2016年01月31日

昆プラに行けないのに。








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今度の日曜日は、虎穴堂練習会に行けないのに、何故か準備している自分が愛おしい(笑)(⌒▽⌒)

WAのMEUに昔々買ったライトウエイトモデルのコーンアウターバレルとリコイルスプリングガイドを組み込みました。
しかし、10回に1度スライドが何かに引っ掛かりますのや。
(写真上段右)

スライドが戻る際、ディスコネクターがピストンに引っ掛かる場合があることが判明しました。
別の銃のピストンを組み込んで見たら、その現象は起きなくなりも〜した(⌒▽⌒)

では、試射しようとマガジンにガスを‥‥。シュ〜、シュ〜。
2本のマガジンがガス漏れしとる。

出掛ける用事があったので、渋谷宮益坂に立ち寄りまして、パッキンを交換して貰い、予備パッキンも購入致しました。
あっ、この任務はあーちゃんマダム中野にお任せしましたm(__)m。
(写真上段左)
コーンアウターバレルとリコイルスプリングガイド磨き倒してやり、ガイドに少量のオイルをぬってあげました。
(写真下段左)
銃を選びますが、集弾率の良いバトン0.2g弾で5mで試射しましたら
こんな感じdeおましたな(⌒▽⌒)

日曜日に昆バットプラクティスに行けないから悔しいのかも。
いえいえ、おーちゃん64歳大人ですから・・・・・。(⌒▽⌒)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:08Comments(0)

2016年01月30日

ニコイチモデルde おます。








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、天気の良い日、暖かい2階の部屋にガス風呂カービンを置いといたので、空撃ちしたらどんな感じかな?
と、思って撃ちましたらガンガンときました。
あ〜春が待ち遠しいdeおますな〜。 (⌒▽⌒)
虎穴堂昆バットプラクティスが開催されますが、お仕事の為欠席でおます。(ー ー;)
しっかし、WAのMEUをニコイチモデルにしました。
昔々、買いましたWAのライトウエイトモデルのコーンアウターバレルとリコイルスプリングガイドをMEUに取り付けました。
パックマイヤーグリップは真ん中を切りまして、ホールドしやすく致しました。
うん!握りやすい(⌒▽⌒)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:54Comments(0)

2016年01月29日

西新井大師サマに行って来ました❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、足立区にあります西新井大師サマに行って来ました。
千葉県松戸方面に行く際、環状7号線を数十年走っているのですが参拝したことがありませんでした。
実は虎穴堂練習会のおり、タイガーバームさんのお父様と玄関のところでお会いしました。
何方かへお出かけのご様子。
お聞きしましたら、西新井大師サマに参拝に行かれるとのこと。
なにやら四十の厄年から45年近く毎年参拝に行かれているとのことでした。
お父様との会話で、今度行ってみようと思いました。
金町の娘とシューター2号とLシューター1号に会いに行く途中にう立ち寄って見ました。
意外に大きいのでビックリ❣️
平日なので露店はお休みでやんした。
ビール飲みたかったな。また天気の良い日に運転手付きで来ましょうぞ‼️(⌒▽⌒)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:20Comments(0)

2016年01月28日

マグプルHU4カスタムのお化粧‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、虎穴堂で実戦デビューした”マグプルHU(ふう)4カスタムですが、我が家に来て早速1軍登録されました(⌒▽⌒)
ど〜も、おーちゃんは少なくとも3代目のオーナーみたいでありますな。
同4カスタムも細かいところ、キズや塗装が剥げてるところが散見されますので、ペーパーかけて”黒鉄”で吹いてみました。(写真左)
本体は綺麗になりましたが、調子に乗ってマガジンまで塗装したのが間違いのもと。
マガジン2本のうち1本がキツキツでロードしにくい状態になりも〜した。
昆さんに診て頂き、言われた箇所をペーパーで磨きましたら、無理なくロード可能になりました(笑)(写真右下)
またグリップの滑り止めシールの貼り方など教えて頂きましたが、生憎、自宅に在庫が無かった為ステッピング加工しました。(写真右下)
グリップのポッチを削り倒してのステッピングだったので面倒でございました(⌒▽⌒)。
ステッピングはあーちゃんマダム中野の検閲を2回で合格しました。
あーちゃんキビシイから(ー ー;)。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:30Comments(0)

