2018年06月01日

JANPS予備校前夜祭❣️( ´∀`)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

も〜JANPS予備校の目玉でしたね❣️
osamuraiさんとホテルで荷解きしてから、懇親会場に向かいました。到着しましたが、まだ皆さん誰も来られて居りませなんだ。
(⌒-⌒; )
まさかosamuraiさんと差しつ差されつと言うことも出来ましせんので、ジィ〜ッと静かに待っておりました。
来ました!来ました!テツヤさん、マウさん、ハイロンサムシンジさん‥‥。

上品お店なので、ガサツに生ビールは持って来ません。
皆に行き渡るまでジッと待ちます。

さて、乾杯の音頭❣️
荒れ狂うておりまする。(⌒-⌒; )
お酒も各種あり、充分に堪能致しましてございます。



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:32Comments(0)

2018年05月31日

JANPS設営と目玉品❣️( ´∀`)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回の00(ダブルオー: ochan & osamuraisan)コンビの”JANPSあれやこれやの旅”は順調であすなろ体育館に午後2時にはつきました。
マット等養生材を体育館に持ち込んでいるところでありました。

おーちゃんも微力ながらお手伝いさせて頂きました。
皆さんの”JANPS愛”が形になっていきまする。
完成致しますと、ガンチェックなどが始まります。
おーちゃんのカップガンも”セフティ関係”チェック良し!
弾速一発オーケー!

彼方此方(あちらこちら)に個人商店が顔をだしまする。
な、なんとosamuraiワークスの新製品は”新品箱出しマルキャバ5.1付きシュラウド”穴あけ加工から調整までしてくれて、オニダン38,000円❣️(⌒-⌒; )
と〜ぜん話題でしょう!
おーちゃん銃と記念にパチリ❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:00Comments(0)

2018年05月30日

掛川の旅 お買い物編❣️( ´∀`)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

お昼の”さわやか”さんで40分待ちとのことで、並びにある大きなリサイクル店さんに、osamuraiさんと行きました。
前々から手頃なリュックサックを探しておりました。
あまり大きいと中が真っ暗で見えないし、安いとペラペラの生地だし‥‥。
店内ウロウロしておりましたら、1,620円のリュックサックを見つけました。オニダン手頃、大きさ手頃でございました。( ´∀`)

おーちゃん、カップガンのグリップをWEのグリップに変えようとおも~とりました。
秋葉原の某ショップに照会致しましたら、1個5,000円以上とのご回答でございました。

それが‥‥。
な、なんと名人商会ブースにWEの青グリップ2個陳列してるではありませぬか!( ´∀`)
早速 お買い物させて頂きました。
青グリップは2個とも黒染め予定でありましたが、お写真の様にカップガン用とレースガン用に致しました。うむ、格好良い!

ハッタンワークスさんのカートタイプのガス注入アダプターを買いました。
ガスライター用のガスボンベに付属するアダプターは持っていますがこれは面白いです。
お買い物も充実しておりましたね〜〜❣️

そうそう、孫娘のレディースシューター1号に”金ちゃんヌードル”
食べたい?と聞いたら”食べたい”
との回答。
おーちゃん必死こいて買い込みました。(⌒-⌒; )


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:50Comments(0)

2018年05月29日

掛川と言えばこれでしょう❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

掛川はosamuraiさんとの二人旅。
掛川での昼食は黙っていても以心伝心柱でございます。( ´∀`)

今回、東名高速も順調でお昼チョイ過ぎに掛川に到着致しました。
インター付近の”さわやか”は外にも人が溢れておりも〜した。

即断即決、素早い判断が身を助けマッスル。
進路をあすなろ体育館方向に取りいつものお店に行きましたら、49番で40分待ちとのこと。
osamuraiさんが掛川インター付近のお店を調べたら100分以上とのこと。

比較的早く順番が回って、と〜ぜん発注は”ゲンコツ”に決まっておりまする。
お店の方が運ばれた"ゴロッ"としたゲンコツを縦にカットして空気を入れながら、暑い鉄板におしつけます。
ほとばしる肉汁❣️
ううっ!掛川きたぞ〜‼️って感じです。( ´∀`)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:00Comments(0)

2018年05月28日

掛川行き、前日の作業❣️(⌒-⌒; )




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

暑かったり、寒かったり変な天気ですね〜(⌒-⌒; )
さて、インナーバレルは長ければ良いと言うものではありませぬ。タイトなバレルだと、気温によって弾速が変化致します。

な、ものでクローン銃を作成したので、元銃と共に
先ずは13cm程にカット致しまして
銃口先端並びに内側をバブ仕上げを施します

マルキャバ5.1バレルと比較すると少し長い程度でありまする。
このあとの難問は集弾性でおますな。約6mから3回撃ち込みましたがこんな感じでありました。
と、言うことで掛川に持っていきまする。( ´∀`)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:40Comments(0)

