2015年02月25日

虎穴堂 本日満員御礼! 第3部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”虎穴堂 本日満員御礼!” 第3部でございます。ライフル系 2名、タクティカル系 3名、オープン 4名の”ガチ勝負”もいよいよ最終章となりました。ではでは…。

カワスミさんであります。今回、愛銃とホルスターの相性が悪いらしく、苦労されていました(笑)。それでも好タイムを出しておられるのはさすがでおます。

これはカワスミさんの銃で名称はウィルソン スーパーグレイドと申します。通常お使いのホルスターなら、更にハイスコアを叩きだしているでしょう。

おーちゃんでございます。今回はアキュコングロックレースガンバージョンで参加でおます。マガジン5本も持参致しまして、いろいろ検証しながらの練習になりました(笑)。


おーちゃん銃であります。この時期はワンマガジンでどの程度うてるのか?等々試しながらの練習でございました。(笑)。


大鳥はヨッちゃんでございまする。ヨッちゃんはタクティカルで挑戦であります。後半、シューティングの神が降臨されたのか?急に早くなりました(笑)。

これは、おーちゃんのシグザウアーP226でありますが、ヨッちゃんはこれと同型の銃を使用しておりまする。(ヨッちゃん銃の写真を撮るのわすれました。9人もいたので・・・・。)

三寒四温・・・・少しづつ暖かくなるのでしょうね。庭の沈丁花もつぼみをつけておりまする。これからがガスガンの季節ですね(笑)。年寄りのおーちゃんはジッと春を待ちまする。あっ?モリケンジィジの方が『ひとつ』上だ。おーちゃんはまだまだ若い!虎穴堂盛年部頑張りますぞ~!

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:15Comments(1)

2015年02月24日

虎穴堂 本日満員御礼! 第2部

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、22日(日)に虎穴堂総本部道場にて総勢9名の大所帯で行いました。アンリミ練習会の模様、第2部でございまする。ではでは・・・・・。

我らがリーダーであり、虎穴堂総本部道場の主(ぬし)のタイガーヴァ―ム氏であります。ご自宅をご提供頂いていつも感謝しておりマッスル!


オレンジマンさんよりスピードシューティング練習用にと借りているWA-INFINITY6インチHWスライドでございます。持ちましたら確かに重い!


虎穴堂指導部長のマスターヨーちゃんでありまする。”新語”を作るのを得意としておりまする(笑)。さすがに本気をだすと速いでおます。


マスターヨーちゃんの愛銃でありまする。中身は殆ど純正パーツでありますので軽量化はされておりません。しかしあの速さは腕力でしょうか(笑)。いや、失礼!

出ました!我らが虎穴堂顧問の昆さんでございます。WA銃をこよなく愛しております。今回使用された銃はあのチビガバくんでありまする。しっかし!なんでしょう?あの速さは・・・・・。

この銃の正式名称はウィルソン タクティカル スーパーグレード コンパクトと申します。良くこの小さなチビガバくんで、素早いサイティングが出来ること!感心するわ(笑)


和気藹々と練習した虎穴堂アンリミ練習会。いざ!集中!と思っても、後ろでホットパンツの話で大盛り上がり。良い子の皆さんはこんなことしてはいけませんよ!・・・・・でも、これが虎穴堂の”良さ”なんだよなぁ~。  by おーちゃん






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:22Comments(0)

2015年02月22日

虎穴堂 本日満員御礼!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

22日(日)虎穴堂新宿総本部道場にて、来る3月8日(日)アンリミテッド予選会に向けて練習会が催されました。総勢9名の大所帯!”虎穴堂本日満員御礼”でございました。ロードランナーさんのニューレースガン、おーちゃんのグロックレースガン等々、各位の愛銃も満載です。
ではでは・・・・・。


虎穴堂本日満員でございます。顧問の昆さん、カワスミさん、カマタさん、アベちゃんをお迎えして”ガチ!”勝負でおます。


先ずは虎穴堂先方はロードランナーさんであります。今回はニューカスタム持参でチャレンジであります。



マルキャパ4.3で纏めたシンプルなタイプでありまする。コンプはショートにして、トリガーを軽くしてありました。


最年少のアベちゃんでありまする。今回はライフルカービンでの挑戦であります。ジィジィばかり・・・・あっ、失礼!おじさんばかりの中に若い人が入るのもええですね。


アベちゃんのライフルカービン、マルイM4CQBハイサイクルであります。ハイマウントのダットは見やすそうですね(笑)



