2021年03月31日

手軽にスライドラガー作成❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

あ〜あ、大阪は432名の新規感染者だよ。やっぱ、早まったんじゃないの?

コロナは念には念を入れて‥‥。
石橋を叩いても渡らない位の危機感持たないとね〜。

お江戸なんて凄いよ〜!厚生労働省のお役人が深夜まで20数名で酒盛りよ。課長さんが更迭だってよ。1人に責任負わせないで全員更迭deないの。
飲酒運転したら、同乗者や飲ませたお店も処罰されるのと同じだよね。

さて、明日からは4月deおます。おーちゃん達65歳以上の"超壮年者"の接種がはじまります。どうなんでしょうね〜。

なんて考えても拉致があきまへんな。

さてさてお金を掛けないで、手軽にスライドラガー作りでありまする。

マルイリアサイトのヴィンテージ部分は4mmネジなんですよ。

それを取り外して、リアサイトのこの出っ張り部分を切り落として、別の4mm✖️30mmのネジを入れますと、下段の写真になりまする。

この続きは後日に‥‥。




iPhoneから送信



  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(1)

2021年03月30日

サムレスト兼スライドストップ❣️





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

イチローさんの息子さんKenny君。おーちゃん大ファンdeありまする。

アメリカで流行りのPCC( ピストルキャリバーカービン )で所謂ライフルで拳銃弾を撃つものでありますな。

先日のブログのM4A1MWSはPCC用の雰囲気にカスタムした物deありまする。

Kenny君はこのPCCがめちゃ速いのでありまする。
このコロナ禍で、何かスッキリするものは‥‥。

そうKenny君の動画を観ると13歳の少年ながら大人顔負けのシューティングをします。

まあ、おーちゃんもリタイアしまして、お時間ありますから、イチローさんがカスタムされた銃に雰囲気が似ている銃をカスタムしておりまする。

何せ機械類は電動ドリルしかありもはん。あとは切ったり、貼ったり、削ったりは手作業deおますから‥‥。

商売してる訳でも無いのに、第三工房で作業する時間が何故かとれもはん。

今回の"これ"サムレスト兼スライドストップでおますが、スライドストップ機能は生かしちょります。

親指を置いておいても、最終弾でホールドオープンさせまする。

気にいっちょりまする❣️
(๑>◡<๑)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:52Comments(0)

2021年03月29日

雨の日曜日deおます❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

S&Wチーフスペシャル改のニューナンブはエエですなぁ。

マルシンからポリスリボルバー、タナカからサクラ等出ておりますが、このニューナンブキットが前述の2丁より哀愁があり好きですね。

昔はニューナンブがでる映画やドラマは、チーフをカスタムして変身させていたのですからね。

発砲させる銃はたぶんCMCのモデルガンだったと思いますよ。俳優の藤竜也さんが渋くて良かったですね。

CMCモデルガンは作動重視のMGCに比べると購入時は渋いのですが、使い込んで行くうちに良い味が出てくるのdeおますな。

さてさて、ニューナンブモドキの後ろ姿如何ですか?
プライマーが色違いで雰囲気出てるでしょ。

弾接続用のところも塗装したから単体でシリンダーに収まっている様deおますな。

リアルカートならばタナカのモデルガンを買えば良いですが、ガスガンでも雰囲気味わうなら、この方法もこれまた良いですよ。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(0)

2021年03月28日

さくら満開❣️コロナ満開。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

さくら満開❣️コロナも満開。
27日(土) お江戸の新規感染者数は430名の方々が掛かったそうです。

お江戸の民は我慢出来ないのか、人混み大好きですからね〜。

おーちゃん年取ったら空気の良い田舎でなんて大昔思っていましたが、やはり都会に住んでいると無理ですね。電車は3〜10分間隔で来ないと"何か"有ったのか?

と、思いますからね(๑>◡<๑)

28日(日)は春一番で激しい雨が予想されています。
人が出なければ感染者数も減りますから、お互いに気をつけましょうね。

さてさて、プライマーにシルバー塗装しまして、弾の間の接続部分をタミヤのフラットブラックでぬりまして、こんな感じで出来上がりました。

パッと見た目エエでしょ❣️

ヘビーウエイトでシリンダーを出したり、閉まったりする時、チックとええがぜよ。
(๑>◡<๑)v カァ〜。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(0)

2021年03月27日

弾丸(タマ)の配置は?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

お江戸の新規感染者数は376名の方々が掛かりましたね。 

もう、解除されてからひと、ヒト、人ですから減る訳がない。
繁華街はどこもかしこもいっぱいですよ。

変異株も増えているのでしょ?

