2017年02月21日

JANPSの面白さ❣️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

9年前に松本で棟梁さんにお会いしてJANPSなるものを知り、そこで長野のカブト屋さんに”カップガン”と言うものを見せて頂きました。
その年の11月に息子と二人で掛川に行き、JANPS本戦を拝見して来ました。

見るもの全てが珍しく、カップガンはともかく、4種類のターゲットなどなど。今年はおーちゃんブログのコメント常連のポストマンさんがデビュー予定でありまする。昨年、JANPSを見学して今年から本格的にお稽古を始めます。

〔お写真左上〕
おーちゃんの場合、ダットはエスツーエスのダットサイトでありまする。レティクルが4段階調整が出来ます。

〔お写真左下〕
ギョウザと呼ばれるグリップホールド時にしっかり握れてぶれないようにする物であります。

〔お写真右上〕
プローンバンパーといい、遠距離射撃の際プローンスタイルで撃つ為床に付けて正確にあてるものであります。
おーちゃん?プローン?しません。

〔お写真右下〕
ウイングとサムレストであります。ウイングはバリケードの際にバリケに押し当て固定するためでありますね。
サムレストは両手撃ちの際安定感がありまする。

JANPSはカップガンでなくても十分に参加できます。
が、おーちゃんはカップガンに魅了された1人でありまする


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月20日

ときがわJANPS戦士 集合‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、フリーダムアートさん主催の”ときがわJANPS練習会”が行われてました。
本日の参加は6名プラスあーちゃんでありまする。コールドで4ステージを行ない、その後は自由練習になります。
結果としては1832点でありました。ダグタイプカップガンも馴染んでまいりました。
JANPSと言えばカップガンですね。ご自慢のカップガンと‥‥。
はい!パチリ❣️( ̄^ ̄)ゞ




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月19日

ボクチャウモデルDX‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昆バットプラクティスは昆さん考案の昆コースを限られた弾数で周ります。

但し、細かい制約はありませんのでライフルとオートでも良し、オートとリボのセットでもかまいません。

虎穴堂はVirus J k型が蔓延しとります。日頃レースガンやカップガンを触っているおーちゃんでありますが、リボ触っていますとタクガンもチョロチョロと触りだしました。( ̄▽ ̄;)
と、なるとボクチャウモデルブラックを作成したり‥‥。
あっ、ブラックは知り合いにお嫁にだしました( ̄▽ ̄;)

おーちゃん自分のカスタム品を他人にあげるの初めてでおます。
そうなると、自分で持っているボクチャウにメッキアウターバレル他を装着しましてDXバージョンにしてみました。
昆バットプラクティスに持参する銃器が増えたなぁ( ̄▽ ̄;)

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月18日

蘇る金老‼️   ボクチャウDX vs パイソンDX ( ̄▽ ̄;)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年、”JANPS愛”に目覚めたポストマン氏。

今年はエントリーしてデビューするでしょう( ̄▽ ̄)
カップガンはおーちゃんと同じフリーダムさんのダグタイプでおます。その節はアミーゴさんにお世話になりました。

ポストマン氏は、昔からシューティングはやっているものの競技関係はこれから勉強です。

おーちゃんがいろいろ教えるなら良き後輩と言うより”弟子的存在”でありまする。
我等が虎穴堂の”昆バットプラクティス競技''にも参加されるので、先日、これから頑張れ!とのことで同競技用にボクチャウブラックをプレゼント致しました。

そうしましたら、ポストマン氏のパイソンDXを長期無期限でお借りする事ができました。( ̄▽ ̄;)
庭園レンジにてプレイト競技練習終了後、パイソンDXの試射を行いました。
パイソンDXは5mならば、8cmプレイトを倒せます。

6m超えますとホップが出てきますので、狙点を見つけることが本日は出来ませんでした。
弾はG&Gの0.25g又は0.28gが合うみたいです。
ゲボスケは要らない気がしますね。これから楽しみリボです。




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月17日

チーフ vs センチニアル 同門対決‼️( ̄▽ ̄)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂に蔓延するVirus J型の影響を受けて、”リボ熱”が出てしまった御仁がおられます。
ONW新規特派員”上田の真田丸さん”がリポートってくれました。ではでは‥‥。
( ̄▽ ̄;)