JSCでもROでお世話になったカマタさんでおます。本日はMP7A1にサプレッサーを装着しましての参戦でおます。正に”静かな闘志”でありますな(笑)

カマタさんのMP7A1でありまする。なんとバックアップガンとして、もう1丁持参されていました。ライフル系で同じ銃お持ちの方は初めてお目に掛りました(笑)



冒頭にも記載致しましたが、総勢9名の大所帯!ボチボチと追って紹介させて頂きマッスル!そうそうお座り出来る席が3人分のみなので殆ど立っておりました。腰痛って~(笑)。おーちゃん63歳虎穴堂盛年部頑張りマッスル!











  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:22Comments(0)

2015年02月19日

今年は実銃気分で!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。 

なんとな~く春がきてますね♪ 早く暖かくなって欲しいものです。ガスガンの季節到来ですね。先日タクティカルベルト探すので大掃除になったお話しをしましが、別の物も見つかりました(笑)。グロックカップガンにはSD33を搭載したのですが若干重いので、何かオープンサイトでないものか・・・・シーモアレールウェイでもと考えておりましたら、ワルサ―のオープンダットサイトが出て参りました。
先ずはドクターアミーゴさんのお写真より。ではでは・・・・・。

ドクターアミーゴさんのブログから転写させて頂きました。実銃グロックのアキュコン(Dタイプとおなじですね。)。迫力ありますね! アミーゴさんは今年はダグ・ケーニヒタイプのカップガンを使用予定だとか。おーちゃんとは入れ替わりかな(笑)。

ワルサ―のオープンダットです。ボタン電池入れましたら綺麗なダットが映し出されました。SD33から比べればかなり軽量になったと思いますね。

なかなか見やすいダットでありますね。こんなに鮮明とは思わなかったです。確かブラックホールでこれを買った後に、本モアを購入しマルキャパのレースガンに付けたので、お蔵入りになっていたものです。

さて、アキュコンDのレースガンも完成しホルスターも出来ました。あとは練習ですね~。今年のお正月に、今年はマルキャパから少し離れて見ようと思ったのです。グロック17も2丁あるし、アキュコンもある、パチだけど使い易いホルスターもある。何とか出来ないかなと思ったら、いつの間にか完成の日を迎えました。後はやるだけde・・・・・おます!。











  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:25Comments(0)

2015年02月18日

ベルト1本が大掃除に・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今朝起きましたら、なっ、何と雪?さすがに積もるほどではありませんが、勘弁して欲しいですぅ~。新潟県は上越の春日山の麓、スーパーイチコの前の上越ガンコレクターズのモリケンジィジ(長い!)が毎日除雪作業されている苦労が分ります。ところで先日エリオペがありまして、幅広のベルトにホルスター等を付けていたのですが、皆さんベルトの上から”タクティカルベルトをされていたので・・・・そう言えば、昔サバゲで使ったいたベルトがあったなぁ~と思いまして、本日探して見ました。ではでは・・・・・。

何処いっちゃんたんだろう?彼方此方(あちこち)探してましたら、いつの間にかそこらじゅうに荷物の山が・・・・・。その内これは要らない、これは要るとなりまして・・・ん?この袋はなにかな?おっ~!有りました!有りました!黒と茶色の各1本づつのタクティカルベルトが。結果的には大掃除になりまして(汗)・・・今夜お泊り業務なのに疲れちゃう!
せっかく出て来たなら、グロックホルスターとマグホルスター装着してみよう。って、ことでこんな感じになりました。お写真撮ろうと思いましたらあーちゃんマダム中野が『これも撮って!』と持って来ましたのが、お手製の風邪用のオーバーマスクでございます。まっ、記念に・・・・・(笑)。

先日、エリオペのハンドガンに、このグロック17を使いました。某所で”ハミケツバレル(グロック及びハイキャパ4.3用)”を見つけましたので購入か否か種々検討熟慮(おーばーな・・・。)致しまして、虎穴堂兄弟チーム”チームスエンディズ”のアンディワンちゃんとスエちゃんにご意見を拝聴つかまつりました。そしたら、今日の大掃除でハイキャパ4.3用のタニコバツイストバレルが出て来たではありませんか!まっ!どかな?と、グロック17に装着して室内廊下レンジにて試射しましたら・・・当たるでないかい!当分はこれで行くかってことにしましたdeおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:46Comments(0)

