2015年07月30日

JSC振込完了!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。 

先ほど、あーちゃんマダム中野と銀行回りをして、JSCエントリーフィーを振り込みして参りました。今年は”恐怖の5分間”で申込みが終了してしまいました。我が虎穴堂も昨年の半数になってしまいました。今年は皆さんの動向が気になりますね。


テチヤ~!を中心とするバッカモノ組?はどうなっているのでしょうね?会えるのかな?




”北の雄”チーム旭川北海道の面々でおますね~(笑)。こちらの方々は優先権メンバーが多いから全員参加かな?9月22日(火)なのでお休み出来るのかな?なんてことありますもんね。

虎穴堂プラスモリケンジィジでありまする。我々虎穴堂も今回は半数近くが参加出来ません。今年のJSCはルールも変更されておりますので、どのような大会になるのでしょうね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:49Comments(0)

2015年07月30日

JSCのエントリーフィー振り込まなくちゃッ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年の夏はお石さまに出ばなをくじかれたましたが、何とか立ち直っておりマッスル!先日のキットボーイさんに行けなくて誠に残念でありました。少しづつでありますが”やる気?”が出て参りました。その証拠にマルキャパ5.1のニューマガジンを更に1本購入し計4本になりました。ニューマガジンは50g程軽くなり良いのでありますが。ここが変だよ!ニューマガジン。

マルキャパ5.1マガジンでありますが、左側がニューマガジンでありマッスル!旧マガジンはどれを買っても内部がツルツルしておりましたが、ニューマガジンは内部の壁面がザラザラしておりまして、場合によっては弾詰りを起こします。4本買いましたが全てバラして壁面部分にピカールを塗って紙ヤスリでこすりましてザラザラを取りましてから磨きこみまする。これで弾詰りは解消されMo~した。


JSCは、このレースガン2号機で参加したいと思います。ニューマガジンでGunGun撃ちたいと思いまする。体力は回復しておりますので、先ずはレースガンからでおますな。
次にカップガン。そしてNAGAMONOをやりたいですな(笑)。チーム”すえんでえず”の”らんアンドがん”に出たいでおますな(笑)


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:52Comments(4)

2015年07月25日

ちょっとしたマイブーム・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

明日は26日(日)は群馬県のキットボーイさんでPMCが行われます。まだ体調が良い時だったので、オープンとタクティカルの申込みを行い楽しみにしておりMo~した。その後”お石さま”の出現で、誠に残念でありますが断念せざるを得なくなりました。キットボーイさんにも興味ありましたし、電動Gunも味わってみたかったし、やはり東京から遠いのは体調の良い時にしませう。

お話しは変わりますが、おーちゃんのちょっとしたマイブームは”昆バットプラクティスでおます。勿論タイムを計ってはいるのですが、殆ど気にすることなく、マイペースで規定の撃ち方を行って行くので、とても楽しいのであります。このコースはペーパーターゲットに2発、オシャモジに各1発づつ撃ち込むのでありますが、チビガバあり、フルガバありで和気あいあいとした楽しみがありマッスル!

こちらは虎穴堂のヨッちゃんがバリケ想定のところから左撃ちをしておりまする。エリオペにおけるアンビでありますな。こう言うところで練習が役にたっておりますな。ヨッちゃんの銃は89式小銃でございます。

勿論、コースを起案される方は、虎穴堂特別顧問の昆さんでありまする。昆さんの足元にありますのは”ゴミ箱”ではありません(笑)、マグチェンジ用のBOXでありまする。無理やり落とす必要はありません。うまく落とさないと破損の原因であります。自信の無い方はマグ交換の方が無難と思いマッスル!

マグ交換は6月21日のブログに記載されておりますのでご参照下さい。










  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:35Comments(0)

2015年07月23日

お石さまとシューティング。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近、世間様の情報から、ち~とばかり遅れているおーちゃんdeごぜ~ます。退院したものの今一調子が戻らなく困ったもんです(笑)。こう言う時ってシューティングには、なかなか身が入らないものでございますね~。イチローさんのブログ拝見しましたら日本にこられると記載されておられました。おーちゃんブログでも、つい先日イチローさんの話題を記載したのは、正に以心伝心柱?でございました。


イチローさんのブログだとJWCSではなく”サバゲ”と記載されておりました。しっかしサバゲだと、ち~と体力的に不安かな?(笑)。でも9月だからな。体力もどるだろ!と、思いマッスル!楽しみだな!


