2018年03月31日

3.25 アンリミ公式記録会❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アンリミテッド公式記録会が盛大に行われておりました。
タゲワンレンジ内は熱気ムンムンでございました。
今回はお腰に付けたレースガンに焦点を当てて見ましたよ。

サイトウさんだぞ!のサイトウさんはグリップも艶やかなレースガンでガンガンと撃ち込まれておりました。(お写真上段 左)

静かなる闘志イノウエさんは本日もクールに撃ち込まれておりました。
(お写真上段 右)

ウーパー射撃組最年少 ステルスカネコくんは”キンチョーします!”
と言う割には最後帳尻合わせをして来ます。若きエース頑張れ❣️
(お写真中段 左)

本日はアイアンの”ジュリー”での参戦の若きリーダーアベちゃんですが、”これも持って来ました。”
と。(*´∀`*)

毎年、えっ?この銃で参加?のザイチェフさんです。
ボルトアクションライフルかい?
これで本戦も?(*´∀`*)
突っ込みをたくさん入れたくなりまする。(*´∀`*)
ROもされ、八面六臂の活躍でございました。(お写真下段)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:51Comments(0)

2018年03月30日

ナカガワさんとナカジさん!(* ´∀`*)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日3月25日(日)アンリミテッド公式記録会に行きましたおり、当日”スナイパーコンテスト”があるとのこと。
同大会に出場するナカガワさん(右側)とナカジさん(左)deおます。

お顔は良く見かけるのでありますが、おしゃべりしたのは今日が初めてdeおます。
手前にあるライフルはマルゼンタイプ96ですよね。(*´∀`*)

おーちゃん達も遙か彼方何万光年昔にタゲワンさんの20mレンジで電子ターゲット相手にチャレンジしておりました。
お二人のライフルは重厚で格好良いですよ。

多分カスタムしているのでしょうね。
またお会いした時に、いろいろ教えて下さいませ。(*´∀`*)





iPhoneから送信

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:34Comments(0)

2018年03月29日

松本‥‥。





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

新潟県は上越市、上杉謙信公所縁(ゆかり)の春日山の麓、スーパーイチコの前。上越ガンコレクターズのモリケンブログに松本練習会のお話しが出ていました。
(長っ!)
松本市寿台体育館のリニューアル工事も終わり、22日(日)に練習会開催とのこと。
どうかなぁ~?行けるかなぁ~?

諸事情がありまして、こんご日曜日の参加が難しくなるやも知れませぬ。やですね~~( ̄▽ ̄)
松本はおーちゃんに取ってシューティングの道に入った場所ですから思い入れはありますからね~。
(*´∀`*)
ましてはリニューアルした体育館を見て見たいと誰でも思うでしょ?
何か近場にもシューティングレンジが出来たとか。
そんな、こんなの事情で暫くは様子見deありますな。( ̄▽ ̄)
でも、行きたいなぁ〜 松本❣️

なにやら、JBC、アンリミ、エリオペ、APS、HJC、PPC?等々。
本当に使うのこれだけ?
まあ、持って行けば面白いけど。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2018年03月28日

極寒のトレーニング❣️( ̄▽ ̄)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さる21日、お彼岸の日でありますが、それは寒く雪が降りました。
”ウーパー射撃組稽古会は暖房完備なら良いのですが、倉庫の一角で、それは寒く正に極寒のトレーニングだったそうです。

雨にも負けず、雪にも負けず、寒さにもまけず、只ひたすら撃ち続けた猛者はウーパー射撃組の4名の戦士でありまする。
若きリーダーアベちゃん、大番頭フジノさん、銃ロマン ウサミさん、ひたすらG34 イデちゃん。
まあ、こげな寒い時ようやりましたな。( ̄▽ ̄)

おーちゃんは近くのTSUTAYAさんでDVDを借りて来まして、コーヒーとあーちゃんマダム中野が作ったお菓子とm29をベッドの側におきまして、ダーティーハリーと寅さんを観ておりました。(*´∀`*)

まさかこんな日に、やっていないだろうとおも〜とりましたら、極限状態で撃ちよったとのことですバイ。( ̄▽ ̄)

お写真上段の中央、ステルスカネコくんはお休み(良い判断です。)ですが、両サイドのおじさん達は極限トレーニングされた方々deおます。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:30Comments(0)

2018年03月27日

陽の目を見たダットサイト❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

孫娘も今年の4月から幼稚園の年長さんになりまする。
娘の仕事の関係で、これで5年間幼稚園に通園しておりまする。

我が家に来ると”お兄ちゃん達”の中にいるので小さいですが、幼稚園では大きいそうです。
まだ孫娘が小さい頃、浅草の”東京ガンモールさん”でダットサイトを安価で販売しとりましたので、おーちゃんと孫娘で浅草珍道中で買いに行きました。
歩かない、抱っこ、ネンネ、オモチャ買わないと泣くの4拍子❣️
その時購入したのが、このダットでおます。

