2015年10月29日

第4次 ときがわ遠征!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が家の”庭園レンジ保木間”でも良かったのでありますが、本物のプレイトが撃ちたいなんて思いましてね(笑)。あーちゃんも鳩山町特産販売施設”鳩豆工房 旬の花”さんに行ってみたいと言われるもので・・・・第4次ときがわ遠征に行くことに致しました。
行く前に一応確認の為”フォリッジグリーンときがわ”さんにお電話したところ、いつもの丁寧な対応で『本日、お2階はドクターアミーゴ様がJANPS練習をされますので、それでも宜しければ・・・・・。』
いやいや偶然!願ったり叶ったりdeおます~。
女房殿 いざ!ときがわに出陣じゃ~(笑)。

先ずは鳩山町特産販売施設”鳩豆工房 旬の花”さんに寄りまして、キノコ入りのおうどんでございます。コシがありまして大変美味しく頂きました。あーちゃんもいろいろお土産等も購入致しまして、”フォリッジグリーンときがわ”さんに向かいました。

着きました、皆さまお稽古の真っ最中でございマッスル!このプラクティコウも可動式でございまして、”ブルン”と動きまする。左アラキさん、右チバさんde
ござりまする。

おーちゃんもドクターアミーゴさんにROして頂いて、ムーバーを撃たせて頂きました。これosamuraiさん作成のものであります。将来”これ”が松本に入るのかな?(笑)
ミノッチさん作成の練習用ターゲットも撃たせて頂きました。なかなか優れもので左右着弾の位置確認が出来るのでありますが、面食らいますたぁ~!(笑)

フムフム・・・・これはリード量がたりませんなぁ~とか、これは良いですなぁ~とかとかドクターアミーゴさんと検討しながら、各距離で行いながらお稽古させて頂きました。どうも今回はリード量を取りすぎた傾向があるようなので、4、5mでは左右8点圏内、6、7mでは8点圏の外円あたりを狙うことに集中して行いましたところ集弾が纏まって参りました。

次回”第4次ときがわ遠征2”では、ドクターアミーゴさんが2015JANPSで使われる電動カップガンをご紹介させて頂きマッスル!いや、SUGUREMONOでおます。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:21Comments(6)

2015年10月26日

JANPSへのハードル!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あと2週間切れてる?何がって?JANPS本戦deおますよぉ~。早いものでおますなぁ~。

ところで先日投稿いたしました『おーちゃんは何処だ?』のお写真はモリケンジィジが撮られたものとばかりおも~とりましたら・・・・・。どうも違うのでおます。
写真左下をご覧下さいませ。あーちゃんマダム中野と談笑するモリケンジィジがいるのです(笑)。これおしょうさんが撮ったものdeおました。間違いましてすみませなんだ。

JANPSのオリジナルロゴ入りロングスリーブシャツdeありマッスル!おーちゃんも”ばぶるすさん”にオニがい致しました(笑)。当日代金と引き換えに受け取れるそうでおます。楽しみなのでありますな。しかし、これ悩みましたよ。袖が長いのでLサイズにしたのですが、入るかな~シ・ン・パ~イ! 
おーちゃん思うのでありますが、これ当日着る人が結構いたら”Team JANPS"でんな~。(笑) (このモデルはJANPSブログよりお借りしました。)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:31Comments(6)

2015年10月25日

おーちゃんは何処だ? あーちゃんは狙撃手か!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日のおーちゃんはお泊り業務が終わり、帰宅はしたのですが、また夜勤でおでかけdeおます。我が家に滞在出来る時間も6時間余り、本日は東京、風が多少ありましてな。庭園レンジ保木間ではブルーシートが舞い上がりますので、中止と判断致しました。その変わり室内レンジにてドロウ練習とバリケ練習を少し行いました。あーちゃんは昨日より娘の家に泊りがけで行っておりますので、ちと寂しいおま!息子夫婦もシューター1号とお出かけdeおます。気楽ちゃぁ~気楽なんでおますけど・・・・。虎穴堂も今日はエリオペ練習会をしているはずでおます。