"必ず減ります!"なんて断言したスガさん、なんの根拠で言ったのでしょ。

大阪もお江戸より意気込んで、早めに解除しましたが、300人超ですよ。早まったのでは無いのでしょうか。

さてさて、ニューナンブなんですけども、プライマー塗装は無事終了いたしました

次は弾が連なっている場所を消す訳けですか、タミヤのフラットブラックを使い、弾の接続部分を細筆で塗って行きまする。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(0)

2021年03月26日

手軽なプライマー加工❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

現在実戦投入出来るリボは、タナカのセンチニアルとチーフスペシャル変身のニューナンブでおます。

実戦とは、虎穴堂昆バットプラクティス又はモーリ名人主催のファイブラウンズになりますかね〜。

しかし、タナカのダミーカートは弾並びにプライマーが同一色で、ダミーの弾を繋げる金色のプラ部分が視界に入り、何か残念でありまする。

おーちゃん考えました。簡単に出来るプライマー塗装と弾の装填位置感触をやって見ました。

先ずはプライマー部分を残して、マスキングテープを貼りまする。

で、チタニウムシルバーを軽く噴霧すればお終い。

乾燥させてマスキングテープを剥がせばプライマー塗装は完成deおます。

弾丸(タマ)の装填位置感触は後日に。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 03:53Comments(0)

2021年03月25日

420と言う数字‥‥。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

24日(水)の新規感染者数420名deありました。カルーク400名越しましたよ。

まあ、当たり前ですけどね!

解除したら恐る恐る街に出てくるなら分かりますが‥‥。
ドット出てきますからね。

みつ、ミツ、密ですよ。人でいっぱいですから。

来週あたり、また500名超えると違いますかぁ。

さてさて、おーちゃんM4A1MWSですが、最終形態となり申した。

どこぞのカスタムメーカーがマガジンをピストル用マガジンに変更するキットを出してますが、チョイと加工がめんどくさいのでやめておきまする。

後はグリップを垂直式にしたいと思いますが、これは自分では出来ないので、他力本願deおますな。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:55Comments(0)

2021年03月24日

リバウンドへ真っしぐら⁉️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

新聞によると上野が大変みたいですな。

待ちに待った"解禁❣️"

飲んで、吐いて、立ちションして普段しない様なことしているらしい。

これも我慢していたのかな?単なる憂さ晴らし?

ニュースではアメリカでマスクを燃やして抗議?しているらしい。
また民衆が大量に集まったので警官が出動したとのこと。

ドイツ人がスペインに行ってノーマスクで海岸で騒いでいるとか、地元のスペイン人は迷惑しているらしいですよ。

モリケンさんのブログ観たら、JSCが今年はやるみたいだ。
明日JSCのインフォ見てみましょう。

さてさて、昨日組み上げたBW−4kver2なんですけど、まだ最終形態ではないんです。

明日はあーちゃんマダム中野お出かけなので、家でジックリやって見ようかな。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01Comments(0)

2021年03月23日

BW−4k ver2完成❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

22日(月)、本日より非常事態宣言は解除されましたね。

お江戸の新規感染者は187名の方々ですね。このまま減少してくれると良いですね。

本日、お江戸の天気は晴れから曇りになり、夕方にわか雨が降り申した。

本日は、我が家のモルちゃんの定期健診とカット&シャンプーで動物クリニックに車で行きまして、帰りは、中野坂上のスーパーに立寄り買い物して帰宅しました。
モルちゃんは夕方の引き取りdeありまする。

さてさて、イチローさんがキャスピアンスライドで銃器を組み立てました。

格好良いので、おーちゃんも似た様な銃を組立てちょります。

今回のモデルはフリーダムアートさんのマウントにエイムポイントのダットを載せるのですが、20mmレイルが必要になりまする。

使用していない同レイルを"切ったり、削ったり、ネジ用の穴開けたり"しまして、BW−4kよりダットを搭載致しました。

これでBW−4k ver2の完成deおます。

で、BW−4kには新たなダットを搭載しました。
このお話は後日に‥‥。






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:59Comments(0)

