2012年07月02日

JANPS 完全王者登場!

その日…。彼は既に189発を撃ち終わっていた。

場所は聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館、種目ムーバァ7mライン。
彼は全てをチェックし、おもむろにカップガンをホルスターに入れた。そして静かに左、右とハンズアップをした。
静かな音と共に秒速85cm/sでターゲットが左から右へと流れていく。瞬間、彼のホルスターには銃はなく、乾いた音が3発鳴り響いた。彼の競技は全て終了した。ROのコールによりチャンバー内の残弾を確認し、バックにカップガンを収納して審判席に向かった。
ターゲットが持ち込まれ採点確認が始まった。
観衆からウワーッと言う歓声と共に拍手が沸いた。
彼の名はヨコタマサキ選手、JANPS史上初の満点1920点の偉業を成し遂げ、ここに完全王者が誕生したのである。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます

シューティング大好きですが、中でもJANPSが一番好きです。おーちゃんブログ第一弾はやはりヨコタ選手なくしては始まりません。
そのヨコタ選手におーちゃんの素朴な疑問を投げ掛けて見ました。皆さんの参考になったら幸いでおます。 

ヨコタ選手のカップガンでおます。
JANPS 完全王者登場!

おーちゃん 『このカップガンの作成時に特に気をつけたことはなんですか?』

ヨコタ選手  『 ① 絶対ガントラ起こさない事。 ② 撃ちやすい事。③ ブローバックガンでAPSのグルーピングを出す事を目指して作りました。』

おーちゃん 『マガジンなどで何か気をつけたこと、又はこのようにした方が良いと言う事がありますか?』

ヨコタ選手 『重量弾を使うとフォロワー内で弾詰まり起こすのでシングルスタックに改造しています。
フォロワー内を耐水ペーパーで磨いたり、マガジンボトムをばらしてバルブ付近のバリをチェックした方が良いです。』

おーちゃん 『この際、満点銃の自慢話を聞かせて下さい』

ヨコタ選手 『自慢は絶対にガントラ出ない事、これは大事です!
10メートプローンでAPSシルエットターゲット外さないはずです。』
 
おーちゃん 『BB弾への拘りがあれば教えて下さい。』

ヨコタ選手 『本戦では旧スペリオール弾を使います。直径が収縮してきてますが、他のBB弾とは別格のグルーピングを見せます。』

おーちゃん 『満点だした時にいまだから話せることがありましたら教えて下さい。』

ヨコタ選手 『最終イベントのムーヴァーでドローの度に左手のサポート位置がばらつき危なかったです。後で気付きましたが、重い腕時計を外し忘れていました。緊張で気づかなかったんですね。』


おーちゃんの編集後記: 文中にもカキコしましたが、最初に登場して貰う方はヨコタ選手と決めておりました。連絡しましたら、『おーちゃんのためなら喜んで』とのこと。
本当に有難うございました。この誰々登場!はおーちゃんが知り合って凄い方、びっくらこいた方、えっ!なんでな方
等など紹介して行きたいと思います。





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:09 │Comments(4)

この記事へのコメント
おーちゃんさま

おはようございます。みっくんでございます。

すばらしい方々とめぐり合える・・・シューティングって最高ですね!

今の目標は、JPNPSに親子で出場すること・・・
現状ではストレッチしすぎですけど、目指します!
色々な面で、成長しないといけませんね~

これから、登場されるすばらしき方たちの物語、楽しみにしております!

みっくん拝
Posted by みっくん at 2012年07月03日 09:08
みっくんへ


何とか第一弾が完成しました。記事掲載や写真挿入で失敗を繰り返し、五時間掛かりました(-_-;)
しかし還暦親父の挑戦です(^-^)v
投稿出来たときはめちゃ嬉しかったですね。
シューティングで知り合った方は個性豊かでユニークです(^-^)v
そのような方たちに登場頂きたいですね〜。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2012年07月03日 14:18
斬新な企画ですね~
欲を言えば、もっとガンに突っ込んで欲しかったです。
今後、どのような方々が登場するのか楽しみにしております。
Posted by もじゃもじゃ at 2012年07月03日 16:18
もじゃみ君へ


マダム中野はこう呼んでます(^_-)
斬新な企画とはありがとうございますm(__)m
ガンの中身はシュラウドの如く。
覆われていて秘密でおます(^-^)v
やはり各自のアイデアですからね〜。
それとね、見ても我々の技術ではとても真似は出来ないのでおます(-_-;)

だけど我ら虎穴堂の中にもカスタムの上手な方がいますから、ご登場頂きたいですね(^-^)v
もじゃみ君にもある事でお願いすることありますからね(^-^)v よ・ろ・し・く。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2012年07月03日 20:27
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。