先日、モリケンブログに掲載された写真でおます。おーちゃんがムーバーをしているところであります。ROは尾張の木曜シューティング倶楽部のレッドさんでありまする。おーちゃんの左側にあーちゃんが、おーちゃんを撮ってるようで中2階のモリケンさんを撮っていたのでありまする。しかしiPhoneで撮ると複数枚一度に撮ってしまうと要領大きくて掲載出来ませなんだ。お互い狙っているんですね(笑)

これもモリケンさんが撮ってくれたものですが、おーちゃんは何処だ?これは丁度お昼休みでおますな。レンジがあいているので、お稽古の時間が長く取れまする。こんな感じの松本練習会であります。来年より”秋の直前JANPS講習会”をしてくれたら、嬉しいdeおますな。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:09Comments(2)

2015年10月23日

JANPSだ! JANPSだ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あと2週間位でおますなぁ~JANPSまで。
『もうひとつの聖地、シューター育成の殿堂松本寿台体育館』から舞台を『シューティングの聖地、JANPSの殿堂あすなろ体育館』に移し、”2015JANPS”が始まりまする。庭園レンジ保木間を目いっぱい使いJANPS練習に余念がないおーちゃんではありますが・・・・・。結構アイディアを駆使してやっておりマッスル! ではでは・・・・・。

先ずは固定式ムーバー練習法でございまする。おーちゃんのカップガンはスティックシフトがついていないため、リードを取る必要があるので、4,5mはターゲット中心より左右5~6cmを狙っておりまする。

と、なると6、7mは8cm程になりますので、ターゲットの箱(これ、”不要になった引き出し”deありまする。)を横にして使いますとターゲットは円でおますので4回以上練習出来まする(笑)

次にバリケにつきましては、こんな感じで撃っておりまする。先日はプレートに直接当てましたら、おとろし~ように跳ね返って参りました(笑)。バリケが良い盾になりも~した(笑)。今回はシャドウをしてから、4m右を練習致しました。若干近所迷惑でんな~。

4m右撃ちの練習でおます。別にふつ~に撃てば良いのでありますが、やはり拘りなんですかね~。しかし1回だけ暴発を起こしてしまいました。プローンバンパーを握り、左手に持ち替えた瞬間にトリガーに指が掛り、アンビを切っていたのでありまする。弾はターゲット足元に飛んで行きましたが、”焦り”は禁物はでありますな。練習して余裕のあるフォームにしたいdeおますなぁ~。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:52Comments(2)

2015年10月21日

松本の余韻を忘れるな!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、松本からの帰り中央道は、大月~小仏間が渋滞25kmでありました。しかしそこは、あーちゃんマダム中野との二人旅・・・・あわてることはない。と、ゆ~ことで諏訪SA、双葉SA、談合坂SAでお土産買ったり、食事をしながら、ゆったりと帰りました。まっ、翌日休みだったものでね(笑)。車中であーちゃんより『ヨコタさんはね、撃つ時・・・・・。ムラマツさんはね・・・・・・。ハヤマさんは・・・・。』いろいろアドヴァイスを頂きながら帰りました(笑)。本日は”庭園レンジ保木間”にてお稽古してみました。

吊り下げ式のプレートは、なんだか本物ぽくないので、逆転の発想で”上に向けてガムテープで固定しよう。ってなことで、チョットやりやすくなりも~した(笑)。うしろの幕は使用していない暗幕でありまする。

まっ、こんな感じでありますな。暗幕をはることでプレートは見やすいのでおますが、外して暗幕にあたると”ヴォス!”と低い音がしますと、お隣のワンちゃんが”ウォフッ!”と鳴くのでありまする(笑)。

