2018年05月25日

ちょいと閃(ひらめ)いたクローン1号❣️(⌒-⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS改訂ルールにより、メインガンにトラブルが生じた場合、メインガンと形状が同じで、当然ガンチェック後に競技に復帰することになりまする。

それで無くとも、お金のかかるカップガンですから、同じものを二丁所持するのは大変です。
昨年のJANPS会場で、清水の舞台からパラシュート着けて飛び降りたつもりで、フリーダムアートさんの”ギルモアタイプ”のシュラウドを購入致しました。

同シュラウドはガンを挿入すれば即、立派なギルモアタイプカップガンになりまする。
”JANPS予備校”は本物ターゲットを使用しての練習会ですから、いろいろなタイプのカップガンで撃ち比べるのも良し、本番を想定しカップガンの中身を取り替えて、撃つのも良いかなと思いまする。

このフリーダムアートさん考案のギルモアタイプはガントラの場合、中身の交換となりますので同じ物を準備しておくのが良いかなと思いました。( ´∀`)

同じスライド、フレーム、ブリーチ、インナーバレルにしておき、変えても同じ初速に合わしておくことです。所謂クローン1号deおますな。( ´∀`)
細かいパーツは多少持参しますが荷物は、多少減りまする。
(⌒-⌒; )

iPhoneから送信







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:30Comments(0)

2018年05月24日

5.26 27 アンリミ&JANPS予備校❣️(⌒-⌒; )




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さあ、今週末です! アンリミ&JANPS予備校が近づいてまいりました。

アンリミでは1秒でも速く、JANPS予備校では正確さを身に付け、アンリミのあとはJSCへ。
JANPS予備校の後は6月10日のJBC&PMCへ。
2018年のビッグイベント始まろうとしております。

いよいよシーズンスタートですね。
おーちゃんと致しましては、アンリミにもエリオペにも出場できませなんだが、ナガモノはHK416Dのカスタム化や、レースガン”ジュリア”の作成で結構充実しております。アンリミ、JANPS予備校とも室内競技ではありますが両日ともお天気は大丈夫そうです。



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月23日

誰も見ないけど‥‥。( ⌒-⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

面倒だな〜と思っても変えたい気持ちは収まらず‥‥。
(⌒-⌒; )
良い歳こいて困ったもんだ。
消音措置を施して、エクストリームスライドに交換してみました。
うむ、格好いい!

あーちゃんマダム中野は”誰も気がつかないわよ。”と、言ってくれますが、大人の楽しみなんどす。
なんやかやと言いましても、スライドを変えまして、引いてみますと‥‥。
あれ?前のと感触が違う!
何かスムーズでない!
何がどーなっているの?

ここで、おーちゃん閃(ひらめ)きました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:27Comments(0)

2018年05月22日

ギルモアタイプのスライドを‥‥。(⌒- ⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月26日(土)、27日(日)は掛川でJANPS予備校。6月10日(日)はカズヤさんの”八王子イージーシューティング”さんでJBC & PMCと続きますなぁ〜。
昨日、そんなことからレンジバックからギルモアタイプ出して来ましてん。

現状のスライドは、マルキャパ4.3純正がついているのですが、エクストリームスライドに変えたい欲望がフツフツと‥‥。
(⌒-⌒; )
変えたところで誰も見ないし、やめとくか‥‥と思っても、やってもみたい年頃だし‥‥。

あのエクストリームスライドはジェリコについていたので”消音”措置がしていない!
あ〜あ!サッと出来るとおもったのにぃ〜。
ここで、作業を進めるか否か考え込むおーちゃんdeありました。(⌒-⌒; )

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:04Comments(0)

2018年05月21日

こんな現象起きてませんか?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、ボクチャウジェリコがガス圧が弱くなると、スライドの後退時に、お写真の様にハンマーがシリンダーに引っかかる現象がおきました。

新品箱出し銃なら、この様なことは起こりませんが、おーちゃん銃はロット関係なく組み上げますのでこの様なことも想定内でありまする。

最初はハンマーを多少削りまして様子見でしたが、まだ現象は出て来ます。何度か空撃ちしてシリンダーの様子を見ていると、ブローバックした際にピストン内に戻っていないことが判明しました。

ピストン内のシリンダーが前に出ていると、そこにハンマーがくい込んでいるのでありまする。
新しいシリンダーリターンスプリングを出して来て、ピストンに装着しましたらシリンダーはピストン内に戻り、この現象は無くなりました。(⌒-⌒; )


