2018年02月09日

おーちゃんのお江戸探訪記御徒町編




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

何が欲しいと言う訳では有りませんが、mp5系のガスガン無いかと。
御徒町のファーストさんに、あーちゃんマダム中野と行ってみました。(*´∀`*)

やはりファーストさんは電動ガンが主力のお店ですからガス風呂は無かったですね。
昔は御徒町に来ると、MGC、CMC、マルゴーさんは定番コースでありました。

時が経ち、全てのお店がなくなりました。
マルゴーさんの所に行きましたら、あれ?アンクルさんに変わっているではありませんか。
昔懐かしい金属モデルガンもありました。

おーちゃんも昔は定番のCMCチーフ、MGC PPK指アクション、多分CMCピースメーカー等持っておりました。(*´∀`*)
勿論、銃刀法改正前ですから亜鉛合金製黒染め銃口はインサートのみです。

平玉火薬を向いて6〜7粒入れましたらね、今のダブルキャップどころではありませんよ。
ドッカ〜ン!です。亜鉛合金製ですからビクともしません。
ダーティーハリーのm29ばりですよ。但し後のお掃除が大変なんですよ〜(*´ω`*)

お昼は”焼肉ホルモン番長さん”で焼肉でありまする。
ランチタイムなので結構あって780円。美味しかったですよ。
ビール飲みたかったな~(*´∀`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:36Comments(0)

2018年02月08日

型紙? おお~そうだ!(^^)/

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、あーちゃんマダム中野が孫娘レディースシューター1号のお洋服を作っておりました。
やはり最初は型紙からスタートです。(*´ω`*)

ん?カタガミ‥‥。

JANPSシューターはカップガンにギョウザと呼ばれるものを付けておりまする。
ただ、グリップに直接接着しますと、接着剤によりますが外しますとガビガビになってしまいまする。

そこでグリップより、簡単な型紙を取って滑り止め紙を切ってグリップに貼付し、そこにギョウザを貼るように致しました。
まあ、ノーマルグリップを沢山お持ちなら関係ありませんが、手に合うように削ったり、ステッピングしたりと愛着あるグリップだと
ギョウザ剥がしてガビガビだといやですものね〜〜(*´ω`*)







iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:20Comments(0)

2018年02月07日

気になって、気になって。





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近、おーちゃんのお部屋が”おこもり部屋”と呼ばれておりまする。
しかし、扉を閉めている訳でなし、誰でも入って来られますが、作業中は足下にパーツが散乱しておりますので、誰も入って来ません。
作業終われば片付けて掃除機もかけて現状復旧しますよ。(*´∀`*)

気になるとゆ〜のは最近復活させたボクチャウモデルなんですよ。撃ってトリガーは直ぐ戻りますので、それなりに連射は出来ますが、何かが引っ掛かる様でタップが出来ないことがありまする。
(*´ω`*)

まあ、使うとすれば虎穴堂レンジの昆バットプラクティスくらいですかね〜〜(*´ω`*)
だけど、やはりね〜。

一応全バラしてパーツ類を磨き、シリコンオイルをつけてやりました。シアスプリングは余り触らない方が良いのですが、多少調節しましたらトリガーがスムースに可動してタップが可能になりました。

何しろこの寒さでしょ?お泊り明けで帰宅すると外に出る気などありまへん。だからひたすら銃たちの復旧作業してる訳です。
でも、これが楽しよなぁ〜
(*´∀`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:15Comments(0)

2018年02月06日

我が家に有るもので‥‥。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2018年前半はやはりスピード系で行きたいと思います。
このところ何丁か復活させておりまする。この”復活”とは単に寄せ集めて組み立てるのでは無く、試合で使用出来る銃にするのでありまする。(*´∀`*)

スピード系は1丁有りますが、やはりバックアップガンとして、もう一丁欲しいところでありますね。
マルイのマイクロプロサイトを横目で見ながら、購入をグッと我慢して我が家にあるパーツ類を地道に集めております。

お写真上段は、10年前越後屋さんにおーちゃんのカップガン1号機をリニューアルして頂いた時にアルミブリーチに変えて頂き、更に軽量化して頂いたものでありまする。今回コレ使いまする!
(*´∀`*)
何かの銃に使っていたサムレストです。余計なパテをマイナスドライバーとカナヅチで一刀両断❣️に落としまして新しい銃に付けることにしました。消音措置も施しました。

庭園レンジで大きい音を出すと、お隣の2匹のワンちゃん達が、”バフッ!”と鳴くのです。
と、あーちゃんマダム中野に話しましたら、お隣さん引越していないんですって。(*´ω`*)

あのワンちゃん達も居なくなりました。寂しかとです。(*´ω`*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:32Comments(0)

2018年02月05日

空手と言うもの。リトルおーちゃん奮戦記❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、我が息子”リトルおーちゃん”が新極真会の大会に出ました。
今回は2戦目で敗れましたが、課題が見つけられた大会だったと思いまする。

