2020年12月31日

最新型 TYPE−Cホルスター❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

届きましたよ!遅いクリスマスプレゼント。又は少し早いお年玉が。(^^)v

osamuraiさん製作、LEMサプライさん販売の"TYPE−Cホルスターでおます。ちょいとリポートしてみました。

① 先ずはレターパック開けまして並べて見ますと、パーツ毎に分けてビニール袋に入っておりまする。

うん、分かりやすいでんな。

② マズルサポートに差し込むロッドは、ホルスター側に差し込み、接着かと思いきや、ちゃんと差し込んでグルグルと回わせば固定出来まする。

うん、進歩しているな。

③ マズルサポートを固定するノブは黒が既装着ですが、赤ノブが付いて来ます。こりゃ、やはり赤でしょ。

うん、細かい配慮が嬉しい。

④ 1番気になったのが、フリーダムアートさんのカップガンキット使っております関係で、全長が長いので収まるのか心配deござった。
おーちゃんのは、同キットのコンペを3ポートから2ポートにカットしたので、敢えてタニコバコンペを装着して見ましたが余裕で着きました。

うん、ひと安心でんな。

⑤ 何やら赤いパーツがあり申した。おっ!これがエクステンドロックレバーなのか。
取替え時は中にバネとちっちゃなベアリングボールが入っておりますので、焦らずゆっくりと交換する事をオススメします。

うん、なかなか良いな。

⑥ 今回のTYPE−Cホルスはトリガーガード上部までカバーしてありますので、ガタつきなしのしっかりとホールドしてくれてgoodでおますな。

うん、カップガンにはバッチリだな。

osamuraiはん‥‥。
ええ仕事してまんな❣️( ◠‿◠ )v



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月30日

Are you ready?



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2020も後僅かdeおますな〜。

今年は近年に無く異変が‥‥。
氏神さまに"お焚き上げ"に行きましたら‥‥。

2021年バージョンの破魔矢、絵馬等々を既に売って?おり申した。

神社としては、新年の初詣時に蜜を避ける為、早めの販売に踏み切ったと言うことdeござる。

トーゼンお札等を買って来ましたよ。

さてさて、近所の花屋さんですが、松飾りは早々に完売しておりました。

やはり、今年は帰省しないで我が家で正月を。

厄払いで松飾り等を。

お家の中を花で飾り、明るい正月を。

混んでいるのですよ。
勿論、買って来まして門扉や玄関に松飾りを装着?致しました。

おーちゃん&あーちゃんマダム中野はお江戸生まれのお江戸育ち。そう言う意味から実家がござらん。

しかし、娘のお姑さんの実家からお餅が届くのでおますよ。
嬉しいですね❣️

デッカい豆腐じゃないですよ。

あーちゃんマダム中野と硬くならないうちに切り申した。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月29日

BW–K4と門松de厄払い❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さてさて、今年もあと僅かですな。昨年とちと違う気がするのはなんでやろ?

そうなんです。今年は門扉に"松飾りや門松"を飾っているお家が結構あるのですよ。

クリスマスがどっかに行っちゃって、早くも正月ムード、コロナで帰省も出来ないから、精々厄払いで門松でも購入して静かにお正月を祝おうと考えている人がいるのでは?

と、勝手に考えちょりまする。

おーちゃんとあーちゃんマダム中野は昨日、門松を買って参りました。

今年は会社も辞めたのでお泊り業務も無くなりました。

大晦日はお蕎麦を食べて紅白を観て、元日は氏神様に初詣でに行こうと思っちょります。

こんな落ち着いた暮れは20年ぶりだなぁ。

さて、お写真はパーツから組み上げた"BW–K4"と申します。

懐かしのマコリンブリーチ搭載しスライド部分は殆ど樹脂なので、動きは軽いですよ。

K4のフレームには他のマウント用のビス穴が開いていたので、ほんの2mm前に3個、新規にビス穴を開け申した。

それとコンペを着けたので、前重心deありましたが、自作のカップガン用のプローンバンパーを装着したので、"やや重(おも)"ですがバランスは良いです。




iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:44Comments(0)

2020年12月28日

NAに行こう❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イチローさんブログの題名に"LAに行ってきます。"がありました。

アメリカ在住のイチローさんですから、LAと言えばロサンゼルスでありますが。

おーちゃんは"NA"に行って来ました。

ん?"NA"とな?