2021年03月22日

中身を出してしまいました。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日で非常事態宣言は終了します。後は自由です。お江戸から出て自由を満喫しましょう。

カラオケは皆んなでマイクを使って大きな声で歌いましょう。

時短営業も少し延びるから、大きな声で話して、ウサをはらしましょう。

2週間後を楽しみにして‥‥。

因みに日曜日は256名の方々が新規感染者になりました。

さてさて、日曜日は雨風強い1日でした。
外に出る気もせず、チョイとM4A1MWSの中身を見てみました。

ボルト後部は磨いたけど全体は必要ないだろうな。
バッファはプラだから、これ以上軽くはならないし。

元に戻しておきましょう。何か考えつくかも‥‥。


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:52Comments(0)

2021年03月21日

センチニアルをニューナンブに‥‥?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

21日まで?22日から解除?

渋谷の街観ました?駅に行く人、センター街に行く人。

人が溢れておりまする。飲み屋さんは列なしとりますよ。

レンホーさんの質問にガースーは"大丈夫!減ります"
と言うとった。

今、大丈夫!なんて誰が言えるのかな?

関西圏はいち早く解除したけど神戸では変異株出てるでしょ。
早まったと思っているのでは?

こんな事言ってもルールを守らない人が悪い訳ではないしね。掛かるの覚悟の上だから‥‥。

第4派が来ない事を祈りましょう。

さてさて、ニューナンブの話が3日間続きましたが、m36ヘビーウエイトを購入するまでの間、センチニアルに銃身だけニューナンブの物を着けていたのです。

これも中々良いですね。

m36要らないか。と思った時期もありました。
でも買っちゃいましたけど‥‥。






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:28Comments(0)

2021年03月20日

ニューナンブやなぁ❣️❣️






おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

その昔、真田広之氏主演の『新宿鮫』を観たときにプロップガンとしてニューナンブが出て来ました。

また、”踊る大捜査線”でも青島刑事がデトニクスを持つ殺し屋と相対する時に風俗店にて発砲しました。

湾岸署において銃器の所持命令が出され、恩田すみれ巡査部長以下が銃器保管庫より携帯するシーンは非常に印象に残っておりまするな。
ニューナンブの名称の由来は、日本の銃器開発の第一人者でもあった南部麒次郎氏にちなんで名付けられたものだそうです。

昔々、実銃のニューナンブより型取りしたと言う樹脂のグリップ、サムピースのセットを結構良いオニダン(かなりバリがついたりして・・・粗悪品でした。)で購入し、フロントサイトを作り治して、塗装して仕上げたことがありまする。今から25年前位のものでおます。
当時はニューナンブの物は何も無かった時代ですからね~。

この他にも”ポリスリボルバー”で8mmBB弾で3インチモデルやタナカのM37ライトウェイトも持っておりますが、やはりニューナンブ独特の良さは感じられませんね。

このお写真は遥か昔、板橋区役所近辺にあったカスタムショップさんでニューナンブキットとして購入したものでおます。今回購入しましたタナカのM36ヘビーウエイトに取り付け致しました。これはしっかり出来たキットでおますな。残念ながら、このお店はございませんが何処かでやっているのかな・・・・・・・。

えっ?S&Wの刻印がそのままでないか?って、いつでも元に戻せる様にですよ。(笑)


iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(0)

2021年03月19日

タナカm36ヘビーウエイト。(o^^o)




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

17日㈭ コロナの新規感染者は323名でありました。完全なる下げ止まりdeありますな。
しかも、21日に非常事態宣言は解除の見通しなんでしょ?

お江戸の民は飽きてしまったからショーガないでしょ!

さてさて、おーちゃんもコロナに飽きて来まして”これ”が欲しくなってきたのですよ。
しかし、いざ欲しいとなるとなかなか無いもんでおますなぁ。

無論、アマゾン等で頼めば良いのでしょうが、お金振り込んだりなんなりが面倒くさくて‥‥。

しかも待たなきゃいけないしね。
お店に行って、非ガス三原則を守らないとね。"見て、触って、ガス漏れ確認”deありまする。

それは‥‥。
ある日ある時、タナカのセンチニアル触っておりまして、ふと”チーフスペシャルヘビーウエイト”が欲しいな。と、思ったのですが結構店舗では"品切れ"状態となっておりました。

