2015年01月27日

グロック進化系?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日のお江戸はとても暖かい1日でありました。しかし新宿の方は”何か怪しい雲”。洗濯物は早めに家の中に避難させました。ところで”おーちゃんdeおます”ブログが10万アクセスを超えることが出来ました。これもひとえにご協力を頂いた皆様のお蔭でございます。有難うございました。感謝致しますとともに今後とも宜しくお願い申し上げます。
さて、”チマチマと暇を見てはグロックを進化させておりましたが、段々と形が出きてまいりました。ではでは・・・・・。

なんと!懐かしの写真が出てまいりました。7年前のものです。上は見よう見まねで作成したマルキャパのカップガンでおます。何のために”ウィング”が付いているかも分からず作りました(笑)。グリップのギョウザも何かおかしな形になっております。下は息子がJANPSに初参加するので、初心者でも簡単なグロックにマウントを付けてダットを載せました。JANPSの結果ですか・・・・? 息子に10点差で負けました(笑)。7年も前なのでドクターアミーゴ氏が興味深く見ていらしたのが思い出されますね。

先日はグロックのフレームにビーバーテイルを付けましたが、今回はプローンバンパーが完成しましたので塗装を行いグリップに装着致しました。これの原型は上の写真のグロックについているマグバンパーでござりまする。

いろいろと作り出すと止まらなくなってきますな~(笑)。Andy1さんの枠を飛び越えて、ウィングを付けてしまいました。JSCやアンリミだけと思っていましたが、JANPSまで手を伸ばしてしまいました。

今日はこんな物も作りました。アキュコンDにはサムレストが附属しておりますが、平らなものですからパテを盛ってサムレストに角度をつけた訳でござりまする。


まぁ、出来上がりましたグロックカップガンでござりまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:56Comments(0)

2015年01月23日

パチホルをテックロックにしました。


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日のお江戸は寒かったなぁ~。明け方は8度あったのに、気温が下がり午前9時頃なのに更に4度まで下がって、小雪ぱらついておりました。そんな中、おーちゃんはお泊まり業務から帰宅致しました。今年はマルキャパからの脱却(まっ、そんな大袈裟なことでないのですけど・・・・。) 帰宅して雨の日のおーちゃんお楽しみ会を特とご覧あれ。ではでは…。


このところ、グロックアキュコンDを再生(い)かそうとアンディワンさんの銃を参考にさせて頂いておりマッスル!が、グロックを収納するホルスターも考えなゃ~いかん。我が家にあるのは、虎穴堂のモジャミくんの真似して購入したパチホルであります。これを何とかしょう。このホルスターはベルトに挟みこみネジ止めするものです。やはりワンタッチの着脱式は必須でしょう(笑)
虎穴堂に持っていきましたら、ロードランナーさんにやり方を教えて頂きました。後日、作業の為バラしましたらベルトに挟む内側は金属かと思いきゃプラやぁ~。
テックロック付けるにしては強度がないなぁ~。3mmのアルミ板を加工しまして、挟みこみテックロックと合体致しました。早速、仕掛かり中のグロックを納めてドロウの練習。なかなか良い感じでござる。今日はここまででござる。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:17Comments(1)

2015年01月20日

25日はどうしよう?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今度の日曜日は横浜PCMでC3マッチが開催されまする。何分にもお泊り業務明けなもんで・・・・・。参加出来るのか、おーちゃん自身も不安でおますな。虎穴堂練習会や赤羽フロンティアさんでの昆さん教室に一度も参加してないし不安だなぁ~。でも、このチビガバブームのおかげでMEUレイトモデルも出て来たし、サファリのフィットホルスターも購入した(笑)。昔からこのホルスター欲しかったのだよね。

こうやってMEUレイトモデルを入れて、ちょっとウィスキー飲みながら、観ているとなんだか至福の時でありますな。WAのMEUレイトモデルはヘビーウエイトですから”ズッシリ”来ますね。ホルスターから出してはスライドを引いたりと・・・・。ええですな~。