さて、ひと言で”空手”と言いますが、大きく分ければ、”伝統派空手”と”フルコンタクト空手”に分けられます。
伝統派空手は所謂”寸止め空手”と言われ、技ありでポイントを取り合い致します。顔面攻撃は”有り”ですが、勿論寸止めであります。

息子、リトルおーちゃんが修行してるのはフルコンタクト空手でありまする。
手わざでの顔面攻撃は禁止で、蹴り技のみ有効とされております。
直接打撃性なのでKO劇もあり、寸止めよりは判りやすいと思います。

因みに2020年のオリピックは伝統派空手ルールが採用されまする。
空手母国”日本”として是非とも頑張って貰いたいものです。

おーちゃんは、その昔30代の時に伝統派空手をやっておりました。
寸止めとは言え、顔面攻撃有りですから流れて入ることもありまする。
痛いですよ〜(*´ω`*)

勿論、フルコンタクト空手も好きで、旧東京体育館に極真空手を見に行きました。
あのアントニオ猪木さんと戦ったウィリーウイリアムス選手や中村誠選手、三瓶啓二選手は良き思い出ですね〜。
(*´∀`*)



iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:36Comments(2)

2018年02月04日

ファイブ&シックス ラウンズ❣️(*´∀`*)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の虎穴堂昆バットプラクティスではメインガンにジェリコを。
バックアップガンにM36 Jフレームの”YO–SAKURA–07(以降YS07)を使用しました。

リボのYS07は久しぶりに使いますので動きが鈍いので荒療治を施しました。
シリンダー内にシリコンオイルを注入し、暫くおいてからパッキンを綿棒で拭き取り試射したところシリンダーの回転も良く、そこそこ当たります。

帰宅してから、M65にも同様に荒療治を施したところ、調子良く作動しておりまする。
グリップなんですが、M65はホーグのラバーグリップで、YS07はニューナンブグリップ(たぶん絶版)でありまする。

M65の集弾性はX点の左上です。
YS07の集弾性はX点の右上です。
共に2mからでおます。

iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2018年02月03日

ハイサイクルで無くとも。(* ´∀`*)6



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

まあ、ハイサイクルの電動ガンの着弾は激しいものがありますね。
A4の用紙など、速攻で真っ二つでありまする。

サバゲならともかく、昆バットプラクティスやマシンガンフェスタでは、そこまでしなくても大丈夫だと思いますが。
このドラムマガジンも半端ないんですよ。

とにかくジャラジャラと入れまして、同マガジンを装填してからゼンマイを巻きます。
して、ターゲット目掛けてトリガー引きますと、無数の弾が一直線に飛んで行きまする。

やはりクルツの方は肩付けが無いぶん散らばりますが、5mで5cmなら恩の字でしょう。(*´∀`*)
おーちゃん、15年以上前に仲間とサバゲやりましたが蘇るとは嬉しい限りですね。
(*´∀`*)



iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2018年02月02日

復活した銃達!



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨年暮れからこの時点までで、お蔵入りしていた銃達が復活いたしました。
ここ暫く使用する事なく、棚に置かれていたリボ達はSAKURA Jフレームとm65 Kフレームはシリンダー内にシリコンオイルを注入され元気に動きだしました。
m65はホーグのラバーグリップ復活です。(お写真上段)

APS-3は懸案であった木グリを純正グリップと交換して、棟梁マウントも無事移動致しました。
(*´∀`*) (お写真中段左)
ウーパー射撃組の若きリーダー アベちゃんの”ジュリー”に刺激され
ロングノーズの銃が欲しくなり、ボクチャウコマンダースライド等を使い”ジェリコ”が誕生しました。(お写真中段右)
ジェリコにボクチャウコマンダースライドを移動した関係でフレーム他が残りました。
最初の相棒であるボクチャウモデルスライドか戻ってまいりましたので搭載いたしました。
(お写真下段左)
モーリ名人主催の”マシンガンフェスタ”に刺激され、布団の奥深くにあったMP5と同クルツ、ひっさびさに発掘されました。
バッテリー取替えて元気に作動しとりマッスル。




iPhoneから送信
  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:02Comments(0)

2018年02月01日

STAR WARSを観て来ました❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日”STAR WARS 最後のジェダイ”を観て来ました。
息子は既に観ていたのですが、誘ったらいくとのこと。

息子と映画行くなんて何年振りかなぁ〜(*´∀`*)。
映画館のカウンターに行きましたら”吹き替え版でも宜しいですか?”と。
息子はDVDでも吹き替えで観ておりますので”これ”にしたのかな?
まっ、分かりやすくていっか!

映画が始まり、最初の説明文が日本語で出て参りました。
息子はそれを観てビックリしたと申しておりました。
何だ、知らなかったのか(*´ω`*)

今回、久々にアナキンスカイウォーカーのマークハミルが登場しましたが、やはり‥‥。
ダン、ダン、ダン、ダダダダーンのベイダー卿が出て来ないとなぁ〜。誰か後を継いで復活しないかなと思いましたね。

息子から”途中寝なかったね。”と言われましたが、上映時間2時間30分楽しく観させて頂きました。


iPhoneから送信


i  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)