2019年04月30日

あれま!ゴムホースが折れた‼️^_^







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、我が家で外部ソースをセットしまして、庭園レンジに行こうとしましたら、突如シューッと言うガス漏れが致しました。
マガジン部分に取り付けたタケノコカプラーソケットから6mmホースが抜けたのかと思い、ガスを留めて確認のところ‥‥。
あれま!ホースが折れちょる。
(*゚∀゚*)
実はこの部分、硬めのホースが無かったので大昔使用していた6mmのスパイラルホースを切って取り付けたのでありまする。
経年劣化していたのですね〜。
先日のアンリミ公式記録会は"これ"で出ていたのですから‥‥。
良く持ちました。(*´◒`*)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:50Comments(0)

2019年04月29日

復活、ジュリア❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回、GUNドックに入れておりました"ジュリア"が帰ってきました。
◯ ハミケツバレルよりマコリンバレルに変更。
◯ 最終弾deホールドオープンすべく樹脂ブリーチから越後屋ブリーチに変更。
◯ ハンマー部分のネジの締付け処理。
◯ マウントをフリーダムアートさんのサムガードマウントに変更し、XT−6を搭載。
◯ グリップはステッピング加工した、お気に入りのものに変更。

フリーダムアートさんのサムガードマウントはマルイのプロサイトのポン付けはできますが、XT−6はつきませんので、おーちゃんが新たにビス穴をあけたものです。
( ◠‿◠ )
そうそう、4枚目の写真の様にスライドストッパーの右横に小さな穴が空いておりますが、3mmのイモネジが入っておりまして、インナーバレルを軽く押さえてガタ止めをしておりまする。
ゼロイン程度の試射なので本格的に撃つのが楽しみです。
( ◠‿◠ )

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2019年04月28日

ウーパー射撃組とおーちゃん❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はウーパー射撃組に行こうと思いましたが、シューター2号とレディーシューター1号が来ましたので、あーちゃんマダム中野より離陸許可が降りず、待機命令が出ました。(╹◡╹)
来ましたよ!シューター2号とレディーシューター1号。
我が家にいるシューター1号と合体してパワーアップdeおます。
まずは近所の温水プールで水泳特訓。
子供の日であるので、お三人を連れて新宿ヨドバシでお買い物です。
ウーパー射撃場ではウチのワケ〜モンがお稽古です。
ウーパー射撃場で撃てず、虎穴堂にも行けず、庭園レンジでも撃てず‥‥。
マンパワーではなく、マゴパワーに負けちょります。
でも、いっかぁ〜❣️( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:25Comments(0)

2019年04月27日

ウーパー射撃組は今日も元気ダァ!( ̄▽ ̄)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アンリミ一直線のウーパー射撃組deございまする。
何やら明日は虎穴堂でもアンリミ練習会を取り行う旨連絡があり申した。
しかも、我が娘からシューター2号、レディーシューター1号を連れて中野に帰ってくるとの事。
おーちゃんはどうすれば良いのか思案中deがす。
さて、ウーパー射撃組より"ボケ&ツッコミ"の一報が来ました。
笑える( ̄∀ ̄)
さてさて、アンリミ燃えちゃうぞ❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:07Comments(0)

2019年04月26日

オルカ サード 完成バージョン❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

元号が『令和(れいわ)』に変わりますね〜。( ◠‿◠ )
さて、先日の日曜日なのですが、金曜日頃から喉が痛く、風邪を引いたようでおます。
あーちゃんマダム中野より外出禁止令が発布され、我が家で大人しく韓国ドラマ観ておりましたスムニダ。( ̄▽ ̄)
ウーパー射撃組は"アンリミ一直線"でお稽古しとります。
何気にベッドの横に置かれているオルカ サードをみましてね‥‥。
"これ、もう少し手を入れて完成させたいなぁ〜。"
やおら16:00頃より、ムックリおきましてオルカ サードを触りだしました。(´∀`)
先ずは4.3より短いスライドに合わせて、先端のマズルブロック位置を後方に変えて、横で留める様にしました。消音措置を施し、ショートストロークにして、ハイグリップ。全バラしたところで各パーツの塗装して終了deおます。
正味1時間で終わりました。
まだ、塗装後なので作動はしておりもはんが、スライドは軽いので楽しみdeおますな。( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:00Comments(0)