チビガバSDSを入れて眺めておりまする。フルサイズのフィットホルスターではありますが、フィット感はバッチリですね(笑)。このホルスターでは実戦したこと無いのですよね。
2015年はマルキャパ以外の物をいろいろと使ってみたいですね。

そうそう庭園レンジ保木間のBB弾を本日回収致しました。あーちゃんマダム中野がお手伝いしてくれたので助かりました。久しぶりの再開はチビガバくん練習にしようかな。本日はここまででござりまする。





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:39Comments(0)

2015年01月19日

ほんと、この銃使うのか?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

上越方面はガンコレブログを拝読しますと、雪で大変でおますな。モリケンジィジはあーちゃんマダム中野がひと編みひと編み愛情をこめて編んだマフラーを使っているそうです。その点今日のお江戸は暖かな一日でありました。先日は来る2月8日のエリオペに向かって虎穴堂練習会を行いました。詳細は虎穴堂ブログに掲載予定でおます。マルキャパ育ちのおーちゃんは、このところブームとなっているチビガバ君やMEUレイトモデルに興味をそそられている一方、グロックにも目が行っておりまする。塗装作業に入りましたでございます。ではでは・・・・・。

それなりに綺麗でしょ?時間があればもう少し丁寧にやりたいところでおますが、何かと忙しいものでして・・・・。どんどんと進行していかないとグロックでの練習もでけしません。まぁ、ここまでやれば良しとしましょう。

マグウェルには塗装まで行ったのですが、削った後が残ってしまって・・・・気になって、気になって・・・結局部分的にパテにて補修して硬化したら再度整形致しまする。


そうそう、今度の日曜日にC3マッチがありまする。まだ出場できるか否か分かりませんが、ぶっつけ本番でおますね。

今日はお泊り明けなのでここまで!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:40Comments(0)

2015年01月17日

進化するグロック。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

寒い日が続きますなぁ~。早く春は来ないものですかね~。Team Swendy's の Andy1ちゃんのグロックを参考にいろいろ楽しんでおりまする。今日もお泊り業務から帰宅しまして・・・・どこにも出る気なしで、あーちゃんマダム中野がマフラー編んでる横で、お邪魔虫のように、ひたすらプチカスタムに没頭しておりました。ではでは・・・・・。

Andy1ちゃんの真似して美場庭留(ビーバーテイル)を作成しました。結構重要ですので手に併せながら、削っておりました。一応完成でおます。Andy1ちゃんにメールでご報告でおますよ。

さてさて、あーちゃんが作ったアップルケーキとコーヒーでブレイクした後、次の作業に取り掛かりましたでございます。           
この元のマグウェルは昔々APS大会の時に手に入れたものでありまする。これも鉄ヤスリで適当に削ってから、紙ヤスリでひたすら削り作業に入り整形致しマッスル!お泊り業務明けだと疲れますな(笑) 今日はここまで!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:51Comments(1)

2015年01月15日

禁断の地へ・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の日曜日に開催された横浜PCMでの「エリートオペレーターズ練習会」と赤羽フロンティアでの「昆パクトプラクティス」はどちらか出たかったですね~。何しろお泊り業務でしたので、誠に残念ながら行けませんでした。
本日はお泊り明けから帰宅して・・・ちょっと禁断の地に足を踏み入れようと、何かしらヌクヌクと作業をしておりました。お家で寝ているアキュコンプDのグロックを何とか出来ないものか?とか、チビガバ君に若干ですが不満が?とか、それとエリオペの準備をせにゃならんし・・・。てな訳で雨風強い一日。おーちゃんの楽しみ作業にお付き合いくださいませ。ではでは・・・・・。