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月20日

6.10 JBC & PMCにチャレンジ❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月26日(土)、27日(日)のアンリミテッド並びにJANPS予備校に照準を絞っていたら、いつの間に‥‥。
カズヤさんの八王子イージーシューティングさんで、JBC&PMCの大会があるとは‥‥。

全くのノーマークだがね❣️

もう、歳だから今年はJSCとJANPSでと、おも〜とった次第でありますが。
周りがアンリミ、エリオペに次々参戦するので、参加出来ないとは言え、HK416Dのカスタム化並びにセカンダリー用のボクチャウキャノンの作成などしまくっておりました。

そして‥‥。
チーム静岡のドン、オオスズメバチさんが8月初旬に神奈川県は港北に飛来予定。
燃えちゃうなぁ〜❣️

6.10八王子行きまっせ!( ´∀`)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:07Comments(0)

2018年05月19日

スピード系〜APSまで❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

これは松本練習会のお話しなんですが‥‥。

アンリミテッドポスタルマッチ、JANPSプレイト、エリオペとやりまして、APSのお稽古やらずしてお江戸には帰れない❣️( ̄▽ ̄)
APSはプレイトと シルエットにチャレンジ致しました。
コーチはAPS本戦で高成績をあげているチーム静岡のドリちゃんに教えて頂きました。
APS面白いですね( ̄▽ ̄)

今回、松本ではいろいろと検証させて頂きました。
まず、スピード系では4mmのスパイラルホースから6mmの直線ホースにしましてホルスターに絡まないか検証しましたが、ストレス無くホルスターへの出し入れができました。

HK416Dは作動も好調で6cmプレイトを倒してくれまする。

ジェリコはもう少し重い弾でもよかったのかな?
また我が家の庭園レンジでお稽古ですね〜。


iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:38Comments(0)

2018年05月18日

本日はエリオペの日でした。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

朝からどんより曇り空です。孫のシューター1号の背が伸びて、今の自転車では小さくなって来ました。息子がおーちゃんの26インチの電チャリに乗せてみて、乗れるか否か見ておりました。シューター1号は電チャリの楽さ加減に喜んでおりましたら‥‥雨が。

それからは、ず〜っと雨です。
mixi見ましたら、虎穴堂タイガーバームさんエリオペフリースタイル44枚と中々のスタートです。
やはり、皆さんアンビに手こずっておられますね。
あれは難しいですからね〜〜

おーちゃんといえば、ボクチャウジェリコの調整を半日やっていたような気がします。(⌒-⌒; )
お写真の様にスライドが後退した際に、ガス圧が弱くなるとハンマーが引っかかる現象だす。
このお話はまたの機会に‥‥。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月17日

ポストマンさんのボクチャウブラック!







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂にてエリオペ練習会に参加しておりました。
ボクチャウZはシングルガバなので持参したハイキャパ用ホルスターでは少し緩くガタガタします。

新規に買うのは今更感があるので我が家のパーツで一丁組み上げたのがボクチャウキャノンでありまする。
ひとつ作るなら、もうひとつ作って、日頃お世話になっているポストマンさんにボクチャウハイキャパスライド一式をプレゼント致しました。

ポストマンさんより、お写真が参りました( ´∀`)
着弾の位置が多少右上とのことでありました。
まあ、ある程度は纏まっておりますのでリアサイトでの調整をレクチャー致しましたがどうなりましたか‥‥。(⌒-⌒; )



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:33Comments(0)

2018年05月16日

ボクチャウキャノン完成だ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シングルガバの”ボクチャウZ”から比べるとハイキャパの”ボクチャウキャノン”はおおきいな❣️( ̄▽ ̄)

最近、ウーパー射撃組の若きリーダー アベちゃんに触発されて、シングルガバの世界に居たもので、ハイキャパが大きく見える。
やはりマガジンのガス容量が多いと弾道が安定してますね。

夕方から雨がふりまして、寒くなりました。

室内に暖房を入れて、ベランダにフレームだけ出して黒鉄塗装しては空調機にあてながら乾燥作業です。( ̄▽ ̄)

なんやかやで作業終了が夕方の5時でした。ポリッシュしましてお終いでおます。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月15日

ボクチャウキャノン出来たぁ〜❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ここ2週連続で虎穴堂に行っておりもす!13日(日)はエリートオペレーターズ本戦でありました。
おーちゃんは参加出来ませんでしたが、虎穴堂並びにウーパー射撃組から各メンバーが参戦致しました。”もしも戦わばシリーズ”でおーちゃんも一緒にお稽古してシュミレーションしとります。