2016年01月27日

na6ceさんの銃たち❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ご存知、na6ceさんでありまする。
昆バットプラクティスに参加で虎穴堂に来られました。
普段リボをお使いになっているのは見かけますが、昆バットプラクティスでは多彩な銃達が見られまする。
na6ceさん、お持ちの銃はVFCのMP5ガス風呂でございます。(写真左)
その他持参された銃はタナカのM29の4インチであります。
ヘビーウエイトでズッシリと。またグリップが格好よろしいな。(⌒▽⌒) (写真右上段)
さてさて、2丁のガバでありますが、上がna6ceさんのWAのボブチャウモデルで、下がおーちゃんボクチャウモデルでありまする(笑)
本物とご対面は初めてでした。
まっ!何となく似てるので、おーちゃん満足でおましたな。(⌒▽⌒)






iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:41Comments(0)

2016年01月26日

これが昆バットプラクティスだ‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”昆バットプラクティス”にようこそ‼️
今日は我々がお稽古する同コースをご説明致します。
射主は昆顧問でございます。

(写真上段左)先ずは6m先のペーパーターゲット4cm的に2発撃ち、手前、黒マルターゲットに同様に撃ち前進します。

(写真上段右)前進の後、右側にホステージ他があり、規定弾数を撃ち、正面に向かいます。

(写真中段左)正面にバリケあり、先ず右側のターゲットを撃ちまして、斜め左に敵を確認して撃ち込みます。

(写真下段左)斜め左のターゲットを撃った後、バリケ左側の正面ターゲットに撃ち込みます。

(写真下段右)バリケ左側の正面ターゲット撃ち込み後、身体を左側により、右手壁側のターゲット及びストップターゲットを撃ち終了となります。

各ターゲットは、毎回昆顧問の指定になり、ターゲットにシュートする規定弾数も変更になりまする。そして、指定場所にてリロードがあります。

感想としましては、一言で言って面白いです(笑)。タクガンを如何に駆使して前に進むか、ライフルカービンとの兼合いは等々、自分で判断してシュートするのであります。リボで行う猛者もいますよ(笑)。
おーちゃんとしましては、最近ガス風呂を取得しましたので、これでやりたいとおも〜とりまする。
何やら皆さん、ハンドガンWAなんですよ。
次回はWAのMEUをサファリランドホルスターに入れて参加しますかな(笑)(⌒▽⌒)

これ別に対抗意識でないですよ。
おーちゃん64歳、大人ですから❣️
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:34Comments(0)

2016年01月25日

エマージェンシーだ‼️ マグチェンだ‼️ リロードだ‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はお日柄も良く‥‥。とボケ入れてる場合ではなく、虎穴堂練習会がありました。
今、メンバーが乗りに乗ってる”銃道 昆バットプラクティス”でありました。
この、お写真は昨日のことでございます。
お泊り業務より、帰宅いたしましてな。さて、日曜日の昆プラのセカンダリー何するかな?
チビガバ君かな? ボクチャウにするかな?
寒い庭園レンジで双方撃ちまして、ボクチャウにしました。
チビガバ君重いんだもん(ー ー;)
そうだ、ガス風呂カービンも見ておこう。
雪も降ろうと言う日にオンモでガス風呂キツイのですが、2本のマグの1本が調子悪し(ー ー;)
昆バットプラクティスのテーマは”リロード”なので今回は他のにしようとなりまして‥‥。
HK416Dをセット!
あれ?これ吊るせないぞ。って、ことに気付く(ー ー;)。
しゃ〜ないな。原点回帰じゃ、M4ハイサイの復帰じゃ。弾ポロするので敬遠してたけど、先日 中開けてチャンバー部分拭いたら、現象が出なくなったから、これで行こう。
てな、ことで部屋の中はこんな具合だす(笑)(⌒▽⌒)
M4ハイサイもオシャレにサプレッサー付けちゃお〜❣️
‥‥‥これで64歳。シューティングは正に青春だすな(⌒▽⌒)

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:56Comments(0)

2016年01月24日

元気でやってるよ!