2019年04月25日

ジュリア 検証開始❣️こいつだ!(*゚▽゚*)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ジュリアのハンマーを落とすと、"カチャ!ビ〜ン"と来る共鳴音と振動。
まずはグリップセフティとシアスプリングを変えて見ました。
が、鳴り続けまする。
よ〜〜く見ていましたら、写真のこの部分が微妙に動いているのでおます。目の錯覚か?
いや、動いている‥‥。
バラしてみますと、ノッカー内側のタイトビスが緩んでおりましたので締めました。(╹◡╹)
組み直して、ドライファイアして見ましたが、共鳴音と振動はなくなりました。
( ◠‿◠ ) ヨカッタネ!



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:00Comments(0)

2019年04月24日

アンリミ公式記録会 ウーパー射撃組 増殖中❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

去る4月20日(土) 14:00より"2019 アンリミテッド公式記録会"がタゲワン新宿店さんで開催されました。
ウーパー射撃組は若きリーダー アベちゃんを筆頭に総勢10名が参戦致しました。
その前日の金曜日にウサミさん達?がエントリーしたとのことで
ウーパー射撃組増殖?しておりまする。

(写真 上段)
若きリーダー アベちゃんの素早い捌きでのシューティング。

虎穴堂チームシャツを着て参戦のマスターヨーちゃん。

左下 伸び盛り60歳のヤングマン ヤスイさん。

右下 ウーパー射撃組にこの人居ないと困るのは大番頭フジノさん。

(写真 中段)
自分の治せる範囲のカスタムと言うランボーくん。おーちゃんと同じ考えだね。

今年のパーソナルタイムのおーちゃん。しかし撃ち込み稽古が足りないと反省中deおます。

音速マン ステルス金子。最年少にしてウーパー射撃組希望の星。

(写真 下段)
お義兄さんと一緒に始めたシューティング。お上手になられましたね。トヨダさん。

面倒見の良いイデちゃん。本人当日の成績には満足していない様子。気張れ〜!チェストォ〜!

最後を締めるはこの人。静かなる闘志 イノウエさん。アンリミのスタッフでもありまする。本戦当日宜しくです。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:30Comments(0)

2019年04月23日

シューティング 出会いもまた 楽し❣️( ◠‿◠ )




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シュートしているのがトヨダさん、ROがお義兄さんのヤスイさんdeおます。
1年半前?になりますかね、お二人はひょっこりとウーパー射撃場にお越しになりました。
ウーパー射撃組でお稽古の際はプレイト台のところに衝立しましてセフティゾーンにしてありまする。
そちらにお二人を案内して持参された銃で撃って頂くことにしました。
我々もあまり声掛けするのも悪いので若干の距離を保っておりましたが‥‥。
トヨダさんのハイキャパ5.1が散りすぎるので、おーちゃん我慢できずついつい声掛けしました。
速攻アベちゃんが分解し、手直し工事終了❣️
早速イデちゃんがシューティングのレクチャー❣️
お二人はウーパー射撃組にそくされてレンジに立っておりました。
スピードシューティングがお気に入りのご様子deおます。

ん?今ですか?お写真の様にバリバリの"ウーパー射撃組"のメンバーdeおます。
( ̄▽ ̄)
カッチョ良いグロック34はヤスイさんの愛銃でありまする。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:28Comments(0)

2019年04月22日

ジュリア 検証開始❣️ その4 ( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回、ジュリアのチェック項目は次の3点でおます。