”簡易バリケで4mのお稽古でありまする。勿論シャドー練習で良いのですが、今日は撃ちたくなりましてね。4m右側2回、12発を撃ち込みました。的は右から3番目の8cmプレートでありまする。所謂10点圏deありますな(笑)。全弾プレートに当たりましたが、恐ろしいことが・・・・弾の半分が跳ね返り、こちらに向かって来ました。ちょっとお稽古方法考えねば・・・・(汗)

お稽古終了しまして、カップガン1号機もお休みでござりまする。さてさてお庭を掃除しなくてはね(笑)。これから大変なんだけど、ムラマツさんが掛川から松本にJANPSターゲットを運搬したことを思えば、どちゅ~ことはありまへん。

で、そのカップガン1号機を撃っておりますモリケンジィジでありまする。撃ちやすいと好評でありましたな。次回、11月のJANPSでお会いしましょう。




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:15Comments(2)

2015年10月19日

もうひとつの聖地、シューター育成の殿堂!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2年振りの松本練習会でありました。フォリッジグリーンときがわで”ムーバーを練習してたので、本番用ムーバーにも緊張せず出来たとおもいます。長野のカブト屋さんとは3年振りですかね。中々お会いする機会がなかったのですが、久々に話しが弾みました。何しろ今回は”おしょうさん”がお一人でJANPSターゲットを持って来て頂けたので本番さながらのお稽古が出来ました。ではでは・・・・・。


『おはようございま~す。』あーちゃんマダム中野と久々に松本寿台体育館に参りました。18日はあちこちで様々な練習会が模様されておりましたが、掛川とは違った『もうひとつの聖地、シューター育成の殿堂”松本寿台体育館”』にお邪魔することに致しました(笑)。
(モリケンブログより、そっと静かに転載させて頂きました。)


ブリーフィングでございまする。主催の棟梁さんよりご挨拶と各種説明及び注意事項がありました。またosamuraiさん作成のムーバーを松本に導入のお話しがございました。(mixiでおしょうさんより”秋のJANPS練習会的”なものを考慮中とのお話しがありました。)

おーちゃんの兄貴分のモリケンジィジdeありまする。本日はブースを出店して、写真班として大忙しでございました。元気で長生きしてもらわnever,おーちゃんが虎穴堂同様最年長になっちまいます(笑)。

おーちゃんとお話しをしているのが、我がカスタムの師匠”長野のカブト屋さんdeおます。今回松本に伺いますのでお会いしませんか?とメールしましたら、お昼過ぎに体育館に来られました。カブト屋さんにはおーちゃんがシューティング、息子はヘラクレスカブト虫の飼育方法を教えて頂きました。


ど~です!この纏め具合!ムーバーdeおます。おーちゃん?いえいえこれはJANPS完全王者のユメちゃんのパパです。越後屋さんでおますよ。練習でこれですから。以前おーちゃんのカップガン1号機のカスタムもやって頂いたことがありまする。でも凄い・・・・。



あれ?カブト屋さん、何処行っちゃったんだ?帰っちゃったのかな?いやいや違いますよ~。新人さんが本日5名程いらしてましてね、奥のレンジでレッスンをしておりました。松本の良さは正にこれなんでおます!(笑)。ここから巣立っていく方多いんです。

棟梁さんと久々にお稽古しました。おーちゃんがバリケードを練習してましてね。5m5秒で・・・やったね!と思ったらグリーンのカーテンの向こうから『早すぎ!もっとゆっくり1秒早い。』 えっ?お隣にいて見てくれていたのですか。ここはおーちゃんのシューティングのルーツですからね(笑)。

左より、本日本当にお世話になりましたJANPS代表おしょうさん、ユメちゃんとエチゴヤさん、モウリ名人、おーちゃん、レッドさん、ドリちゃん、コスモスくんでありまする。3週間したら掛川であえますな(笑)。