HK416Dはカスタムの甲斐あってソコソコ当たるようになりも〜した( ̄▽ ̄)
やはり、問題はセカンダリーでありまする。
ボクチャウファーストモデルもよろしいが、マスターヨーちゃんやロードランナーさんが持っているハイキャパ用のホルスターと同じ物を所持しておりますが、シングルガバだと、ガタガタ致しますので、ボクチャウモデルハイキャパシティタイプを作りたくなりも〜した。( ´∀`)

お泊り業務より帰宅して、落ち着いてから作業開始です。
取り敢えずパーツ集めに奔走します。

長らく放置されていたフレームを歯ブラシで洗浄しまして、ペーパーで汚ない部分を落とします。
その他のパーツは全てピカールでポリッシュ❣️
仮組みして作動確認いたします。
元気に動きマッスル❣️(笑)

あーちゃんマダム中野にお昼と呼ばれて、フレームに下地塗装して階下に‥‥。
1時間して工房?に戻り、本格塗装しまして、乾いたらポリッシュします。
トリガーはスリホールトリガーにして見ました。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:58Comments(0)

2018年05月14日

5月いろいろ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんですかいのぉ〜。この天気!
25度になったり、15度になったり。年取ると気温の変化に身体がついていか‥‥。
でも、おーちゃんまだ風邪ひいてないぞ❣️( ̄▽ ̄)

さてさて、5月はいろいろ催し物がありますね。
5月26日(土)、27日(日)はアンリミやJANPS予備校等々。
まあ、おーちゃんの知らないイベントも目白押しだと思われまする。

先日のエリオペは虎穴堂ならびにウーパー射撃組より各チーム選抜メンバーが出場致しました。メンバーの成績が気になりまする。
( ̄▽ ̄)
アンリミ本戦はウーパー射撃組の大半のメンバーが参戦します。
遅れて来たシューターヤスイさんとウーパー射撃組の秘密兵器ステルス金子くんの本格的デビュー戦でありますので、こちらも頑張って頂きたいですね。
おーちゃんは掛川JANPS予備校に行って、お茶買って参ります。
JBC満茶目指して頑張りマッスル❣️( ̄▽ ̄)チャ!

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月13日

おしょうさん迎撃作戦❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年のTOPSさんに続き、おしょうさん行脚の旅は今年はウーパー射撃組に狙いが定まった模様でありまする。
掛川に於ける毎年11月に行われる日本最高峰のマッチ”JANPS”を長年に渡り代表を務められておられます。

さてさてオオスズメバチが女王蜂の許可が下りれば8月初めに神奈川県は港北にロックオンして、SSN記録会を搭載して飛来致します。
我等ウーパー射撃組はアンリミの勢いを引き継いで”これ”を迎撃にあたり、SSN記録会(JSC)は全員でチャレンジする所存deありまする。
カイくんも来ないかな?

そうそう、おしょうさんもウーパー射撃組名物”担々麺”を食して下さいませ。大辛なんかお勧めです。
(⌒-⌒; )



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:40Comments(0)

2018年05月12日

熱烈歓迎❣️おしょうさん。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

朝おきまして、おーちゃんブログ見ましたら1件コメントが‥‥。
えっ?
更にmixi見ましたら、日付け指定になっておりまする。( ´∀`)
え〜っ?
事の次第をメンバーに連絡致しまして、本日のウーパー射撃組稽古会に参加して参りました。
おしょうさんのウーパー射撃組訪問大歓迎でございます。
SSN記録会(JSC)はウーパー射撃組チャレンジ致します。

朝の驚きですか?う〜ん!例えるならミツバチの巣にスズメバチが来た様な‥‥。

ウーパー射撃組がミツバチ・・・・・?
そんなに可愛くはないか( ´∀`)

スズメバチの巣にオオスズメバチが来た感じかな?( ̄▽ ̄)

そうするとウーパーSSN記録会(JSC)の為にタゲワンに練習にいかねば!(笑)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:56Comments(3)

2018年05月11日

アンリミにかけるウーパー射撃軍団❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ある日の土曜日、ウーパー射撃組の稽古会でございまする。
若きリーダー アベちゃん、静かなる闘志イノウエさん、ちょっとうるさいマスターヨーちゃん、ステルス金子くん、大番頭フジノさん、Gに魅せられたヤスイさん、おーちゃんの7人に、ステルス金子くんのサバゲ時代のお友達タケちゃんも加わりアンリミ練習を行いました。

