2019年11月30日

グロック17 、10年ぶりに復活❣️( ̄(工) ̄)v



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

このグロック17は昔々JANPS用にカップガンモドキに搭載し、本戦に出ようと思いましたが、スライドが"ガキッ!"っと何かに挟まり?動かなくなり、ズ〜ットお蔵入りしていたものでございまする。
( ̄(工) ̄) ナンデカネ〜!

最近発掘され、スライドは外せたのですが、他のスライドを載せると、また引っかかってしまうのでありまする。
お写真1枚目のこの箇所が微妙に内側に曲がっていたのでブリーチに引っかかっていた事が判明しました。(^◇^)
ペンチで少し外側に曲げてやりました。

先日のJANPSの"持ち寄りブース"で欲しかった、マウさん出品のグロックのスライドを安価で購入しましたので、アウターバレル等全てをスライドにセットしてフレームに合わせますと、キチンと作動する様になりました。
お〜!久しぶりにグロック17 が動いた❣️

(⌒▽⌒) ホ、ホンマヤ!



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月29日

アドバンス再現計画 その2( ̄∀ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アドバンス再現計画として、フレーム内のパーツを表に出しましてクリーニングdeおます。

そうなんですよ❣️( ◠‿◠ )
全バラは出来ませんが、フレーム内をバラすこと出来る様になりも〜した。
(⌒▽⌒) ヤッタネ!
マルキャパに比べるとグロックのパーツ類は弱々しい感じがしますね。細いスプリングやトリガーからハンマーに伝達する仕組みが繊細とゆ〜か何とゆ〜か独特ですね。
このブレークリーンを使いまして、塗装材をクリーニングします。そして作動部分を綿棒で薄くグリスを塗布致しまする。(o^^o)
さてさて、このアドバンスだけがCRスピードホルスターに入らんのですよ。(*^_^*)
なので、トリガーガードをペーパーで削りましてホルスターに入る様に致しました。(⌒▽⌒)
さて、組み上げなくては‥‥。
( ̄▽ ̄)



iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月28日

ステルス金子初期型バージョン❣️( ̄(工) ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あのJSC準優勝のステルス金子くんなんですが、サバゲよりシューティングに移行した頃、と、言ってもここ最近‥‥?
フリーダムさんの直付けマウント使っていますな。

荒削りでは有りましたが、速かったですね。( ◠‿◠ )
まだまだ若きリーダー アベちゃんには及びませんでしたが、ロックオンはしておりましたね。

グリップ等は自分に合う様にパテ盛りされておりますが、綺麗さよりも実用性重視が分かりますね。
さてさて来年のJSC、どの様になるのか楽しみですね〜❣️
( ̄▽ ̄)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(2)

2019年11月27日

アドバンス再現計画 その1




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

約10年前、アドバンスのフレームを内部パーツを入れたままタンカラーに塗装致しました。
が、当時の技術では"何おか言わんや"の出来で‥‥。( ̄∀ ̄)

動きも悪くなり、分解したら組み立てが出来なくなり、証拠隠滅でお蔵入りされました。
その時、どうも飽きられたG26も一緒に仕舞われたと推測致しまする。

10年余の歳月が経ち、今回タンカラーでバラバラなアドバンスのフレームやパーツ類が発掘されも〜した。
一緒に見つかったG26でアドバンスの再現をしたくなりましたが、パーツ類に塗装材が付着しておりますので、先ずはクリーニング作業からでありまする。

最近、それほど資金投資をしなくて自分流に有るパーツでカスタムするのがマイブームになっちょりまする。( ̄∀ ̄)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(2)

2019年11月26日

寒❣️おまんなぁ。( ̄∇ ̄)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

長野県松本はシューターの聖地。
JANPS1920点を叩きだした、おーちゃんの師匠棟梁さんの地元deありまする。
養生シートに氷が貼りました。

新潟県は上越市、上杉謙信公春日山城のお膝元スーパーイチコ前の上越ガンコレクターズ、モリケンジィジも冬支度をしておりまする。

お江戸も寒くなったり、おーちゃんもタイツを履いて頑張っちょりまする。( ̄∀ ̄)