"NAKANO"でござる。

中央線、総武線、東西線が通る中野駅でございまする。
駅周辺は賑わいをみせてござる。

ちょいと歩いたところに"中野ブロードウェイがありましてな。

まあ、いろいろな趣味の方が好きそうなフィギュアやコスプレのお店がございまする。

プロレスラーのマスクも売っておりまする。ミルマスカラス(メキシコ)のマスクは20万円の値がついておりました。

何故かフィギュアの中に1丁だけ、マルシンPPK/Sが売っており、小さい文字で"ガスが少しだけ入っています"と書いてありました。(笑)

昔と違い結構シャッターを閉めている店舗もありますな。

近くに居る割には、こんなにジックリ観る機会はありませなんだ。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:37Comments(0)

2020年12月27日

1,000人越えは時間の問題。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

スガさん、コイケさん何を話し合ったのですかね〜。

夜の街、ビルのカラオケ屋さんや昼間スナック見て回ってます?

土曜日の感染者数949だってよ。
直ぐに1,000人越え間近ですよぉ〜。

三密とか五つの小なんて言わずに"緊急事態宣言"ですよ。
gotoやeatは命あってのものだねよ。

お店も、これで感染者増えたら全くお客さん来なくなるから、時短もやむを得なしですよ。

充分に気を付けている人、安易に蜜の中に入る人。

さまざまですね。ひとりひとりが行動に気を付けて、なんて言ってると直ぐ1,500人の壁破っちゃうよ。

人が居なけりゃ経済なんて、成り立たなくなるのだから。
先ずは本格的に危機感を持たせること。

withコロナなんて言葉を鵜呑みにしたら痛い目にあうのは国民ですからね。

*お写真はホップアップバレルのチャンバー側をカットしまして、固定用の切り込み入れて、ノンホップバレルを作りました。
全て手作りdeおます。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:16Comments(0)

2020年12月26日

ケバいねーちゃん❣️








おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、某所の焼き肉店に行きまして、あーちゃんマダム中野と昼食を取り申した。

我々より少し離れたところに、歳の頃には20代前半風に見えるが、よ〜く見ると30前であたりかな。
ちょいと、ケバいネーちゃんがおりました。

2人若い男性と昼から焼酎飲んでおりまする。男性陣2人は身なりがキチンとしているが、学生ぽい‥‥。

ケバいネーちゃん、結構大きな声で話をしておりまして‥‥。

"ウチの実家、今年改装したのよ。
ママ凄い喜んでいるのよ。
ウチのママ、料理上手なんよ!今年、車の免許取ったんよ。
しかし、雪降ると2階まで積もるから外出難しいわね〜。"

お母さん何処に住んでいるのだろう‥‥⁉️

そこに、ネーちゃん宛に電話がはいります。

"ウチのパパは身体鍛えているわよ。若いモンには負けね〜ちゅ〜のが口癖ね。ワタシ〜?
ワタシは丈夫よぉ〜。フィトネス行っているから。
今年〜?帰るわよ。雪かきしないと行けないからね〜。
パパ雪かきで2階から落ちてから、やらん様になったから‥‥。

いったい何処に実家はあるのだろう?気になるなぁ‥‥。

ケバいネーちゃんを気にする事なく食べていましたあーちゃんマダム中野ですが‥‥。

お店出た時、"あの女性( ひと )の実家どこだろう?"
と聞いて来ました。

"雪国じゃない‥‥。"





iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 02:28Comments(0)

2020年12月25日

おーちゃんのクリスマス❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

24日も終わりました。本日本番のクリスマスですよぉ〜。
昨日はケーキ買いましたか?
カラオケ行きましたかぁ?
大声でお喋りしましたかぁ?

おーちゃんはあーちゃんマダム中野とコリアンタウンに頼んでおいたコリアンバラエティのDVDセットを取りに行って来ましたよ。

日本では放映しないものが、DVDで出ているのです。ムンちゃん嫌いですがコリアンものは好きですね。

おーちゃんのクリスマスイブはコリアンタウンに行きまして、DVDセットを取りまして、コリアンスーパーでお買い物。最近常連さんになりつつあるお店で食事deおますな。

おーちゃん自身へのプレゼントは、コリアンタウンの帰りにエチゴヤ新宿店さんに寄りまして、マズルに着ける11mm/14mmアダプターと同プロテクター並びにリコイルスプリングセットを購入。〆て3,500円程。