只今、ウーパー射撃組増殖中deおます( ̄▽ ̄)
みなさん練習熱心でお上手です。が、目覚ましい進化を遂げたのがステルス金子くんです。
まだまだ荒削りではありますが、ウーパー射撃組の目玉商品であり、アンリミ本番が楽しみでありまする。

話し変わりますが、外部ソース用のホースなのですが、おーちゃんもイノウエ式縄跳びタイプに変えてみました。
こうすると絡まないのでおます。
また、おーちゃん上手くなっちゃう!
( ̄▽ ̄) ウソデス。







iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(1)

2018年05月10日

松本がリニューアルなら、おーちゃんも❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

松本市寿台体育館がリニューアルされたのなら、おーちゃんプレイトもリニューアルしちゃおかなぁ〜( ´∀`)
ABS板から10cm、8cm、6cmのプレイトを切り出ししましたので台座も少し手直ししましょうということになりも〜した。
プレイトの引き上げ棒は長い木材丸棒を使用しておりましたが、反って来たので、植栽用のプラ棒にかえました。
プレイトの裏にある支え板はプラ定規でありましたが、BB弾が当たると吹き飛びますので、アルミ定規を切断して使うことにしました。
いや、なかなかの出来でおます。
( ´∀`)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:33Comments(0)

2018年05月09日

長い道のり、手は真っ黒だに❣️( ´∀`)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

目指せエラン❣️( ´∀`)
と、意気込んでみても、流石にあ〜はできませぬ。( ̄▽ ̄)
しかし、意気込みですよ、意気込み!

これでイイヤァ〜と本人は思いますが側(はたの)の人から見れば、あと少しなのにと思われます。ボクチャウファーストモデル改は長いので名称改め”ボクチャウキャノン”と致しました。

この銃はフレームがシングルガバでスライドがマルキャパ5.1ですが削りまくりましてシングルガバの様になっておりまする。
荒削りの際の細いキズがまだ残っております。

目の細かいペーパーで気長にかけまする。手は真っ黒でごぜ〜やす。( ̄▽ ̄)
一度水洗いしまして、乾いたら黒鉄塗装をします。そして1時間位しましたらポリッシュして終了でおます。

疲れましたが、”努力無くして満足無し!”



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月08日

HK416D 軽量化計画❣️ エピソード2 ( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

22時を回ってから、自室でギーコギーコと金属を切断する音。
そぉっと静かに‥‥。

やっと切れも〜した。( ´∀`)
先ずは切断面を荒い金属ヤスリで削り、次は細かい金属ヤスリ、そしてペーパーを掛けて終了です。
最後にベランダで”黒鉄塗装”まして終了です。

ショートサイズのマウントは問題ないのですが、何か見た目のバランスが悪かったのです。カット版マウントは見た目もGOODでありまする。

ほんのキモーチ軽くなったかな?
と言う程度でありまする。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:03Comments(0)

2018年05月07日

HK416D 軽量化計画❣️ エピソード 1 ( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
先日の松本練習会で、久々にエリオペをやりました。

ライフルはHK416Dでありまする。もう少し軽量化出来ないかな?
そうだ!ハイマウントのロングサイズをショートサイズに変更しましょうとのことで、我が家にたまたまあったショートサイズと計しました。( ̄▽ ̄)
が。しかしショートサイズは凸凹のボコが2つしかない為。
ちょっとね〜〜(*´Д`*)

シューター1号が”おやすみのハグ”しに来ました(笑)
時は22時‥‥。
思い祟ったが吉日、万力とハンドソーとヤスリ持込み、部屋めて、ロングサイズマウントっと静かにカット致しました。
( ̄▽ ̄)
切り口はこんなものです。

iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:30Comments(0)

2018年05月06日

5.13 エリオペに向けての最終調整deおます❣️( ̄▽ ̄)






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

GW、いよいよ最後の1日ですね。

家族サービスや郷里に帰られた方は、ゆっくりと休んで下さいね。
しかし、シューターはマッチが控えているので、そうも行きません。
ここにもその様な人々がいるのでありまする。( ̄▽ ̄)

虎穴堂にて、来たる5月13日(日 )のエリートオペレーターズの最終調整が行われました。
あと1週間deおます。
エリオペはキチンとした銃管理がされておりますので緊張感が更に増します。
練習会と言えども本番と同じ様にお稽古しないと弾の入れ忘れ等ありますから気をつけねばなりません。

おーちゃんは当日参加出来ませんが、虎穴堂、ウーパー射撃組の選抜メンバーには是非とも頑張って頂きたいものでありまする。

iPhoneから送信




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:25Comments(1)