2015年12月07日

2度目完全王者 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回、横田選手は松本練習会でも調子が良かったとのこと。仕上がりが順調であったのですね。では後編です。


おーちゃん中野:『”mixi本文: 昨年の失敗を繰り返さない様、メガネを新調し、予備も準備。ドロウ練習もプレイトからやってきた。”

これは”用意周到と学習”に繋がると思いますが、昨年何かありました?(笑)また我々がJANPSに関わる時の準備に関してアドバイスをお願いします。』

横田選手:『昨年は、本戦の朝にプローン用のメガネを壊しまして。朝一プレイトをスタンディングで撃って1枚外したんですよ。先輩達から叱られましてね。オールクリーンへの手応えはあっても準備は足らなく、自らハードルを上げていました。
JANPSのアドバイスはとても難しいですね。やるべき事が多いですしね。先ずは自分のガンを自分の“もの”にする事にでしょうか。そして、例え練習でもシューティングラインに立つ前にやる事をしっかりこなしておく事です。』

おーちゃん中野:『 ”mixi本文: バリケ独特の着弾を考慮し、狙点を変え攻めます。”

この辺のところ具体的に教えて頂けますか?』

横田選手:『これは非常に複雑で字では表現仕切れません。ガンやシューターによって違うと思います。”どこを狙った時、どこに着弾するか。”これを把握して自信を持ってトリガー引ける事が大事です。ビアンキカップのバリケイドでも同じ事が起きると聞き驚きました。』

おーちゃん中野:『実は、松本練習会で横田さんのムーバー撃ちを家内が真後ろから録画しておいてくれたのです。研究しなさいって!(笑)。
横田さんはターゲットを確認すると素早くドロウされ、ロックオンすると、ほぼ正面から撃ち始めます。これは動画での話なのですが、実際はご自分ではどうなのですか?因みにおーちゃんは研究成果が出たのかムーバーでスティックシフト無しで478点取りましたです。(笑)』

横田選手:『特に正面に来たら撃ち始める様にしてる訳ではないんですが、Xリングセンターを捕らえるまでトリガーを引きません。リズムでは撃たずに、”1発1発”センターを狙い直してトリガーを引いています。』

おーちゃん中野:『”横田さんの場合、正に”シューティング道”であると思います。シューティングの際の呼吸方法等があるなら教えて頂けますか。』

横田選手:『呼吸方法は全く意識していません。多分射撃中は息止めてるので、ハンズアップ前に無意識に呼吸を整えてるんだと思います。』

【おーちゃんのひとり言】
前編、後編と分かれてのJANPS完全王者の横田選手に、おーちゃん流にインタビューさせて頂きました。エアソフトガンとは言え、マッチに揃える準備は大変です。特にJANPSはBB弾の選定、カップガンとの相性及び初速計測。その初速により、リード量の計算。また実技による検証等々、結構多岐に渡って準備が必要になりますよね。しかもバックアップガンがあれば、もう1丁もでありまする。そして当然マガジン管理も必要ですね。大変ではありますが準備しているのも楽しいものでありまする。
横田選手、お忙しいところ誠に有難うございました。またいろいろと教えて下さいね。






  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:34Comments(0)

2015年12月07日

歴史的 瞬間・・・・。

おーちゃんは既に3ステージを終えて

バリケイドを残すのみとなっていました。

何気にムーバーに目を向けると、そこには

横田選手でありまする。

ムーバーが”Aスクワッド”のラストステージとは知りませんでした。

横田選手、7mのラスト。

ムーバーがスタートしました。

いつもと変わらず、落ち着いた雰囲気で3ショットを行いました。

見ていてX点はともかく、10点圏にヒットしていることは想像がつきます。

ROの方がターゲットを回収し、用紙をめくった時・・・・・・・。

側にいて良かったと”しみじみ”と思いました。

ー歓声ー
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:09Comments(0)