『上田の真田丸でございます。宜しくお願い致します。
早速ではありますが、先日購入しましたタナカのチーフスペシャルとセンチニアルのJタイプ同志の撃ち比べてをしてみました。
距離は5m、弾は0.2g弾で10発のシュート。
全てダブルアクションです。
ターゲットの十字は縦横6cmであります。
同門同志対決はセンチニアルの方が 比較的纏まるかなぁ?という感じですね。( ̄▽ ̄;)
リボはなかなか当たりませんね〜( ̄▽ ̄;)

ゲボスケも入手済みなのでそのうち試してみます。

【おーちゃんのひとり言】
今回はチーフ、センチニアルともシリンダー内のパッキンは純正でありました。
が、その後ゲボスケをセットしてシュートしたお写真が届きました。ターゲットは8cm、距離6mです。纏まってますね〜〜
( ̄▽ ̄;)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月16日

2.19 エリオペ 虎穴堂いざ出陣‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の日曜日、虎穴堂レンジにて来たる2月19日〔日〕に行われるエリートオペレーターズに出場為、虎穴堂選抜組とYNTメンバーとの合同稽古が行われました。

生憎おーちゃんは所要のため見学でありました( ̄▽ ̄;)

皆さん、NAGAMONOは各位立派ものをお持ちなので良いのでが、セカンダリーは短い時間でシュートしますので、ここは一考でおます。
最初の内は静かに厳しく見守っておりましたが、そこは虎穴堂。誉め殺しが出てまいります。

しかし、中に異端児が1名おりましたが、彼も訳ありでNAGAMONONOが持参出来ませんでしたので、シグ226とS&W M10を持参して、昆バットスタイルのエリオペ稽古でありました。
タナカM10 4inが良く当たること。またまたリボ熱が蔓延してしまった虎穴堂でありました。

ん?YNTってなんですか?って。

Y〔愉快な〕N〔仲間〕T 〔達〕deおますが。
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月15日

Ohcyan's__Black_‼️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年の11月後半からシコシコと製作しだしたボクチャウ2号。
マルイのガバ系はボクチャウ1号で分解、組立したくらいでスッカリ忘れてました。
どうせやるなら、ボクチャウ2号を作ろうとなり、基本コンセプトは”お肌に優しく精悍に”でございます。

先ずは全バラして、エッジ部分を削り、特にエジェクションポート部分はボクチャウ1号よりツルツルにしました。

グリップセフティは左片手撃ちでもトリガーが切れるように、パテ盛り成形しておりまする。

グリップ及びトリガーガードにはステッピング加工をしました。
握り心地は痛くなく、手に優しくホールド出来まする。

塗装については、下地にキャロムのチタニウムシルバー塗装して、上塗装に黒鉄を噴霧してありまする。これは使っていると下地がほんのりで出て来て金属感が味わえマッスル‼️( ̄▽ ̄)

トリガーはノーマルトリガーからスリーホールに変えましたので、切れの感触が違うと思います。
タップもし易くなりも〜した。

機関部はバラした時に各パーツを磨いて、オイルを塗布したのでスライドの切れは良くなりました。
5mなら3cmに纏ります。

つい最近お嫁にだしました
( ̄▽ ̄;)

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月14日

次回の虎穴堂には‼️╰(*´︶`*)╯♡




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

次回の虎穴堂には、先日面白さに目覚めたタクレットNを持参致しましょう。╰(*´︶`*)╯♡
しかし、中身はチビガバくんスーパーグレイドにしますかね。
これは小さいくせに反動があって面白いです。
WAマガジンは寒さに強いですね。

他には南部サクラを持っていきましょう。ある程度集弾性は良くなりましたが、あたるんかいなぁ〜〜( ̄▽ ̄)

やはらMEUピストルは安定性がありよろしおますな。
マガジンはノーマルサイズ2本持って行けば、チビガバくんと兼用できまする。╰(*´︶`*)╯♡

やはりKフレがないと寂しいでしょ。6発はミリョクぅ〜ですね。

庭園レンジ”保木間”で、カップガンでプレイトのお稽古のあと、タクレットNからの抜き撃ち、南部サクラの集弾性を見てみようと思います。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月13日

