2022年05月31日

JANPS予備校って何だ? 第三章❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いやいやいや❣️って嫌では無いですよ。お天気バッチリ❣️車もgood❣️ひっさびさのロングドライブ❣️3年ぶりにお江戸を出たぁ❣️

目的地は掛川ですよ❣️おーちゃん'70、ココロはウッキウキ❣️でありますね。

途中、何処かのSAで小休止❣️
富士山近くの牧場で取れたミルクから作るソフトクリームを食べましてね。

モ〜!心の洗濯ですね❣️
車中の会話も楽しいし‥‥。
なんて浮かれておりましたら定時連絡を怠りました。

誰かって?
あーちゃんマダム中野にですよ❣️
あーちゃんマダム中野は勿論osamuraiさんを知っていますから、我々が何処で何しているか知りたいから逐一ラインで送信する"決まり事"があったとですよ。

おーちゃん、ちっくとチョーシに乗ったがぜよ❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:40Comments(0)

2022年05月30日

JANPS予備校って何だ ?第二章

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

29日(日)、JANPS予備校に参加して来ました。



参加されたJANPSシューターの方達とはお友達となり申した。
しかし、3年間のブランクもところどころde感じましたね。

先ずは、毎回同じパターンではありますが、おーちゃんが朝早くosamuraiさん宅に車でお邪魔しまして、osamuraiさんの車に乗り換えて出発します。

そして、途中ハルノブさんと最寄駅で落ち合いまして、いつものメンバーで、一路東名高速で掛川に向かいまする。





車中で出ました"ターゲットが豊富になった今、JANPS予備校に行くのは何故だ‥‥?"

お天気も良くosamuraiさん運転の車は大きくて乗り心地最高ですね。室内も広くて良いですね。

後部座席はハルノブさんですね知識豊富な方で話を聞いているだけで楽しいですよ。






おーちゃんの掛川に来る楽しみのひとつは”ゲンコツハンバーグ”なんですよ。本店は掛川でお江戸には無いのです。確か御殿場にお店があるのですが、お江戸から100km先ですので。(o^^o)

おーちゃんのリクエストでお店に‥‥。
3年ぶりのゲンコツですね。厨房で丸いハンバーグの表面を焼きまして中はまだ生です、席に運ばれましてお店の方が素早く半分に切り、中身を鉄板に押し当てて焼きまする。

も〜いつものこれだよ!
上手い❣️掛川だ❣️JANPSだ❣️
JANPS予備校必要でしょ❣️
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:00Comments(0)

2022年05月29日

JANPS予備校って何だ?











おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS予備校って何だ?
と言う今まで考えられなかった素朴な疑問が頭を横切りまする。

その昔はムーバー等は掛川に来なければ練習出来ませなんだ。しかし今ではムーバー等お江戸でも出来まする。

なら、210km先の掛川に何で来るのか?

これは"仲間"なんですよ。
昔から知っていた仲間、今日知り会った仲間が居て同じ競技に没頭するのが楽しみdeあるのです。

ここにご紹介するのは勅使河原扶季(てしがはらふき)さん。

osamuraiさんが作った"デスラー砲"中身はm9a1モデルdeありまする。
ご主人と一緒にJANPSを楽しんでおられますな。
おーちゃんも今回初めてお会いしておしゃべりしました。"JANPS予備校"は来て見て初めて意義を感じるものdeおますな❣️


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 04:51Comments(0)

2022年05月28日

いざ、掛川へ❣️


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS史上初めての70代ですか?
尾張の殿も上越のジィジもなし得なかった最長老になるのかな。年取ると掛川もそう簡単に行ける所では無いので楽しんで来ましょう。

今回はカップガンにレースガン、電ポコ銃にアークタウラスMOD Cタイプを持って行きますので‥‥。

いつもより重い❣️

物理須が重い‼️




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:11Comments(0)

2022年05月27日

マルキャパセンチメーターマスター❣️













おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ明日出発でんな❣️
3年ぶりに多摩川渡るだよ。神奈川越えて静岡へ。

県境警備隊はいるのかしら。
まあ、そこまではボケていないけどね。
さてさて、昨日今から25年以上前に購入しました。センチメーターマスターを出して来ました。

電池のところは溶けたような跡がありまする。トーゼン動きません。使えるものはコンペンセイターだけ見たいですな。
マルキャパに付けたいな❣️

いろいろ考えましたよ。WAのアルミ材のリコイルプラグを使いましてね、プラリペアでコンペンセイターとアウターバレルを繋げました。

なかなか当たらないよ〜!