JWCSの聖地”茨城県JWCS公式レンジ"でやるのだろうな。サバゲでもJWCSでも・・・。虎穴堂は当初スピードシューティング系でありましたが、JSC、JANPS、JWSC、PMC、エリオペ、葉隠れ、昆バットプラクティスといろいろ経験させて貰っていますので楽しみですね。(おーちゃんは葉隠れの経験は無し(笑)。)

御礼deおます。
おーちゃんブログも120,000アクセスをこえることが出来ました。これもひとえに皆々様のおかげでございます。”ご登場シリーズ”にご出演頂きました。北はチーム旭川北海道の皆様から南は熊本県Gunsight様(省略しすぎですんまへん!)誠にありがとうございました。まだまだご紹介したい方がいらっしゃいます(笑)。今後ともよろしくお願いいたします。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:05Comments(3)

2015年07月20日

暑い日には熱い戦い?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

関東も汁(つゆ)だく・・・・?いや梅雨(つゆ)明け宣言でおますなぁ~。吉野家の”特盛”とおしんこと味噌汁”豪華3点セット食べたいけど完食は無理かな~?。そうそう先日DVD4本借りてきましてね。内2本が江戸幕府重鎮”井伊大老暗殺”関連でありました。1本は中井貴一主演の『柘榴坂(ざくろざか)の仇討』、もう1本が大沢たかお主演の『桜田門外ノ変』でござりマッスル!。前者は井伊大老を警護する彦根藩の物語。後者は井伊大老を暗殺した水戸藩脱藩武士のお話しでございます。どちらの武士も責任取らされる形ではありますが、2本ともとても良い作品でありました。ん?それと今回のブログ内容と関係があるのかって?、いえ全然関係無いですけど書きたくなっただけでおます。
今回は”昆バットプラクティス”に参加したお話しであります(笑)。

場所は赤羽フロンティアシューティングレンジの2階でありまする。昆さんプランニングのタクティカルコースを、な!なんと10名の参加者が行います。昆さんのお人柄もありまして、集まりました10名でございます。先ずは昆さんよりコース説明でございます。

昆さん考案、マスターヨーちゃん作成の”ニュウ虎的(とらまと)マンターゲットヴァージョン” これ迫力と満足感ありまっせ!命中するより外れた方が派手にカン!カン!と良い音するのです(笑)。

今回のメンバーでございます。流石にこの人数ですから、暑いこと、暑いこと。しかし楽しいのでありますね。階下におりて行きますと、他のグループの方々が練習しております。気にされて中断されますが『どうぞ続けて下さい。涼みに来ただけですから・・・・。』
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:34Comments(2)

2015年07月19日

外はメチャメチャ暑いのぉ~。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は各所で熱い戦いが繰り広げられたのではないでしょうか!九州では熱き戦い”九州スチール”が東京浅草では”APS大会”が・・・・。
規模は小さいのでおますが、虎穴堂新宿総本部道場でもエリオペ練習会が挙行されました。おーちゃんも退院してAPS大会に行ってみたいと思いましたが、さすがにこの暑さ!まだ体力が戻っていないので浅草まで行く自信が若干無い!のでおました。
虎穴堂なら原チャリで行けるからお邪魔虫しました。



本日は虎穴堂からタイガーバームさん、ヨッちゃん、”チームすえんでえず”からスエちゃん、ナイトくんの4名でありました。おーちゃんは重いカービンを持つのは、チトきついので見学でおます。ええですな~電動ガンやハンドガンの発射音!丁度昼休憩になりましたので、日高屋さんに野菜たっぷりタンメンを食べに行きましたが、もとの調子がでず、食べられたの普段の半分でおました。タイガーバームさんとは”お石さま”のお話しで多いに盛り上がりました(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:57Comments(4)

2015年07月18日

外の空気は美味しいのぉ~?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

お石さまは複数あり、悪戯されたと思うお石さまは大分下がって、時間の問題かと・・・・。しかしお石さまを侮(あなど)ってはいけませんよ。じん臓に負担が掛かり機能低下を起こしますのでね。痛みも出ない為退院とあいなりMo~した。これからは通院による”じん機能回復”でんな!世間では3連休とのことでありますが、おーちゃん日にちと曜日の感覚が麻痺しておりマッスル!