買ったけど使うところが有りませなんだ。( ̄▽ ̄)
HK416D復活に伴い使用しておりまする。あれから3年経ち今年も2人で浅草で開催された”ビクトリーショー”に行って来ました。
今年は、おーちゃんと一生懸命歩いて、抱っこはなし。

おーちゃんも外部ソース用のスパイラルホースが買えました。
ラーメン食べて、成長著しいレディースシューター1号でございました。(*´∀`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:21Comments(1)

2018年03月26日

アンリミテッド公式記録会❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

3月25日(日)はタゲワン新宿店さんで、アンリミテッド公式記録会deございました。
ウーパー射撃組メンバーも元気に参加させて頂きました。

おーちゃんは、お泊り業務から帰宅後、午前中は虎穴堂でHK416Dとボクチャウモデルで昆バットプラクティスに参加。午後からシューター2号を連れてタゲワンさんにお伺い致しました。

居ました、居ました。ウーパー射撃組メンバーが・・・・・。
皆さん真剣な表情で頑張っておりまする。

若きリーダーアベちゃん、大番頭フジノさん、最年少 ステルスカネコくん、調子はどうだ?マスターヨーちゃん、静かなる闘志イノウエさん、サイトウさんも頑張っていました。

本日は30名以上の方々が参加されていたので熱気ムンムンのタゲワンレンジでありました。


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:34Comments(0)

2018年03月25日

パワーダウンさせるかな?



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

通常、電動ライフルを購入すると0.9J位のパワーはありますが、サバゲなどではクリアですが、エリオペや2GSではパワーオーバーでクリア出来ません。

おーちゃんブログで話題にしているHK416Dも調子良く作動しておりますが、0.8Jはオーバーしているので、マッチには出られませぬ。出るときにぃ〜と、言っても直ぐには対応出来ません。
出る意志があるのであれば、前以って準備おく必要がありますよね。

パワーダウンするにはスプリング交換やインナーバレルの径を大きな物にするか、またはバレルカットが必要になりまする。
電動ライフルの分解は恐くてできませぬ。やはり”餅は餅屋に”なりますかね〜〜(*´∀`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:54Comments(0)

2018年03月24日

メンテナンスdeおます❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最初のうちは作動部分が固いものです。でも頻繁に使う物でもないので、分解してペーパーかけたり磨いたりします。

当然金属粉が出ますので、使用した後は最初の内は分解して、エアなどで金属粉を飛ばして、再度クリアに致しまする。
ヨークを外して、エアで飛ばした後に磨きました。

木グリは何度かアマニ油を含ませた布で拭きまする。
シリンダーの回転を良くする為に前後からシリコンオイルを噴霧してましたが、回転が良くなれば分解してパッキンは綿棒で拭き取り、ガスタンク回りのオイルも拭き取りマッスル。

組み立ての際に軽く噴霧してタンクをシリンダー内にいれます。
一応メンテはおしまいです。

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年03月23日

何でもあり!昆バットプラクティス❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昆バットプラクティスは何でもありでございまする。
但しお作法はキチンと守って頂きます(*´∀`*)

毎回、昆さん考案のコースを回ります。使用弾数はだいたい22発から25発辺りではないでしょうか。ですから多弾倉マガジン使えば速く回れますが、全く面白くありません。

ナガモノとリボで回るも良し、リアル弾数で回り、マグチェンするのも良いですね〜。(*´∀`*)
おーちゃんはm29なのでターゲットには決められた弾数がありますが、キャラハン警部なみにワンハンドで各ターゲットに1発づつ撃つのも楽しいdeありまする。

重い思いをして持参したHK416Dは午前中は使う事がありませんでしたが、午後からはGUNGUNと使い込みました。

HK416Dは”とある場所”で”とある事”をして頂いておりまする。
出来上がりが楽しみです。






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:11Comments(0)

2018年03月22日

轟音そしてマズルフラッシュ❗️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

久しぶりにモデルガンを撃ちたくなりました。
とは、言ってもキャップ火薬を入れて撃つか、カート入れて空撃ちのみにするか迷いました。

後のカートお掃除は大したことはないのですが、エアガンになれてしまうと面倒で‥‥。(*´∀`*)
おーちゃんのモデルガンは、ある方に依頼して”ダブルキャップ仕様”なのでありまする。

