2016年07月16日

前日練習中deおます。






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

タゲワン勢、JANPS勢集合し、直前練習会deおます。
明日のJSC、燃えますね(⌒▽⌒)V

おーちゃんが現場よりお送りしました。

おーちゃん? 近くに買い物きたもので立寄り見学でおます。
(((o(*゜▽゜*)o)))



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:28Comments(0)

2016年07月16日

2人稽古が5人稽古に❣️(⌒▽⌒)V













おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、JSC本戦前の最後の稽古をヨン様と”ふたりgachi3時間稽古”
をやろうと言うことでタゲワン集合に致しました。

その日はお天気も悪く道路も混んでおりました。
ヨン様も30分遅れで”タゲワン入り”でおましたね。

おーちゃんは電動チャリ”あーちゃん号”で所要時間6分❣️ パーソナルベストがでました(⌒▽⌒)V

あんれ❣️ T兄さんが来ておりまして”これから”とのこと。
スローマンさん、お名前分からないのですが新人さんも含めて
”5人稽古”と相成りも〜した。(⌒▽⌒)V

全8ステージ出来ました。
日頃コーチをしてくれるT兄さんより集計結果を聞きましたらパーソナルベストdeございました。

ひと段落したところで名人登場!
名人のM19を見せて頂き、スーパースタッフ スエちゃんも入ってリボ談義でおます(⌒▽⌒)
外の雨もやみましたので、皆さんにお礼を行って帰路につきましたです。
もち、電動チャリ”あーちゃん号”でね。

タゲワンでセルさんとお友達になりました。本戦でのスクワッドもお近くなので宜しくです。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:46Comments(2)

2016年07月15日

タゲワンにて ( ーー;)






















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

KSC STIエッジを持ってタゲワンに行きも~した。(⌒▽⌒)
常設のJSCターゲットに向けてシュートしても微妙に当たらない。

おかしいな?自宅でゼロインはして来たのになぁ~(ー ー;)
12.5cmの的に当たらないとは?
着弾を確認すると的の下をスルーしていく。
リアサイトが上下に跳ねている(ー ー;)
リアサイト調整のエレベーションビスがない(((o(*゚▽゚*)o)))

タゲワンレンジを探したが何処にもない~(ー ー;)

帰宅して、リュックサックの中身を全部出してライトで照らすと
ビスと2本のバネを発見❣️(⌒▽⌒)V

STIエッジはフロントサイトの背が高いため、箱出しでは5mでも狙点の下に着弾するため、リアサイトをアップさせて調整をしますと、
エレベーションビスがリコイルで取れやすくなったのが原因と思われマッスル。

KSCは実銃と同じサイズでエアガンを作るので着弾が下に行きますとKSC本社に照会した時に言われたことがありマッスル。

このフロント削るか?と思ったところ、マルキャパ5.1のフロントはどうだべか!

加工なしでポン付けでつきました。(((o(*゚▽゚*)o)))

撃ってみたら狙点通りdeおます。
リアサイトもそれ程アップしなくても大丈夫です。
これならエレベーションビスも取れることはないでしょう。

ノーマルなのに良くあたり、集弾率も良いですね~。

めでたし めでたし (((o(*゚▽゚*)o)))



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 02:16Comments(0)

2016年07月14日

あれを作ろう❣️ 最終章(^ω^)










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

お写真1番上は、我が家の玄関横のハイビスカスdeございます。

さて、こんな感じで出来ました。
実銃の精悍さは出ませんが、KSC STIエッジの上品な感じは出てると思いますよ。(^ω^)

おサムライさんがSIG226 E2を緻密なまでにSAO化しましたが、おーちゃん そんなこと出来ませんので、元々のSAOをイチローさんの実銃に少しでも似ていれば、ジューブン満足でおます。

JSC終わったら、もっと作動させて撃ちやすい銃にしたいと思いまする。
エリオペや昆バットプラクティスなどに良いかもですね〜(⌒▽⌒)

タゲワンで少し撃ってこよっかな。(((o(*゚▽゚*)o)))



iPhoneから送信









  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:42Comments(0)

2016年07月13日

あれを作ろう!第2章 ( ⌒▽⌒)









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さあ、パテ盛りでござりまする。
土台は熊本の西田屋さん(gunsightさん)のマグウェルを使いまして、右側部分のみパテ盛りを致しまする。