帰宅して触ってみたい銃は意外やいがい、タニオ・コバのモデルガンでありました。あーちゃんマダム中野のiPhoneでイチローさんが実銃の『お作法』を教えているのを観ましてね。何となく触ってみたくなった訳でおます。モデルガンだと初弾を撃つまでの安全確認など勉強になりますね。剣道で言うなら実技が弾のでるエアソフトガンで型がモデルガンと言うことでしょうかね(笑)。どちらにしても安全第一でありますな。しかし外(オンモ)はジトジトベタベタしておりまんな~。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:39Comments(2)

2015年07月17日

お石さまぁ~!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんやら表は風と雨でんな~。台風11号が四国横断をしておりまする。パッキー師匠は大丈夫やろか?その台風は北上すれば、モリケンジィジは大丈夫なのかな~等々考えてしまいマッスル!お石さまのご機嫌を損ねて、早1週間疲れまんな~(笑)。


お食事は年齢的な物や血圧等を加味してカロリーを抑えてありマッスル!丼ご飯に見えるけど、大きさは普通のお茶碗でございます。塩分少な目なので”味が微妙にない?”
あ~トンカツ食べたい~!

あーちゃんマダム中野が”秘蔵っ子”のボクチャウモデルを忍ばせて持って来てくれた(笑)。懐かしいのぉ~。よう来た、よう来た!写真撮ろうとしたら『中野さ~ん、点滴しましょうね~!』すぐにあーちゃん隠して持って帰ってしまいました。こんな時だから言えるけど”ボクチャウモデル”は良く作ったな~と。

何故かゴルゴ13がじっくりと読みたくなった。マンガと言えども、これは腰を据えて、ジックリと読むマンガでありまする。後はアームズマガジン・・・・これは重くて疲れます。あとはNHK”花燃ゆ”のドラマストーリー後編であります。井上真央ちゃん頑張れ~!おーちゃん観てるよ~!


お石さまがお出になられたら、やりたいことイッパイあるなぁ~!頑張れおーちゃん。自分で鼓舞(こぶ)しておりマッスル!







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:27Comments(6)

2015年07月12日

蘇ったイチローさん!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨夜は皆様お疲れ様でおました。7月12日(日)の0時と言っても、11日(土)の24時ですから、勘違いや、若しくは”はっ!”と気がついたらエントリーが終了していて驚かれた方もいらっしゃると思います。ところでおーちゃんは本日、虎穴堂新宿総本部道場にてJSCの練習会を楽しみにして準備万端でございましたが、先日からの”お石さま”のご機嫌を損ねてしまい、痛みが忘れたころにやってきて本日はお休みしました(涙)。

昨日、シュアファイアーのお帽子を洗濯しましたので、イチローさんとお食事した際頂いたサイン入りのお帽子を練習会で着用しようと”消えるの”覚悟で洗濯してみましたが、ご覧の通り蘇り致しました。綺麗でしょ?良かったぁ~。 あっ!痛みが・・・・・。

ベッドに寝ながら、虎穴堂に行きたいと思いつつ、2012年1月号SATマガジンを読んでおりました。見開きでおーちゃんが出ておりマッスル!。これは2011年10月、突如イチローさん来日で『イチロースクール in TOKYO : 対ナイフ護身術訓練』の模様でござりマッスル!

おーちゃんも”わけ~ころ”は空手をかじったことがあるので、素手と模擬刀で挑んでいきましたが、逆手(”さかて”と読みまする。)を取られて返されましたでございまする。イチローさんと”組手(くみて)が出来たことは無情の喜びでございました。

そんなこんなで1日寝たり起きたりの日曜日でございました。”石持ち”の方、お医者さまに言われましたが痛くなったら『①水は飲まない、②患部を温める、③お医者さまに頂いた薬を飲む(若しくは坐薬を入れる。)』
痛くない時は適度な運動と水分のこまめな補給が重要でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:14Comments(0)

2015年07月12日

JSC恐ろしや!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSC恐ろしや!わずか5分足らず?おーちゃんは何とか申込み完了だす!



今年使いたいマガジン達! JANPS・JSC用マルキャパ新マガジン、昆バットプラクティス・キットボーイPMC用マルイシングルガバ用マガジン、昆バットプラクティスチビガバ用マガジン、エリオペ用M4系マガジンの皆々様でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:28Comments(0)

2015年07月11日

仕切り直しだよ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんブログご覧の方で”石持ち”の方いらっしゃいますか?じん臓結石でんがな!昨夜は何年かぶりで爆発し、救急外来にお世話になりMo~した。やっかいな病気だすな~。ところで本日の24時は”JSC仕切り直し戦”でおますな。出場したいけど、ダメなら諦めがつくエントリーフィーですからね。でも出たいですよ(笑)。さてさてどうなることやら・・・・。

明日は虎穴堂でJSC練習会でおます。明日の為に準備はしましたが、時限爆弾抱え込んじゃったものだから、明日の調子如何によりますな。でも行きたいですよ!