さて、撃つとなると場所の選択です。庭園レンジでは、ご近所の手前撃てません。
家の中だとやはり居間でしかありませんね。

家族の者にモデルガン発火を事前通知して、いざ発火!
3発マガジンに装填しております。

まずは1発目、ドガッ!と轟音と共にマズルフラッシュ確認。カートは斜め後方にエジェクトしました。
あと、2発‥‥。

ええい、ダブルタップダァ!ドガッ、ドガッ!手に反動が伝わりカートが壁にぶつかりました。
お写真はフリーダムアートさん主催の発火大会の模様ですが、正にこの通りです。

久しぶりの火薬の匂い。懐かしい気持ちがします。
ダブルキャップはやっぱり凄いや。(*´∀`*)

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:30Comments(0)

2018年03月21日

銃の宝箱や〜❣️(*´∀`*)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、虎穴堂レンジにて昆バットプラクティスが開催されました。
各位自慢のナガモノやらリボやらを持参致しました。(*´∀`*)

今回、虎穴堂顧問はm19 2.5インチ (コクサイ)でございました。
コクサイですからリアルカートでありますね。

本日は初めて使われるので、午前も午後もフィーリングを確認しておりました。(*´∀`*)
さて、次にひけ〜しはボブチャウ 2 ボーランドコンプでありまする。
持ち主はセンちゃんでおます。
この銃の特長はとにかく重い!
(*´∀`*)

グリップ周りにもウエイトを付けたらしい。ズッシリして実銃みたい。
と、言っても実銃触ったことありませぬが‥。( ̄▽ ̄)


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:10Comments(0)

2018年03月20日

ツルツル スベスベ 手触り抜群deおます❣️(*´∀`*)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

木グリは紀元前にピーメに付けて以来購入したことがありません。
なぜなら、シューティング始めてマルキャパばかりなもんで。
ポストマンさんから木グリ頂いて取付けましたが、グリップ上部分に引っ掛かりがあるのです。
木グリですから、当然形状に個体差はあると思いますが、この角部分か気になりまして、銃に合わせて削りましてアマニ油を塗布しました。
乾かしてからに乾拭きしますと、ツルツルスベスベで気持ちエ
〜コト❣️(*´∀`*)
全く違う感触になりまする。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:20Comments(1)

2018年03月19日

HK416D を復活させるかな!






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昔々、バトンさん主催のJWCSの大会時にジャンケン大会で頂いたCXP–UK1 は最近くたびれモードに入って来ておりまする。

しかし、それを全く気にすることなく、棚の上に”鎮座ましまし”しているのがHK416Dでございまする。

使用しない理由はふたつ、メチャ重たいのとさほど必要ないリコイルdeおます。
良く当たるのに、こんな感じなので敬遠しておりました。

今回、エチゴヤ新宿店さんで、この重たいリコイルウエイトの摘出手術をして貰いました。
まあ、いろいろなバージョンがありますので楽しめまする。
(*´∀`*)
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:07Comments(0)

2018年03月18日

キャラハンファン 最強の銃❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

”これはタナカのm29カウンターボアードと言ってキャラハンファンには最強の銃なんだ。

俺も何発撃ったか分からない。なにしろシリンダー内マガジンに何発入っているのか知らないんだ。

ワイドハンマーにワイドトリガーだから、動きはスムーズでね。

先日休暇の時、木グリにアマニ油塗ったよ。

さあ、どうする?そばのGUNを取るかい?”







iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:40Comments(1)

2018年03月17日

アンリミには参加しないけど。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近m29に目が行ってしまうけど、ジュリアも平行して面倒みとりまする。

まあ、おーちゃん流インナーバレル固定で、レースガンでもそこそこ当たっておりますが、大昔マスターヨーちゃんからコンペの中にビニールホースを切った物を入れると発射時に銃口において気流が起こらないと聞きました。

昨年購入したフリーダムアートさんのギルモアタイプシュラウドに付属するコンペもガス抜きの形状になっておりますが、穴は空いておりませぬ。
そして弾道は安定しておりまする。

なら、ジュリアのショートコンペの穴を塞いでしまうことで、マスターヨーちゃんから頂いたホースが残っておりましたのでカットしてコンペに組込みました。
取り敢えず5mを0.2g弾で、10発撃って見ました。
(*´∀`*)



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:30Comments(1)

2018年03月16日

自重で◯◯しません❣️(*´∀`*)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

桜の声も近づいて参りましたが、寒暖が早くて・・・・・。
皆様は如何お過ごしですか?