(お写真上段左)
ホールドし易いように硬化する前にあわして行きまする(⌒▽⌒)

(お写真上段右)
グリップ部分のパテが硬化しましたら、次はギョウザの番でおます。グリップにサランラップを巻きましてパテでギョウザを作ります。

(お写真下段左)
サランラップを巻きますとグリップにあった形になりますので、後で貼付する時に楽でおますよ。(⌒▽⌒)

(お写真下段右)
マグウェルのパテ盛り部分とギョウザが硬化しましたら、荒いペーパーから順に整形してまいりまする。
塗装して、ギョウザには滑り止めを貼付して両面テープで貼付したら、輪ゴムでぐるぐる巻きにして一昼夜起きますと、しっかりと付いております。

さてさて、KSCのSTIエッジはどのようになりますか?
最終章で(^ω^)




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:09Comments(3)

2016年07月12日

”あれ”を作ろう❣️(^ω^)









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、第2弾でおます!

”あれ”を作ろうと思った矢先にダースベイダー卿を作ってしまったばい。(^ω^)

ひと段落して、”あれ”を作りだしたのでおます。

それはイチローさんのブログ見ましたら、STIエッジを所持するイチローさん。グリップにマグウェルとギョウザが付いておりまする。

あちらは実銃でありますが、おーちゃんもKSCのSTIエッジを持っておりまする。
やおらパテをコネコネ致しまして土台はgunsightさんのマグウェルにパテ盛りして行きました。

イチローさんの実銃は何を土台にされているか分かりませんが似れば良しとしましょう。(⌒▽⌒)V

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:34Comments(0)

2016年07月12日

雨の土曜日のこと。











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は息子達の部屋の畳替えでおました。最近は業者さんが来て一気に持って行ってしまうんですね。夕方頃、新しい物が来るそうでおます。

おーちゃん、お泊り業務から帰宅したら、畳が無かった(⌒▽⌒)

雨も降っているので、外に出る気もありませぬ。

そ、そうだ!”あれ”をやろう。
その”あれ”の作業を始めましたら、シャキーンビョーンとか、あの聞き慣れた音が近づいてくるのでおます。

スターウオーズのライトサーベルを持つ息子が仁王立ちでおました。

おいおい、おーちゃんこう言うの大好き!

息子に、その場で待機の指示を出して階下から”これ”を持ってきまして装着させました。(⌒▽⌒)V

ダースベイダー卿 完成deおます。

子ベイダーもおりまするよ❣️(((o(*゚▽゚*)o))) パタパタ

雨の土曜日、今日は息子の誕生日でおます。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:16Comments(0)

2016年07月11日

あと、1週間ですよぉ〜❣️ (((o(*゚▽゚*)o)))




























おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来週はいよいよ”真夏の祭典、2016JSC”でございますね。
浅草は本日、”ほおずき市”でございました。
ひと足お先にに会場下見deおます。

さてさて地方の皆さんは?

チーム旭川北海道のコシコくんはメインガンの調子が‥‥。
そうだ!コシコくん作成のマルキャパ4.3用リコイルスプリングガイドんであるのだ!
楽しみにしてますよ(⌒▽⌒)V

静岡県 チーム静岡は◯田川射場では暑さと強風の難行苦行。フグタさん良く文句言わないなぁ(^ω^)
もしかして首謀者はフグタさん?

新潟県 モリケンジィジがブースで販売するものを選んでおりまする。東京にチンカンチェンで来ますよ〜。ちゃんと旗の後についていくのですよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

熊本のgunsightさん作成の新型マグウェルはエエですよ(⌒▽⌒)
レースガン良し、カップガン良し!の優れものでおます。おーちゃんも2個もってます。
東京では売っておらんばい
(^ω^)

広島 パッキー師匠はあと1週間と騒いでおりまする(⌒▽⌒)
親子対決、制するのはどちら?

おーちゃんでおますけどな、今年は自分を見つめ直す意味で、普段の仲間から離れて、タゲワンさんに身を置いて、自分に厳しくしてお稽古しておりまする。

その”証し”として、開店と同時に入店し、空調の効いたなかターゲットにむかい、お店備え付けのエアで、ひたすら”撃ち込み稽古”でありまする。

えっ?を
虎穴堂の暑さから避難して涼しいところで、エア使い放題で撃ちまくりじゃないか? って。
まっ、簡単に言えばその通りdeおますな(^ω^)

あと、1週間ですよ〜。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:10Comments(0)

2016年07月10日

G&G0.3g 弾は?