さて、集合写真でございまする。ぜ~んぶで22名(ユメちゃんとあーちゃんマダム中野含む(笑)) 松本寿台体育館で練習しますと、やっぱ!よいですな。帰りは中央道(大月~小仏)25km渋滞でありましたが、諏訪湖SA、双葉SA、談合坂SAにて休憩を取りまして渋滞状況を見守りながら帰りました。ところで・・・・ムーバー(持って来たので)の前で撮りましょうぉ~と言ったご本人がターゲットを隠してますよね(笑)

追記:M4カービン1丁、カップガン2丁、レースガン1丁、タクガン3丁の計7丁持参しましたが、使用したのはカップガン1号機のみdeおました。でも、持って行って悔いはありません(笑)。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:51Comments(3)

2015年10月17日

いざ!松本へ

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ明日は松本だ!久々の松本寿台体育館だ!今から9年前、JANPSブログで知り合った方を訪ねて一人、東京から211kmの道のりを渋滞30kmを物ともせずに行った場所だ。棟梁さんや長野のカブト屋さん、オータさんに会っていなければ、今のおーちゃんはないdeおます。
久々の松本、胸ワクでおますがな。先ほどまで降っていた雨も上がり、明日は良い天気とか・・・・。階下であーちゃんマダム中野が織田裕二主演”アマルフィの主題曲”Time to say goodbuy"をピアノ演奏しておりまする。コーヒーでも飲みたい気分でんな~。(笑)

これが昨日の持ち物を一応全部並べたところでありマッスル!どう見てもJANPS練習会ではありませんよね(笑)。でもJANPS中心でおます(きっぱり!)。

それを朝からチマチマと纏めましてね。やっと納める所に納めました。さてとこれから着替えて(まだパジャマ・・・。)愛車にガソリン入れて洗車してくるかなぁ~。少し荷物も積みこんでおこう。 いざ出陣!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:14Comments(2)

2015年10月16日

H&K 5A5と松本練習会!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

18日(日)は松本練習会でございマッスル!基本はJANPS練習会でございますが、2GSもありそうな、JWCSコーナーもありそうな、カップガン集弾率確認会?もありそうな・・・盛り沢山でございまする。本日お仕事中に『そうだ日曜日の帰りは菊川でお茶でも買うか・・・・。』TO、とんでもない!目的地は長野県は松本でございまする。おしょうさんの影響が大と言うことで・・・・・。


いたって、ノーマルな5A5でございます。SATやSIT等の格好したら、この形が良いですな(笑)



ん~ロウライトマッチはこれで出られんかね?あっ、ダメね。暗闇でサバゲやった時は非常に有効でございました。”待ち伏せ”して10m以内に敵が入ったらライトをつけると同時にフルオートで撃ちまくります。

どちらかと言うとサバゲの昼ヴァージョンでありますな。兎に角撃ちまくり弾幕をはることでありまする。サバゲ当時、相手が2名ミニミ2丁で来られた時は恐かった~。


さてさて・・・・日曜日の準備でございまする。取り敢えず持って行くものは全て出しました。収納するのは明日にします(笑)。
なんかぁ・・・5月のJANPS予備校とは違うような気がする・・・・・?(笑) 楽しみだす!
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:51Comments(0)

2015年10月12日

おーちゃんが撃つ!撃つ!撃つ!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

次の日曜日は注目のJANPS松本練習会でおますな。ホントに銃はなに持っていこ~かな? まあ車だから何でも良いんだけどね♪
どりちゃんもNAGAMONO持って行くみたいだし、上越の木屋ちゃんはJANPSやらずに2GSに興味持って行くらしいしね~。しかもJWCSまで予定に入ってるみたいだし。そう言えば小隊陸ちゃんも来るから久々に会えるな(笑)さてさて・・・・銃は・・・・・まだ考えてる!

やっぱりJANPSメインですからカップガン1号機でありますな。5月の同予備校で名人さんから購入したマルキャパ4.3フリーダムアートアキュコンタイプを新たに組み込んで、ショウジさんより購入した”PDP4ローデットヴァージョン”を取り付けてありまする。


これはカップガン2号機でおます。ピストン付近にプラ板を貼って消音にしましたが、どんなもんかな?まあまあやないの!


