2016年12月11日

イチローさん vs  おーちゃん護身術訓練 ❣️







これは2011年10月に行われた講習会でありまする。

イチローさんが急遽来日❣️、しかも同講習会を行うとなったのです。
普通サイン会とかなら、もう少し気が楽なのですが( ´ ▽ ` )ノ
おーちゃん自身、空手や剣道をしておりますので興味もあり、虎穴堂メンバーと参加させて頂きました。

あとでトモ長谷川さんに聞いたのですが、講習会申込みメンバーにおーちゃんはいるのか?
とイチローさんが聞かれていたとのことでした。
参加してて良かったぁ(ー ー;)

イチローさんの技をお見受けしたところ少林寺拳法が主流のようでありました。
違ったらごめんなさい( ´ ▽ ` )ノ

”命”を守る技を教えて頂きました。
それは心臓を守り2度3度刺されても相手を征して、後は逃げるであります。
これは実戦的で大事なことでありますな。良く分かります。

下段の写真は逆手を取られて投げられました。(ー ー;)
これ、SATマガジンで見開きです。( ´ ▽ ` )ノ

投げらる瞬間、石井師匠がカメラで撮られているのと天井証明が見えたのを覚えておりまする。 (ー ー;)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(4)

2016年12月10日

イチローさ〜ん❣️ありがとうございます。( ´ ▽ ` )ノ




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イチローさんとのお写真は何年前だろ?
この時はイチローさんが急遽来日されると言うことと”素手対ナイフ講習会”が開催されるとのことで虎穴堂メンバーで参加させて頂きました。

イチローさんとはシューター1号とご子息のケンシロウ君が同い年なもので、ブログを通してお話しさせて頂いておりました。

同講習会に”おーちゃんは参加するのか?”と言われていたそうです。
後にイチローさんからワンオフ物のプロトタイプのイチローさんが使用されたレンジバック頂きました。
後生大事に使っておりまする。

今回の来日にあたり、全てが仕事とバッティングして、お会いする機会が無く寂しい思いでありました。
先日、チームSAMURAIリーダーのおサムライさんが”葉隠れ練習会”に参加したおり、上記のサインを預かりましたよ。
と、メール頂きました。

イチローさん、ありがとうございました。

おーちゃん頑張りマッスル❣️
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(4)

2016年12月09日

9×7⇨8×6mmの憎い奴。(ー_ー;)








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

マルキャパをチューンする際、いろいろな方法があると思いマッスル。”消音”と言うやり方がありまして、スチール系で発射音が大きいとBB弾がターゲットに当たっているか否か分かりにくい為、
スライドの内側に、だいたい9×7mmのABS板を貼ります。
ピストンを全可動させない為、発射音が小さくなりまする。

また、ガスカットをしてスライドをマイルドにする方法もあります。
しかし、この時期庭園レンジでお稽古しますとポケットで温めた位では途中からポンパス状態になりまする。
マガジンはドライヤーで温めて、発泡スチロールの箱の中にいれまして保温状態で使用します。

先日、カップガン1号機のトリガーが途中から戻らなくなりました。
普通ならシアスプリングかな?とも思うのですが、も~寒くて考えるのも面倒で(ー ー;)
タクガンの中身とスッカリ交換してしまいました。

マルキャパの場合ロットによってグリップとトリガーバーが微妙に合わない場合がありまする。
な、もんでトリガーをバーから外して、グリップも変えて交換作業終了して、再度お稽古‥‥。
15時半になりますと冷えてまいります。

マガジンもそれなりに冷えて‥‥。
交換したタクガンは冷えたマガジンでもソコソコ可動し、スライドオープンもします。
カップガン1号機の動きはイマイチでおます。
この原因は、もう消音のABS板でしかない!