今日はレースガン1号、2号機ともゼロインを確かめました。ちゃんとホールドオープンするところをアピールしておりマッスル!(笑)


今日は”シュアファイアー”のお帽子を洗濯いたしました。黒なもので汗かくと白くなってしまうからでおます。水洗いで石鹸つけたスポンジで洗います。洗濯機で脱水した後は”陰干し”でおます。(生地によっては縮む物もありますので要注意でがんす!)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:30Comments(4)

2015年07月10日

災い転じて福となす!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSCは仕切り直しで再度挑戦(チャレンジ)でありますな。オニダンも上がりまして、ちっくとキツイが年に一度のことなので他で節約致しまする。To、JSCの話題が出たところで、我等虎穴堂も新宿総本部道場でJSCの練習会を行います。おーちゃんもレースガン2号機を作りましてゼロインをシッカリしておりませなんだ。2号機はパチモアが付いておりますのでゼロインをしようとした矢先・・・とんでもね~ことが!まっ、聞いてやってくだへ!

2号機のパチモアのレンズ部分(外側)を吹いておりましたところ、こんなふうに外れてしまいましてん。ふつ~驚きますよね。あれ?こんな感じでとめてるんだなんて感心しておりました。このパチモアは光量も弱く、ダットが雪だるまのように映るので、どうかな~?なんておMo~とりましたので・・・・・。


”災い転じて福となす!”そうだ!昔々ブラックホールで買(こ)うたった。中古の赤いパチモアがあったっけ。あれは600円だったけどそこそこ良かったなと思い出しまして探索開始。今回はあーちゃんマダム中野のチカラを借りないで一人で見つけました(あたりまえでんがな!あんでえか!)

実はこの赤パチは一回り小さいのでがすね。ホンモアや他のパチモアのセレンディビティーと取り付け穴が微妙に違うので使いようが無かったのでありマッスル!レンズの径は同じようなので・・・・・
え~い 一刀両断!はい!取りい出しましたこのレンズ・・・。

レースガン2号機のパチモアに移植致しましたでございマッスル!そこで点灯いたしますと・・・・おっ!いいんでないかい。使えるやん!
前のドットから比べれば”月とすっぽん〝の差でんがな!(あんでえか!) おーちゃん嬉しいでち!





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:16Comments(1)

2015年07月09日

T1ダットでゼロインしてみた!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

蔵前に同行したLシューター1号は日曜日に帰ってしまいました(涙)。オモチャは大事に持って帰ったそうです(涙)。おーちゃんもT1タイプのドットを見るとLシューター1号を思い出しまする(涙)。


さて、気持ちも落ち着いたところで、そろそろゼロインするだべか!Tu~ことで、CXP-UK1にバイポッドとサプレッサー装着してゼロインの開始でありまする。


まずは立射で5mから5cmのターゲットにアバウトで撃ち込みをしました。まあまあdeんがなぁ~(あんでえか!)。いや正直セール中とはいえ、このドット、このオニダンでは得した気分でがんす。


ではではプローンスタイルでキッチリあわせて行きましょう。湿度は…風は…(室内だってば!)なんかMo~気分はスナイパーって感じぃ~。0.2g弾各距離から撃ってみました。


こちらは0.25g弾でおます。安定度はこちらでおますな。3m内ですと狙点(中心)より2.5cm下部に着弾しますな。昆バットプラクティスでは、えらい近距離を撃たせられるので覚えておかねばイカンのdeがんす。少し右よりでんな。クーラーの風か?(んな、アホな!)



左に2クリックかな。このT1タイプドットの愛称は『KOPITAN』にしよう(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:24Comments(0)

2015年07月07日

今日も雨・・・七夕でっせ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野deんがな。(あんでえかっ!)

あんでえとスエちゃん、コメントありがと!でち。(みっくんかっ!)

”ガンモール東京さん”までの途中にオモチャの問屋さんがありマッスル!Lシューター1号は足を地に着けず、移動してたのに・・・・。”オモチャ屋さんだよ”の一言で着地し、走って行きました。それがこれでおます!(あんでえ~!ちゃんとオモチャ買(こ)うたったでえ。)

ところでおーちゃんが買ったT1ドットの色はダークアースと言います。あんでえの様にブラックにしようとあーちゃんに言いましたらね。『エイムポイントの表示とともに、コピちゃん(愛称だす。)とのメモリアルも消えるわよ。』
はい!一生このままです!
このT1ドットは結果的に高い位置に装着しましたので、シュートするとき楽なのですが、パララックスはどないなもんやろ?はまた何れの機会に・・・・。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:31Comments(2)