2018年05月27日

おーちゃんブログ ナントカツヅイテオリマスル❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんブログも、皆様のお陰をもちまして順調に推移しておりまする。
3年前位から毎日更新しておりマッスル❣️(*´∀`*)
ネタが尽きないのは何故かな?と思ったりします。

やはり、北はチーム旭川北海道から南は熊本県西田屋さんまでお友達がいるからだと思いまする。
皆様、当該ブログの”ご登場シリーズ”にもご出演頂きました。
とても感謝しておりまする。

このところHK416Dカスタム化( と、行ってもおーちゃんがしてる訳ではないですが‥‥。)
で、ちょいと2018年の路線から外れておりますが、これもまたインですね〜〜( ̄▽ ̄)
まだまだ頑張りマッスル❣️


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:30Comments(0)

2018年05月26日

JANPSは10年間は安泰❣️ かな?



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS委員会の次期代表コスモスくん(右)と副代表ドリちゃん(左)でありまする。2017JANPSはお二人のJANPS委員デビュー戦でもありました。
お写真はお二人揃って、昨年暮れのPMC参戦でありまする。
銃達は上から、ドリちゃんの電ガン、コスモスくんのカップガン、ドリちゃんのお手製マウントのレースガンでありまする。
この後、osamuraiさんも入りPMCで使用しているカップガンを皆で持ち寄り、いろいろお話しをしておりました。
ドリちゃんもゆ〜とりましたが、お酒があったらね〜。
話は、もっと長くなるぞ〜〜❣️って(*´∀`*)

コスモスくん、ドリちゃん2018JANPS、よろしくお願い致しますね。(*´∀`*)
そうそう、2017ゼッケンに”10年間は安泰!”のお言葉がありました。10年後と言ったら、おーちゃん77だってよ。( ̄▽ ̄)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:00Comments(0)

2018年05月25日

ちょいと閃(ひらめ)いたクローン1号❣️(⌒-⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS改訂ルールにより、メインガンにトラブルが生じた場合、メインガンと形状が同じで、当然ガンチェック後に競技に復帰することになりまする。

それで無くとも、お金のかかるカップガンですから、同じものを二丁所持するのは大変です。
昨年のJANPS会場で、清水の舞台からパラシュート着けて飛び降りたつもりで、フリーダムアートさんの”ギルモアタイプ”のシュラウドを購入致しました。

同シュラウドはガンを挿入すれば即、立派なギルモアタイプカップガンになりまする。
”JANPS予備校”は本物ターゲットを使用しての練習会ですから、いろいろなタイプのカップガンで撃ち比べるのも良し、本番を想定しカップガンの中身を取り替えて、撃つのも良いかなと思いまする。

このフリーダムアートさん考案のギルモアタイプはガントラの場合、中身の交換となりますので同じ物を準備しておくのが良いかなと思いました。( ´∀`)

同じスライド、フレーム、ブリーチ、インナーバレルにしておき、変えても同じ初速に合わしておくことです。所謂クローン1号deおますな。( ´∀`)
細かいパーツは多少持参しますが荷物は、多少減りまする。
(⌒-⌒; )

iPhoneから送信







  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:30Comments(0)

2018年05月24日

5.26 27 アンリミ&JANPS予備校❣️(⌒-⌒; )




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さあ、今週末です! アンリミ&JANPS予備校が近づいてまいりました。

アンリミでは1秒でも速く、JANPS予備校では正確さを身に付け、アンリミのあとはJSCへ。
JANPS予備校の後は6月10日のJBC&PMCへ。
2018年のビッグイベント始まろうとしております。

いよいよシーズンスタートですね。
おーちゃんと致しましては、アンリミにもエリオペにも出場できませなんだが、ナガモノはHK416Dのカスタム化や、レースガン”ジュリア”の作成で結構充実しております。アンリミ、JANPS予備校とも室内競技ではありますが両日ともお天気は大丈夫そうです。



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月23日

誰も見ないけど‥‥。( ⌒-⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

面倒だな〜と思っても変えたい気持ちは収まらず‥‥。
(⌒-⌒; )
良い歳こいて困ったもんだ。
消音措置を施して、エクストリームスライドに交換してみました。
うむ、格好いい!

あーちゃんマダム中野は”誰も気がつかないわよ。”と、言ってくれますが、大人の楽しみなんどす。
なんやかやと言いましても、スライドを変えまして、引いてみますと‥‥。
あれ?前のと感触が違う!
何かスムーズでない!
何がどーなっているの?