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

越後の友、ヨン様とトレードしたおーちゃんのM4システムとAK47ブラックは新オーナーさんに大事にされているみたいです(⌒▽⌒)
M4システムはサプレッサー、バイポッド、スコープがついて”狙撃銃”と化しておりまする。
AKは オフセットフォアグリップが装着されて正に突撃銃でありますな。(⌒▽⌒)
ヨン様はガス風呂カービン一筋なのでカワユイのでしょう(笑)
おーちゃんは電動カービン一筋だったので、ガス風呂カービンを大事にしておりマッスル‼️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:56Comments(0)

2016年01月23日

開けても〜た‼️ (⌒▽⌒)










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

マグプルHU4カスタムの外観は、塗装終了でおます。
では、テイクダウンピンきまして、そっと静かにテイクダウン致します。(写真上段)

チャージングハンドルとボルトき取りまする。
ついでにチューブよりリコイルバッファとスプリングを取り出します。
先ずはインナーバレルとリコイルバッファチューブ内を掃除いたしまして、同チューブ内にオイルをぬります。
トリガー周りをエアで吹いてから、オイル注しまする。
バッファ、チャージングハンドル、ボルトもエアでホコリを払ってから拭いて、オイルしまする。そして元に戻します。(写真中段)

そうそうマガジン2本もキズや塗装剥がれがありましたので、ペーパーけて、塗装致しました。
(写真下段)
塗装が落ち着くまでは試射出来ませんので、チャージングハンドル引いて話すとジャキーンとええ音します。
早く撃ちたいdeおますな〜(⌒▽⌒)



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:46Comments(0)

2016年01月22日

ガス風呂はよろしおまんなぁ〜❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

やっぱ!ガス風呂はよろしおまんな〜❣️ ガッツン!ガッツン!とくるリコイルショックは最高だす。

マルイの電動HK416Dを持っていますが、その比ではないでおますな(笑)(⌒▽⌒)

電動はガッツ〜ン!ガッツ〜ン!とリコイルショックを作っている
感じでありますが、ガス風呂はリアルタイムと言う感じですかな?

エジェクションポートよりカートが飛び出して来そうです。(写真左上)

セレクターはカチカチと切れが良く作動するし、チャージングハンドル引いて、ボルトキャッチをおすとガシャンとボルトが前進。
ええでガスなぁ〜。(写真右上)

”安いパチもん付けると壊れるよ”とのアドバイス。SD33に越後屋多目的ノブつきを搭載でがんす。
(写真中央)

フロントのハンドガードはヨン様が後付けで付けたものです。
ちょっと見たらマグプルさん。
しかもハンドガード下部に20mmレールを付けてくれてあったのでフォアグリップを付けました(笑)

そしてフロントサイトは折りたたみ式になっておりまする。(写真下部)
これもよろしおまんな〜❣️(笑)(⌒▽⌒)



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:07Comments(0)

2016年01月21日

オサムライ 海を渡る‼️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我ら虎穴堂のメンバー オサムライさんが”リョウ”に変身し、米国は加州マリポサに出現❣️

それは、ある日の午後、イチローさんブログの”リョウさん”を見て

”あ〜、テツヤさん関連の方か。”

