2018年09月07日

竹光(たけみつ)d eおます。








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

その大昔、映画界が斜陽となりまして、いわゆる邦画がテレビや洋画に押されて客が入らないのでありまする。

で、こんな事は異例なんですが、映画五社( 東宝、東映、大映、日活、松竹 )が小道具を売りに出したのでございまする。
映画で使用した三八式歩兵銃は全くの無稼動からコッキングレバーのみが動き、トリガーは固定の物。

座頭市の仕込み杖、七人の侍で三船敏郎が使用した刀。
さすがにこれらは”非売品”でしたね。

お殿様が乗る籠や、原寸大の魚雷まで撃っておりました。
刀からヤクザが使う長ドスも、これでもかと言う位、放置状態で売っておりました。

今思えば三八式歩兵銃の コッキングレバー 稼動だけの銃を買って貰えば良かったと思いまする。
但し、おーちゃん15歳ですから、親父に買って貰ったのは、長ドスでございました。

東映の任侠映画でエキストラか◯◯剣友会が使用したと思われまする。
もう銀箔が浮いちゃってますが、こんなモンなかなか出ないですよ。(⌒▽⌒)

iPhoneから送信





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。