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

埼玉県民の某氏よりG&Gの0.3g弾はどうですか?
とのご照会がありました。

おーちゃんはどのメーカーの0.3g弾を使おうかと、まよ〜ておりましたところ、たまたまこの袋が開封されていたので使いました。

これは、昨年のJANPSで使おうと思いましたが重くて(ー ー;)
やめた奴だったのでおます。

無風で涼しく、お隣の奥さまや子供を気にしなければ、この弾でジューブンだと思いマッスル。
(((o(*゚▽゚*)o)))

【おーちゃんのひとり言】

最近、庭園レンジの練習が無くなり、玄関レンジでのスナイピングが多くなりました。
お隣のワンちゃんには吠えられなくなりましたが、玄関レンジは近所のお子さんが
” おじちゃん、何してんの? ”
攻撃がありますので、下校時の14:30以降は玄関レンジは使えまへん。クローズドでんな!(ー ー;)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:41Comments(0)

2016年07月09日

STIエッジを連れて行きました❣️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”タゲワン60分 1本勝負❣️”にSTIエッジを連れて行きました(⌒▽⌒)

イチローさんの”タクティカルライフ”を拝読しまして格好ええなぁ〜❣️(⌒▽⌒)(お写真左下)

だいぶ前に購入して、暫くしたら作動しなくなり、モーリ名人が自宅に来られた時に治して頂いたSTIエッジでおます。

それから箱の中で眠らせて、先日タゲワンさんに連れて行きました。オイルも飛んでいたし、ゼロインしてないので、動きは渋く微妙に当たりにくい(ー ー;)

まあ、これが主役ではないのでありますが、帰宅してからオイルを注して、ゼロインしましたら快調作動deおます。
STIエッジのトリガーストロークがよろしおまんな(⌒▽⌒)
タイトでおます。

マルキャパは”遊び”がありますので同様にしたら暴発の可能性大でんな(ー ー;)

オイルも落ち着いて来たみたいでなかなか宜しいでおますよ。

(((o(*゚▽゚*)o))) パタパタ

iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:38Comments(0)

2016年07月08日

60分 1本勝負❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

タゲワン新宿店さんがオープンし会員になって、はや1ヶ月がたちました。スローマンさん、ぶんちゃんさん、よしむねさん他の方々とお友達になりも〜した。
店長さんも気さくな方で、スーパースタッフ スエちゃんには面倒かけておりマッスル❣️(⌒▽⌒)
JSCも間近ですが、今回は結構リキ入っていまして、平日にタゲワンに通っておりまする。
1度で良いから100秒切りたい(((o(*゚▽゚*)o)))

T兄さんからアドバイスも頂きまして、素直にお稽古しておりまするよ。V(⌒▽⌒)V

あーちゃんマダム中野もこれだけ通うならフリー会員になれば良いと言ってくれておりますが、平日開店時間当たりは空いていて、正に”貸切り状態”❣️(((o(*゚▽゚*)o)))
deおます。
ちょいと寂しいけど集中は出来まする。
しかし、歳なもんで長い時間は厳しいでんな。(⌒▽⌒)

だから‥‥。

”60分 1本勝負❣️が良いのかもね
(⌒▽⌒)V


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:13Comments(4)

2016年07月07日

在庫状況。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんだかんだdeパーツ類がかなり保管されておりますが、作業終了の後にキチンと締まっていないので収拾がつかなくなりも〜した。

自粛また自粛なので、パーツ類の整理整頓でありまする。
シアはシア箱に、トリガーはトリガー箱とやっておりましたが、使える物は机の上に置きまして、銃一丁組めるパーツ類が集まりました。

さてさて、どの様なことになるのやら‥‥。

( ̄∇ ̄)v トゥビィコンティニュード。  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:00Comments(0)