NAGAMONOはこれ持っていくべかな?別にハイサイクルでないけどセミで撃つから、そんなには関係ないな。ダットは着けられないから、チックときついがぜよ。

NAGAMONOはこれでしょ!CXP-UK1でおます。osamuraiさんにFET等組み込んでいろいろメンドーみて頂いた物でござる。上越のモリケンジィジとの友情の証(あかし)に毘沙門天ステッカー”が貼付してありまする。そして孫娘と必死こいて浅草に買いに行ったダットサイトでありマッスル!

虎穴堂メンバーがどれかしらのWAチビガバくんを持っておりまする。おーちゃんも”昆バットプラクティス”で使っておりまする。しかし7mだとちょっと厳しいなぁ~。但しWA銃は寒さに強いんだよね。
マルキャパK(圭)タイプでおます。この銃であればカップガンとマガジンが同じだから良いと思うのだけど、マルキャパばかりじゃつまらないしね~。

今日撃ってみてそこそこよかったのが、この僕相違(ボクチャウモデル)だったのでおます。シングルガバなので寒さに弱いが温めてやれば良かったな。それにホップもキチンとかけたので7mもいけたな。

まあ、今日はうさばらしのように結構撃ちましたが、さすがにこんだけ持って行くのはつらいな(笑)。何しに行くのか分からなくなっちゃうよ(笑)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:40Comments(5)

2015年10月10日

なんだろな?JANPSって。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューティングの聖地、JANPSの殿堂あすなろ体育館のJANPS本戦も楽しみですが、もうひとつの聖地、各シューター誕生の殿堂、松本寿台体育館のJANPS練習会も実に楽しみdeおますな(笑)\(*⌒0⌒)b♪

今回JANPSのターゲットが門外不出の禁を破り松本で御披露目とのこと。
これに加えてJWCSまでやるのかいな?と思いマッスル!
しかも、おしょうさんは後部座席にマグプルさんを忍ばせての松本入り。と、言うことは・・・・・。2ガン?

と、な・る・と・・・・。銃はレースガン1号機、カッブガン1,2号機、M4CXP-UK1、ボクチャウモデルか?。弾は0.2g弾と0.28g弾も必要だな?

まっ、こんなこと考えたり準備してるときが楽しいのでありマッスル!\(*⌒0⌒)b♪
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:12Comments(0)

2015年10月08日

皆さんはどうしてますか?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

皆様は秋の夜長をどうお過ごしですか~?おーちゃんは好物の大福食べながらブラックでコーヒーなんぞ飲んでおりマッスル!大福の甘さとコーヒーの苦みが何ともいえません。羊羹とコーヒーでも良いですよ(糖尿になるぞ!)。
まっ、そんなことどうでも良いのですが・・・・・。

皆さんが東京から211km離れた掛川でメインガンが不調になったとき、バックアップガン持って行きますか?それともその時点で全ては終わったとのことで残り試合を放棄しますか?
この辺って難しいですよね。手塩に掛けたメインガンが不調になったとき、愛銃とともに轟沈するか、順位は関係なくとにかく最後まで頑張るか
どうされますかね~。難しいところですね。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:53Comments(0)

2015年10月07日

先ずは”松本”にかける!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

AKも良いけんど、やっぱJANPSよね~(おね~ぽい!)。何も無ければ18日(日)に久々に長野県は松本寿台体育館に行って見ようと思いマッスル!埼玉県の”フォリッジグリーンときがわ”は自宅から60km、でも松本は211kmちょっと距離は違うけど。今回はおしょうさんが県外流出初めてと言うJANPS4種目ターゲットセットが松本に来ます。所謂ホンマモンでお稽古出来るチュ~ことdeおます。新潟県は上越のモリケンジィジもお友達と参加とのこと。あとは誰が来るのかな~楽しみだす(笑)。

