2019年11月11日

やったね❣️棟梁さん。( ◠‿◠ )







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

総勢80名と言う2019JANPSが無事終わりました。
優勝は1920点満点の棟梁さんdeおます。おーちゃんに最初にシューティングを教えてくれた方であります。(⌒▽⌒)
毎年JANPSは楽しくも有り、悔しくも有り複雑な思いで帰路につきますが、今年はガントラが響いて途中で棄権せざるを得ない状況になりましたが、パッキー師匠が治して頂いたお陰で無事最後まで競技を続ける事が出来ました。
( ◠‿◠ )
いろいろ面白話もありますが、主催者様、スタッフの方々楽しい1日を有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:35Comments(2)

2019年11月10日

ハッタンさんのシュラウド❣️( ◠‿◠ )






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPSは土日に掛けて行われまする。個人、法人問わずいろいろな商品を出品いたしまする。
一際目をひいたのは、ハッタンさん製作のシュラウドをdeおますな。(^◇^)
しかし販売は来春とのこと。
気を持たせますなぁ‥‥。
シュラウドと言えば、おーちゃんのスライドなんですが、バリケードで握る箇所なんですけど、滑り止めを交換しました。
いやいや握りやすくなりも〜した。(⌒▽⌒)
さて、本日は泣いても笑ってもJANPS本番ですね。
頑張りマッスル❣️
そうそう、持ち寄り品販売ブースでグロック新品スライドを安価で購入できましたよ。
フレームは結構出ておりますが、純正スライドを手にいれるのは面倒なものでラッキーでした。
(⌒▽⌒)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:28Comments(0)

2019年11月09日

俺は次元大介だ!( ̄▽ ̄)







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今回、ポストマンさんがタナカのm19のリポートを投稿してくれました。ではでは‥‥。

おーちゃん、皆さんこんにちは❣️
ポストマンdeおます。
ふと考えて、そして次元大介になりたくてタナカのm19を購てしまいました。( ◠‿◠ )
どうです!このアキュラシー!
やはりコンバットマグナムですね〜。
しかも、銃のバランスが良く大変気に入っておりまする。
先ずは試射致しました。弾は先日赤羽フロンティアさんで買いましたマルゼングランドマスターの0.3g弾なんですよ。
銃はズッシリ重くて良いですね。
気に入った銃はやはり近場に置いておきたいものです。
そうなると、緊張感も欲しいところですね。
枕の側に6発装填して置いてます‥‥。( ´ ▽ ` )





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(1)

2019年11月08日

ジン優勝のステルスくん❣️( ◠‿◠ )




おーちゃん じぇい じぇい ステルス中野でおます。

ウチ(ウーパー射撃組、現在チームフリーダムアート出向中。)
のステルス金子くんです。
メキメキ頭角を表して、ウーパー射撃組若きリーダー アベちゃんをフェイント掛けて追い抜き、今やブッチギリの存在となりました。
おーちゃんがウーパー射撃場に着くと重い荷物運んでくれたりするとても気立ての良い青年deおます。
今夏のJSC試合中も"どう調子は?"と質問すると"マイペースです。"とのお答えでありました。
平常心を保つ努力が垣間見えましたね。
Bスクワッドで"そっと敵艦に近づき。"マークされずにドカーン!と
正に見えないステルスくんでありまする。
来年はAスクワッドで注目をあびるでしょうが、仲間としては是非とも頑張って貰いたいものですね。
おーちゃんもステルスにあやかって銃をグロックに変えました。
( ◠‿◠ )
何でか?そりゃあ〜た。
単なる真似ですよ。( ̄∀ ̄)

ステルス金子はフォロー弾が"見えない。"
ステルス中野は68歳には"見えない"
繋がりですね。(●´ω`●)
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月08日

