2013年08月15日

真夏の第二弾 尾張、上越、下越、江戸座談会

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

今回はシューティングを通して知り合ったお友達を紹介致します(笑)。全ては新潟県上越市、上杉謙信公は春日山城のお膝元、スーパーイチコの前にそびえ立つ『上越ガンコレクターズ』と言うGunShopから始まります。
ここのお店のオーナーであるモリケンジィジ、突如モリケンブログに現れたBOSSと言う名のユニークでウィットが効いた文書を書く怪人。韓流スターのヨン様とは程遠いガンコレ会員番号四番の男性会員。ひょんなことで出逢いました。そんなシューティング仲間と真夏の座談会を行いました。ではでは・・・・。

おーちゃん『お疲れ様です(笑)。年齢順に紹介するなら、やはりシューティング界の歩くアンモナイト、尾張のBOSSことコダマさん、上越のご意見番モリケンジィジ、ヨン様ことイケさんに、この可笑しな?四人が出会った時の印象等を聞いて見たいですね~(笑)』

BOSS『私が歩くアンモナイトです(笑)。皆おとなだなぁ・・・ 初対面とは思えない この親近感はなんなんだろ・・・と思いましたよぉ~(笑)』

おーちゃん『モリケンジィジは如何ですか?』

モリケンさん『中野さんもBOSSさんも初めて会った感じはしなかったな~。(笑)すでに旧知の友って感じ。ヨン様は来店されシューティングにハマりました。会員は四番目なのでそのままヨン様と命名したのでおます。』

おーちゃん『ヨン様は?』

ヨン様『お二人共(BOSSとモリケンジィジを指す。)年上で、あの人相でしょ?ちょっと恐かったですね~(笑)』


BOSS『優しいでしょ?ボク。』

ヨン様『あっ、はい…(汗)』

おーちゃん『私は草木が上越になびいてましてガンコレに行きたかったのですよ。そして息子と孫のシューター1号の三人でモリケンさんに会いに行きました。最初に松本行った時ほど悲惨ではありませんでしたね~(笑)。その時、ガンコレにヨン様が来て居たんですよね。BOSSは影も形も無かったなぁ~(笑)。暫くしてJANPS開始前にモリケンブログに突如ユニークな文書を送信する人がBOSSだったんです。殆どモリケンブログで話したから、JANPS当日初めて掛川のあすなろ体育館の駐車場でお会いしたとき10年来の友達に再会した感じで話まくりましたよね(笑)』

BOSS『ほんと、ほんと(笑)』

おーちゃん『ヨン様なんて、あすなろで今さっきBOSSに会ったばかりなのに、BOSSってどんな人?って聞いてきたから…。あの時、そういやヨン様の本名も知らなかったんだよね(笑)。それほど可笑しな仲間でしたから(笑)』

おーちゃん『この話してたら尽きないので、話題変えます(笑)。さて、今年もいよいよ後半戦に突入しましたが、皆さんの参加予定のマッチはなんですか?そして目標はどうですか?』

ヨン様『私は掛川のJANPSには万難を排して参加するつもりです(きっぱり!)。目標は点数よりも今年はガントラ無く撃ちきる事ですね。』


BOSS『JSC アウターリミッツを8秒前半で上がりたい。スモホは8秒切り。練習では出来てるので本番でぜひやってみたいですな。(笑)』


モリケンさん『参加予定のマッチはJSCとJANPSを予定してますね。目標は楽しめれば良いですけど。しかし、密かに狙っています。「昨年の自分を越えろ」です。』


おーちゃん『私の場合はJSCとエリオペとPMCとJANPSですね(笑)。JSCは100秒切り。エリオペはハンドガンを当てたい。PMCはマスター取りたい。JANPSは1850点以上出したいですね(笑)』