今回のカップガン1号機は外見は同じだけど、中身が違うので、試しに6mからプローンで撃って見ました。JSCのお稽古の際、”左で握り右側はトリガーを引く程度”と教えて頂いたので、そんな感じで撃ってみました(笑)

これは2年前に作成した”簡易バリケ”でございまする。作った割にはあまり練習しておりませなんだが、今年はこの”簡易バリケ”を十分に活用したいと思いマッスル!4m4秒はこれでいくぞ~!練習だ!練習だ!。

これはムーバーの練習なんでおます。固定してるじゃないの!って?おーちゃんはスティックシフトを使っておりません。ですからリードを取るために4,5mでは中心より左右5cmを狙っておりまする。JANPSターゲットの8点圏当たりでございます。6、7mあたりですと8cm程なので殆ど枠の位置になりますかね~。

これはモデルで置いたものでありまする。マジックで塗ったところが”狙い所”になりますかね。そうそう簡単には行かないところがムーバーの奥の深いところでありますな。

プレートは吊り下げ式に変えました。そして8cmプレートにしまして練習しておりまする。久々の8cmプレート。10cmを見慣れたせいか小さく感じまするな。今回はトリガーは”切る”ような感じで撃っておりまする。あーちゃんマダム中野風に言いますとピアノの”スタッカート”のようだとのことでありました。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:57Comments(2)

2015年10月05日

JANPSも良いけどAKもね!

おーちゃんじぇいじぇい中野でおます。

スペツナズでおます。スペツナズとはロシアの”特殊任務部隊”を言い、対テロ任務用として軽量・小型にしてカスタムしたCQB(=近接戦闘)仕様でありまする。先日、引っ張り出して来ましてな。ホコリを払いバッテリーを充電し撃って見ましたところ、”まだ行けまする”。虎穴堂レンジにて行っておりまする”昆バットプラクティスにはこれで出ましょうかな。いやいや『Run&Gun』にしますかな(笑)。


バレルを短くして、ハンドガードにはフラッシュライトなどを装着可能なマウントレールを装備しておりまする。グリップはラバーコーティングされておりましたが、長い年月を経過するとラバーコーティングはボロボロになって参りまする。おーちゃんはAK47の木製柄プリントのグリップとストックに致しました。マガジンはバナナ弾倉でいかにもAKですな(笑)

ショーティにしてあるので、狭い場所でも取り回しがよく、スピーディな行動が可能でおます。また、マガジンは実物20連タイプを再現したショートマガジン2連タイプをむか~し購入しましたで撃ち放題でおます。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:59Comments(2)

2015年10月04日

2012年6月28日はなに?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

実は、この2012年6月28日は当該ブログ立ち上げの日でございまする。それから早3年の月日が経ちまして、13万アクセスに近くなって来ましたでありまする。まさか自分でもここまで続くとは思いませなんだ。まだお休みは確定しておりませんが、18日(日)に久々に松本寿台体育館にお邪魔しようと思いまする。何やらJANPSで実際に使うムーバーも持ち込み予定とか!んも~やる気出ちゃう!(笑)
次に掲げた4項目はブログ立ち上げ時のおーちゃんの目標でございました。

① PMCは『 マスタークラスに 』昇格したい。

② JSCは100秒を切りたい。

③ JANPSは1800点以上出したい。

④ Team "G"でグロックをものにしたい。

①~③までは今だ達成しておりません。達成出来るように精進致しマッスル!④尾張の水曜シューティング倶楽部にて行いたかったのでありますが残念ながら途中で終わってしまいました。その代り現在、昆さんご指導の”昆バットプラクティス”でタクガンを使用して頑張っておりまする。



これはJANPSバリケードの右側でのシュートでありますが、我が家のあちこちの扉をを使いまして練習しておりまする。(これはイメージですけどね。)
今回の松本はJANPSとJWCSとありましたが、おーちゃんはやはり一番好きなJANPSに専念致しマッスル!

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:33Comments(0)