2019年06月28日

いてまえ!



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

映画の"空母いぶき"は26000トン級ですから軽空母にあたりまするな。(お写真 下段 )
この"いぶき"の元は、たぶん"いずも"でしょうね。( お写真上段 )(╹◡╹)
まあ、近隣諸国がいろいろな事をしてくれますので、自分の家は自分で守るしかないですよね。
因みに多目的護衛艦"いずも並びにかが"は空母化するのでしょ?
最初に"いずも"をニュースで見た時に、こりゃ将来空母だなと素人ながら思いましたもの。
ただ当時はF35の存在すら知らない時代でしたから、イギリスのシーハリアー系なら"行ける"と思いましたからね。(o^^o)
ところで"いずも"や"かが"が搭載出来る飛行機数はどの位なんでしょう。(╹◡╹)
いずも級の格納甲板に収容できる搭載機数は14機。もし早期警戒機4機、救難ヘリ2機を積むと、戦闘機は8機しか積めない。格納庫を何とか拡張するか、あるいは緊急時には露天の飛行甲板にも少数機をつなぎ止めるとしても、12機程度だろう。と、言うことdeおます。
8機程度で大丈夫かな?とは思いますが、平和の象徴としての日本を守って頂きたいものです。( ◠‿◠ )




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:11Comments(0)

2019年06月28日

韓国バラエティ 花よりおじいさん ❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昔、日本テレビでやっていた"進め電波少年"、最近では"水曜どうでしょう"的な韓国のバラエティ番組でありまする。
韓国では重鎮の年配俳優さん達がギリシャなどヨーロッパを旅行するのですが、その面倒をみるのが韓国の有名な俳優さんで三食ごはんのイ・ソジンさんや女優のチェ・ジウさんが行ないます。
この番組も三食ごはんのナ・ヨンソクプロデューサーが仕掛けていきまする。
ギリシャのホテルで旧正月を迎えることになり、イ・ソジンとチェ・ジウさんがホテルの一室で韓国のお雑煮を必死で作ります。
( ◠‿◠ )
自動車の移動中、あのチェ・ジウさんが口を開けて寝てしまいます。その必死さが共感を呼びますね〜。(⌒▽⌒)

あーちゃんマダム中野は韓国の面白い番組を良く探してくるなぁ。
( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:52Comments(0)

2019年06月28日

政府専用機の管轄は?( ̄▽ ̄)


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アメリカの大統領専用機 "エアフォースワン"は映画にもなり、有名でありますが、日本の"政府専用機"と呼ばれるものに興味があり、調べて見ました。

正式名称は日本国政府専用機で、日本国政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機(政府専用機)でありまする。防衛省航空自衛隊が管理および運用を行なっている。
日本は1992年(平成4年)より、「日本国政府専用機」としてボーイング747-400( お写真上段 )2機を運用し、2019年(平成31年)4月1日からはボーイング777-300ER( お写真下段 ) 2機を運用している。

要人が政府専用機を使用する際は、通常任務機と副務機が共に飛行し(通常約30分の間隔をとって副務機が任務機の後を追う)、任務機が故障した場合には直ちに副務機が使用できるという体制をとっているそうです。

原則は通常任務機と副務機が運行されますが、バラバラで両方とも通常任務機となる場合もあるそうです。(╹◡╹)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:53Comments(0)