いつも行くエチゴヤさんにチーフがあったのですが、表示にH Wの記載なし。

ABSでも良いかと思い店員さんに
聞きましたら、ヘビーウエイトなんですと。
表示し忘れたらしいですよ。

小さな割にはチョイ重でよろしおまんな。

しかしこれ、この状態から進化致しまする。
(o^^o)v




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(2)

2021年03月18日

新井薬師に行って来ました。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

17日(水)の新規感染者は409名の方々になり申した。

16日からも、先週の水曜日からも増えておりまする。

人が外出し、密になれば掛かりまんがな。しかも変異株まで出現とあれば尚更deおまんな。

自粛また自粛、不要不急を守っている人から見れば、遊びに出かける人を見ると腹ただしいdeしょうな。

いつまで家に閉じこもって居れば良いのだ!
いつまで時短営業すればよいのだ!

も〜複雑ですよ!お江戸は。

良い時辞めましたなアベさん。
とんでも無い時になりましたねスガさん。
もう、コントロール出来ないのでは?コイケさん。

やはり枠珍寺に駆け込まないと駄目なのかなぁ?

さてさて、御用がありまして我が家から電チャリで40分行ったところに新井薬師に"梅照院"と言うお寺さんがございまする。

本日は4月下旬並みの暖かさで、写真のお花が咲いておりました。
サクラなのかなぁ。ようわかりまへん!(*≧∀≦*)

人混みの中で無く、たまには静かな所に行くのも良いものdeおますな。

近くには、ミリタリー系ショップ"White'Rook"さんがありまする。
アメリカンポリスアイテムの"Back –Up"さんは水曜日はお休みでおましたな。

残念‥‥。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:02Comments(0)

2021年03月17日

新大久保に行きましたよ。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

16日(火)の新規感染者数は300名だそうです。しかも変異株まで出て来てねぇ‥‥。

しかし、お江戸の民は気にしません。コロナによる自粛また自粛は飽きちゃたのですから‥‥。

不要不急も自分が必要なら即買い物に出かけまする。

カラオケでもマスク掛けないで、マイクは今までと同じ、皆んなで仲良く使います。

ここにはコロナは無いので‥‥。
クラスターの発生ですね。

さてさて、おーちゃん一行は‥‥。
イ・ビョンホン主演の"王になった男" 。チョン・ユミ&チェ・ウシクの"夏休み"の韓流DVDを買いに、コロナのメッカだった歌舞伎町を抜けて、新大久保コリアンタウンに行って来ましたよ。

ここは日韓関係は"関係ない"場所なんですよ。

まいど毎度書いておりますが、"コロナ非常事態宣言下"ですから"密"を避けて、順番待ちも1mの間隔を開けて‥‥。

見れば分かりますよね。

ここは"治外法権"なんです。

(*^^*)

iPhoneから送信


  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:51Comments(0)

2021年03月16日

新宿歌舞伎町deおます!



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の日曜日のお写真deおます。

15日(月)は175名の感染者の方が記録されておりますね。

ご覧の通りの人混みですから、減らない訳ですよ。

お江戸はダウンタウン(繁華街)が多いですから、TOSHIYORIと違い若者は何処へでも行きますから減る訳ないですよ。

元気なのは良いけどね〜。

後遺症もどんなのが出て来るかわからないしね。
匂いの感覚が戻らない人、髪の毛が脱毛する人等々。
悩んでる人も多いいそうです。

年配やTOSHIYORIはいろいろな施設でクラスターで感染者が出てますが、やはり用心しているから若者よりは少ないですよね。

この写真、ゴジラが写っているので歌舞伎町はわかりますよね。
昨年、いっときコロナのメッカになった場所です。

しかし、人々は関係なく歩いておりまする。

この歌舞伎町を抜けますと、目的地の新大久保deおますな。
(o^^o)v



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:54Comments(0)

2021年03月15日

原宿に行って来ました❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

孫達が今流行りの"BTS"のキャラクターグッズが欲しいとLINEが入りました。

まあ、K−POPですから新大久保に行けば"あるでしょ!"
てな、感じで新大久保に行きましたよ。

必ず行く、もう常連の韓流DVDのお店に行き物色。
さて、BTS等はキャラクターのお店に行けばゴッチャリあるでしょ

なんてことで行きましたら、写真やウチワ等はあるけどキャラクターグッズがあらしまへん。

お店の綺麗なお姉さんに"原宿にBTSのキャラクターのヌイグルミが売ってますよー。"