寒さ覚悟のウーパー練習会です。(  ̄▽ ̄;)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回も元気なウーパー射撃組の様子が入って参りました。
ONW特派員マスターヨーちゃんのリポートでおます。
ではでは‥‥。

『ウーパー射撃組」マスターヨーダであります。
本日は、”アンリミテッド練習会”を中心に練習会を行ないました。各位の目標タイムは次の通りであります。

リピターこと阿部君は60秒切。
アイティーこと井上君60秒切。
ミスターXこと藤野君70秒切。
マスターヨーダこと竹居は60秒切。

各メンバー目標数値を高く設定しまして、それを越える様に練習に励みました。
前日みぞれ混じりの天候で、当然本日は冷え込むだろうと予測しましたが、全員で頑張るウーパー射撃組ですので、寒さ覚悟で集合致しました。
結果としましては、私マスターヨーダ、リピター、アイティは目標数値に近づきましたが、ミスターXは、もうひと頑張りでありました。

次回も目標数値に向かい全員で頑張りマッスル‼️
尚、本日の銃器写真はアイティ-の新レースガンであります。』



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月12日

ホルスターはやっぱり❣️









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ONW特派員 ポストマンさんがホルスターを購入されたとのこと。
Virus J型ではありませんが、リボ熱はおーちゃんだけではありませんね。
ではでは‥‥。

『さすがミッチローゼン❣️
ワッチが思った通り、銃がキッチリ収まります。評判通りでんな。

ホルスターの柔軟度は革が硬すぎず、また柔らかすぎずで、程よい装着感で安心して携帯出来ますね。

購入時に中野バックアップさんのご主人がホルスターの内側にオイルを塗ってくれました(^-^)v
スムーズに銃を出し入れ出来まする。
こりゃ~~ええですわ〜( ̄▽ ̄) 』

【おーちゃんのひとり言】
タナカのガンは質感よし、重量よしなので、ミッチーローゼンに収納しても引けをとりませんね。
後は皆さま分かりますよね〜〜
( ̄▽ ̄;)



iPhoneから送信


i  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:11Comments(2)

2017年02月11日

ボクチャウモデル ブラック‼️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ボクチャウモデル ブラック誕生でおます。╰(*´︶`*)╯♡

我が家にありました東京マルイ1911は、ミリタリーで武骨で良いのですが、サバゲをやらないおーちゃんにとりましてはミリタリー過ぎまする。
昆バットプラクティスに使うなら、タクティカルにしたいとボクチャウ2号を作成しました。

名付けて”ボクチャウモデルブラック”でありまする。

エジェクションポートはボクチャウモデル1号に比べて更に削って、磨いて引っ掛かることなし。
また、トリガーガード並びにグリップにはステッピング加工しました。トリガーはスリーボールトリガーに代えてタップしやすいようにしました。
グリップは加工して、WAのグリップを装着可能にしましたので、ズッシリ重いのでありまする。

昆バットプラクティスが楽しみですな。╰(*´︶`*)╯♡



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:37Comments(2)

2017年02月11日

リボも良いけどオートもね‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Virus J型、K型が猛威を振るう虎穴堂ではありますが、先日は”リボも良いけどオートもね。”
と、言うことで久々のオート共演となりました。

お写真その1
これはコンバットオートでモデルガンでおますな。
確かWAだったと思います。
所有者はセンちゃんです。

お写真その2
同じくコンバットオートでエアガンでありまする。
グリップが素敵ですな。これもWAであります。
所有者はロードランナーさんです。

お写真その3
おーちゃんのMEUであります。
WAより、かなり昔にでたライトウエイトモデルのコーンバレルに変えてありまする。
集弾率はなかなかでおますよ。

お写真その4
言わずと知れたチビガバくんでありますが、正式名称は忘れました。これも良く当たりますね〜〜
所有者は昆さんでおます。

冬場はWAが良いですね〜
╰(*´︶`*)╯♡
他社と違い寒さに強いです。ポケットで温めればガンガン行きますからね〜( ̄▽ ̄)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月10日