◯ シュートすると跳ね上がりがある。
◯ 時々、斜め上に着弾する。
◯ハンマーが落ちた時に微妙な振動を感じる

先ずはインナーバレル交換で斜め上への着弾は無くなり申した。
シュートした際の跳ね上がりはマウントを低く取付けた為、ブローバックの際にスライド先端の肉抜き部分の箇所がマウントと擦りあっていることが判明しました。マウントの再取付けは不可の為、マウントの裏の接触部分を削り倒してあげました。
2mm程度空きが出来ましたので、跳ね上がり現象は解決したと思われまする。( ̄▽ ̄)
さて、ハンマーが落ちた時に来る、不協和音と言うか変な振動はどこから‥‥。
パーツ全取替えすれば治る?とは思いますが、原因が知りたいではないですか!(╹◡╹)ハイ!



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 14:30Comments(0)

2019年04月21日

弾にはグロックも良いもんだ❣️ その2 ( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ウチ(ウーパー射撃組)には4名のワケ〜モンがグロックを使っておりまする
ん?4名? 完璧にワケ〜モンは2名、気持ちがワケ〜モンが2名ですかな( ◠‿◠ )
おーちゃん グロックはバラしたこと無いので詳しいことはわかりませんが、スライドが割れやすいと聞いたことがありまする。
そこまでお稽古していないので、我が家のグロックは大丈夫です。
G34にフリーダムマウント取付けて、アウターバレルに金色の再塗装を施しました。
その際、インナーバレル見ましたら、マコリンバレルを G34サイズに併せてカットしたものが入っておりました。
おーちゃん ヤル〜❣️
夕方、ゼロインして見ました。
弾は0.2g弾 距離は4m ターゲットの直径は6cmです。
ターゲット右側、上から2個目に合わせる前に撃ちこんだところ、右斜め上に着弾しましたので、調整し、残りの5個に撃ちました感じはまあまあの集弾性でございました。
樹脂ブリーチなので、キビキビ作動して気持ち良いですね。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:43Comments(0)

2019年04月20日

2019 アンリミ公式記録会 タゲワン編 ❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アンリミ公式記録会に行ってまいりました。何やら40名程参加されたとのことです。
A B Cの3スクワッドに分かれまして進捗致しました。
我等ウーパー射撃組はCスクワッドに纏め?られました。( ◠‿◠ )
メンバー皆其々課題を残したり、見つけたりしまして楽しい1日deございました。
おーちゃんは自宅から近いのに久々にタゲワンに参りました。
本戦まで後1ヶ月、以前のJSCと同様にお稽古で通いたいと思いまする。
本日、進行役等のルガーマンさん、ROや記録係をお手伝いされた皆さま、楽しい1日を有難うございました。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:29Comments(0)

2019年04月20日

2019 アンリミテッド の始まりdeす❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さてさて、平成から令和に変わる年の最初のビッグイベント、春の祭典"2019 アンリミテッド "の始まりです。
本戦は5月後半ですが、本日はタゲワン新宿店さんにて”アンリミテッド 公式記録会”が開催されまする。
JSCがハンドガンのセメントマッチであれば、アンリミテッド はカウボーイ、長物ありの大会で"ほっこり"しますね。
本日は14:00からスタートですのでウーパー射撃組の『本日組みさん』は、もう出発しているはずdeおます。
おーちゃんは歩いてでも行ける距離なので、電チャリ"日の本1号で13:00頃出発ですかな。

では、行ってきマッスル❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:12Comments(0)

2019年04月19日

年寄りあるある小噺❣️( ̄▽ ̄)












おーちゃん じぇい じぇい 中野でお。

あーちゃんマダム中野と話して、2階に物を取りに来たが、何取りに来たか忘れた❣️

孫のシューター1号、2号、孫娘のレディシューター1号が駐車場からちょいと先の我が家まで走って行ってしまった。1人残った‥‥。

JANPSでモリケンジィジがお休みなので、最年長は"やだな"とマスターヨーちゃんに言ったら、◯◯さんは70歳だよと回答あり。
何気に◯◯さんに歳を聞いたら5歳も若かった❣️