昨日、一番多くブログ見ていたのは誰のだと思いますか?”Swendy's shooting log by Andy1"さんのブログであります。その中でも10月初旬の”Glock17 レースカスタム!プチカスタム”でありましたね。どうグロックを料理したら良いのだろう?あまり使っていないので何方かのを手本にしようと思った訳でありまする。
ビーバーテイルをパテで作成しました(笑)

アンディワンちゃんもグリップにステッピング加工してるので・・・・・なら、おーちゃんもやるべ!でも今日は雨風強し。外でやる訳には行かないし。部屋を隔離致しましてね、暖房をつけて空気が通り易いように、2枚の窓を開けましたでございます。お~さぶ!こんな感じでおます。天気の良い日に塗装予定でおますな。


ええ~い!この寒さ我慢してやってるなら、”あれ”にもやりたいとおも~とった物があるのでおますよ(笑)。それがこれチビガバSDSでおます。昆さんの練習会には今だ参加して実戦投入しておりませんが、グリップが滑るのが気にかかっておりました。マスターヨーちゃんまで購入と言うニュースが入りましたので。他のチビガバくんと一緒になった時、すぐ分かるように?・・・いえいえ滑り止めでおますよって(笑) 事実撃ちやすいでおますよん!

あとはあとは・・・・エリオペに参加する為、ハンドガンマルキャパのエンジン部分であるブリーチをマコリンブリーチからノーマルのに戻しました。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:10Comments(1)

2015年01月11日

訂正とお詫び

1月11日付けの当該ブログにおきまして、来る2月8日(日)に開催されるエリートオペレーターズ本戦のエントリーが終了した旨の文章を掲載致しましたが、誤りでありました。

エントリーは受付中でございます。
主催者及び関係者様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。
申し訳ございませんでした。

深くお詫び致します。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:06Comments(0)

2015年01月11日

まだエリオペエントリー受付してました(修正済み)

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


先ほど仲間より、アンリミ登録の件とエリ-トオペレーターズエントリー終了の旨の連絡がありました。あれ?エリオペ終わっちゃったのぉ~。
来月休みまで申請していたのにぃ~。まっ!しょうがないかな。でも残念だな。今回はJWCSで頂いたトランスフォームM4とマルキャパ5.1で出たかったな。次回の楽しみにしましょう。アンリミも今後どうなって行くのでしょうね。

修正事項
エントリーまだ受付しています。

今日は我が家にあるグロックの見直しをして見ました。モジャミ君のグロックカップガンと同様にG26のスライドを組み込んで見ようと検討しましたが、当然フリーダムさんのアサルトフレームを購入しなければなりません。近頃軍資金不足だし・・・・何か良い方法ないかな?と思っていたら、エリオペ用に使用予定のノーマルグロックがありましたので、リコイルスプリングを交換したりしまして、レースガンでもカップガンでもいけそうな銃が出来上がりました。


グリップ部分を削って、滑り止めを貼付(はり)まして試射しましたところ、結構な出来栄えになりも~した(笑)ホルスターは昔購入したパチホルスターで十分役にたちマッスル!
おーちゃん、いよいよグロックかな?選択肢があることはいいことですなぁ~。庭園レンジ保木間は現在BB弾拾いの真っ最中ですので片付きましたらグロックデヴューでおますな。これAndy1ちゃんと一緒かな?
 
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:35Comments(3)

2015年01月08日

サファリランド フィットホルスター 買っちゃったぁ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんの遅いお正月休みも終わり、また娘達も昨日帰りまして、2015が本格的に始まりました。シューター2号(7歳)は1号(8歳)と遊んだり、あーちゃんマダム中野に懐いたりと満喫してくれたようですが、『寂しい、お家に帰りたくない・・・・(涙)』と帰りの車でゆ~とったとのことでおます(涙)
娘におーちゃん欲しい物があるんだけど~と、言いましたらお年玉?頂きました。 (うれぴ!)

