2012年09月15日

日本のガンスミスシューター アミーゴ見参!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回のこの方登場はフリーダムアートの社長であり、各大会にシューターとして参加され、月刊誌にも執筆、アメリカに渡りUSチャレンジに出場。また実銃のアキュコンプをコラボで作られるなど八面六臂の活躍のアミーゴさんです。結構コマ~イことお聞きしましたでマスカラス。

おーちゃん 『 アミーゴさんはエアソフトガンをマクロ的に考え、ご自身がシューターとしてご活躍されてます。ご自身の愛機をカスタム化される時どの辺を注意されておりますか? できれば具体的に教えて下さい。』

アミーゴさん 『私がマッチで使用する銃は、基本的に旬な自社製品です。【本物のデザインは実践の中から生まれる】というのが私の考え方ですが、常に本物のデザインを求めて製品造りをしています。 ですから最新モデルが、その時点で最高のパーツであり、それを使って組上げた銃が、その時点で最高のカスタムガンなのです。 また、それを実戦投入する事で、更なる改良点を見つける事が出来ます。 見つかった改良点は次の新製品に反映させるという訳です。』
日本のガンスミスシューター アミーゴ見参!
おーちゃん 『 JANPSも今年は11月後半です。寒さ対策はお考えですか? 初心者の方もいますので対策なども有りましたら教えて下さい。』

アミーゴさん 『JANPS会場は電源が有るので昨年は温熱マットを使用しました。今年も同様です。最善策はトモさんがやっているような温度設定ができる保温冷庫を使用する事ですが、外部ソースが解禁になれば不要になってしまいます。 初心者の方は、なるべく自宅に有る電気毛布などを利用する等、新規の投資を控えて手持ちのもので工夫するのが良いと思います。』

おーちゃん 『 弾に拘りってありますか?スチール又はJANPSでは何g位の弾を使用されていますか?何処のメーカーの弾ですか?』

アミーゴさん 『JSCなどのスピードシューティングでは、弾ポロが起こらないように大き目で、かつ、マガジン内で詰まってしまわないように滑りの良い弾を選びますが、銘柄は決めていません。重さも、0.2を使ったり、0.25を使ったりと、拘っていません。しかし、JANPSはスピードシューティングと精密射撃の両方の要素を併せ持つ競技ですので、APSカップ用の精密弾を使用します。 昨年はマルゼンのスーパーグランドマスター弾を使用しました。 しかし、フォーリンプレイトでマガジン内停弾に見舞われ玉砕しました。そこで、マガジンのシングルカラム化を行いました。
最近、非バイオ弾の精度が全般的に悪くなっているように感じます。 BB弾は今やバイオ弾が主流ですのでBB弾の製造元はバイオ弾の精度向上に主眼を置いているのではないか?という気がします。 JSCとかならバイオBB弾を使った方が良いかも知れません。APSではBB弾を選別する事が常識に成りつつ有りますが、私もJANPSではスーパーグランドマスター弾を選別して使おうかと思っています。』
日本のガンスミスシューター アミーゴ見参!
おーちゃん 『 グロックなど、ご自身がお考えになったデザインが、実銃で使用され、完成し試射された時、どのようなご気分でした?』

アミーゴさん 『グロック アキュコンプDは、実銃用パーツから派生した製品です。 ジーン・シューイさんをはじめ、友人達のお力添えで、自分でデザインしたレースガンでUSスチールチャレンジに挑戦するという夢を叶える事が出来ました。 諦めなければ夢は叶うのだと実感しました。次の夢は、実銃用パーツを海外で販売する事です。グロック アキュコンプは、実銃用として製品化するには、まだ解決しなければならない問題が残されています。 問題をひとつひとつ解決し製品化まで持ってゆきたいと思います。 そしていつか、海外のトップシューターに選ばれるパーツを製品化したいと思いますおーちゃん 『 日本はともかくアメリカまで、幅広くご活躍のアミーゴさんですが企業秘密はあると思いますが、こんなもの出るよ。又は出してみたいなぁ~と思うものがありましたら教えて下さい。』

アミーゴさん 『私が使っているグロック アキュコンプカスタムはG26ベースでして、10年前に作ったG26用アサルトフレームを組込んでいます。 ショートスライド、ショートストロークのG26は、エアガン用レースガンとしては理想的な素材です。 G17用アサルトフレームは好評発売中ですが、G26用アサルトフレームは既に絶版です。 私だけ使っているのも申し訳ないので、現在、2012年版G26アドバンス用アサルトフレームを製作中です。 JSCの会場でお披露目できるよう頑張ります。』 


おーちゃん 『 『相棒』のミノッチさんについて、面白話を聞かせて下さい。 またお二人で取材中意外な経験されたことありましたら教えて下さい。』

アミーゴさん 『ミノッチさんとは国内外を問わず色々なシューティングマッチに参加しました。 USスチールチャレンジは毎年ハプニングの連続ですが、一番驚いたのは2011年のUSスチールチャレンジでミノッチさんのグロックが練習中に爆発した事ですね。』
http://freedomart.militaryblog.jp/e248619.html

日本のガンスミスシューター アミーゴ見参!

おーちゃんの編集後記:八面六臂の活躍でカスタムガンのオピニオンリーダーとして、また実戦シューターとしてエアソフトガン界を引っ張っていかれてます。同社の物からレースガンやカップガンが生まれて行きます。おーちゃん思うにアミーゴさんはニッポンのガンスミスシューターであると思いマスカラス。
今の”旬”と言えば魚なら秋刀魚、銃ならグロックですかな?





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:30 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。