2015年07月06日

蔵前は近くて遠い・・・・。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


このところ、『チームすえんでえず』のあんでえとスエちゃんのブログが更新されないので気になっておりました。Ga!つい最近お二人とも元気?に更新されました。ブルタゲさんが閉店して四国巡礼の旅にでも行ったのかと、おMo~とりましたけどお江戸におりました。ちょいと目をひいたのが、あんでえが『ガンモール東京さん』でパチモアを買(こ)うたったとの記事でおました。それが、おーちゃんと孫娘Lシューター1号(三歳)の珍道中の始まりだったのでおまちゅ!(みっくんかぁ!)


同店の広告はSATマガジンにもありましたので、前々からUFCのT1ドットが気になっておりMo~した。5日(日)Vショーにも出店するようですが、おーちゃんお仕事でよう行けまへん。


そこで一大決心!孫娘Lシューター1号連れて蔵前へ。『玄関出たら三歩で抱っこ!』おーちゃんメゲタリしまへん!バスが来たので抱っこして走りました。この重さで走れるなら『葉隠れ』大丈夫かも…?

やっとの思いで到着したガンモール東京さん。これでおます!生憎ハイマウントタイプは品切れでおましたが、本体タイプでも、APSで使用したショートマウントに載せればええねん!(なぜか感情的になっていた?)


汗まみれで帰宅したらあーちゃん、娘、シューター1、2号が居ない…。おーちゃんに任せてお出かけかぁ?Lシューター1号と仲良くラーメン食べて、テレビ観てたらネンネしちゃった。早速買(こ)うたったダットを取り付けて感じは~ええやん!
ゼロインしたいけどでけまへん。起きてまうやろ~(笑)

なぜ?Lシューター1号と出かけたかって?朝早く、おーちゃんのベッドに来て、一頻り遊んで『おーちゃん、オモチャ買ってえ~。』一言で…。孫娘と初めてのお出かけに相成りMo~した。これもある意味挑戦(チャレンジ)でおます(笑)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:58Comments(2)

2015年07月01日

ボクチャウモデルver’2! 園2

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回は外観ばかり書いていたら昆さんに教えて頂いたことや、何故ボクチャウモデルver’2にしたのか書けなくなってしまいました。それに7・26キットボーイPMCのタクガンクラスが気になりましてね。お稽古しなくちゃね~。キットボーイさんってどんなところかも楽しみですね。仕事入らないといいけどなぁ~。

先ずは石井師匠のブログに出ておりまする。『IDPAボックス』であります。この中に入らないことには始まりません。ボクチャウモデルver’2はスライドが”MEU”でフレームが”ナイトウォリアー”ですから大丈夫でしょう。

まっ、こんな感じで縦、横、高さはクリアしたと思いマッスル!意外やマルキャパ5.1はマガジンが引っかかってしまうのですね。マガジンは4.3にしないと駄目ですね。

今回ボクチャウモデルver’2にしたのは昆さんのサイトの見方なんです。お話ししてて、やはり昆さんも老眼には勝てず・・・。いや失礼!昔はリアサイトのエッジ部分を気にされていたそうですが、今はフロントサイトとリアサイトのドットを横一線にしてオンターゲットでシュートしているとのことでした。おーちゃんも”それに”あやかりたいとおMO~ておりまする。

さてさて、トリガーなんですが、イチローさんDVDを見まして、秋葉原のサンコーさんで”ロングトリガーを購入してつけました。ボブチャウの感じが良く出ていましたね。

しかし今回は”ナイトウォリアー”のスリーホールトリガーの方がぶれなく撃てますので”こちら”に致しました。えっ?ロングでもぶれないよ!ですって?気分転換deおます(笑)

後はハンマーなんですけどね。1911のハンマーなんでおます。このように親指でサムセフティを切って撃ちますとね、ハンマーが当たって痛いのですよ(笑)。そして結構気になるのです。サバゲならグローブ着けてますけど・・・。素手では痛いですね。

やはり、ビーバーテイルがあるといいですね~(笑)。レースガンやカップガンでは”当たり前”の世界ですが、ほんとにこれがあると、ある意味安心して撃てますね。これも良い勉強になりました。

やはり、いろいろ体験して見るものですね。形を模写して作ってみても実際にシュートしないと良し悪しが分りません。今回ボブチャウを良く観察してみますと『なるほどね~』と思う部分がかなり目に着きました。おーちゃんチャレンジしまっせ!




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:40Comments(0)