タナカのリボの魅力(  ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近の虎穴堂は殆ど”昆バットプラクティス”が主体です。
片や横浜のウーパー射撃組はスピード系主体で活動しております。
正にタクティカル vs シューティングでありますな。

5月にはアンリミテッドやJANPS予備校もあり、レースガンやカップガンの季節になりますが、このところリボ熱に侵されておりまする。

リボはオートに比較すれば一般的には命中率が悪い、弾速が遅い、安定性がない等あります。
ましてはタナカのリボJフレームは銃身も短くあたるんかいな?
の状態です。

しかし、なぜ?これに魅かれるのでしょう。

タナカは質感が他社に比べて良いこと、ペガサス採用でグリップは実銃グリップが加工せずに装着できる。外観が綺麗などなど
しかし、当たらない子ほど、何とか当たらせようとするではないですか( ̄▽ ̄)

入込んでしまうのです。



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月09日

JiJieの頂上対決❣️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

コードネーム”浮浪雲”は3〜4年前に突如その姿を消しました。

持っている銃を新潟県は上越市春日山の麓、イチコスーパー前の上越ガンコレクターズに寄贈して。
ふたつも年上なのにスピード系はやたら速かった。

その浮浪雲が今年、雪がとけてツクシが顔だす頃、なんと新規カップガンを提げてシューティングの世界に帰ってくる。
よくオメオメと‥‥。

会ったら行ってやる‼️
”何してたのぉ〜?
(((o(*゚▽゚*)o)))”

向こうは言うだろう”いや、実はね‥‥。”
早く、Bossの顔がみたいもんだ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月08日

ボブチャウ vs ボクチャウ





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の”na6ceさん”ことセンちゃんが使用しましたWAのボブチャウモデルに対抗致しまして、おーちゃんの”ボクチャウモデル”でございまする。〔上の写真〕

おーちゃんのは東京マルイのMEUでございます。
本当はWAのボブチャウモデルが欲しかったのでありますが‥‥。

お高いこともありますけど、売切れ状態で在庫なしが続いておりました。
待ってられない!なら、自分で作ればいいんチャウ?

と、言うことでGunマガジンをお手本にセッセセッセと蟻さんのように削り倒しました。
金属感を出す為に、先ずキャロムショットのチタニウムシルバーで
塗装しまして、”黒鉄”にて軽く噴霧するように重ね塗装しました。

使用して行くと、やんわり下塗装が浮き出て金属感が味わえマッスル( ̄▽ ̄)
因みにグリップはWAなんです。

ノンホールトリガーはこの為に購入したものでありマッスル。

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(2)

2017年02月07日

タクレットN シューティング‼️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昆バットプラクティスに”タクレットN”を持参致しました。

昆さん設置のステージを昆コースに従いシュートするのでありますが、使用する銃器は自由であります。
使用するホルスターも自由ですから、おーちゃんは今回、タクレットNを持参致しました。

今回のモデルはna6ceさんことセンちゃんでありまする。
あまりタクレットは使用したことはないので、おーちゃんが指導させて貰いました。

タクレットNに似合う銃器は、やはらボブチャウと言うことで、センちゃんのボブチャウをお借りしての撮影となりました。

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月06日

O.J デビュー戦 優勝‼️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、我が息子が新極真会総本部錬成大会”シニア男子30’S重量級 ルーキー”の部に出場しました。
久しぶりの大会出場なので我が家も朝からバダバタと落ち着きません( ̄▽ ̄)
この雰囲気は昔々、息子と娘が剣道の試合に行く時の気分と同じでありまする。
こんな気分は何十年ぶりだろう。
会場は新宿コズミックセンターで
ここも、おーちゃん剣道五段で審判講習会に来た場所でありまする。
ん〜全てが懐かしいです。
╰(*´︶`*)╯♡
会場は熱気の渦です。フルコンタクト空手が、昔から比べると老若男女にふかく浸透していることが良く分かります。