2016年07月06日

おーちゃんと愉快な仲間たち❣️ JSC編







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

(お写真上段 左側)
毎年、上越ガンコレのモリケンジィジとは同じスクワッドでございまする。今回は慣れ親しんだFスクワッドからIスクワッドに鞍替えdeおます。人指し指の皮から脱皮して、さぞ速くなっていることだろうと思います。
ペンデュラム、途中で止まったらどちらから撃ちだしたか教えてあげるからね(((o(*゚▽゚*)o)))

(お写真上段 右側)
虎穴堂マスターヨーちゃんであります。”嬉しさとと不安と寂しさが”充ち満ちてます。
 
○Bスクワッドに入って虎穴堂メンバーにチョッピリ自慢できる”嬉しさ”があること。

 ○周りが速くてついていけるか?と言う”不安”。

 ○メンバーがIスクワッドなので寂しくなって、自分が終わったら 必ずIスクワッドにくるぞ〜。
   (((o(*゚▽゚*)o)))

(お写真中段 左側)
チームSASURAIのヨン様でありまする。我ら虎穴堂メンバーと同じスクワッド希望しましたが、Fスクワッドに配属されました。
この人も寂しくなったら、Iスクワッドにくるぞ〜。
(((o(*゚▽゚*)o)))

(お写真中段 右側)
ロードランナーさんでありまする。先日行われたタゲワン”らんあんどがん”にエントリーされていましたよね。おーちゃんの仕事の日程と虎穴堂練習会が合わないので様子がちと分かりかねますが、お稽古しておりますので期待しておりまする。

(お写真下段 右側)
タイガーヴァ―ムさんです。虎穴堂レンジのオーナーでありまする。近々タゲワン練習会に来られるとのこと。数少ないフルサイズでの練習ですので頑張って下さいね。尚、本戦では同じスクワッドで、順番がおーちゃんの前を撃ちますのでお手柔らかに。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:34Comments(0)

2016年07月06日

風さえ無ければ (((o(* ゜▽゜*)o)))









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前々から懸案の0.3g弾で検証をばしてみました。(⌒▽⌒)
玄関レンジはT字になっておりまして、おーちゃんの場所からターゲットまでが東西、玄関扉付近は南北の横風が吹きます。そうしますと、なかなか弾道が安定しない為着弾が纏めにくいのでおます。
(ー ー;)

そのためターゲットの舎くい位置に移動したので距離は18mと短くなりも〜した。

結果としては見ての通りでおます。(⌒▽⌒)
やはり、0.28g弾に比べると0.3g弾は安定しておりますな。
スコープで見ておりますと、弾が重そうですが、固定して弾道みますと
真っ直ぐ飛んでおりますね〜(⌒▽⌒)
室内が楽しみdeおますな。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:31Comments(0)

2016年07月05日

レースガン いろいろ❣️(⌒▽⌒)









































おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

◎Gunのメーカー
東京マルイ70% WA22% タナカ2% KSC2% KJ2% コクサイ1% その他1%
(東京マルイがTOP。WAが次点 タナカ・ペガサス増 KJも増

◎GUN種類◎
ハイキャパガバ62% グロック16% シングルガバ10% リボルバー4% 電動ハンドガン3% その他5% (傾向的に変動ナシ)

(上越ガンコレブログ及びスエちゃんブログより借用)

前述事項は2016JSCに参加される方のメーカー及び銃の種類をJSCで取りまとめたものでありまする。
やはり、マルイがダントツでんな。しかもマルキャパが(⌒▽⌒)
カスタムパーツが多彩であり、部品数も少ないので、おーちゃんにも出来まする。
WAが2割とは少ないですね。
おーちゃん的感覚だとベテラン勢がお使いのようで(⌒▽⌒)

Gunの種類はやはりマルキャパですな。最近はフリーダムアートさんがグロックに力入れているので
カスタムが増えて来ている感じがしますね。
先日のタゲワン練習会でもグロックカスタムが多いようでした。

リボルバーはあまり決めてしまうと、ん〜正直詰まらないですよね。おーちゃんとしてはリロードが見たいdeおます。
(((o(*゚▽゚*)o)))

いやいや、真夏の祭典JSC2016
もう直ぐdeおますね
(⌒▽⌒)V

次回は”おーちゃんと愉快な仲間たち”deおます。(((o(*゚▽゚*)o)))


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:37Comments(3)