七五三とお帰り寅さん❣️(^∇^)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、葛飾は柴又帝釈天さんに孫娘レディシューター1号の七五三に行って来ました。
お天気も良く、久々の寅さんシリーズが復活するので柴又は大盛り上がりdeございます。
寅さんコスプレの人達も居てお祭りの様でございまする。
寅さん映画をやっていなくとも何となく寅さんファミリーが居そうな雰囲気なのに50作目の寅さんですから柴又は大変です。
源公役の佐藤蛾次郎さんがおりましたよ。( ◠‿◠ )
そうそう、スモモを水飴で巻いたお祭りの定番のお菓子は娘が好きでおーちゃんに買ってくれました。
水飴の恐怖!口の中にガリッ!と。( ̄∇ ̄)
奥歯の詰め物が取れた‥‥。
そんなこんなの七五三と帝釈天deございました。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月07日

ヤバイよ!あと数日でJANPSが来る❣️(*^ω^*)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ステージバックを落下させ、中のカップガンのダットサイトは無事でありましたが、スペーサーが曲がりビスが折れたのは何とか修復しました。
が、着弾が何か変なのでありまする。ゼロインが上手く出来ないのです。(*^ω^*)

再度分解してスペーサー単体にして良く見ますと微妙に歪んでおりまする。
フリーダムさんのギルモアタイプには凸凹マウントが付いてきます。ダットサイトを載せるだけなら充分ですが、スティックシフトを搭載するとなると、下がアールで上が平らなスペーサーが必要になるのでありまする。

おーちゃんは凸凹マウントを一心不乱に削りスペーサーを作成しました。ですから、当初のマウントは存在しないのです。パ、パパッとダットサイトが付かないのです。
所謂スペーサーの上にスティックシフトを搭載し、ダットサイトを乗せるしかないのです。
要はスペーサーを平らにしないと、カップガン自体が使えないと言うことでおます。

せっかく、ブラックホールで購入したイチハンガーにダブルアルファタイプを装着したかったのに。
また、スティックシフトの可動範囲をアップしたのに水の泡?

変にスペーサーを叩くと歪みが更に悪くなる恐れがありまする。
こりゃどうしょう。
(-.-;)y-~~~

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月06日

ウーパー射撃組稽古会❣️( ̄∀ ̄)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、ウーパー射撃組に行って来ました。雨の降る寒い日でしたね。お稽古内容はリミテッドdeおました。( ◠‿◠ )
おーちゃん、リミテッドはやったことなく、どれから撃つやら何回撃つやらバタバタしながら撃っちょりました。(^◇^)

普段タク系で撃つ、若きリーダー アベちゃんは速いでおますな。
今回はM&Pで参戦予定みたいですよ。内部チューン並びにトリガーもカスタム品に変えてありまする。フロントサイト重視でリアサイトのホワイトドットは黒塗りされておりました。

ランボーくんのデトニクススライドを使用したレースガンdeおますな。デトスライドの引きも軽く、トリガープルも同様に軽くなっておりも〜した。
途中トラブル等もありましたので、要検証ですな。( ◠‿◠ )

最後はウーパー射撃組で初めてお会いしたIさんでおます。
Iさんの銃はスライドが猫タイプですが、フレームは何処かの金属フレームですね。この銃はスライド並びにフレームが樹脂ですから強度を上げたのでしょうね。
格好良いですね。( ◠‿◠ )

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(4)

2019年11月05日

今、そこにある危機。修復編❣️(^∇^)








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

帰宅して荷物運び入れ、車を駐車場に置きに行きましたが‥‥。
どうなっているか気がきでなりませぬ。(๑>◡<๑)

今回、孫娘の七五三で金町に行きましたら、シューター2号が今年最後の連休なので、おーちゃんの家に行きたいとの事で妹のレディシューター1号と遊びに来ましたが、おーちゃんそれどころでは無くなりました。

被害状況を調べましたら、丁度バックドロップの様にカップガンが落ちたのでダットサイト後部が地面に当たり、スペーサーがへの字に曲がったことで、銃口側の第一ビスが折れてブラブラになってしまったのでありまする。
ダットサイトは無事deございました。( ̄∇ ̄)

スペーサーの曲がり箇所を平坦な場所に置きまして、硬質ゴムのカナヅチで叩いて、何とか元に?戻しました。
このスペーサーはハンドメイドなもんで、丁度良いビスがないのでおます。ビスを探して、万力に固定して再度ビス作りでありまする。

切りましたビスは軽くヤスリを掛けてビス穴で回転するか確認しました。ビス穴に残った折れたビスは無事取り出し成功!