そのお年玉もちましてな、おーちゃん車で首都高速通りまして板橋本町ランプでおりまして、一路赤羽フロンティアさんへ馳せ参じましたでございます。今回はWAのMEUレイトモデルとチビガバSDSを持参致しました。前日、親切な店員さんから『WAガバは若干太いですから、ご持参頂いた方が良いですよ。』といわれましたもので・・・・・。虎穴堂顧問の昆さんにサファリランドのフィットホルスターを購入するにあたり、いろいろアドバイスを頂きました。

昆さんのお話しですと、チビガバくんはグロック17用ホルスターが丁度良いとのこと。現場で確認しましたら、そのとぉ~り!。若干余裕ありますが、アジャストすればピッタリでおましたな。しかし、おーちゃんはMEUレイトモデルも収納したいので、店員さんにガバ用パドルタイプを見せて頂いたら、ジャットフィ~ト!!!
これなら両方行けますやん・・・・。しかしサファリのこのモデルは若干個体差がありますので、購入される場合は使用銃を持参されることをお薦め致しますよん。持参しないと、おーちゃんの様に2度も行くことになりまする。まっ、何度行っても良いけどね~(笑)

このフィットホルスターにWAの銃をいれるのが夢だったのでございます。シューティング始めてからはマルキャパ一辺倒のシューティング人生。昨年後半より局所的”チビガバブーム”によりWA熱が再燃したのでございます。しかも、あーちゃんマダム中野が次々と発掘?してきますので・・・・・。カイデックスホルスターは実戦的でマッチには良いですが、このフィットホルスターは銃を入れて、ウィスキーでも呑みながら感触を楽しむのは最適でおますな。本来はモデルガンが良いのかも知れませんね・・・・・。





       おや・・・・・。 タニコバですね~(笑)。







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:20Comments(2)

2015年01月06日

2015 魂入っちゃったぞ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日は赤羽フロンティアにWA銃のホルスターを見に行って来ました。行きがけバタバタしてたので、WAのMEUレイトモデルを持たずに出発。首都高速を板橋でおりて、道なりに赤羽に到着しました。途中から雨が降ってきて本降りになりました。フロンティアにはサファリのフィットホルスターはありましたが、ど~もWA銃は入りそうにありません。店員さんも『WA銃は太いですからね~。』・・・・で、やめておきました。
まっ、MEU用のカイデックスホルスターはありますので特に無問題でおますけど・・・・・。

帰宅しましたら、あーちゃんマダム中野から『モリケンさんから郵便よ!』てな訳で封を開けてみますと、出て参りました。春日山神社の御札でございまする。モリケンジィジが雪中行軍で取りに行って頂いたものでありまする。ありがたや!ありがたや!

こんな感じで届きましたよ。あーちゃんマダム中野は大笑い。モリケンジィジと書いてあるのかな?モリケンジィジにもまだまだ頑張って頂かないと困ります(笑)。ブログ見ますと”JANPS予備校”にNAGAMONO持って行く気でおますよ。

2015はWA銃もさることながら、マルキャパ以外の銃を使ってみてもエエな。そうなるとグロックでありますな。これ以外でもグロックの電動ガンもあるし、使わないと勿体ないしな。
本当はフリーダムさんのフレームとか着けたいのだけど・・・・・いろいろ考えていることもあるしぃ~。我慢、我慢。おーちゃん我慢!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:39Comments(5)

2015年01月05日

仕事始め?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんは大晦日、2日とお泊り業務でございましたので、只今、遅いお正月を満喫しておりマッスル!(笑) 今日から仕事始めの方が大半だと思います。丁度おーちゃんの正月休みに併せたかのように娘とシューター2号、レディスシューター1号が我が家に帰って参りました。そこに待ち構えているのがシューター1号。我が家は活気!に満ち溢れています(笑)ふぅ~。あちこちから子供の声がして楽しいでありまする。ではでは・・・・・。

我が家の最強最速シューターは、このレディスシューター1号であります。シューティング界に華々しくデビューでございます。あーちゃんマダム中野が40年前にアメリカで買ってきたアンティークの”ピコピコ銃”。代々受け継がれ今はLシューター1号が使っておりまする。あれ?どこ行っちゃったかな?・・・・・・階下でピコピコ音がしておりました(笑)。

今年はどの銃使うかな~。グロックも武器庫に仕舞われたままだし・・・・勿体ないよなぁ~。マガジンも5本あるし~。ならJWCSのオープンクラスにこれでエントリーしてもいいかもなぁ~。3つのエントリーは、ちとキツイかな?

