでおます。エアコキで反動もないですがVSRー10の方がマイルドでおます。








さて問題の16m長距離射撃でおますが、両方ともホップがきいて弾道は綺麗でおますな。40m位は飛んで行きますね。
我が家の20mレンジで、この様にタライを引っかけて中心狙いしてたら、見事に真っ二つに割れました。
タライですか? 息子が虫の土をこねる際のものです。(タライは新たに購入したものでおます。)




ここが16mの距離になります。
息子からとクレームが来ました(笑)。夜に帰って来て、玄関先に僅な弾を良く見つけたな~。さすが我が息子あっぱれ!

まぁ、おーちゃんとしましてはPMC-Rに参加する機会がありましたら、まだ軽量でハンドル操作がしやすいVSRー10ですかね~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:43Comments(3)

2014年07月02日

虎穴堂 燃ゆ  後編でおます。

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。


”虎穴堂ブログ”を読んで頂けましたでしょうか?T兄さんも言われておりますように『騒がしい』のでありますが・・・・。これもまた良いのですがね。おーちゃんブログで後半の紹介はあと三人と記載しましたが、1人忘れておりました。
では、その方から…。嘘ですよ(笑) ではでは。












虎穴堂指導部長のマスターヨーちゃんでありマッスル!JSCで唯一Bスクワッドに混ぜて貰える実力者であります。勝敗に、ちと拘り過ぎることがありますが、根は優しくて友達思いでありマッスル!そうそう・・・JSCの時、我が虎穴堂とスクワッドが違うので寂しくなるとすぐ来ます(笑)。

マスターヨーちゃんの銃でおます。たしかストレートブローバックですが、ホップは生かしてありマッスル。結構細部を補強してありますが、ノーマルに近いですね。この重さで良くJSCのBスクワッドで戦っているなと思いますね。気が優しくて力持ちなんでふ。(笑)













ヨッちゃんでございます。何かのんびり型のマイペースであります。マスターヨーちゃんが騒がしい分、バランスを取るため神様が決めたのでしょう(笑)
JSCのブースで面白いもの探してきます。昨年はマルキャバのカスタムグリップが安価で売っていたと喜んでいました。この1年マルキャバ使っているのを見たことがありません(笑)

ヨッちゃんのマルイナイトウォリアーであります。たぶんノンカスタムと思います。先日の日曜日もゲリラ豪雨がありました。ヨッちゃん銃の調子が悪くなりマガジンにガスが入っているのに撃てません。気圧の変化か?来れなかったロードランナーさんの怨念か?
雷さまが遠くに行ったら、嘘のように調子良く撃てました。














モジャミくんであります。ブログの広報からユニフォームの依頼などをして頂いてます。今年はPMCで好成績をあげましたので、副賞でJANPS出場優先権を獲得しました。今、頭の中はムーバーとバリケでいっぱいです。

モジャミくんの愛銃のグロックであります。最近、ドローが早くなりました。すると、このグロックは生ガスが出てしまいます。初弾がこれだと2発目が安定しません。モジャミくんはどうするのか?こうご期待。
その後連絡あり、JWCSにはJANPS用グロックに代えるとのことでしたが、スライドが割れたとのこと!悪霊退散!悪霊退散!















最後に控えしはおーちゃんでございます。
今回の練習会にはロードランナーさんが参加していませんがJWCSには虎穴堂6名が参加することになりました。

これはおーちゃん銃でござりマッスル。ストレートブローバックでノンホップでござります。さて、JWCSまで練習!練習!ってか!

我ら虎穴堂に死角なし!正々堂々と闘ってまいります。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:36Comments(4)