1試合目は長身の方でしたが、落ち着いて前へ前へと、中段突きからローキックが良かったとおもいます。〔お写真左下:息子左側〕

2試合目は別ブロックからの勝者の方と決勝戦であります。
身長、体重はほぼ一緒の方でした。左右の突きから右ミドル、左ローキックで相手の方のスタミナを奪います。
延長戦を制して優勝いたしました。〔お写真右下:息子右側〕

【おーちゃんのひとり言】
決勝戦が終わり、息子のところに行きましたら、同じ道場の方々がたくさん集まっておりました。
シューティングでも、同じチーム同士集まりますよね。
大きな怪我もなく、安堵のおーちゃんdeおました。

ん? O.Jって何かですか?
おーちゃんジュニアでおますが。
( ̄▽ ̄)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(4)

2017年02月05日

巳年生まれはパイソンだ‼️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ONW特派員 ポストマンさんより、タナカ パイソン4インチのリポートが入りました。
上のお写真は何れも5m以上で、スタンディングポディションとのことです。なかなかの集弾性ですね。
ではでは‥‥‥。

『ポストマンでございまする。
わたくし的にはPythonは6inの方がアキュラシーが良いと思われますm(_ _)m
しかし、取り回しは4inが圧倒的に良いですね〜。
どちらもシリンダーは滑らかに回転しますし、ダブルアクションも軽いです(^-^)v
ただ、シングルアクションで撃つと少しだけどパワーがある気がしました。
バランスは6in、4in共に木製グリップに変えていますので両方ともフロントヘビーになってます。
が、6inはヘビーウェイト素材なので全体の重量がガッチリあり、ブレがありません。
4inは適度な重さで感じ良いですね〜。
BB弾は東京マルイベアリング0.2g弾がベストチョイスでしたね。
虎穴堂での昆バットプラクティスが楽しみなポストマンでございます。╰(*´︶`*)╯♡
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月04日

南部サクラ 満開‼️です。╰(*´︶`*)╯♡





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

帰宅してから、整形外科で肩に注射撃ちまして?
それから床屋さんへ。
お家に帰りまして、やっと”アレ”が出来まする。

あーちゃんの刺繍〔ししゅう〕やってる横でこんなことしてました。

先ずはサクラの外見を変更します。ニューナンブ型キットをサクラの後部に移植でおます。

ニューナンブ型キットをグリップに仮付けしますと、こうなりまする。接着はしません。
サクラのグリップも素敵ですから、また付けたくなるかもです。

”南部サクラの完成です。”

勿論、シリンダーの中もいじりました。シリンダー内のスプリングはJフレームの場合は、触らない方が良いですよ。( ̄▽ ̄)

グリップ変えたので、サクラ用Kフレグリップは勿論のこと、イーストAグリップにも収納できました。

まぐれではありますが、集弾率もあがりましたよ。╰(*´︶`*)╯♡



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2017年02月03日

あーちゃんマダム中野の”春が来た❣️”









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はあーちゃんマダム中野の”お花の話とチョコレート焼きそばのお話”の二本立てでございます。
ではでは‥‥。

園1 お花です
主人と”ときがわ”で購入した”日本水仙”が咲きました。良い香りが漂っています。
福寿草も顔出し始めましたよ〜✌️
植えた場所が‥‥。
こんなに、10年以上も咲き続けるとは思いませんでした
もっと広い所にすれば良かったなぁ〜╰(*´︶`*)╯♡

園2 チョコレート焼きそば
主人がチョコレート焼きそばが売っていると連絡があったので、興味があり、購入して貰いました。
お味は、もっと甘かったらお菓子っぽくて良いのに。
おソース味は、全くしません。
( ̄▽ ̄)
只、インスタント麺に、チョコクリームをかけたって感じです。岩塩を加えたら少し味がハッキリしました。

【おーちゃんのひとり言】
日本水仙は”フォリッジグリーンときがわ”さんにJANPS練習会に行った時に”道の駅”で購入したものです。我が家の玄関先で元気にさいてます。
チョコレート焼きそばは良く食べたなぁ〜と思いマッスル。
おーちゃんには、その勇気ありません( ̄▽ ̄)


iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(2)