2016年07月04日

レースガン 2号機❣️
























おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


先日のヨン様との”GACHI3時間稽古”で、ヨン様はレースガン1、2号機の調子を調べておりました。
おーちゃんは1丁あれば良いと思料しておりましたが、感化され急遽2号機を作成いたしました。

と、言っても将来PMCアイアンサイト部門用のマルキャパ5.1なので
マウント付ければオーケーなのですが、フレームに穴開けたくないなと思っていたもんで(ー ー;)

片側マウントですが、結構低い位置に取り付け出来ました。(笑)
マウントの色が剥げていたので、取り外しがメンドーなので、この様に要らない紙を置きまして塗装deおます。(⌒▽⌒)

ダットは、以前東京ガンモールさんに孫娘のLシューター1号と、2人で行ったものです。
抱っこ、ネンネ、トイレ、オモチャの散弾攻撃をものともせず、電車で往復しました(ー ー;)

や〜っと陽の目ることが出来マッスル(((o(*゚▽゚*)o)))

【おーちゃんのひとり言】
このダットの名称を忘れました。
孫娘と苦労して買ったダットですから、別途名前を付けました。

” エル シューター ワン” deおます。V(⌒▽⌒)V

iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:10Comments(2)

2016年07月03日

待てば海路の日和あり❣️(⌒▽⌒)









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん、今年で65歳deありまする。
が、しかし昨年より今年の方が何かと調子良さそうでありますな。(⌒▽⌒)
シューティングも焦らず、騒がず落ち着いてキンチョー感のあるお稽古が出来ておりまする。

そんな平穏な生活をモジャミくんのひと言が、静かに眠るおーちゃんの心を起こしても〜た(((o(*゚▽゚*)o)))

”20スナイプGACHI 1番勝負❣️”

deありまする。

そのような企画はJSCが終わってから聞きたかった(^ω^)

しかし今はJSCに専念したいですなぁ(^ω^)

まあ、JSCが終わったらゆっくりと考えましょう。
チームSASURAIはのんびりマッタリでおます。(⌒▽⌒)

そうそう、今年はご近所にタゲワン新宿店さんもオープンしたし、何やら近くにプール施設もオープンするらしい。
慌てず、騒がず 待っていれば良いことあるかもね〜(((o(*゚▽゚*)o)))


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:48Comments(0)

2016年07月02日

連続投稿 240日目❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年の11月4日より始まった連続投稿は、本日で240日目を迎えました。V(⌒▽⌒)V パチパチ

お陰様で20万アクセスも見えてまいりました。
年間通して、おーちゃん的のビッグマッチは”アンリミテッド、JSC、JANPS”だとおも〜とります。
この他の高い壁は”九州スチール、APS、葉隠れ ” 。
身近なところでは”PMC、エリオペ”などなど。
もっと身近では”らん あんど がん、昆バットプラクティス”がありまする。
それに”いつかやるであろう。チームSASURAIの ”20スナイプGACHI 1番勝負❣️”
話題には事欠きまへんな❣️(⌒▽⌒)
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:17Comments(0)

2016年07月01日

KSCメカバージョン vs マルキャパ





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ヨン様との”ふたり練習会”は先日
お知らせした通りdeおます。
さすがに3時間やったら翌日チカレタビでした。(ー ー;)

ちょっとヨン様について、ご紹介をば。
某国のヨン様とは似ても似つかないのでありますが、ハンドルネームの由来は‥‥。

新潟県は上越市、あの上杉謙信公春日山城のお膝元にある上越ガンコレクターズの店主モリケンさんが会員を募った時に、150km先の新潟市より来店して4番目に会員となった為”ヨンさま”と呼ばれるようになりも〜した(⌒▽⌒)

エンジンなどのメカが大好きで、銃はKSC一辺倒deありまする。
殆どがレースメカバージョンタイプです。トリガーフィールがお気に入りだとか。システム7も持っていると言っておりましたよ。(⌒▽⌒)
最近は同メーカーの銃がシューターに結構使用されるようになりも〜した。
ヨン様の毒牙‥‥いや失礼!(ー ー;)
影響を受けたのが、静岡のドリちゃんでござりマッスル❣️

さてさて、ヨン様のKSCメカバージョンか、おーちゃんのマルキャパか。
さて、本番ではどちらに軍配が?
(((o(*゚▽゚*)o)))


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:24Comments(0)