2013年09月17日

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この人を待っていたのです。「シューティング界の生き字引き」尾張の名古奴さんことイコマ選手であります。その昔名古奴さんと棟梁さんの3人でホテルの一室で呑んだ時、名古奴さんの情報量と記憶力には舌を巻きました。なんでいろいろなことを知っているのでしょう。この方をおーちゃんブログに登場頂かないといけないと前から、ず~っと思っておりました。そしていろいろな大会でROをやって頂いて誠に感謝しております。一昨年のJSCではおーちゃん達のスクワッドのROをして頂き、最後のステージはスクワッド全員のお祭りで『頑張れ!』とか『いいぞ!』なんて声かけて頂いて25もどき?しちゃいました。その名古奴さんにいろいろお話を伺いました。ではでは・・・・・。


名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!おーちゃん中野:『イコマさんはシューティングをいつ頃、どこで始められたのですか?またJANPSは何年ごろから参加されましたか?』

イコマさん:『最初は1990年のJBCです。あ、今 現在のJBCとは違います(笑)ジャパン ビアンキ カップです。ちょうど棟梁さんが初優勝された年です。しかも、当時はエアガンを持ってなくてモデルガンコースでの参加でした。そしてJANPSには前身の静岡スピードウィークから参加してますが、途中で怪我や病気やその他の理由で結構欠席しましたね。

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!おーちゃん中野:『今年はJSCには参加されていますか?レースガンやカップガンをお持ちだと思いますが何処のメーカーですか?ダットサイトは何をお使いですか?』

イコマさん:『今年は参加します。昨年もROを受けておきながら、身内の不幸で大会直前に欠席となり、主催者及び他のスタッフの方々に大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。ガンは、スピードガンはWAのHi-Capに初期のAimpointのcompを載せてます。かれこれ16年くらい前のモデルですが、全く異常無しですよ(笑)
カップガンは 同じくWAのSVをベースにPOWの高田店長にお願いしたシュラウドを知り合いの方に仕上げていただきました。ダットサイトはタスコ製のサファリダットを載せてます。スティックシフトのかなりレアなモデルのパワーマウントを搭載してますので めちゃくちゃ重いです(笑)』

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!おーちゃん中野:『銃をカスタムする際はどのようなことを注意されてますか?また、弾は各競技で使い分けされていますか?どのメーカーの何g弾でしょうか?』

イコマさん:『すいません、この質問は恥ずかしくて答えられません(笑)と、いうのも毎試合のたびにガントラを発生させてましたので、ちょっと恥ずかしくて意見を述べるのはおこがましいと思いまして… 御勘弁を願います。』

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!おーちゃん中野:『JANPSでスタッフとしてROをして頂き誠にありがとうございます。何かと大変だと思いますが、イコマさんがROで注意されている点はどのようなところですか?』

イコマさん:『ROとしては、とにかくミス無く確実に行うように心掛けております。自分のミスによって、シューターの皆さんの精神面に与える影響は計り知れないと思いますので。もちろん大きな声で元気よくコールするように心掛けてます。』


おーちゃん中野:『ここ数年のJANPSは60名規模で推移しておりますが、イコマさんはこの盛況をどのように思われていらっしゃいますか?』

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!イコマさん:『そうですね、全国大会として今も現役のトップシューターを排出されたMGCのJBCが無くなりましてからは、唯一の全国大会として今も開催されてますJSCを除くと、やはり寂しいものはありましたね。
そこで、当時はUS・Bianahi Cupから帰って来られた村松さんが 当時 USに一緒に参戦された羽山さんやJBCの優勝者でも有る高嶋さんと試行錯誤の末に生み出された大会ですが、最初は本当に身内の参加者からスタートした大会でした。にも関わらず、懸命に取り組んだ三人の努力と参加者の皆様の力でこれだけの大きな大会に成長したのは喜び以外の なにものでもありませんね。その結果、羽山・村松 両名が目指した本場Bianci cupの楽しさと難しさを再現した本大会は素晴らしい大会になったと思いますね。とは いえ、まだまだ課題は残されてると思いますが、僕の個人的な意見を言わせて頂けるとしましたら、やはりステージ毎の専属スタッフですね。
現状の採点係やターゲット交換をシューターではなく 専属スタッフが出来るようになればいいなぁ…と思います。

おーちゃん中野:『ところでイコマさん、この方からコメントを頂いております。』

名古奴さん おーちゃんブログに登場だす!


『JANPSならびに様々なシューティングイベントへの御協力ありがとうございます。これからも頑張りましょう!』







【おーちゃんの編集後記】
イコマさんが以前、大変なことをご経験された際に仲間のシューターの方たちが、心遣いをしてくれたそうなのです。イコマさんがROをされたり、スタッフとしてご活躍されるのは、「そのこと」への恩返しが少しでも出来たらと仰っていました。仲間って素敵ですね。
尚、お写真はフリーダムアートさん、上越ガンコレクターズモリケンさんよりご提供頂きました。ありがとうございました。





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:10 │Comments(2)

この記事へのコメント
ありがとうございます。 また試合会場でお会い出来るのを楽しみにしております(*^^*)
Posted by 名古奴 at 2013年09月18日 09:03
"名古奴”さんのROは気合いが入っていて聞き安く迫力満点(*^_^*)「よし!やるぞ!!!」ってな気持ちにさせて戴いてます(●^o^●)
Posted by モリケン at 2013年09月18日 12:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。