今日は天気が良いので、布団を干したりとお家のお手伝いしましたので、ちょいとムービータイムでございます。『ミッションインポシブルⅢ』を観賞致しました。テレビの後ろのカレンダーは昨日本屋さんに行きましたら、”アームズマガジン”の付録でありましたのでアームズを早速購入致しました(笑)。12月までM4漬け
でござりまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:53Comments(0)

2015年01月04日

今年のテーマは”一球入魂”

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年のテーマは数え上げたら切りがありませぬ。JANPS優先権獲得から始まり、JSC100秒切りetcとありますが、テーマはひとつ、”一球入魂”であります。1発を大事に撃つと言うことであります。昨日も書きましたが上越のモリケンジィジが春日山神社の御札を送って下さるとのことサファリランドホルスター014やM4に毘沙門天の金色シールに魂が入ると言うものです。

良く歩いて行って頂きました。以前上越に行ったとき、モリケンさんと二人で春日山神社まで行ったことがあります。それを雪中行軍で行って頂いて有りがたいことです。

上越は雪に閉ざされてもモリケンジィジは精力的に動きます。この雪の除雪は東京モンには出来ないとおもいますね。頭が下がる思いです。今年もPMCが開催されるでしょう。JWCSもね。是非是非頑張って頂きたいですね~。

今回のお写真は上越ガンコレクターズよりお借り致しました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:10Comments(0)

2015年01月04日

2015 魂が入るぞ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

皆様にとって良いお正月でしたでしょうか?長い方は9日間位あったのでしょ?3,4日はUターンラッシュであります。お気をつけ下さいね。おーちゃんはやっと今日からお休みになりマッスル!WAやマルイの銃がイッパイさわれます(笑)。今日はお泊り業務明けで帰って来ましてから、あーちゃんマダム中野より年末に両親のお墓参り出来なかったので行かない?とのお誘いありまして息子とシューター1号と4人で言って参りました。
そうそう昨夜、お仕事中に上越のモリケンジィジからメールが来まして、上越は上杉謙信公が祭られている春日山神社に雪の中、徒歩でおーちゃんの為に御札を取りに行って下さったのでござる。夏場ならともかく、『上杉は動かず、敵も動けず。』の深い雪のなかを・・・・・頭が下がる思いでありまする。モリケンジィジ有難うございます。おーちゃんはサファリ014とCXP-UK1 M4ライフルに毘沙門天様の金色シールを貼付しております。モリケンジィジが御札を送ってくれたら”魂”入って益々やる気が出てしまいマッスル!

WAスピードコンプでありまする。購入したのは今から10年以上前でありまする。当然シューティングはやっていませんでした。まっ、お座敷シューターですかね。メンテ等とんでもない。先日分解したら、組み立てられなくて虎穴堂顧問の昆さんにエマージェンシーコールしました。11日は昆さん主催の練習会ですが、その時に見て頂こうと思いましたが、所要で行けません。本日WA渋谷店に行きまして組み込んで貰いました。

マッチに使うのは些かきついようでありまする。あちこちにガタが出ておりますね。メンテはやはり必要でありますね。右二つの新型マガジンは使えません。旧型マガジンは2本の内1本はガス漏れがしております。
  
昆さんにエマージェンシーコールのついでに”チビガバSDSのアンビセフティがスカスカなんですぅ~とメールしましたら、プランジャー スプリングを伸ばして下さいとのアドバイス頂いたので、そっと静かに伸ばしましてアンビが治りましたよん♪ そうそう・・・・このチビガバくんを虎穴堂に持って行きますと同じのが3丁程になるので、おーちゃんのであることが直ぐ分るようにロングスライドストッパーを取り付けました。また撃ちやすいようにグリップセフティにパテ盛りを致しました。2015は魂込めて撃つぞぉ~!