ウチ(ウーパー射撃組 )のワケ〜モンが速いシューティングをやる。5枚のスチール、初弾を何処から撃っているの
か分からない❣️

先日バスで、エレ〜年寄りが乗って来たので席を譲った。で、その人がおーちゃんに歳を聞いて来た。おーちゃん67と答えると、"失礼しました。"と席を立とうとするから、もう降りますと答えたら‥‥。
"お宅様より5歳も若いんです。"
だって❣️


先日シューター1号が太平洋戦争の話は、お父さんやお母さんでは分からないから、お爺様やお祖母様に聞いてごらんと言われたと話した。こちとら昭和26年生まれじゃ!戦争は昭和20年におわっちょる❣️

JANPS掛川に行く時、北山田さんが"ダーティーハリー命"と話していた。おーちゃんが映画でみましたぁ?と質問したら、ず〜っと後のテレビ放映とのこと。
こちとら、あーちゃんマダム中野と並んで封切館じゃ❣️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:26Comments(0)

2019年04月18日

雰囲気 似てる❣️( ̄▽ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この雑誌は、2016年11月号のコンバットマガジンで、各競技のチャンピオンに競技の内容から練習に対する取組み方や銃の特長などを掲載した特集であります。
スピード系はマック 酒井さん、JANPSは我が師匠 完全王者の越後屋さん。APSはコバヤシ タクさん
また、ハセガワ トモさんとイシイ師匠の対談などを掲載された一冊deおます。
ここ最近、アンリミ一直線のおーちゃんとしては、マック 堺さんのレースガンに目が行きますね〜。
マックさんの銃は見た目よりも内容重視なので、何気なパテ盛りもご本人の手に合わせているのでしょう。
スライド先端のマズルブロック?
はスライド先端をカットして固定してあるのかな?
先日、完成させたおーちゃんのオルカ Jと何となく似てません?
( ◠‿◠ )
オック 中野deおます。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:30Comments(0)

2019年04月17日

ジュリア 検証開始❣️その3



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

鳴り物入りで完成したジュリア。激しい"ウーパー射撃組稽古会"の前に、はかなく散り申した。
シュートした感触としては、跳ね上がりとグリップに何か分からぬ振動を感じるのでありまする。
ジュリアの健康診断開始致しました。
既報の通り先ずは手始めにインナーバレルを"ハミケツ"をやめて、5.1インチにカットし、バフ仕上げしたマコリンバレルに交換いたしました。
廊下レンジで6m先のペーパーターゲットにシュートし、着弾位置を確認しましたところ、ハミケツでは時々、右上に飛んで行く逸れ弾(はぐれだん)がありましたが、その現象は無くなりました。
が、振動は相変わらずですね。
(*゚∀゚*)



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:33Comments(0)

2019年04月16日

パラ・オーdeヤンス❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は久々の虎穴堂稽古会のお知らせメールがありましたので、見学でも行こうかな?
と、思っていましたが所用で出かけた為、結局行けずじまいdeありも〜した。( ◠‿◠ )
帰宅しましてから、我が家の武器庫を見ましたら"ナイトウォリアーのスライドが寂しく置かれていました。
"これも、どげんかせんといかん!"
と、ゆ〜ことdeフレーム並びにグリップは、ダブルカァラムにすべくマルキャパ5.1関連のパーツを選び出し、擦り合わせしながら組立てました。
ジュリアに使っていたフレームを流用しましたところ、スライドとの相性はバッチリで、スムースに作動しました。マグウェルはSTIのロゴ入りを装着し、リアサイトには、ホワイトドットを入れました。( ◠‿◠ )

シングルスタックのスライドとダブルカァラムマガジンで‥‥。
"パラ・オーディナンス"ならぬ"パラ・オーdeヤンスでござりまする。

iPhon  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:41Comments(0)