まあ、倹約は美徳也。我慢?しましょう。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:10Comments(0)

2020年12月24日

BLACK WIND 完成❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

どこへ行ったか、クリスマス❣️
今日はクリスマスイブなんですよ。お江戸は快晴、現在4℃でおます。

年末年始は自宅でゆっくり、まったりと仕事の疲れを癒やして下さいね。

ソーシャルディスタンスdeおますよ〜❣️

さて‥‥。

イチローさんのBLACK WIDOWに雰囲気を似せて作成しました"BLACK WIND(黒い風)のお話でございまする。

ホントに似せるならKSCのSTIシリーズを購入すれば良いのですが。

わざわざ買うのはお金掛かるので我が家に有る"眠るパーツ"で組み立て、擦り合わせてカッチョ良い銃を作り、イチローさんが持っていそうな物にすれば良いとのコンセプトdeおますな。

結果‥‥。

スライドは‥‥ゴールドマッチ
ブリーチ‥‥マコリンブリーチ
トリガー‥‥多分4.3用?
アウター‥‥DCIメタル
マグウェル‥‥KSC

で、組み立て申した。

因みにに面倒だったのは、マルイはロットによってビミョ〜ニ違うんどす。
グリップに板バネが入りに食いとかね。

まあ、時間はたっぷりと有りますから、他の用事の傍ら第三工房でちょいとやってみるみたいな感じでチマタマと‥‥。

って、感じでした。

コピーでは無く、雰囲気が似ていれば良しなんdeおますな❣️

( ◠‿◠ )v

iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:18Comments(0)

2020年12月23日

我が家の大納戸‥‥。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

やはりこの時期は"大掃除"ですかね〜。
コロナ禍だからこそ、綺麗に新年を迎えたいものです。

実は諸事情がありまして、我が家の大納戸が荷物や不用品でいっぱい状態になり申した。

ゴミ出しの日も、今年はあと2回deおます。

やらにゃあ不味いなと思いましてあーちゃんマダム中野とやりましたよ。1日掛けて‥‥。

夕方やっと終了。
この場所はず〜っと気に掛けていた所だったので気分もスッキリしました。

この1年間、1度もお目に掛からなかったお宝も発掘されました。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:40Comments(0)

2020年12月22日

冬休みの宿題 PAR 2




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今年も残り僅かでおますな。
寒いでおますな。お江戸は07:10現在1℃でおます。

これから出掛かける方は気をつけて行ってらっしゃい。

細菌のお江戸は‥‥。

いや、最近のお江戸は午前中晴れていますが、午後は曇り空になりがちで、グンと温度が降ちまする。

さて‥‥。

我が家の第三工房も作業の効率化を図る為、クリアケース等を設置(単に年末の掃除ですけど。)
して、パーツ分け等しちょります。

お写真のマルキャパ2丁なのですが、左側シルバーは中身をカスタムしたものであります。
快調作動。 ( ◠‿◠ )v

右側のブラックはパーツから選別して組み上げたものなので、擦り合わせがイマイチなので、まだ撃てませぬ。
( ; ; )

まっ、ブラックは気長に調節するようにしましょう。
(^^)




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:16Comments(0)

2020年12月21日

冬休みの宿題⁉️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん毎日冬休みdeおますな。gotoもので、タガが緩んだ都会は危険deおますな。

みんなコロナ禍に飽きちゃって、マスク外しても‥‥。
なんて安易に考えちょるのでありまする。

だから、お仕事やめたのは正解だったと思いますけど‥‥。

ひま、ヒマ、暇なはずなんだけど何かバタバタしておりまする。

で、マルキャパのパーツを選びだし、組み上げたのが、この2丁deおます。

しかし、マルイさんはロットにより微妙に変えているので、組み上げ後の擦り合わせが面倒なんですけど‥‥。

まあ、時間はありますので、ゆっくりとやらして貰いますw〜。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:18Comments(0)

2020年12月20日

あれは名シーン⁉️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

細菌のお江戸‥‥。

いや、最近のお江戸は午前中晴れていますが、午後曇り空で寒い毎日deござりまする。

さて‥‥。
タナカのガスガンm29 なんですが、この"CAWのm29用オーバーサイズグリップ/ココボロウッド製( ダーティーハリーモデル )が良く似合いますな。

また握り心地が実に良いのでありまする。正に気分はハリー・キャラハン警部でありますな。

おーちゃんの好きな"ダーティーハリーは第2作目deありまする。

若き警察官が"必殺仕事人の如く、悪人を倒すと言うストーリーdeおました。

おーちゃんの好きなシーンはキャラバン警部が射撃場で練習しているところに若き警官4名が練習に来て、パイソンとm29を撃つシーンは最高deおますな。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:09Comments(0)