位にしか思わなくて‥‥。
夜、我が虎穴堂のロードランナーさんより、オサムライさんがマリポサにいる‼️との連絡あり。

ほッ、ホンマや‼️

しかもシグ226にイチローマウント(持っているけど、名前知らない。)で実銃初めてなのに上手い(汗)。
イヤマフ付けて格好いいしね。
普段、冷静沈着のオサムライさんだけど、動画から実銃を撃つ緊張感が伝わってきますね〜。
なんか初々しいですね(笑)(⌒▽⌒)。
先日、虎穴堂練習会で会ったけど、リョウとオサムライさん別人じゃね(笑)(⌒▽⌒)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:03Comments(0)

2016年01月20日

お昼はすき家にするか‼️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんせ大所帯。座る椅子は3人分しかないのに、全員立ってます。
少しづつガス風呂にも慣れてきたけど、最後の弾抜きでオロオロ‼️

マスターヨーちゃん、ロードランナーさん、タイガーバームさんがやって来て年寄りの介護でおます。(笑)(⌒▽⌒)

”こうでしょ!あ〜でしょ!”と優しく?教えてくれます(笑)

電動ならマガジンを外して、トリガー引けば良いけど、ガスはね〜(ー ー;)
4時30分頃になると、ひとり、ふたりと帰宅の途につきまする。

おーちゃんは息子とシューター1号の車を待ちます。

マグプルHU(ふう)4カスタムを大事に背負って車に乗り込みました。

おや?道が違う。

シューター1号が”おーちゃん、ガンダムプラモ買って〜”

まっ、いっか! こりゃ、シューター2号にも、Lシューター1号にもなんか買ってやらにゃ〜(ー ー;)。

車は無情にも夕刻の闇をヨドバシカメラに向かっておりまする。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:58Comments(1)

2016年01月19日

需要と供給の関係⁈









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんの所有するNAGAMONOは電動ガンばかり、ヨン様はガス風呂ばかりであり、お互いに電動、ガス風呂が欲しいと思っておりました。
ナラバァ❣️ 交換しょうよ ってなことになり、我が家でお互いの銃の説明及び試射を行い、虎穴堂総本部道場に向かった訳でございます。
な、訳でおーちゃんはガス風呂デビュー❣️ ヨン様は電動ガンデビュー❣️と相成りも〜した(笑)(⌒▽⌒)

今回もマスターヨーちゃんが撃つ‼️ センちゃんがMP5ガス風呂を撃つ‼️ おーちゃんがM4ガス風呂を撃つ‼️

この新鮮な感動はなんだろう。
カービンは電動。寒い冬は電動と思い込んでいた64歳が調子良く作動するガスカービンに感動しているのでありマッスル‼️
しかも最後の弾抜き方法は、オロオロしてると、皆で教えてくれる。

おら、益々のめり込んじゃうぞ〜(⌒▽⌒)。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:46Comments(0)

2016年01月18日

正に撃つ‼️deしょう。







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんはヨン様と、息子に車で”東京虎穴堂総本部道場に送って貰いました。
”ちょっとウキウキしながらね。”
中に入ると、ひと、人、ヒト❣️
なっ、なんにん居るの?

じゅ⁈12人?。
人の波に目が慣れると、リボのセンちゃん、アベちゃん、サトーくんが居て、そして虎穴堂メンバー。
米国名”RYO”が撃つ‼️ サトーくんが撃つ‼️ ロードランナーが撃つ‼️

おーちゃんとヨン様は”ワクワクドキドキ”。

これは次回にお話しさせて下さいね(⌒▽⌒)





  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:58Comments(0)

2016年01月17日

銃道 昆バットプラクティスまでの道のり‼️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今日は何度? ”銃道”なんちゃって❣️
”虎穴堂銃道昆バットプラクティス”が近々予定されておりまする。
”集合案内”はリーダー タイガーバームさんよりメールが参ります。
昆顧問より、マッタリメール?も参ります(笑)(⌒▽⌒)