各箇所確認の上組み立てしまして修復することが出来ました。
やっと孫の顔が見られます。
( ◠‿◠ )




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月04日

え〜っ!弾どころじゃないよ!緊急事態発生。





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

車の後部座席に置いてあったステージバックが、いつの間にやらカーゴスペースに移動されており、我が家の前で、荷物下ろしの為にハッチバックドアを開けた際に‥‥。
オニギリころりんの様に落ちてまいりました。d( ̄  ̄)
同バックは横からの衝撃には強いですが、逆さで地面な落ちたものですから‥‥。
バックを開けてみたら、ダットサイトがブラブラしておりました。
顔面真っ青deおます。
(*゚▽゚*)
丁度、お写真のマルの部分が"への字"のように曲がり、スティックシフトが横を向いておりまする。
スペーサーとスティックシフトを固定するビスが中で折れているみたいです。(・・?)
JANPS今週だよ!今週!
ヤバイよ!ヤバイよ!

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:35Comments(1)

2019年11月04日

弾、どれにすっかなぁ!









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いろいろなメーカーからBB弾が出ておりますね〜。( ̄∇ ̄)
おーちゃんは、0.2g弾 0.25g弾 0.28g弾ともG&Gのプラ弾を使っておりまする。
しかし、今年の5月に庭園レンジの大清掃で庭にプラ弾は、もう懲り懲りでございまする。(*^◯^*)
庭園レンジはバイオ弾以外は禁止としました。
先日、エチゴヤ新宿店さんにいきましてね、弾の物色しとりました。お写真1番下のプレジションマックス弾を購入しました。

プレシジョン 1000発 900円弱
スペリオール 500発 900円
マルゼン   500発 1500円
プレシジョン 1kg 3600円
G&G プラ   1kg 1200円

やはり、G&Gのプラ弾が1番安いですが、最近ではプラ弾よりバイオ弾の方が良いと言う方もおられます。庭園レンジもバイオ使用ですからね〜。
ダントツはマルゼングランドマスター弾ですね。でも高い!
スペリオール弾もそこそこ高いですが、最近あまり見かけません。
と、なるとプレシジョンマックス弾に期待が掛かりますね〜。
まだ、試射してないのです。
( ◠‿◠ )
どんな案配なんでしょうね。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2019年11月03日

泣いても、笑っても!