さてさて、イシイ師匠より今年最後のPMCが発表され、エントリー受付をしております。
今回はカップガンに捉われることなく、好きな銃でチャレンジして見ようと思いまする。
グロック17のレースガンバージョンでございますね。
手元にあったグロック17に34に付けてあった樹脂ブリーチを移植。
コンペンセイターはミスターアミーゴさんにお願いして送って貰いました。
当初は凸凹マウントにマルイプロサイトを搭載しちょりましたが‥‥。
ウーパー射撃組上達著しい大番頭フジノさんより耳元で‥‥。
"おーちゃんさん、やはりXT−6を載せなくちゃ〜。"
と、ひと言あり。
載せる為の直付けマウントをウーパー射撃組イデちゃんより安価で購入致しました。
で、ギョウザも付けまして、いざ出陣deおます‼️

あれ? お写真にはギョウザが付いておまへんな。まっ、ご愛敬つ~ことで!

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:28Comments(0)

2019年11月25日

PMC久々に出ます❣️( ◠‿◠ )



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

カップガンが"おむすびコロリン"して修復したのに、本番でネジが緩みグラグラくんを体験してしまいました。( ̄∀ ̄)
普通なら優先権取れなくて、ガッカリするところだけど、パッキー師匠のお陰もあり、最後まで競技が出来た喜びの方が勝っていた大会でありました。
さて、意外に当たるグロックなんですが、カップガンから比べれば軽いのでPMC用に使えるかもdeおます。( ◠‿◠ )
結構拘りがありまして、JANPSとPMCは同系列なのでカップガンの意識が強かったのですが、無理して使わなくても良いのかな?
なんておも〜ちょります。
(^ω^)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月24日

早起きはアドバンスの得⁈( ̄(工) ̄)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

"決算!忠臣蔵"を観に行こうと思いましたが、あーちゃんマダム中野が行きたいけど、封切り当日は混んでいるからと説得されまして来週行く事にしました。
( ̄▽ ̄)
そしたら、あーちゃんマダム中野はご近所で開催された刺繍展と実技販売のイベントに行ってしまいました。
( ̄(工) ̄) へ?
おーちゃん1人でお留守番?

今日はウーパー射撃組のアベちゃん達数名が浅草の方でリミテッドに参戦しとりますが、寒くて行く気がありもはん。ゴメンね。
で、10年前にバラバラにしたグロックG26を組み立て始めたのですよ。

ん?んんん?
同じ地層?からグロックアドバンスのコンペやアウターバレル等も発掘致しました。(⌒▽⌒)
これも結構昔のものです。

割ったり、付けたり代用したりと致しまして、最後は窓開けて寒い中塗装を施しまして‥‥。
グロックアドバンスの完成でおます。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月23日

これ観たい❣️(⌒▽⌒) 本日第2弾!!



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

確か今日から封切りの"決算! 忠臣蔵"deおます。
おーちゃんノーマークだったなあ。( ̄▽ ̄)

昔々、家族で岡山県赤穂に行った事ありまして、大石神社も参拝して参りました。
時は12月13日でございました。

赤穂はお塩で有名でございますので"お塩屋さん"に入りましたら、ご主人が‥‥。
"お客さん、明日来たらええのに。
明日14日は義士祭で盛り上がりますから。今日も盛り上がっておりますけど‥‥。"
お店出て大石神社までの道、犬一匹も居ないのに‥‥?
( ´∀`)
でも昔、情報手段も無い中660km離れたお江戸で"何"があったのか? 浅野、吉良どちらが加害者か否かも分からず、浅野家はお家断絶。そして討ち入りと‥‥。赤穂のお山を見ながら思ったものdeおます。

おーちゃん"忠臣蔵"は好きなのですが、高倉健さんの大石蔵之介で"四十七人の刺客"が好きですね。情報戦を駆使した"忠臣蔵"でありまする。お薦めです。

本日朝イチで映画行こう!と思っちょりましたが寒くて‥‥。
フトンの中で"これ"書いちょりまする。(o^^o)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:05Comments(1)

2019年11月23日

ウクレレケースは軽くて良い❣️ (⌒▽⌒)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シューティングのお道具はとにかく多い。( ̄∀ ̄)

ガスからマガジンからホルスターから‥‥と。
しかし、APSのハンドガン部門は荷物少なくて済むなぁ。

以前公式記録会で休憩場所の机に座られていた方が、ウクレレケースで持って来られておりました。
あの時、おーちゃんはハードケースに入れて重かったこと。

早速帰りに新宿の楽器屋さんによりましてウクレレケースをさがしました。
有ることあるのですが、グランドマスターが入るかが問題なんですよ。( ̄▽ ̄)
で、男性店員さんに事情説明したら、"おっ、お待ち下さいね。"
と。