スライド外して細いマイナスドライバーでコツコツしまして、剥がしました。
既に外は暗くなり、ビニールの養生やらプレイト台を素早く片付けてお稽古終了。

さて、ここからが勝負です。
外したABS板を更に小さくします
ピストンの動き幅を取る為でありまする。縦横1mm弱削り(9×7⇨8×6mm)、再度貼り付けいたしました。

2時間おいてから、暗闇の外に出て、温めておいたマガジンで空撃ちしましたらスライドオープン致しました。

ちょっと幸せ感じました
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(2)

2016年12月08日

タナカS&W M360PD & M360J ( ´▽ ` )ノ




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ここ最近リボブームですね。
特にJフレームが人気ありますね
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ポストマンさんもやはりJフレームファンのお一人です。
ご本人単なる見栄っ張りと仰っておりますがね。
そっと静かにM360PDが増殖したみたいです。
何やら、中野のバックアップさんで某ホルスターを注文したそうです。本場アメリカから来るみたいですよ。

もう一丁はM360J サクラですね。これは誕生日プレゼントに頂きました。
ホルスターまで ( ´ ▽ ` )ノ
もともとニューナンブが好きなので、サクラのグリップ形状はすきですね。

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2016年12月07日

増えているじゃな〜い?(_´_▽_`_)ノ






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ポストマンさんの画像が届きました。( ´ ▽ ` )ノ
ど〜も、夜の赤羽ですね。
地方の方々が来られたら必ず寄られる場所ですよね〜。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
夜な夜な、何の用事かい?

あれ?コルトパイソン用のショルダーホルスターかい?
そこに有るちゅ〜ことは買いましたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

なに?それの横はM360でないの?ええでない( ´ ▽ ` )ノ

また増殖しだした。楽しみ❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2016年12月06日

タクガン& ワンオフガン?( ´▽ ` ) ノ




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ウーパー射撃組のエース アベちゃんです。

アベちゃんの愛銃はスライドはマルキャパ5.1でフレームはシングルガバ系ですかね。スライド部分が一部肉抜きされておりますね。
トリガーガードが削られていますが、これはなんの意味ですかね〜。良く見ると軽量化かな?

お写真下はフジノさんの銃であります。

これはフリーダムアートさんから購入されたものです。
スライドはマルキャパ4.3でマズルブロック的なコンペンセイターがついていますね。
フレームはシングル形状ですね。
グリップはフジノさんのお気に入りにしたそうです。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(4)

2016年12月05日

Oリングの怪( ーー;)






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

どーも、8cmプレイトにダットが載っているのに微妙に外れるのでおます。(ー ー;)

それも右側に少々。こりゃトゥリガーを指で右側に引っ張っているのか、グリップ右側にパテ盛りしたからか。

JANPSの時から妙におかしい。
昨日、チャンバーに弾を給弾し、アンビセフティが掛からない。スライドは定位置に‥‥。
良く見ると戻っていない。

分解したら何かがポトッと!
ゴム?Oリングが半分になって出てきました。シンダゥグタイプはアウターバレルがシュラウドに固定されるので命中率は良いのですが、おーちゃんはマコリンバレルを搭載しているので、チャンバー部のOリングがピストンの動きと合わなかったのかも知れません。

”はみけつ”バレルならOリングが溝に入るのでこの様なことにはならないと思いマッスル。

マコリンさんから予備に頂いたOリングをつけたけど、ピストンと相性悪そう。

Oリングを外してみたら、ピストンがのびのびと動作しているし、狙ったところに着弾いたしました。
暫くはOリング無しで様子見ですね。

”マコリンバレル伝統保存会”ですね。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)

