2012年10月19日

JANPSのご意見番 バブルスさん登場! 下巻

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

実はバブルス教本を何時ブログに出すのとのメールが本日ありました。
実を言いますとね、資格もんの更新がございまして本日、某所に一日缶詰になりまして、や~っと終わったで有りマスカラス。
帰宅してから、一生懸命編集ばしたとです。
今年は資格もんはありませんので、JANPSだ!ATPFだ!横浜PMCだ! もう何でもやりたい感じでおます!
ではでは、バブルスさんの熱のこもったお話聞いて下さい。




おーちゃん :『今年のJANPSに対しての意気込みを教えて下さい。』

バブルスさん :『今年こそムーヴァーをねじ伏せて1920点、これしか眼中にありません。ムーヴァーはストリングごとにターゲットが走る方向が変わりますが、自分の場合、左から右に動くときに失点しやすい傾向があることに気づきました。この「動くターゲットをトレースする精度」を「左右の違いなく」いかに上げられるか、を課題として自宅での練習方法も工夫している最中です。
自宅でといってもあくまでもドライファイアだけですが、解決したい課題をはっきりさせれば練習方法はどうにでもなる、というのが私の考えです。
オッサンシューターは経験と知恵でパーフェクトに挑むのです。(笑)』



おーちゃん :『練習方法で何かありましたら教えて頂けませんか?』

バブルスさん :『さて、練習方法の話題になったので、ついでに少しお話しさせてください。
「ターニングターゲットやムーヴァーなんて自分で用意できないから、JANPSの練習ができない」という声を聞くことがありますが、それは大きな勘違いだと思うんです。
実際、JANPSで上位の成績を納めている人たちの中で、本番と同じような設備を用意して普段練習している人なんてゼロと言ってもいいでしょう。
設備があったとしても、実際にそれを使えるのは年に数回程度かと思います。

JANPSは「一定時間内にどれだけマトの中心にタマを当てるか」という競技ですから、ターゲットが回るとか動くとかいう前にやるべきことがあります。
ガンを抜き、素早く構え、微動だにしない姿勢で、まっすぐスムーズにトリガーを引く。
この技術を身につけるために、特別な設備はいりません。
最低限、普通のプレイトとタイマーがあればOKで、もし可能ならJANPSのマーキングターゲットのコピーとそれを貼付ける板さえ用意できれば十分です。
ドロウ&シュートが安定しない人は、1.5秒ヘッドショットを10回連続でできることを目標にしてください。
それができたらフォーリングプレイトで、外さないで6枚倒せるタイムを確認し、それを徐々に縮めていきます。
プラクティコゥも同じくタイムを気にせず真ん中に当てることから始めるのと、各ストリングを本番どおりの順番で1ステージ通して撃つことで、変化する時間と弾数を頭と体に憶えさせ、実際の試合中にパニックにならないようにします。
バリケイドは体を傾けても安定して撃てる姿勢を確立できるかがカギです。

さて、最難関のムーヴァーはこんな方法が良いと思います。
動かないマーキングターゲットに6連射し、10点圏を外さないで撃ちきれるかどうかをやってみてください。
もしこれができなければ、フォームが安定せず、トリガープルが粗いという証拠です。
それを鍛えるにはフォーリングプレイトが一番ですので、プレイトを左右どちらからも撃てるように徹底的に練習してください。(このとき、プレイトのサイズを一回り小さくするのも効果的です)
安定した6連射ができるようになったら、次はターゲットの中心から少しずらしたところに狙点を置いて(つまりリードを取って)撃っても同じ集弾性を維持できるかどうかを確認します。
こうすることで「自分に足りないのは、基礎技術なのか、それともムーヴァー固有の特別な技術なのか?」がわかると思います。

いかがでしょうか?
練習方法がわからないという人は多いと思うので、これからおーちゃんブログに登場するシューターの方々には、オススメの練習方法やその考え方なども聞いてみていただけるとうれしいですね!』





【おーちゃんの編集後記】
いや~自分で編集しながら、読んでいて耳がいたいやら・・・。やっぱりメンテをしっかりやって練習しかありませんな。やっぱりJANPSの鬼教官はええこと言いますね~。
今年の5月のJANPS予備校で、おーちゃんプレイト47枚倒して残り1枚で外しました。そこへ鬼教官が通り過ぎながら「銃はいい!」と声がけして頂きました。銃を誉められて嬉しい反面、自分の腕は・・・?
冒頭にも記載しましたが、いや~な資格もんの更新が終わり、いよいよやりまっせJANPS!
トモ長谷川氏もコンマガで”掛川ビアンキ”と言い切っておりますし、石井氏もSATマガジンで”ビアンキ形式の国内最高峰マッチJANPS"と言われています。
バブルスさんのブログで益々やる気が出た方もいらっしゃるのではないですか?
おーちゃん流に言えば『世界最高峰ビアンキカップエアソフトガンヴァージョンJANPS!』聖地掛川 JANPSの殿堂あすなろ体育館 待ってろよ~。って感じで頑張りたいと思います。
今回のお写真提供はフリーダムアートさんでおます。有難うございました。
 






Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:45 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。