2015年02月16日

グロックホルスター完成!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

寒い寒いと言ってみても、何処かに春の足音が聞こえて来るような感じでございます。しかし17日にかけては雨から雪に変わるようなことを言っておりまする。ホント!ふざけないで欲しいと思うおーちゃんでありました。今回はグロックホルスターが完成し、いよいよ実戦登板となりまする。ではでは・・・・・。

どっか~ん!と、やはり身体から少しは離して、しかも銃を前向きに置きたいですよね。このお写真の中央の上下二段のネジですが、もともと下についている”黒いネジ”を上の所に持っていきましてね。また例の工具屋さんに『この黒ネジと同サイズ幅のネジとナットとワッシャー下さ~い!』。親切なおじさんでありまして、おーちゃんがイメージでお話しすると、一生懸命に取り揃えてくれました。下には黒と同サイズ幅で長さ40mmのステンレス6号ネジを購入しました。

この6号ネジの頭部はプラスになっておりますが、十字の幅が広い為、自宅のプラスドライバーでは最後の〆で”ナメテ”しまいます。そんなこんなでオジサンとア~シタラ、コ~シタラと、打合せしまして、工具とネジセットを購入して来ました。オジサン無理ばかり言ってゴ・メ・ン・ネ(笑)

と、言うことでグロックホルスターが完成致しました。早速2マガジンとグロックカップガンを持ちまして”庭園レンジ”へ。8cmプレートでほんの少しだけ試射を行いました。身体と離れているので、銃はターゲット向きに出来ましたのでドロウしやすくなりました。
グロックカップガンと言ってもアキュコンはレースガン用です。これでアンリミ予選会とか出られますから、今年はこれで行っちゃうかな(笑)。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:45Comments(0)

2015年02月15日

未知の領域へ 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

寒い中にも春を感じる今日この頃でおます。ブルーターゲットさんではいろいろな競技が行われておりますが、それを横目で見ながら仕事に邁進しております。どんな競技でも良いから撃ちたいな~と思っておりまする。前編のコメント欄にMJマガジンコメンテーターのJINNちゃんが投稿して頂きました。そうなんです。インナーバレルをカットして試射も、そこそこ良かったのに、簡易測定器では5発中1発が4枚目を撃ちぬきました。さあ!おーちゃんどうする・・・・・・。


う~ん(汗)おーちゃん決断の時でおます。

先日、虎穴堂ロードランナーさんに教えて頂いた分解の仕方でメインスプリングにメスをいれることに致しました。が、しかし我が家には、このスプリングをカット出来るカッターがありません!ショウガナイ、近所の工具屋さんにスプリング持参しまして・・・『これを切れるカッター下さ~い!』

おじさんが出してくれたのはこの”ミゼットカッター”であります。これなら大丈夫とのおじさんの言葉を信じて帰宅致しまして早速・・・・どの辺を切れば良いのかな?



え~い!ここだ!ひと巻き?カットしました。やったね!(と、思うものの大丈夫なのかなぁ?)



再度組み立てて、弾速計で計測しますと0.65Jになりました(笑)。次に簡易弾速計でやりましたら、写真の様に全弾4枚目でストップ。庭園レンジに持って行き試射をしましたら、7mで6cmターゲットに全弾ヒットしました。おーちゃんうれぴ!
いやいや大変な1日でございましたが、良い勉強させて頂きました。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:11Comments(0)

2015年02月14日

未知の領域へ 前編

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

寒いでおますなぁ~。春がもうすぐ…。と、言っても時刻通りには来てくれませんなぁ~。早く暖かくなって庭の沈丁花が咲かないかなどとおも~とりマッスル。
さてさて、今回はおーちゃんのCXP-UK1トランスフォームM4毘沙門天(長い!)のお話しであります。当該カービンは0.2g弾で0.8ジュール以下に設定にして頂いておりますが、簡易弾速計では弾(タマ~)に、鬼っこ弾がいて4枚目を貫通致します。
エリオペは簡易弾速計で計測しますので、毎回ドキドキはらはらするのは、ご勘弁と思いまして、おーちゃん63歳、未知の領域に足を踏み入れたのでごさりまする。ではでは・・・・・。

まっ、多少ホップを強めにすれば弾速は落ちますが、弾道が安定しません。狙点の位置も若干変わります。年取ると環境の変化については行けません(笑)