ここで、おーちゃん閃(ひらめ)きました。(((o(*゚▽゚*)o)))♡


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:27Comments(0)

2018年05月22日

ギルモアタイプのスライドを‥‥。(⌒- ⌒; )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月26日(土)、27日(日)は掛川でJANPS予備校。6月10日(日)はカズヤさんの”八王子イージーシューティング”さんでJBC & PMCと続きますなぁ〜。
昨日、そんなことからレンジバックからギルモアタイプ出して来ましてん。

現状のスライドは、マルキャパ4.3純正がついているのですが、エクストリームスライドに変えたい欲望がフツフツと‥‥。
(⌒-⌒; )
変えたところで誰も見ないし、やめとくか‥‥と思っても、やってもみたい年頃だし‥‥。

あのエクストリームスライドはジェリコについていたので”消音”措置がしていない!
あ〜あ!サッと出来るとおもったのにぃ〜。
ここで、作業を進めるか否か考え込むおーちゃんdeありました。(⌒-⌒; )

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:04Comments(0)

2018年05月21日

こんな現象起きてませんか?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、ボクチャウジェリコがガス圧が弱くなると、スライドの後退時に、お写真の様にハンマーがシリンダーに引っかかる現象がおきました。

新品箱出し銃なら、この様なことは起こりませんが、おーちゃん銃はロット関係なく組み上げますのでこの様なことも想定内でありまする。

最初はハンマーを多少削りまして様子見でしたが、まだ現象は出て来ます。何度か空撃ちしてシリンダーの様子を見ていると、ブローバックした際にピストン内に戻っていないことが判明しました。

ピストン内のシリンダーが前に出ていると、そこにハンマーがくい込んでいるのでありまする。
新しいシリンダーリターンスプリングを出して来て、ピストンに装着しましたらシリンダーはピストン内に戻り、この現象は無くなりました。(⌒-⌒; )


iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月20日

6.10 JBC & PMCにチャレンジ❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月26日(土)、27日(日)のアンリミテッド並びにJANPS予備校に照準を絞っていたら、いつの間に‥‥。
カズヤさんの八王子イージーシューティングさんで、JBC&PMCの大会があるとは‥‥。

全くのノーマークだがね❣️

もう、歳だから今年はJSCとJANPSでと、おも〜とった次第でありますが。
周りがアンリミ、エリオペに次々参戦するので、参加出来ないとは言え、HK416Dのカスタム化並びにセカンダリー用のボクチャウキャノンの作成などしまくっておりました。

そして‥‥。
チーム静岡のドン、オオスズメバチさんが8月初旬に神奈川県は港北に飛来予定。
燃えちゃうなぁ〜❣️

6.10八王子行きまっせ!( ´∀`)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:07Comments(0)

2018年05月19日

スピード系〜APSまで❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

これは松本練習会のお話しなんですが‥‥。

アンリミテッドポスタルマッチ、JANPSプレイト、エリオペとやりまして、APSのお稽古やらずしてお江戸には帰れない❣️( ̄▽ ̄)
APSはプレイトと シルエットにチャレンジ致しました。
コーチはAPS本戦で高成績をあげているチーム静岡のドリちゃんに教えて頂きました。
APS面白いですね( ̄▽ ̄)

今回、松本ではいろいろと検証させて頂きました。
まず、スピード系では4mmのスパイラルホースから6mmの直線ホースにしましてホルスターに絡まないか検証しましたが、ストレス無くホルスターへの出し入れができました。

HK416Dは作動も好調で6cmプレイトを倒してくれまする。

ジェリコはもう少し重い弾でもよかったのかな?
また我が家の庭園レンジでお稽古ですね〜。


iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:38Comments(0)

2018年05月18日

本日はエリオペの日でした。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

朝からどんより曇り空です。孫のシューター1号の背が伸びて、今の自転車では小さくなって来ました。息子がおーちゃんの26インチの電チャリに乗せてみて、乗れるか否か見ておりました。シューター1号は電チャリの楽さ加減に喜んでおりましたら‥‥雨が。

それからは、ず〜っと雨です。
mixi見ましたら、虎穴堂タイガーバームさんエリオペフリースタイル44枚と中々のスタートです。
やはり、皆さんアンビに手こずっておられますね。
あれは難しいですからね〜〜

おーちゃんといえば、ボクチャウジェリコの調整を半日やっていたような気がします。(⌒-⌒; )
お写真の様にスライドが後退した際に、ガス圧が弱くなるとハンマーが引っかかる現象だす。
このお話はまたの機会に‥‥。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月17日

ポストマンさんのボクチャウブラック!