そして各メンバーから参加表示が飛び交いまする。
”何々を持って行きます。今回はこれを。”
”M4持っていきます!”なんて来たひにゃ”諏訪一大事!マルイM4買ったんかい?”
腹の探り合い‥‥あっ、イヤ水面下での情報交換であります。(⌒▽⌒)
そうそう、昆顧問の影響大で、メンバー皆、チビガバくんを所持しておりまする。
それとぉ〜 何故かM4ガス風呂も増えて来ておりまする。
これも昆顧問の影響でしょうね〜(笑)(⌒▽⌒)
昆バットプラクティスは地球に優しい、年寄りに優しい、昆さんもやさしい競技です。(笑)

さて〜、おーちゃんは何もって行くかね〜。検討せにゃ如何がね。(⌒▽⌒)







iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:48Comments(0)

2016年01月16日

タニコバUSPタクティカル‼️






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日のブラックホールの記事を各ブログで見させて頂いたら、タニコバさんがお元気にサインをされているのを見ました。
上記のUSPタクティカルなのですが購入した記憶が無い!(ー ー;)
なぜ、USPを?
こんなゴッツイ銃を?
しかし、この年になって発掘されたのは、何かの巡り合わせですね。
ゴッツイのが何とも言えませんな。
このサプレッサーは他社のに装着出来るのかな?
試してみましょう。(⌒▽⌒)






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:45Comments(0)

2016年01月15日

AK47とM4システムの2丁‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

月刊GUN誌が健在な頃、付録にDVDが付いて来たのでありまする。
その中でも中東等で、要人警護等をするPMCメンバーを特集したものがありました。
大半のメンバーがAKを使用しておりまする。
理由は丈夫であり、弾薬が手に入りやすいとのことでありました。
いろいろなテクニックも紹介されております。
リロードが格好良い❣️
おーちゃんはAKの魅力にとりつかれ、47を74風に致しました。
パイポッドを装着するとバナナ弾倉が邪魔するので、ショート2連マガジンまで購入し、気分はPMC(プライベートミリタリーカンパニー)でおます。
M4システムは20mmレールが長くついているので、結構いろいろな物が装着可能でありまする。
狙撃銃なり、突撃銃でも楽しめる事ができまする。(笑)(⌒▽⌒)
この2丁が入るバッグは移動の際、便利であります。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:46Comments(1)

2016年01月14日

AK47ブラック‼️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

マルイのM4 ガスブローバックが出てから、再度各社のGBBが注目集めるようになりましたね(笑)
やはり電動ガンに比べると、実銃の動作とほぼ同じですからね。
ところでAKのGBBはありましたっけ?
おーちゃんはあまり見たことありませんが。
この銃はマルイの電動ガンでありますが、これ好きでしてね。結構いろいろ付けました。
AKはマグチェンが格好良いのでおますよ(笑)(⌒▽⌒)
取り敢えず、我が家にありました物を取り付けました”AK狙撃銃”
でごさりまする。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:39Comments(0)

2016年01月13日

ライフル 厳禁か⁉️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

倒れるプレイトで、ちょっと嬉しいおーちゃんでありまする。
リセット用具は付けないの?と照会がありましたが、なんせ脚立の上にブロック置いて安定させてますので、リセット用具付けても引っ張ったら台ごと落ちてきそうでおます(汗)。
また、0.8J以上のパワーがあるライフルでは、もしかするとプレイトが吹っ飛んでしまう可能性がありまする(ー ー;)
1人練習用ですから、これで充分かと思いマッスル(⌒▽⌒)。


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:54Comments(0)

2016年01月12日

木劍(もくけん)かな❣️






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”倒れるプレイト”を作成後、シューター1号に頼まれたカタナです。
木劍(もくけん)とでも言うのかな?(笑)
こう言うもの作成すると、剣道の血が騒ぐ(笑)。

六段受審前にして、シューティング道に変わったけど、50年前からやりたかったシューティング。

ふつ〜、定年後って趣味見つけなさい。お仲間作りなさい。
なんて言われるらしいけど、おーちゃん身近に仲間いるし、勿論、地方にも(笑)(⌒▽⌒)

シューティング忙しいし、幸せモンでござんす‼️

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:55Comments(0)