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年も11月を迎えましたね〜❣️
何と月日の経つのが早いのでしょうか。( ̄∇ ̄)
かわゆい、かわゆいシューター1号は中学1年生、シューター2号は小学6年生、シューター2号の妹のレディシューター1号は小学1年生で7歳の七五三deおます。
おーちゃんとあーちゃんマダム中野は"お泊り"で会いに行きまする。╰(*´︶`*)╯♡
世間様では、昨日2日(土)はウーパー射撃組稽古会、本日3日(日)は虎穴堂昆バットプラクティスをしておりますが、おーちゃん、あーちゃんマダム中野はひたすらに孫娘deおます。でも‥‥。
テッポが撃ちたい❣️(*'▽'*)
こんな事言ったら、娘にロープに振られてウェスタンラリアットものでおますよ。(๑>◡<๑)
そうそう、金曜日にバトン所沢店さんに行きましてお稽古しようと思いましたが、諸事情で行けませなんだ。( ̄∀ ̄)
仕方ないので、カップガンを全バラしまして、パーツ類のチェックをしましたところ、ノッカーロックが折れておりました。全く作動に影響は出ていなかったのですがね‥‥。
皆さんも事前確認された方が良いですよ。( ̄∇ ̄)
そう言えば、兄貴分の新潟県は上越の上杉謙信公春日山城のお膝元、スーパーイチゴの前の上越ガンコレクターズのモリケンジィージが今年は諸事情で不参加です。
寂しいdeおますな〜。
今週の土曜日は朝も早よから、掛川JANPSに向かって一路東名高速を走っているでしょうね。
(๑>◡<๑)
夜は掛川某所で"馬刺しツアー"でおますな。(^◇^)
osamuraiさん、ニシやん、おーちゃんの3人やさけ、酒が進みそう❣️
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
娘の家にカップガン持って行こうかな?ドロウ練習の為に‥‥。
あーちゃんマダム中野に何言われるか‥‥。d( ̄  ̄)
孫娘もかわゆいケド、仲間とテッポも撃ちたい❣️
ウーパー射撃組ではグロックレースガン、虎穴堂昆バットプラクティスではグロック34を撃ちたい。
バトン所沢店さんに行ってJANPS練習したい。
おーちゃん67、もうチョイde"おーちゃん68"になりまする。
まあ、いろいろあって幸せなんでしょうね。
我が家に引き込んではいられないもんね。(๑>◡<๑)
テッポも撃ちたいけど‥‥。
レディシューター1号に会いたいから進路は寅さんで有名な葛飾区は帝釈天に進路を取りまする❣️

あ〜、取り止めのない長文になっちゃった。(´∀`)

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 19:07Comments(0)

2019年11月02日

DXマウントがきたぞ❣️試射編 (⌒▽⌒)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

シャカシャカ感が戻りましたグロックレースガンでござりますが、どの位の集弾性か試射して見ました。( ̄∇ ̄)

ちっくと直付けマウントには手こずりましたが、内部は軽量樹脂ブリーチ、ハミケツバレル、ソフトタイプのリコイルスプリング。そしてリコイルスプリングガイドを磨いたくらいdeありまする。

おーちゃん何しろグロックのフレームは分解、組立てしたことないので変なことは出来もはん。
(*^◯^*) コワイモン!

結果はお写真の通りでおます。
距離は4m、外円は5cm、内円は2cmで弾はG&Gの0.2g弾でおます。

今回のカスタムトリガーは、純正トリガーに比べてストロークが短くてキレが良いですね。純正トリガーより、キッチリと撃てますね。( ´∀`)

マイクロサイトに比べ少し重くなりましたが、XT−6の方がダットが綺麗に見えまする。
今度、この銃でプレイトを撃って見ましょう。
これも楽しみですね。( ´∀`)
iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 20:08Comments(0)

2019年11月01日

DXマウントがきたぞ❣️困った編(*´ω`*)





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

我が同志、イデちゃんよりグロック用直付けマウントが送付されて来ました。
イデちゃん、ありがとうございまする(((o(*゚▽゚*)o)))♡
お泊り業務より帰宅しましたら、郵パックが届きました。
ワクワクとあけましてね〜。
出て来ました!直付けマウントdeおます。( ◠‿◠ )
早速取付けて見ましたよ。
うん!格好良い(⌒▽⌒)

ん?ん?‥‥ん?
スライドの動きがイマイチだなぁ!(*゚▽゚*)
今までの様なシャカシャカ感がない。下手するとスライド引いて、戻らない‥‥。(*´꒳`*)アレ?
コンペ部分のビスとマウントを止めるビスを通常位にしめるとこの現象が出ます。

結論から言いますと、この直付けマウントは非常にタイトなんですね。( ̄^ ̄)ゞ
少し荒療治なんですが、直付けマウント単体にし、逆さにしておきましてね。丁度良い先の丸い"すりこぎ棒"を、あーちゃんマダム中野から借りて、フロント部分、中間、後部を軽く叩いて広げていきました。
金属と言ってもアルミ材ですから、こんな事は真似しないでくださいね。(●´ω`●)

何とか調整しまして、通常にビスをしめても、シャカシャカと動く様になりも〜した。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(1)