2016年12月04日

コルトパイソン6インチ見参❣️ その2







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日に引き続き”コルトパイソン6インチ”のお話です。

おーちゃん 『 タナカワークスさんのガンはどれもリアルに感じますね。(笑)』

ポストマンさん 『 そうですね〜。このパイソン6インチも、たまたまお店に展示されていた残り一丁だったのです。』

おーちゃん 『 また、衝動買いかな?(笑)』

ポストマン 『引き寄せられるようにして買ってしまったのです。運命と呼んで下さい。(笑)』

おーちゃん 『 木製グリップどうでした?純正グリップならウェイト入っているから重量稼げるのに。(笑)』

ポストマンさん 『 当初はグリップサイドに重心があった感じがしましたが、木製グリップに変えたところ銃口部分に重心が移り、トップヘビーになりました。(笑)』

おーちゃん 『バランスは?』

ポストマンさん 『 前方部分が重くなり絶妙なバランスとなりましたね。』

おーちゃん 『 インナーバレルが銃口近くまで来ていますが集弾性はどうですか?』

ポストマンさん 『 はい、着弾も5メートルで東京マルイのプロターゲットの大円の中に収っています。』

おーちゃん 『 弾は何を使いましたか? 』

ポストマンさん 『 はい、東京マルイ製のベアリング0.2g弾を使いました。0.25g弾では重いみたいで、狙点より下に着弾しましたね。』

【おーちゃんのひとり言】
ポストマンさん、チームSAMURAIの重鎮モーリ名人にいつ”ファイブラウンズ”やるのか聞いてみてからでもリボは遅くないですよ。タクガンなりレースガンで来年はウーパー射撃場組から始めますよ(笑) 良いですね!!(^^)!




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(5)

2016年12月03日

コルトパイソン 見参❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いつもコメントを入れて頂いているポストマンさんがコルトパイソンを購入されたので、久々のご登場シリーズでおます。

おーちゃん 『 お久しぶりです。JANPS以来ですね。どちらかに?』

ポストマンさん 『お疲れ様です。先ほど、赤羽フロンティアに行ってきました。』

おーちゃん 『 赤羽フロンティアさんですか。暫く行っていないなぁ。』

ポストマンさん 『はい、たまたま 店に展示されていたタナカワークスのパイソン6inが目にとまり、店員さんに見せてもらいました。』

おーちゃん 『 それはヘビーウェイトですか?』

ポストマンさん 『はい、ヘビーウェイトで、なかなかバランスの良い感じでしたので買ってしまいました。(笑)』

おーちゃん 『 グリップ、格好よいですね〜 (笑)』

ポストマンさん『はい、純正グリップから木製グリップに付け替えてあります。昔、憧れた刑事スタスキー&ハッチを思い出します。(笑)』

おーちゃん 『 次回は撃ち心地や集弾性等 教えてくださいね。』


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:10Comments(1)

2016年12月02日

シューター 0号 見参❣️






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューター 0号が復活致しました。シューター1号のパパであり、おーちゃんの息子でありまする。

幼き頃より剣道一筋で現在五段でありまする。
今から8年前に剣道以外の武道がやりたい。おーちゃんが若い頃伝統派空手をやっていて、自分も空手をやりたいと某フルコンタクト空手に入門し、茶帯まで昇級しましたが、仕事の関係で断念。

ここ最近、若干仕事にも余裕が出来たのか、再度フルコンタクト空手を再開いたしました。
今回は某メジャー団体ですね。勿論一からのスタート、白帯からです。
おーちゃんも憧れた空手団体です。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

”最近どう?”
シューター0号曰く”まだ基本移動とか形とかだね。僕らシニアは。”

”シニア〜?(;゚Д゚)” とおーちゃん。

”35歳以上はシニアだよ。”
シューター0号は36歳!

息子がシニアですって!
信じられないなぁ〜。確かにフルコンだからなぁ〜(ー ー;)

シューティングなら50歳又は55歳以上なのにね〜❣️ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

息子が一からなら、おーちゃんも一からやるかな。

来年はウーパーからスタートだな。

ヨーちゃん、アベちゃん、イノウエさん、フジノさん  宜しくお願いしマッスル!


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(6)

2016年12月01日

タクティカルガン練習。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS終わったら、タクティカルガン持って、タゲワン新宿店さんでリミテッドのお稽古しようとおも〜とりました。

トモ長谷川さんより”なかなか”と言われて、尚且つサイトのアドバイスも頂いたので再度ゼロイン致しました。

昆バットプラクティスではタクティカルガンを使用しますが近距離でドロウからでは無いので、ドロウからサイトあわせの難しいこと。
タイムは取らず、4〜7mまで1回づつ行ないまして全弾命中。

これがタイムを取るとボロボロになりまする。(ー ー;)

同志マスターヨーちゃんもリミテッドに参戦する為、最初はこんな感じだったのかな?
と、思います。

暫く、この稽古続けようとおも〜とります。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(1)