チョイとおば様の店員さんが出て来‥‥。
"その銃を入れて見て下さい。構いませんよ。あら、大きな銃なんですね。大丈夫みたいですね。
"
あっ、と言う間に決定deおます。

しかしなぁ〜これを持ってあまり出かけて無いんだよな。(*≧∀≦*)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月22日

庭園レンジはこれから寒い❣️(〃ω〃)


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が家からチョイと離れた所に11階建のマンションがあり、冬場は午前11時を過ぎないと陽があたりませぬ。早い時間だとご近所に迷惑deおますしね。(〃ω〃)

そ〜なると午前中に準備をしておいて午後1番で撃ち始め、約1時間1人でやれば十分でございまする。
まあ、早めに終われば養生シートの片付けやBB弾の処理して、夕方暗く寒くなる前に終了しますのでひと段落でおますな。

以前同様に準備したら、あーちゃんマダム中野が、新大久保のコリアンタウンに買いたいものありと言われ、付き合いましたら、帰宅が午後3時30分。もう寒く、チョイとすれば暗くなりまする。(*^^*)
しかも翌日雨予報‥‥。

少し休んでいたら、あれ?暗い!
寒くなると養生シートが硬くなるわい。何も出来ずに出してしまっただけ。あーちゃんマダム中野はコリアンの何とかパウダー手に入れてご機嫌さんです。

あーちゃんマダム中野の一言がきいたなぁ‥‥。

"寒いんだから、はやく仕舞いなさいよ〜!"

( ̄∀ ̄)  へ?


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月21日

寒い時はAPS?



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPSも終わり、PMCが終わると2019銃納めでありますね。
来年はグロックの分解、組立てが出来る様になりましょう。

庭園レンジでもお稽古出来ますが、午前中は日陰で寒いし午後はのんびりしていると、すぐ暗くなり養生シートしまったりするのが面倒で‥‥。(〃ω〃)

と、なると部屋の中でAPSをパチパチと撃っていれば、少ない弾数で部屋を汚さずにすみまする。
来年はAPS本戦とJSC本戦が同日になるのですね。( ̄∀ ̄)

APSは2018年9月の公式練習会に出場してから、全くのご無沙汰です。(お写真がそれです。)
虎穴堂もウーパー射撃組もAPSはやらないのでosamuraiさん、ヌコジルシさんに混ぜて貰おう。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月20日

ギョウザのおーしょー?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ギョウザを付ける付けないでいろいろお話はありますが、おーちゃんは必要かな?
と、思ったら付ける派ですかね。
最初は棟梁さんの真似して、パテで作成して付けたのですが、棟梁さんから"大き過ぎますよ。"と却下されてしまいました。
今思えば、ウィークでホールドした際に持ち難いこと。
あの頃何のために付いているのか分からなかったもんね。(^^)
此のところお気に入りのグロックだす。
アンビセフティがガタガタしてるとか、グリップセフティが効かないとか、その心配はありもはん。
但し、分解及び組立て出来ないのでマルキャパの様に"あそこかな?"とか全く分からず。
(〃ω〃) コワレタラオシマイ。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月19日

マガジン物語❣️


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年のJANPSは、もしかしたらプローンするかもdeトモさんの真似して4.3マガジンを揃えました。
が、しかし5本のマガジンの内3本のマガジンが弾上がりが悪いのでありまする。
弾かリップか‥‥。
また、5本の中に0.8J以下でありますが元気の良い奴がいましてね。(^ω^)
どないなところで使うか迷ったので、新潟の師匠でJANPS完全王者の越後屋さんに聞きましたら、強いのを使うのでは無く、他の物に合わせる様にした方が良いとのアドバイスを頂きました。
なるほどね〜❣️( ̄∇ ̄)
他の物と同じ様な初速のバルブ探してはいたのですが、弾上がりの問題もありまして、結局5.1マガジンの旧型にして、バンパー部分を全部4.3に交換しました。
これらのマガジンは、どの弾使っても順調な弾上がりで、初速もほぼ同じです。
旧型の方が良いのかな?
あの苦労はなんだったのでしょう。( ̄∀ ̄)

バラバラにしたマガジン、JANPSも終わったので組み直しdeおます。疲れたぁ。(〃ω〃)
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月18日