おーちゃん『NAGAMONOが流行っていますが、皆さんはどう受け止められていますか?エリオペ等の参加は考えていますか?』


ヨン様『自分は元々シューティングその物が好きなので長短関係無く人気が出て、色々な製品が出てくるのは嬉しいですね。エリオペは機会があれば是非参加したいですね。』

モリケンさん『NAGAMONOはやはり銃その物が好きなので何でもOKです(笑)モデルガンでも。元々実銃で試合に出場していたので、NAGAMONOもハンドも大好きですね。エリオペへの参加は江戸が遠方なので参加は無理ですね。しかし、ガンコレでも練習は可能で、標的は常設して有ります。』

おーちゃん『皆さんが銃をカスタムする際の注意点とどのようなBB弾を使用してますか?』

ヨン様『気になる所だけを弄る様にしてトラブルが出にくく、出ても自分で解決出来る範囲にしています。スピード系はG&Gの0.2gか0.25gを使ってます。JANPSは特にメーカーは決めて無く、ガンに一番相性のいい物を毎年探して使ってます。』


BOSS『トラブらない銃に仕上げる事&美しすぎてひんしゅくを買わない事(笑)。BB弾は丸い形ならなんでもいいです。 スティールならエクセル0.2g ジャンプスは蔵前弾0.28g。 今後については いつまで頑張れるかな?ですね。 いろいろやりたいことがあるので・・・』


おーちゃん『そうだよね~BOSSが最年長だし、貴重なる存在ですからね(笑)。ところで今話題のマルイのM870を撃った感じはどうですか?先日の8・11松本練習会でデモやったんでしょ?』


ヨン様『ショットガンは初めて撃ちましたが、楽しいですね~。いつか3ガンマッチの様な事をしてみたいですね。』

モリケンさん『レミントM870は現在市販されているショットガンの中では最高の集弾率ですね。三発では着弾は一緒で三発出たのかなと勘違いしたほどでしたよ。造りも頑丈です。ガンガン撃てますよ。これ最高!』

おーちゃん『なるほどね~。皆様本日はありがとうございました。四人で集まって練習会と温泉と飲み会したいですね。』

モリケンさん『あの大雪の時のようにね。温泉入って「居酒屋かずさ」からカラオケコースかい?』

おーちゃん『そういえば、「居酒屋かずさ」良かったね~。10人も入れば満席のカウンターの小料理屋さん。外は雪、八海山が美味しかったね。そう言えば、あのことをJANPSのブログに投稿したらイチローさんが応答したのでビックリしたよね。(笑)。』

モリケンさん『我々が飲んでる時、ひとりかずさママにハンバーグ頼んで食べた人が居たよね。』

ヨン様『またその話ですか~(笑)』

BOSS『 えっ?例のヨン様のハンバーグ事件? あっ~我等の友情は永遠ですよぉ。 ただし食べ物を独り占めしなければね。(笑)』

【おーちゃんの編集後記】
このメンバーはあちこちに分散してるのに集まるのが早く決めるのも早いのですよね。最近はBOSSが名古屋の天龍さんで、毎週水曜日に『水曜シューティング倶楽部』で活動しております。モリケンさんは土曜、日曜日にお店で練習会を行なっております。ヨン様は下越から日本海側を通り150kmかけてモリケンさんのお店に通っております。
おーちゃんは毎月1回、東京虎穴堂総本部道場にて各種目の練習をしております。なにぶんBOSS、モリケンさん、おーちゃんはKANREKIを過ぎておりますので・・・・。無理さずマイペースで練習させて頂きます。
若い時に定年になったら趣味がある方が良いよとご忠告を受けましたが、若い頃より友達多くて、マッチも多くて・・・・贅沢な悩みなんですね(笑)。尚、お写真はフリーダムアートさん、モリケンさんよりご提供いただきました。有難うございました。






Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:25 │Comments(1)

この記事へのコメント
本当に”無理せず”楽しんで”余生を送りたいものです。(●^o^●)(ぺロ!)
Posted by モリケン at 2013年08月17日 15:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。