2017年01月20日

綾瀬はるかスペンサー銃




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このところ知人と会津の話をします。思い出すのがNHK大河『八重の桜』で綾瀬はるかの使用したスペンサー銃であります。
1860年にクリストファー・スペンサー が開発した連発銃で、南北戦争で使用した7連発のライフルでありまする。
レバー操作で排莢装填し、ハンマーをコックして撃発準備完了する機構で、前装式銃から比べると10倍以上の発射速度だそうです。
スペンサーがリンカーン大統領に試射させて、大いに気に入ってもらい、北軍に採用を約束させたと言うことです。
江戸末期の戊辰戦争で官軍も幕府軍も一部の人たちが使用し、会津の闘いでは籠城した山本八重がスペンサー銃を使用した話が2013年のNHK大河ドラマ”八重の桜”に登場致しました。
それにしても綾瀬はるかは天然キャラといわれますが、盲目の市や、この八重の桜での銃器取り扱い、アクション女優でもありますね〜。╰(*´︶`*)╯
おーちゃんファンdeおます。
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)