 


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:35Comments(2)

2015年01月01日

2015 謹賀新年

おーちゃん じぇい じぇい中野でおます。

新年明けましておめでとうございます。昨年中はいろいろおと世話になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。先ほど”お泊り業務から帰宅致しまして、『2014紅白歌合戦』のDVDを観賞致しました。そして、あーちゃんマダム中野とシューター1号で近くの氏神様にお参りに行ってまいりました。や~っとおーちゃん、お正月が来たように感じます。
昨年は、北は旭川北海道、新潟県は上越、中越、下越。静岡県は掛川、浜松。長野県は松本、諏訪。愛知県は名古屋。三重県は鈴鹿等。広島県は広島。九州は福岡、熊本等々おーちゃんブログにご出演頂いた方々本当に有難うございました。
また、お江戸でお世話になっている皆々様感謝申し上げます。
さてさて、2015年はどの大会にどの銃で出場するか楽しみでおます。年末から広まったチビガバ感染症でWA熱が再燃しております関係で選択が難しいでおます。ではでは・・・・・。

今年のJWCSタクティカルクラスは精魂込めて作成しましたマルキャパを使おうかとおも~とりますが・・・・。こちらの銃もホッておけません。


WAのMEUレイトモデルでありまする。手にガッツンガッツンは実に感触良い感じでありまする。しかもよ~くあたりますからね~ どちらつかうかな~。


チビガバ君SDSでおます。チッコイくせして良く当たります。楽しいですね。ローライトマッチはこれで決まりかな?


いや!なにもローライトマッチはチビガバ君には固執しなくても良いのではないかな?インフィニティの5インチも悪くないでしょ(笑) でも反動キツイよなぁ~。

さてさて今年のJANPSは原点に立ち返って『カップガン1号改』を使おうかな。昨年12月のPMCでは風邪引きさんで辛かったけど当たってくれたものね。89枚は自己ベストだ!


いやいや例年通り5.1組み込みの『カップガン2号』を使うかな~。プレートは失敗したけれど、バリケは完璧だったしな。


どん尻にひけ~しはJWCSライフルセミオートクラスエントリーガンでおます。OSAMURAIさんにカスタムして貰ったマルイM4ハイサイクルにしようかなぁ?リポバッテリー搭載にしてくれたのでトリガーの切れは良いのです。

しかし、JWCSジャンケン大会で勝ち取ったCXP-UK1はトリガーの切れも良く連射むきでおます。おーちゃんのシニア記録は抜かれて無いと思いますよ(笑)。こんだけ大きな毘沙門天様がついていれば自分の銃を見間違えることは無いでしょう(笑)実はこれもOSAMURAIさんカスタムでおます。

【おーちゃんのひとり言】

経った今、夕飯が終了しました。みんなで一緒に御節とお雑煮を食べたところでおます。何か2階でゴ~ッと音が聞こえましてね、暫くしたら”ガタン”と言う音がしたのです。ん?ドロボー?2階に行って見ましたら、机の上においてあった携帯が床に落ちているではありませんか!携帯見ましたらメール数が14通でおます。マナーモードにしてたので振動でずれて落ちたのでしょうね(笑)。犯人はお江戸の身内です。
こ・け・つ・ど・うでおました。なんだか皆チビガバメイトみたいになりも~した。昆さんもOSAMURAIさんもね(笑) いや楽しい正月です(笑)
そうそう銃を持つハンドモデルはあーちゃんマダム中野deおました。  良いお正月を・・・・・。









  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:25Comments(0)