助けて頂いた巨匠の皆様❣️(о´∀`о)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回のJANPSは過去最低にして、過去最高deおました。
( ◠‿◠ )
既報の通り、ガン虎で途中棄権の危機もありましたが、いろいろな面で巨匠の方々に助けて頂きました。感謝です。
トップバッターはモーリ名人ですね。おーちゃんがカップガンに貼付しました。滑り止めがザラザラして痛いのですよ。(*゚▽゚*)
名人のカップガン見たらソフトな感じの滑り止めが貼ってあるでは無いですか。
少し分けて頂いて‥‥。
結局、なんやかんやで名人が切ったり貼ったり全部やってくれましたぁ。m(__)m
さて、お次は広島の巨匠パッキー師匠でございまする。
スティックシフトからのグラグラて狙いが定まらず。
バリケードの順番を1番最後とROの田中センセにお願いしまして、モーリ商店にてスティックシフトを分解しておりました。
パッキー師匠が"あれ?何しているの?"
事情説明したら、早速分解して調整、組み立て。
"何本やってると思っているの。"と、しかもスティックシフトの動きの調整までして頂きました。お掛け様で現場復帰しましたら、通常の順番で撃つ事が出来ました。
しかも、お稽古して来たギルモアスィッチで満点取れました。
パッキー師匠とモーリ名人に感謝でおます。m(__)m
さてさて、最後の巨匠は長谷川トモさん。
JANPSやっていて成績はともかくとしてガン虎は些かショック‼️
しかし、トモさんと話をしましたら、"おーちゃん、何故ブラックホールで出来たプローンやらないの?、田中せんせは凄い上達したのだから。おーちゃんもやりましょう‼️"
気持ちのモヤモヤもトモさんのマシンガントークで吹っ飛んじゃいましたよ。正に感謝deおます。
m(__)m
今回は自己管理の甘さからグラグラになりましたが、各巨匠とお話ししたり、治して頂いたりと‥‥。
良いJANPSでしたね〜。
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月17日

リミテッド用G34❣️( ̄∀ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、ウーパー射撃組に行きましてリミテッドのお稽古して来ました。( ̄∀ ̄)
実はリミテッドは"初"なんでごさんすよ。こう見えても‥‥。
このステージは何回撃つのか?右から左、左から右とか、バタバタしてしまいました。
当日はグロックレースガンもデビュー戦でございました。
慣れないコースに慣れない銃ですからね。
このグロック34も当然使いましたが、当日は集光リアサイトで良かれと思いましたが、フロントサイトとリアサイトの黄色いダットが入り乱れ、歳と共に乱視も進み見にくいこと。
集光リアサイトはやめて純正に戻し、ホワイト部分は塗装してしまいました。
まあ、ついでにグロック34全体も軽く塗装し直しましたけど。
( ◠‿◠ )



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月16日

シュラウド❣️シュラウド❣️(^ω^)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

役に立たないシュラウドは捨ててしまえ〜!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
て、のは冗談deおます。
スペーサー取り出して、再度ペーパー掛けして平らにしたのに捨てられまっかいな。(^ω^)
再生シュラウド、これで来年もJANPS出るぞ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
と、言いつつ気になるのが"ハッタンシュラウド"なんでおますよ。
たまたま通り掛かったら組み立て最中でおました。
最終的に前からアンダーカバー見たいの入れてビス留め?
良く分からないけど、フィーリングはそんな感じ。
まあ、来年の事を言うと鬼が笑うので、何事も決めつけないでおきましょう。(^ω^)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月15日

悪夢のガン虎❣️(*≧∀≦*)








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

プレイト4秒、4発、2回目。
1枚目、2枚目ヒット!
3枚目?4‥‥。5枚目。当たらない!  なんでぇ〜?(°▽°)
ダットはキチンと載っているのに。(*゚▽゚*)
こんな時に出ても〜た。
修復出来たと思っていたら、撃っているうちにビスが緩んで来たらしい。
月曜日お休みだったので、再度修復に着手です。ダットサイトを外して、スペーサーとマウントを外して分離します。
スペーサーはペーパー掛けしてマウントとの接着面を平らにします。
シュラウドとスペーサーの下のアール部分と本体との間に切ったサンドペーパーの1枚分入れてビス留めしましたらキッチリと付きました。
スティックシフトとスペーサーとビス留めする際はネジ止め剤を付けながら留めて行きまする。
今回は結構ガッチリ付いておりまする。
スティックシフトを使って左右5cmのリードで撃ちましたかX点に着弾致しました。
後の祭りではありますが、これでひと安心deおますな。
( ◠‿◠ )