先ずは虎穴堂メカニック顧問のオサムライさんに教えて頂いたインナーバレルでの調整にチャレンジして見ました。同バレルを1cmカットしました。普通ハントガンではやっていますが、カービンの分解だけで気を使っているのでヒヤヒヤもんでおます。

カットした部分を丁寧に削っては磨きました。神経使ったぁ~。(左はオサムライさんがカット。右はおーちゃんだす。)



バレルカット作業終了し、組み込みまして、先ずはペッタンターゲットにて試射をば・・・・・。 ええでないですかぁ~。

次に弾速計で計測すると0.75Jです(笑)
簡易弾速計でやりましたら、初弾から4発目までは完璧!
ところが何と5発目がカ・ン・ツ・ウ…(嘘っ!)
                                           
to be continued




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:25Comments(2)

2015年02月12日

ハミケツバレル ゲットしたぞ~! 

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


まだまだ寒いのではありますが、何か春もホフク前進してきているような感じもします。巷ではM&Pが人気でありますが、おーちゃんは今頃グロックに手を出しておりまする(笑)
グロック17にアキュコンDを装着し、ウィングつけてJANPS使用にもしてみました。
中身はフリーダムさんの軽量ブリーチ以外はノーマルであります。ですから、リコイルもインナーバレルもそのままでホップ使用でありまする。
0.2g弾だとホップ弱めにしても7~8mで上昇します。0.25g弾だと、まだまっすぐですね。0.28g弾だと遅くなりますね~。
そこで目をつけたのがノンホップバレルであります。マルキャパに組み込んであるマコリンバレルをカットして使おうかとも思いましたが、勿体なくて…。

なら、ハミケツバレルが良いのでは…。と、思いましたが何処にもありません。
アンディワンちゃんがサンコー秋葉原店さんで見たとのこと。同店に照会して本日ゲットしました。



これがハミケツインナーバレルですね。バレル本体とチャンバー部分、Oリング2個とYリング1個がついてきます。本体のバレルの凹部分にOリングを装着。チャンバー内にYリングとOリングはめ込みまして、本体とチャンバーをドッキングします。
その後、0.25弾で試射しましたが、6mで3~4cmに纏まります。なかなか良いバレルです(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:56Comments(0)

2015年02月09日

エリオペ楽しかったぁ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

相変わらず寒い日が続きますな~。早く暖かい日がくることを心待ちしておりますおーちゃんでございマッスル!
昨日8日(日)、横浜PCMにてエリオペ大会が開催されました。おーちゃんの成績はフリー32枚、アンビ31枚の計63枚でございました。成績的には不甲斐ないものでありましたが、何故か”ガッカリ!残念!”と言う気分ではなく”楽しかった”が優先しておりまする。何故でしょう?
それはショウジ選手、ホシノ選手とほぼ半日お話ししていたからではないでしょうか?(笑)。お昼もお二人と虎穴堂タイガーバームさん、ロードランナーさんと5人で食べに行きましたし、本場アメリカのシューティング事情等のお話しも聞きました。いや、メチャ楽しかった(笑)。
ショウジ選手とホシノ選手が本場アメリカで作られた実銃でのプロモーションビデオは、空撮映像あり、ショットシェルの装弾ありと一見の価値がありますよぉ~(笑)。

試合開始前のブリーフィングでございます。一歩試合会場に入ったら、失念物が無いまま競技を行う旨、BUKIさんから説明がありました。ですから会場に行く前に、仲間同士でチェックを行い会場に入りました。お蔭でつまらない凡ミスはなかったのであります。緊張感あって良かったですね~。お写真には、我が虎穴堂のマスターヨーちゃん(左)とロードランナーさん(右)がおりますね。この二人、1枚差でロードランナーさんの勝利で、虎穴堂内NO1でございました。でも、マスターヨーちゃんも虎穴堂代表として”リロード”で奮闘致しました(笑)。


実は今回、ハンドガンはマルイグロック17を使用しました。グロックカップガンのバックアップガンとして使えるように、ビーバーテイルをパテで作りまして、グリップにはステッピング加工を前日行いました。(そんなことしないで、練習しろってか?) う~ん・・・・・確かにそうだけど、やってみたいお年頃なんでおます(笑)。
今回は前日、NAGAMONOの方でアクシデントがありまして、CXP-UK1かマルイM4CQBにするか悩みに悩み、爆睡しておりました。結果CXP-UK1にしたのですが、当日朝の07:00にリビングを閉めて、サプレッサーを装着した上でゼロインをしたものですから・・・・・(まっ、言い訳ですけど。)でも、ハンドガンは結構、おーちゃんにしては当たったと満足しております。今年はマルキャパとは少し距離をおこうとおも~とりますから第1弾としてマァマァかな?と言うところでありました。