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

虎穴堂にてエリオペ練習会に参加しておりました。
ボクチャウZはシングルガバなので持参したハイキャパ用ホルスターでは少し緩くガタガタします。

新規に買うのは今更感があるので我が家のパーツで一丁組み上げたのがボクチャウキャノンでありまする。
ひとつ作るなら、もうひとつ作って、日頃お世話になっているポストマンさんにボクチャウハイキャパスライド一式をプレゼント致しました。

ポストマンさんより、お写真が参りました( ´∀`)
着弾の位置が多少右上とのことでありました。
まあ、ある程度は纏まっておりますのでリアサイトでの調整をレクチャー致しましたがどうなりましたか‥‥。(⌒-⌒; )



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:33Comments(0)

2018年05月16日

ボクチャウキャノン完成だ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シングルガバの”ボクチャウZ”から比べるとハイキャパの”ボクチャウキャノン”はおおきいな❣️( ̄▽ ̄)

最近、ウーパー射撃組の若きリーダー アベちゃんに触発されて、シングルガバの世界に居たもので、ハイキャパが大きく見える。
やはりマガジンのガス容量が多いと弾道が安定してますね。

夕方から雨がふりまして、寒くなりました。

室内に暖房を入れて、ベランダにフレームだけ出して黒鉄塗装しては空調機にあてながら乾燥作業です。( ̄▽ ̄)

なんやかやで作業終了が夕方の5時でした。ポリッシュしましてお終いでおます。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月15日

ボクチャウキャノン出来たぁ〜❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ここ2週連続で虎穴堂に行っておりもす!13日(日)はエリートオペレーターズ本戦でありました。
おーちゃんは参加出来ませんでしたが、虎穴堂並びにウーパー射撃組から各メンバーが参戦致しました。”もしも戦わばシリーズ”でおーちゃんも一緒にお稽古してシュミレーションしとります。

HK416Dはカスタムの甲斐あってソコソコ当たるようになりも〜した( ̄▽ ̄)
やはり、問題はセカンダリーでありまする。
ボクチャウファーストモデルもよろしいが、マスターヨーちゃんやロードランナーさんが持っているハイキャパ用のホルスターと同じ物を所持しておりますが、シングルガバだと、ガタガタ致しますので、ボクチャウモデルハイキャパシティタイプを作りたくなりも〜した。( ´∀`)

お泊り業務より帰宅して、落ち着いてから作業開始です。
取り敢えずパーツ集めに奔走します。

長らく放置されていたフレームを歯ブラシで洗浄しまして、ペーパーで汚ない部分を落とします。
その他のパーツは全てピカールでポリッシュ❣️
仮組みして作動確認いたします。
元気に動きマッスル❣️(笑)

あーちゃんマダム中野にお昼と呼ばれて、フレームに下地塗装して階下に‥‥。
1時間して工房?に戻り、本格塗装しまして、乾いたらポリッシュします。
トリガーはスリホールトリガーにして見ました。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:58Comments(0)

2018年05月14日

5月いろいろ❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

なんですかいのぉ〜。この天気!
25度になったり、15度になったり。年取ると気温の変化に身体がついていか‥‥。
でも、おーちゃんまだ風邪ひいてないぞ❣️( ̄▽ ̄)

さてさて、5月はいろいろ催し物がありますね。
5月26日(土)、27日(日)はアンリミやJANPS予備校等々。
まあ、おーちゃんの知らないイベントも目白押しだと思われまする。

先日のエリオペは虎穴堂ならびにウーパー射撃組より各チーム選抜メンバーが出場致しました。メンバーの成績が気になりまする。
( ̄▽ ̄)
アンリミ本戦はウーパー射撃組の大半のメンバーが参戦します。
遅れて来たシューターヤスイさんとウーパー射撃組の秘密兵器ステルス金子くんの本格的デビュー戦でありますので、こちらも頑張って頂きたいですね。
おーちゃんは掛川JANPS予備校に行って、お茶買って参ります。
JBC満茶目指して頑張りマッスル❣️( ̄▽ ̄)チャ!

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:00Comments(0)

2018年05月13日

おしょうさん迎撃作戦❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年のTOPSさんに続き、おしょうさん行脚の旅は今年はウーパー射撃組に狙いが定まった模様でありまする。
掛川に於ける毎年11月に行われる日本最高峰のマッチ”JANPS”を長年に渡り代表を務められておられます。

さてさてオオスズメバチが女王蜂の許可が下りれば8月初めに神奈川県は港北にロックオンして、SSN記録会を搭載して飛来致します。
我等ウーパー射撃組はアンリミの勢いを引き継いで”これ”を迎撃にあたり、SSN記録会(JSC)は全員でチャレンジする所存deありまする。
カイくんも来ないかな?

そうそう、おしょうさんもウーパー射撃組名物”担々麺”を食して下さいませ。大辛なんかお勧めです。
(⌒-⌒; )



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:40Comments(0)