2018年02月05日

空手と言うもの。リトルおーちゃん奮戦記❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、我が息子”リトルおーちゃん”が新極真会の大会に出ました。
今回は2戦目で敗れましたが、課題が見つけられた大会だったと思いまする。

さて、ひと言で”空手”と言いますが、大きく分ければ、”伝統派空手”と”フルコンタクト空手”に分けられます。
伝統派空手は所謂”寸止め空手”と言われ、技ありでポイントを取り合い致します。顔面攻撃は”有り”ですが、勿論寸止めであります。

息子、リトルおーちゃんが修行してるのはフルコンタクト空手でありまする。
手わざでの顔面攻撃は禁止で、蹴り技のみ有効とされております。
直接打撃性なのでKO劇もあり、寸止めよりは判りやすいと思います。

因みに2020年のオリピックは伝統派空手ルールが採用されまする。
空手母国”日本”として是非とも頑張って貰いたいものです。

おーちゃんは、その昔30代の時に伝統派空手をやっておりました。
寸止めとは言え、顔面攻撃有りですから流れて入ることもありまする。
痛いですよ〜(*´ω`*)

勿論、フルコンタクト空手も好きで、旧東京体育館に極真空手を見に行きました。
あのアントニオ猪木さんと戦ったウィリーウイリアムス選手や中村誠選手、三瓶啓二選手は良き思い出ですね〜。
(*´∀`*)



iPhoneから送信








Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:36 │Comments(2)

この記事へのコメント
おーちゃんdeおます。様、いつも楽しく拝見させて頂いて居りますぅ~(^^)/

そうなんですね~(^^)
息子さん残念でしたけど、これを糧にもっと強く成られるんでしょうねぇ~(^^)/

中村誠さんや三瓶啓二さん等懐かしい御名前が出て来たので、思わずコメントさせて頂きましたぁ~(^-^)/

しょうもないコメントをして大変申し訳ありませんでしたぁ~f(^^;

インフルエンザが流行っていますので、体調等崩さない様に気を付けて下さいねぇ~(^-^)/

では、失礼致しますぅ~(^-^)ゝ゛
Posted by 武蔵兵庫助武蔵兵庫助 at 2018年02月05日 19:04
初めてまして 武蔵兵庫助さま

極真会の懐かしの選手ですね。
息子も頑張っておりまする。ブログ拝読致しました。
兵庫県にお住まいですか?
私も昔、神戸におりました。おーちゃんブログ宜しくお願い致します。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野 at 2018年02月05日 20:15
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。