おーちゃん”ときがわ”JANPSに行こうと思いましたが、諸事情で断念せざるを得なくなりも~した。
残念でおます。

さて、本題ですがタナカm29の購入時のお話なんですけど、2点ばかりおかしなところがありました‥‥。( ̄▽ ̄)

一つ目はローダーでシリンダー内マガジンに弾を入れようとしましたら2発位しか弾が入りません。
二つ目は自重でシリンダーがスイングアウトしません。
ヨーク部分が硬いのでありまする。

まあ、6発入れて楽しむ分には問題ないのですが、他の個体も同じなのかなぁ〜?
どちらにしてもシリンダーの話なので分解してみました。

シリンダーを外すと、軸部分にしっかりと塗装されておりました。
サンドペーパーをかけて、ピカールで磨きオイルを塗布致しました。

さて、シリンダー内のマガジン部分をみますと、弾を押し上げる棒が少ししか動きません。
シリコンオイル吹き付けて、暫く馴染ませましたら稼動するようになりました。(*´∀`*)
シリンダーのスイングも軽くなり、弾数も増えまして自宅でのターゲット撃ちが楽になりました。
(*´∀`*)



iPhoneから送信

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:30Comments(1)

2018年03月15日

ボブチャウSP 2、m 29、g 34揃い踏みde おます。(* ´∀`*)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ロードランナーさん、お腰につけた”きび団子”でなく、ボブチャウSP2みせて下さいな。
おーちゃんの記憶が確かなら、イチローさんがIPSCのマッチ用にデザインされたモデルであると聞いたことがありまする。
間違っていたら御免なさい。長いバレルですね〜。5インチのスライドに7インチのバレルですものね。

おーちゃんは今回m29カウンターボアードを持参致しました。
特にリボ熱に掛かっている訳ではありませんが、m29は我ら夫婦に取っても特別な銃なんでおます。
昆プラは、装弾数の多い”ジェリコ”である程度撃ちまして、最後の方でm29を使用します。今回が実戦デビューになりも〜した。

最後に控えしはコードネーム”ティチャー”のカワさんdeおます。
使用銃はグロックg34でありまする。
今回”ティチャー”とは始めてお会い致します。何でも”葉隠れ”で虎穴堂リーダータイガーバームさんと知り合って虎穴堂にお誘いを受けたそうでありまする。
ティチャーはおーちゃんのレースガン”ジュリア”を興味深く見ていらっしゃいましたよ。(*´∀`*)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:30Comments(3)

2018年03月14日

タナカm29カウンターボアード❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イイっすね〜〜カウンターボアードダーティーハリータイプ❣️
おーちゃんの同銃購入記念にポストマンさんが木グリップ他をプレゼントして頂きました。
感謝です〜!(*´∀`*)

プラグリップから木グリに変えるとバランスウエイトも外してしまうのでフロントヘビーにならないかな?
な〜んて心配は、全くの無用deおました。木グリの良い感触とズッシリとした感じは、さすがタナカですね〜(*´∀`*)

木グリには薄く亜麻仁油を塗布しておきました。パサパサ感からシットリ感に変わりました。
トリガーとハンマーが共にワイドな上、作動がソフトなのでとても撃ちやすいですね〜(*´∀`*)
弾は0.2g弾 0.25g弾 0.28g弾で、5mで撃って見ましたが、0.2g弾が良さそうな感じですね。

ベッドに横になり、キャラハン警部観ながら、側にカウンターボアードを置く!
う〜至福のときィ〜❣️(*´∀`*)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(1)

2018年03月13日

熟年 虎穴堂 集結❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇ いじぇい 中野でおます。

虎穴堂メンバーも大半が60代になって参りました。
長い年月、活動していれば諸事情により全員集まるのは難しい状況にありまする。
しかし、5/8チップが久々に集まり、久々の集合写真でありまする。

仲間と集まり、お稽古よりも大事な銃のご自慢や情報交換。
これ、重要deおます。(*´∀`*)

始まる前の1時間、お昼休憩後の1時間は正に”それ”ですね。
(*´∀`*)
また”それ”が楽しみなんです。

皆、元気で集まり銃を見せ合い、自慢し合う虎穴堂は永遠に不滅です。


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:15Comments(1)

2018年03月12日

ドリちゃん PMC17代目名人 おめでとう❣️(*´∀`*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

3月11日(日)草木もなびいたPMC滋賀大会において、チーム静岡のドリちゃんが電動マルキャバにて見事96枚を倒し名人になられました。

凄いですね〜❣️ ドリちゃんおめでとうございまする。
昨年も水戸ちゃんやNAOさんを引き連れてPMC大会に参加されたので、おーちゃんも応援に行ってまいりました。

また、HOTJOY大会でも、おしょうさんのサポートから水戸ちゃんの指導など八面六臂の活躍。

昨年暮れのイージーシューティングさんでも電動マルキャパにて果敢に攻めまくっておりました。
やはり、この様な努力が実を結んだのでしょうね。

いや、ドリちゃん おめでとうございます❣️

なんか、おーちゃんも嬉しいです。(*´∀`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:59Comments(0)