2019年04月15日

ジュリア 検証開始 その2❣️( ̄▽ ̄)






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ひと昔前なら、インナーバレルをカットしてバフ仕上げなど無理でありましたけど、最近は速いものです。万力に挟んで"良く切れるノコギリ"でカット❣️
カット部分や内側を削り、ペーパー掛けして、バイク用の研磨剤で磨けばおしまい。( ̄▽ ̄)
取付けて組み直し、庭園レンジに持参しまして、プレイト撃ちをしてみました。
素直は弾道でありまする。
"はみけつ"も悪くはないのですが、当たり外れはあるようです。
フツ〜にカスタムして撃つぶんにはブリーチは何でも良いのですが、最終弾でホールドオープンをしなければ使えないのでブリーチは、昔々越後屋さんにカスタムして貰いました軽量ブリーチを装着致しました。

さて、次は"変な振動"の原因究明deおますな。(´∀`)

ん?ヘンナ シンドウ‥‥。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)

2019年04月14日

ジュリア なんか変だぞ❣️( ̄▽ ̄)






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

フレームを4.3用に替えて、ショートストローク化して臨んだ"ウーパー射撃組稽古会"ではイマイチ調子悪く、先発ジュリアは3ステージで降板。
残り5ステージはオルカ Jのロングリリーフになり申した。
今日は監督おーちゃんの采配ミスでありました。
アンリミテッドはオルカ Jが先発出場予定でジュリアは暫くマイナーにて要調整deありまする。
再度インナーバレルの見直しから、リコイルスプリングの検討。
トリガーの調整又は取替えもやむを得ない状況にありまする。
まず、今年の開幕戦アンリミテッドには間に合いそうにありませぬ。
ここ暫くの間は Gunドックで調整ですね。(*´Д`*)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:35Comments(0)

2019年04月13日

アンリミだぞ〜❣️( ̄▽ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

春の祭典 アンリミテッドが迫って参りまする!
5月後半じゃないか!ですって?
来週はアンリミ公式記録会でありますよ。試合みたいなものです。
( ◠‿◠ )
でもアンリミは楽しいですよね。いろいろなスタイルが観れまする。ジェス小林さん率いるカウボーイ軍団から、何を持参されるのか分からないザイチェフさん。
キレッキレのm4か?ときがわのG.Smith.S チンピラサンタさん。
今年もリボルバーか?ヤムさんとムナカタさん。下克上だとチーム内で騒ぐ"ウーパー射撃組"。
尾張名古屋からヒサさんが何処のクラスに出場するのか。
長野県の常連オオタさん。
終わってから何処で反省会するのか?
アンリミが楽しみ❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:51Comments(0)

2019年04月12日

似ておりますな❣️( ̄▽ ̄)


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

上段がウーパー射撃組大番頭のフジノさんのレースガンで下段がおーちゃんのオルカサードdeおます。

フジノさんの銃のベースは、フリーダムさんのアキュコンプですね。サムガードもフリーダムさんの物。おーちゃんの様にサムレストは着けていませんね。サイトのマウントはフリーダムさんのCモアを改造してXT6を載せておりますね。マグウェルは5KUのSHPDだそうです。因みにインナーバレルはチーム旭川北海道の5インチノンホップバレル。内部チユーンは、ウーパー射撃組若きリーダー アベちゃんのチューンdeおますな!どうも先端のコンペは、どちらもフリーダムアートさんのデザインしたものだと思いまする。
おーちゃんは西田屋さんマグウェルの旧型を使っておりまする。
新型はピタッとハマると良いのですがバドグリするもんで‥‥。
修行が足りませんな。(*^^*)
フジノさんのホルスターはサファリ014をお使いなので、多少後重心でも銃口固定型なので、マガジンをロードしても大丈夫ですが、おーちゃんはダブルアルファタイプなもんで、後ろに落ちるのではと思い、リコイルスプリングガイドは純正品を入れてオモリの代わりにしておりもす。
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:00Comments(0)