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月14日

原因は弾では無かった❣️(*≧∀≦*)






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この時から悪夢は始まっていたのdeおます。(・・?)
上のお写真右下の20mmの内円はズボッ!とワンホールですが‥‥。
他のは散っておりまする。
手振れか弾のせいだとおもっちょりました。
スペリオールやプレシジョン、G&G弾等で試しましたが、しっくりと纏まりません。
スティックシフトを使って左右に撃ち分けますと、右側は狙点と同じ高さなんですが、左側は狙点より下に着弾します。
スペーサーが平で無いからと思って諦めておりました。
原因はビスが徐々に緩み始めてるのだと、今回の事で分かりました。
前回の修復工事が如何に"的を付いていない"ことがわかりも〜した。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(2)

2019年11月13日

やったね!棟梁さん。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

やりましたね!我等が棟梁さん。
何とパーフェクト王者が越後屋さんに続いて誕生したのでありまする。( ◠‿◠ )
日本最高峰のJANPSで完全王者が
JANPSの聖地松本から❣️
おーちゃんが最初にシューティングを知って、お江戸から210kmの未知の松本市寿台体育館に行ったのが、今から12年前の話です。
松本はおーちゃんのホームグランドでもあるのです。
おめでとうございます!棟梁さん。
おーちゃんも嬉しいですね。
今回は初めてガン虎にあいました。やはりステージバックの"おむすびコロリン"から完全に修復出来ていなかったのですね。
プレイトの4m、4秒、2回目は3から5枚目、ダットが載っているのに全てハズレました。( ̄∀ ̄)
もう何おか言わんやの世界ですね。
ダットがマウントからグラグラしていたら心眼でも当たりません。
途中棄権も考えましたが、広島のパッキー師匠に助けていただいてか最後まで競技をすることが出来ました。m(__)m
プレイトを落としたことは残念でしたが、バリケードの右側をギルモアスイッチで満点取れたのは嬉しかったですね。(⌒▽⌒)
また、長谷川トモさんからブラックホールで出来たプローンをどうしてやらないのか、激を飛ばされたことも内心嬉しかったですね。
(^◇^)
おーちゃん68、まだまだチャレンジdeおますな。( ◠‿◠ )

そうそう、虎穴堂のチームシャーツを最近は着る人がおりもはん。なので”チームシャーツ伝統保存会”を設立しました。(笑)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月12日

JANPS先ずはここから‥‥。(^◇^)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

"JANPSは楽しくも有り、悔しくも有り!。"
なので、また来年も掛川に行ってしまうのでありまする❣️
締めの文書から始まりますが‥‥。
やはり掛川に着いたら、先ずはこれでしょ!げんこつハンバーグdeございますよ。"これ"を食べないと"来たな"と言う感じがあらしまへん。(o^^o)
昨年は掛川の手前で東名を降りまして下道を走っておりましたら"サイドワインダーさんのお店を発見しました。
今年はお邪魔させて頂きまして、お店の中を案内して頂きました。
( ◠‿◠ )
設備も充実しており、スピード系、JANPS、APSも出来まする。
またイベントの楽しい写真も飾られておりました。
さてさて、前夜祭deおますが‥‥。
今回はハッタンさん、ヌコジルシさん、osamuraiさん、おーちゃんの4名でモツ鍋、馬刺しパーティでございまする。
"ハッタンシュラウド"の話で持ちきりdeおましたなぁ。(⌒▽⌒)
そうそう、今年のosamurai号は機長がosamuraiさん、コーパイがヌコジルシさんで操縦桿を握っておられます。

おーちゃんですか?
後部座席でひざ掛けしながら、ひじ掛けを出して、あったかいコーヒー飲みながら、東名高速集中工事の渋滞を回避する為、機長の判断で迂回した海岸沿いの道を海を見ながら、機長、コーパイの掛け合い漫才やものまねショーを聴きながらゆったり気分で楽しんでおりました。( ◠‿◠ )

JANPS本戦で悪夢が待ってること知らないでね‥‥。
( ̄∀ ̄) オーコワ!


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)