2015年02月14日

未知の領域へ 前編

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

寒いでおますなぁ~。春がもうすぐ…。と、言っても時刻通りには来てくれませんなぁ~。早く暖かくなって庭の沈丁花が咲かないかなどとおも~とりマッスル。
さてさて、今回はおーちゃんのCXP-UK1トランスフォームM4毘沙門天(長い!)のお話しであります。当該カービンは0.2g弾で0.8ジュール以下に設定にして頂いておりますが、簡易弾速計では弾(タマ~)に、鬼っこ弾がいて4枚目を貫通致します。
エリオペは簡易弾速計で計測しますので、毎回ドキドキはらはらするのは、ご勘弁と思いまして、おーちゃん63歳、未知の領域に足を踏み入れたのでごさりまする。ではでは・・・・・。

まっ、多少ホップを強めにすれば弾速は落ちますが、弾道が安定しません。狙点の位置も若干変わります。年取ると環境の変化については行けません(笑)

先ずは虎穴堂メカニック顧問のオサムライさんに教えて頂いたインナーバレルでの調整にチャレンジして見ました。同バレルを1cmカットしました。普通ハントガンではやっていますが、カービンの分解だけで気を使っているのでヒヤヒヤもんでおます。

カットした部分を丁寧に削っては磨きました。神経使ったぁ~。(左はオサムライさんがカット。右はおーちゃんだす。)



バレルカット作業終了し、組み込みまして、先ずはペッタンターゲットにて試射をば・・・・・。 ええでないですかぁ~。

次に弾速計で計測すると0.75Jです(笑)
簡易弾速計でやりましたら、初弾から4発目までは完璧!
ところが何と5発目がカ・ン・ツ・ウ…(嘘っ!)
                                           
to be continued




  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:25Comments(2)