2020年12月19日

寒いですね〜。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

寒いですね〜。

昨年の今頃は、トーゼンお仕事しちょりました。朝は05:25に起床、06:25に出陣しちょりました。
本日のこの時刻の温度は1℃deおます。

最寄駅までは日の本2号( 電チャリ )で行っておりました。顔が切られる様な冷たさでしたね。

仕事は辞めましたから、出勤が無くなって、今はフトンの中deおます。

自問自答‥‥。
辞めて良かったの?
まだ働けたのでは?
暇ひまじゃないの?

いや、全然!まだ働けるけど、何でか行く気は全くありもはん。
何故か暇ひまとは思はないな。

要はお江戸は異状事態、コロナ禍真っ最中!外出は控えるよりも、用がないなら出るな。

の、状態ですから出ません。

ですから、出勤する気も無くなりました。

街中走っていると( 電チャリで。)お馬鹿な若者がマスクも無しではしゃいでおりまする。

コロナ禍が長いので、飽きたと言うか、麻痺しちゃったのでは無いのかな?

12月中旬、クリスマスムード皆無
のお江戸deおます。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:01Comments(0)

2020年12月18日

続 発掘あるある大事件❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この電動ガンは、かなり昔バトンさん主催のJWCS第一回大会の"ジャンケン大会で勝ち抜いた賞品deござりまする。

暫くは使用しましたが、マルイHK416D購入後は、あまり使用しておりませなんだ。

大納戸に置いといたのがいけなかった❣️

あーちゃんマダム中野が整理した際に奥の方に仕舞われてしまいました。

ここ最近、や〜っとイチローさんブログのコメント欄にログインする事が出来申した。

息子さんのケンシロウくんが13歳ながら、かなりのスピードシューターdeありまする。

彼の使用しているライフルカービンをイメージして組立てました。
リボバッテリーで軽快に作動致しまする。

HK416Dの大きさと重さに"チョット、チョット状態"でしたので、GOODなタイミングで見つかりまして、久々の復活deおます。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月17日

聖地 コリアンタウン?





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん&あーちゃんマダム中野の移動手段は"日の本1号、2号"( 電チャリdeおます。)を使っておりまする。

これもコロナ対策?でおますな。

もっぱら行き先は自宅から東の方de新宿方面ですな。

先ずはエチゴヤ新宿店→新大久保コリアンタウン→中野坂上ライフてのが、いつものコースでありますね。

地方の方は、"それ何処?"とお思いdeしょうね。
我が家から半径6km圏内deおますな。

それ以上の遠征?は"行き"は良いですが"帰り"がキツイ!(笑)

今回のコリアン料理は味噌チゲ( 上)とホルモンタンチゲ(下)でございます。

帰りに新装開店致しましたコリアンスーパーに立ち寄り、お惣菜(チャプチェ、白菜キムチ、キンパ 等)を購入し、あーちゃんマダム中野は更にホットクまで買う始末‥‥。

夕飯はチャミスル(韓国焼酎)飲みながら‥‥。

ユン・ヨジョン、イ・ソジン、チョン・ユミ、パク・ソジュン出演の"ユン食堂2"を観ながら至福の時deおますな。





iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月16日

鬼滅のジャム❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃんは2階の第三工房で銃のカスタム。あーちゃんマダム中野は‥‥⁉️

何やらキッチンで何かしておりまする。

と、その前に‥‥。

あーちゃんマダム中野が"これ"を4個も買って来たのdeおます。

これは獅子柚子(ししゆず)又は鬼柚子(おにゆず)ともうします。

どうもこのまま食べる物では無いようで有りまする。

あーちゃんマダム中野はジャム作りをしているみたいdeおますな。
おーちゃんこのジャムの効用をしらべましたら‥‥。

『ペクチンは水溶性の食物繊維です。これには整腸作用があり、下痢や便秘を予防する効果や、血液中のコレステロールを減らし動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病の予防にも効果があるといわれています。』

の効果があるそうdeおます。
出来上がりの瓶は8個程でありました。

我が家には1個残っており、他は娘の所とか他に方々プレゼントしたそうでおます。

おーちゃん思うに"鬼柚子ジャム"をカップに入れて、熱いお湯を注いだら"ホット鬼柚子"出来ますね。

寒い時、これ良いと思いません?
(^^)



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(2)

2020年12月15日

上越のジャッカル‼️







おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ノリちゃんdeおます。

知ってます?

