2012年09月02日

JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回に引き続きJANPS代表のおしょうさんこと村松さんにいろいろとお聞きしました。
今回写真についてはドクターアミーゴさんが『フリーダムアート通信』で使用された写真の掲載を快く許可頂きました。ではでは村松さん宜しくお願いします。

JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2
(写真提供:ドクターアミーゴさん)

おーちゃん 『聖地掛川、JANPSの殿堂あすなろ体育館でありますが、ここ3~4年60名程の方が集まりますが、JANPS人気をどうおもわれますか?また、東京進出などお考えになったことありますか?』

村松さん 『”JANPS 東京”検討した事がありましたが、JANPS委員会で『ない!』の結論を出しました。
NRAビアンキカップもミズーリ州コロンビアという、アメリカでは地方の小さな田舎街で開催されています。
気候が温暖な掛川市。その街で『スポーツ親善大使(自称)』を務める私としては今後もあすなろでの開催を続けていきたいと考えています。
JANPSには『1920点』という全参加選手共通の目標があります。それは決して他人との競争ではなく、自身とのあくなき闘いです。
「去年の自分を今年は越えたい。」「来年は更なるハイスコア。」そして、「いつかパーフェクトを…」と自らの成長を確かめながら、合わせて11月開催というその年のシーズンを締めくくる大会として楽しんで頂ければ幸いです。
一つだけ心苦しいのは運営スタッフや協力して下さる皆さんに少なからず負担を掛けてしまっていることです。
皆さんからのアイディアやお知恵をお借りしながら、より良い競技運営が出来るように邁進していきます。

JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2
(写真提供:ドクターアミーゴさん)

おーちゃん 『おしょうさんも棟梁さんと本場ビアンキに行かれてるのですね。実銃の感想などなんでも結構です。教えて頂けますか?』

村松さん 『実銃での初めての試合が1995年のNRAビアンキカップでした。
私がその大会を知ったのは1983年の春。新刊された専門誌に大々的に紹介された事からでした。
その中で掲載されていた『カップガン』の超ド迫力に脳天を直撃され、不思議な事ですが同時に『僕はいつかビアンキカップに出場するんだなぁ…』とイメージが湧き起こりました。
JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2
(写真提供:村松さん)

その瞬間は、今でもはっきりと覚えています。
それから12年後の春にチャップマンアカデミーのシューティングラインに立つ事が出来たのです。
イチローさん、トモさん、テツヤさん、ケンさんをはじめ、お世話になりました皆様に改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
ビアンキカップの思い出は練習中に見た夕闇の中のマズルフラッシュの美しさ。初めて撃った44マグナムや357マグナムの強烈なリコイル。克服できなかったフリンチの恐怖など、エアガンでは体験出来ない事ばかりです。
また本戦では、どしゃ降りの雨の中で撃ったプレイトで、被っていた帽子でターゲットが見えず6枚を一気に失点など惨憺たるものでしたが、地球の各地から集まってきている選手の方々と同じステージに立てた事が一番の喜びでした。
(現地ではちょっとしたロマンスもあったり・・・26歳、青春でしたなぁ。)
『この興奮を日本のシューターに伝えたい』との思いから、同行した羽山さんそして海外マッチ経験者で国内トップクラスシューターである高嶋さんと共に立ち上げのがJANPSの前身である『ビアンキシュート』だったのです。
1997年に産声を上げたこの大会も、今年で回を重ねて20回目を迎えることになりました。
永年の夢であった「1920点」も2010年に記録され、JANPSはいよいよ熾烈な時代に入って参りました。
とは言え、あくまでも自己ベストを追求し楽しみながら挑戦していただけますことを願って止みません。
11月25日、あすなろでの皆さんの活躍を期待しております。』
JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2
(写真提供:村松さん)


おーちゃんの編集後記:村松さんのビアンキ経験など貴重なお話を伺えた登場シリーズでおました。今年JANPS初出場の方は良く理解してくださいね~。
今回『フリーダムアート通信』の写真で懐かしい『シュラウドの素』がありました。

これでおます。
JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2
これをこうしました。

JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2

またJANPSでは還暦軍団知り合いになりました。
JANPS代表 おしょうさん 登場 エピソード2





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:46 │Comments(7)

この記事へのコメント
いつかは出場できるようになりたいです!

おーちゃんは、今年も出場なさるんですよね?
Posted by みっくん at 2012年09月03日 09:09
オッはよう~~~

おっ!掛川城主:村松殿がPCに鎮座している”所は”???モリケンが何時も座っている。。越後上杉のガンコレではないかえ!?

おぉ~~~還暦軍団3重鎮(●^o^●)一番先に天国へ招かれて行くのは”モリケン”かえ?

この産剣士に今年は”のりちゃん”が加わり”あすなろ”へ参戦することになっている。。。

今年はのりちゃんと”アンビシャス”でエントリーするよ☆
Posted by モリケン at 2012年09月03日 09:10
みっくんへ

今年もでますよぉ〜(^-^)v
みっくんも出来たら見学されたら如何ですか?
Posted by おーちゃんでおます。 at 2012年09月03日 11:41
おしょうさんの写真はモリケンジィジの写真だと思いましたが、入手先がおしょうさんなので、そうしました。
懐かしの写真も良いでしょう?
Posted by おーちゃんでおます。 at 2012年09月03日 11:47
そうなんです!見学させていただく方向で、秘密計画を立案中です!
Posted by みっくん at 2012年09月03日 13:47
懐かしい写真ですねぇ・・・ ここで『おしょうさん&棟梁さん』とお会いしなければ 今頃のんびり老後を過ごしていたはず(笑)

お揃いのCAP ある方がダダをこねて被らなかったんでしたよねぇ! 誰とは申しませんが・・・ 
Posted by BOSS@1950 at 2012年09月06日 14:51
そうでしたねぇ〜

モリケンジィジが持って来たCapをねぇ〜大人なら被らないと。
ハンバーグも1人で食べちゃったし(^_^;)
BOSS!一人忘れておりますよ(^^ゞ
Posted by おーちゃんdeおます at 2012年09月07日 23:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。