で、日を改めて行きましたよ原宿に。
何年ぶりだろ?駅舎を改築するとは聞いていたけど、初めて観ましたね。

久しぶりの"竹下通り"を電チャリで通り過ぎましたよ。

昔はデートコース。今じゃ孫達の買い物で電チャリコースdeおます。

平日の午前中、密を避けて行きましたからお店も空いておりました。

しかし、やはり原宿ですね。お昼に掛かる頃にはヒト、ひと、人ですね。

あまり来ること無いけど、次回はコロナ予防接種したらですね。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:25Comments(0)

2021年03月14日

SIG SAUR P226 久しぶり❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日は雨。車検で車は無いし、電チャリも使用出来ず‥‥。

まあ、非常事態宣言下ですからお家で韓流バラエティか韓流ドラマを観ますかね。
(o^^o) アンニョン!

‥‥何て事考えながら銃庫を見ていたのですよ。(´∀`)

したら何気にシグザウアーP226初期型が目に入りまして、マガジンも初期型2本と同E2タイプ1本がありました。
( *E2タイプ本体は、既にはお嫁に行きました。)

初期型は長らく使用しておりませなんだ。
ので、通常分解してシリコンを注入してあげましたら、ビッシビシ動きまする。

まあ、殆ど使用して居なかったのが良かったのかな?

このシグを見てますとね‥‥。
紀元前遙か昔、スイスに行った事ありますねん。

ジェット機に乗る時は近くまでバスで行きタラップで搭乗します。
近くに空港警察官が3名。

1人はポッチャリした金髪のお姉さん。2人の男性はガッチリとした格好良い人達でございました。

3人共、腰にはSIGSAURがホルスターに納められており、楽しそうに談笑しておりまする。
日本ではこの様な姿は見られないでしょうね。

やっぱ、制服にSIGは似合うわぁ!
そんただ事思い出してシグを久々に撃ちました。

スライドをシルバーに塗装するか?なんて思いましたが‥‥。

あの3名の警官思い出して、このままに致しまする。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:51Comments(0)

2021年03月13日

新大久保は人がいっぱい。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の夕方、ニュース観てましたら、例の変異株の話題になっておりました。

街行く人にインタビューしてまして‥‥。

"非常事態宣言下"で緊張感とかありますか?"てな質問なんですが、
殆どの人は"全くなし!"の回答でしたね。

昨年と違い、子供達は通学しマスクやトイレットペーパー等は通常販売しておりまする。

ニュースで新大久保や渋谷は人でいっぱい!なんて言っとりますからね。

人気店は列なしとりますから。

1m間隔‥‥?
そんなことしますかいな。ビッシリでっせ。

で、新大久保行く前にエチゴヤさんに寄りました。

おーちゃんはM4のマガジンバンパーとアイプロテクトの為、ボレーの保護メガネを購入しました。
なんと2,000円なんどす。
安価でしょ。

あーちゃんマダム中野はマスクカバーを買っておりました。
また、サバゲ用の網目用のスカーフも購入しておりました。

あーちゃんマダム中野の方が多く買ってたな‥‥。
( ̄∀ ̄) ヘッ!





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:30Comments(0)

2021年03月12日

エチゴヤさんに行って来た❣️




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

11日(金)、お江戸の天気は"晴れ"風は無し、絶好の電チャリ日和であり申した。

払込みやチョイと欲しい物が有り、あーちゃんマダム中野と12時頃に我が家を出ました。

何やら、12日(土)は朝から雨模様で13日(日)は土砂降りとか‥‥。

ならば食料調達に参ろうと言うことで、新大久保方面に向かいました。

先ずはエチゴヤさんに‥‥。
おーちゃんとしてはトアル銃が欲しかったのですが、生憎ヘビーウエイト銃がソールドアウトdeおました。

近々車検もあり、支出も有るので
"ブツ"が無かったことが幸いしました。

しかしなぁ、折角来たのだから、何か記念に買って行こうと言う事でM4のマガジンを装着する辺りに着けるバンパーを購入しました。

チャイナ製のイミテ物です。
店員のお姉さんが少し加工の必要があります。

と、言われましたが帰宅して樹脂製トンカチで軽く叩いたら"カチッ"と言って呆気なく装着終了。

(^_^)v コデ600エン、ナカナカエエデ❣️




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:27Comments(0)