1日楽しい思いのエリオペでありました。主催者の方々、スタッフの皆様有難うございました。感謝もうしあげます。

そうそう、ショウジ選手にPVは何のために作成したの?とお聞きしましたら・・・タダ作って見たかったぁ!と仰っておりました。アハハハ豪快やのぉ~(笑)。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:45Comments(0)

2015年02月05日

庭園レンジ保木間 再開!

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

しばれるわ~。本日、お江戸には雪が降っておりまする。もし積もったら、上越のモリケンジィジにピーターで雪を吹っ飛ばして貰おう。(お隣から苦情くるだろうなぁ~。)
さて、庭園レンジ保木間ですが、昨年12月中旬よりBB弾回収作業の為、練習停止となっておりました。その再開までの苦労話?を聞いてやって下さいな。ではでは…。

庭園レンジ保木間は、一面にジャリが引き詰められておりまする。以前練習の時はターゲットの後ろに黒のカーテンを。庭には養生シートを引いて練習しておりましたが、だんだんと面倒になりまして、養生なしで練習するようになってから、お庭がだんだんと白くなって参りました。
さてさて、どうやって回収したら良いものかと・・・・。なにせ、相手はジャリですからBB弾を一度に回収することが出来ません。

いろいろと検討熟慮致しましたところ・・・・・。ある日、テレビで鶴がドジョウを取っている姿がありまして、これだ!と思いました。口先の長いラジオペンチで一粒づつ取る方法です。実践して見ましたら、一番早いと分かりました(涙)。年末年始、風邪を引きまして、や~っと2月に入って元の状態?になりました。それがこれでおます(涙)


今回から庭園レンジ使用制限を自分に課すことにしました。内容は『天気の良い日に養生をしてから練習する。』正にこれです。この写真は一昨日のものですが、タイムは計測せず、アンビの時の持ちかえと先日完成しましたグロックカップガンの試射を行いました。おーちゃん63歳、久々の保木間練習でありました。当日は夜勤明けで疲れていましたけど、楽しかったでござる(笑)。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:08Comments(2)

2015年02月03日

管理ずさんか?奇跡か?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


今日は、お泊まり明けでございます。早く暖かくなって欲しいものですね。
先日の日曜日は虎穴堂にてエリオペ練習会が行われました。詳細につきましては虎穴堂ブログにアップされる予定ですので、ご参照願います。今回はエリオペ練習でタイガーバームさんのグロックをお借りしたときに感じたお話しでございます。ではでは…。



タイガーバームさんのグロックはどのような調子かスライドを2~3回ガシャガシャと…。
あれ?おーちゃんのグロックと、ちと感じが違うのです…。

で、このお写真のバネは何処の部分と思います?これはスライドストップを定位置に戻す為のバネなんです。
これがおーちゃんのグロックカップガンには入っていなかったのおます(涙)
たぶん、アキュコンDを取り付けの際にピンを外しますが、その時に外れて何処かに落ちてしまったのでしょう。このようなバネが入っていることも知らなかったでおます。
本日、なぜかお部屋を念入りに掃除したのです。お~!奇跡ですぅ~。なんと書庫の下から出てきたのです(笑)
早速取り付けましたよ~。スライドの動きが軽快でおますよ~。


グロックカップガンに関わる、もうひとつのお話しです。
グロックホルスターのこの位置でおます。角度調整して固定するためにギザギザリングが入っておりまする。先日、テックロック化するためにビスを外した際に、何処かにコロコロと…。
部屋を隈無く探しましたが行方不明になりも~した(涙)。
な、なんと2週間程してから、車の助手席シートにありました(笑)
持ち帰り、取り付けようとしましたが、なかなか旨くつかないのです…。
なにやらコツがあるのか…。
その時、工作好きのシューター1号が『接着して万力で固定させたら…。』と提案あり。接着されたところで、凹部分内側を多少削り、そ~っと組み込んだところ無事に入りましたでございます。
7歳の孫に助けられるとは、おーちゃん思わなんだ(汗)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:57Comments(0)