2014年04月26日

ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんブログ「ご登場シリーズ」一番手に選ばして頂いたのは、おーちゃんの越後の師匠、越後屋さんことヨコタ選手であります。
JANPS1920点満点王者になった時も出演して頂きました。今回注目されていた「2GS」をJANPS完全王者がメインライフルを”BATON airsoft M4 CQB 流速HR”、セカンダリーをマルキャパ5.1を使用して見事に2GS制覇されました。ヨコタ選手よりいろいろとお聞きしました。ではでは・・・・。


ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)
おーちゃん:『今回の2GS初代王者おめでとうございます。まず最初に今の率直なご感想を聞かせて下さい。』

ヨコタさん:『ありがとうございます。かなり刺激的な新マッチでしたよ。なかなかマッチに参加出来なくなって昨年は葉隠とAPSカップしか行けませんでした。今年はマッチを楽しむのが目標で、子守りしながらの子連れ狼参戦でしたが娘がいい子にしていてくれたので親子で楽しめました。トロフィーとメダルは一番頑張った娘の物です。』

おーちゃん:『ヨコタ選手がここは難関だと言うコースはどこでしたか。またこれはJANPSをやっていて助かったと言うところありましたか?』

ヨコタさん:『4イベントすべてがJANPSより難しいと感じました。前日入りしたのですがムーヴァー1セットのみしか撃てませんでした。本戦で最強の難関ムーヴァーがあの点で上がれたのは自分で驚きましたが、これはJANPSの経験とその経験からのデータ取りが役にたったと思います。』


ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)
おーちゃん:『今回のメインウェポンとセカンダリーはJANPSブログに載っていましたが、バトンM4とマルイハイキャパとありました。バトンM4は何をつかいましたか?使いごごちは如何ですか?セカンダリーのハイキャパは箱だしですか(笑)。』

ヨコタさん:『まず、メインはBATON airsoft M4 CQB 流速HRを使用しました。バットンオーツカさんは同じ新潟なのです。同郷のよしみでこの銃を使うことになりました。バトンさんでチューンしてもらったのを更に越後屋チューンしています。電動ガン買うのは実にサバゲ時代から17年ぶりでした。軽量・コンパクト・ハイレスポンスで気に入ってます。マルイ ハイキャパ5.1箱から出した瞬間弄(なぶ)っています(笑)。余り物パーツで組み上げました。レギュレーションで許されているチューンはしています。リコイルあって速射も必要なので難しいですよ。』

ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)
おーちゃん中野:『このバトンM4のマウント部分の底上げとセレクター部分の金具が気になりますね~。
それと、セカンダリのフロントサイトは集光ですか?トリガーは14歳以下のものですね。短いストロークと言うことは、かなり切れが良いと見ましたが…(笑)トリガーガードはパテですか?又は削ったのですか?
スライドストップが無い?ような…。
アンビが必ず切れるように可愛くパテ盛りしてますね(笑)』


ヨコタさん:『マウントは越後屋ムーヴァーマウント製作中だった名残です。製作中にムーヴァー対策禁止と発表されたので残念でした。
セイフティーの金具はフルまで行かない様にするストッパーです。さすが中野さん。ハイキャパ見る目鋭いですな。(笑)
フロントサイトは集光アクリル板です。
トリガーガードは削りですね。
スライドストップ部分は軸を作り越後屋式バレル固定をしてます。』

おーちゃん:『mixiに載っていましたが、カップガンの性能の凄さがしっかりと確認されたのではないですか?』

ヨコタさん:『そうですね。近距離、遠距離、4イベントに完璧に対応出来るカップガンてすげーなって思いました。』


ミスターJANPS 2GS制覇!。(2GS 第1部)
おーちゃん:『2GS初代王者でありますが、今後の目標や反省点があれば教えてください。』

ヨコタさん:『今回の目標は出来るだけ5点圏に飛ばさず192発撃ち切る事でした。点を追うと更に192発撃つ事すら難しくなるのを良く知っているので、全弾撃ち切れた時は嬉しかったです。初開催と言う事で他の選手の色々な攻め方が見れて面白かったですよ。私もかなり素振り練習で攻め方考えましたが、レベルが上がり激戦が予想される次戦に向けてまた頑張ります。』





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:26 │Comments(4)

この記事へのコメント
ヨコタさんの柔らかくそして剛さの光るシューティングでしたね。
JANPS、APSに続き2GSの満射も遠い未来ではないと信じております。
Posted by おしょうさん at 2014年04月27日 06:23
おしょうさん こんにちわ~。

上越行きたかったですね~。おしょうさんも? やっぱり!

ヨコタさんは緻密ですね。頭の中と銃に中、分解して見てみたい。

ヨコタさんは見せてくれないでしょうね。

『私の緻密』なんちゃって。失礼しましたぁ~。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2014年04月27日 10:15
もっと2GS撃ちたい。そう感じる面白いマッチでした。
また松練で暴れますよ。
あっ、頭の中はたいしたことないですが、ガンの中はいろいろと。
2GS競技終了後、私のM4撃ちたそうにウズウズしてる方いたので貸したのですが。モーター焼けて戻って来たのはここだけの話です。
Posted by 越後屋 at 2014年04月28日 12:49
ヨコタさん

松練とは・・・松本練習会ですか。確か3日ですよね。連休中はきついですね。東京から行くのは。

行きも帰りも大変なんですよ~(涙)。
おーちゃんのマルイのM4-CQBですが、もうフルオート撃つ機会はないですね。フルのスイッチが入らないようにして、リポバッテリー搭載してますから無理出来ません。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2014年04月28日 20:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。