知らないでしょうね。(^^)

お江戸から420km未来に住んいる御仁deおます。

某所で町内会長を勤めているとか。

これからは厳寒の日本海側ですから"耐え忍ぶ"生活が待っちょります。

が、しかしこのノリちゃん結構好奇心の"カッタマリ"deいろいろなものをカスタムするのですよ。

今回のグランドマスター、ストック着けて"ライフル化"しちょります。

"おまん何やってんだね。"

"まあ、あわてなさんな。"

なんて、会話が聞こえて来そうな写真deおますな。"

ところでノリちゃん何を狙っているの?

スイカ?

アンタはジャッカルか⁉️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月14日

発掘あるある大事件❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

早くやめなさいよgotoトラベル&eat!
ネットのアンケートでは約90%の方々が中止に賛成しておりまする。

"非常事態宣言"出してもおかしくないのにね。

と、言ってもスガさんやんないでしょうね。印鑑の押印(オウイン)云々より、医療機関への応援(オウエン)が大事じゃないのかな?

おーちゃん、お仕事辞めたら暇で暇でしょうがないのかな?

と、思っておりましたが、世間が平常ではないので、映画も趣味も孫達に会うのも自粛また自粛しとります。

が、何故か暇が無い‥‥?

銃のカスタムする時間が無いのが不思議なくらいdeおます。

さて、このところ第三工房で行きもしないのにライフルカービンにハマっておりまする。

先ずは毘沙門の"毘"でおますな。
このシールは新潟県は上杉謙信公春日山神社で上越ガンコレクターズのモリケンジィジが買って送ってくれたものです。

ダットに貼付してあるシールはあのPCMですね〜。
お世話になり申した。

さてさて、何でこないな事始めたかは次回にお話しさせて貰います〜❣️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:37Comments(0)

2020年12月13日

BLACK WIND を作ろう❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イチローさんに刺激されまして、寄せ集めパーツで、BLACK WIDOW的な銃を作って見ようと思いました。

寄せ集めのパーツと言ってもマルキャパ5.1のパーツですから、結果は分かっている訳ですけど‥‥。

マルイはロットで少しづつ変更しますので同じに見えても摺り合わせて作動させると微妙に違いまする。

先ずは仮組みをしますが、タップができませぬ。
バン!カチ!バン!カチ!
見たいな感じておますな。

イチローさんの銃を模写するならKSCの銃買うのが手っ取りばやいのですが、無理してお金使う必要もありませんので、あくまでもイメージで組立てたいなと‥‥。

①イメージとしては黒づくめ。
②やはり当たらなければ意味はない。
③外見の形を変えよう。

どの銃のトリガーか分からないけど、トリガーバーに取り付けて組み込みました。

ロングスライドストッパーがありましたので、これも使いましょう。

ギョウザも作り置きが有りましたの綺麗に整形して貼り付けましょう。
おっ、プラのリアサイトが出て来ました。

スライド内部はノンホップのストレートブローバックです。
樹脂製ブリーチでスライドの動きを向上させました。

音も少し小さくなりましたかね。

カップガンに使用していた自家製大型マグウェルを装着して見ました。

当たり具合はどないなもんやろ?


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)

2020年12月12日

渡る世間は〆縄ばかし❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

クリスマスまで、後何日なんて昨年の今頃は騒いでおりましたな。

しかし、今年はクリスマスは何処に消えたの?
お正月の〆縄や松飾りが早々に陳列しておりまする。

が、しかし‥‥。

我が家の近くの商店街は休業や閉店でシャッターが閉まっておりますが、何故か"乾いたクリスマスソング"が流れておりまする。

しかし、我が家のあーちゃんマダム中野は強いでんなぁ!

たとえ孫達に会えなくとも自分の道は貫き通しまする。
玄関にキチンとクリスマスツリーが鎮座ましまししとりまする。

先日、長野県からワインを頂きました。
これでクリスマスを楽しもうと思いまする。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:05Comments(0)