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:13Comments(0)

2022年05月26日

ふる〜いDENPOKO 銃を出して来た❣️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

"物理須"がいやに重い‥‥。
チョーシこいて詰め過ぎたか?




何しろ掛川に行くどころかお江戸から出るのが3年ぶりdeあるからにして。

確かにコロナが終息した訳でないけれど全ての規制が解かれて日常が戻りつつあることも事実ですな。

お江戸のコロナ新規感染者は4,000人弱ではありますが、以前程の緊張感は無くなっておりますね。
しかし、マスク、消毒、検温の"三種の仁義"はわすれてはなりませぬ。

さてさて、久しぶりに行くJANPS予備校はどうだろうな?
楽しみdeありますな。





おーちゃん'70のルーツである松本練習会も来月の12日(日)にありまする。
虎穴堂やウーパー射撃組のメンバーには、松本や掛川のメンバーと会ってから知り合いになった訳であります。なので今年の復帰戦はルーツ路線で参りましょう。

皆さんとお会い出来るのが楽しみですね。

そうそう、松本練習会には新潟県は上越の、あの上杉謙信公は春日山城のお膝元"上越ガンコレクターズ"のオーナーモリケンジィジが参戦するそうです。

なんせ、お江戸と上越山田は440km有りますので中々会うことが出来ない為、会うのが楽しみですね。

ところで‥‥。
JANPS予備校で"DENPOKO shooting match"があるような‥‥。
大昔に買ったDENPOKO銃を出して来ました。

ん?一部外れているぞ・・・・。

  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:36Comments(0)

2022年05月25日

こりゃ、吉報や❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

掛川のJANPSの殿堂あすなろ体育館の駐車場からの出入り口と言っても世の中の民は知らないでしょうな。

いやね、普通の出入り口なんですが高さが40〜50cm位あるのかな?ビミョウに高いのでありまする。

一度入ったらあまり出たく無い高さなんですよ。だから年寄りにはキツイんですよね〜。
しかし、FacebookにJANPS副代表のドリちゃんが階段をつくったんですとぉ。
いや〜、嬉しいなぁ❣️

ところで、そのドリちゃんが何方かに電ポコカスタムをつくったそうな。なんか格好良いですね。ホルスターに入れた感じ似合ってますよね。

1番下のはおーちゃん'70のマルキャパ電ポコ銃deおます。
JANPS予備校で電ポコ銃を撃つなんて事知ったので、エチゴヤさんで急遽買って、マウント付きを作りましたよ。
さてさて、当たるんかいな‥‥。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:38Comments(0)

2022年05月24日

2022年 掛川の旅。物理須⁉️
















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ある朝、類人猿達が目覚めるとそこにモノリスが出現していた。類人猿達はそれを取り囲み手をかざし、いつしか進化して武器を持ち狩を覚え、侵入して来る別グループの類人猿達に武器で対抗する様になる。

この場面が始まりから30分も続くのでありまする。

さてさて、我が家にも"物理須"が出現致しました。YouTubeで41PXを観ていたら、昨年販売したシューティングバック"モノリス"が目にとまりました。

サバゲ用品は靴まで入りますし、ミドルサイズの長物が二丁も入りまする。オートバイでも持ち運び便利に出来ておりまする、

これを観ていて、シューティングならばお泊まり道具や体育館用上履きも楽々収納できまする。
ロングガンの大会や体験会も一丁楽に持ち運びできますな。

今年はおーちゃん'70復帰の年なので、掛川JANPS予備校や6月松本練習会に役に立ちそうでおますな。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 13:12Comments(0)

2022年05月23日

BTSグッズ大盛況❣️

















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

韓国の世界的グループ、あのBTSはキャラクターグッズがありまして‥‥。

電飾看板の様に"BT21"と言うお店で売っておりまする。
そのBT21はBTSとラインフレンズとのコラボでキャラクターグッズを出している訳であります。

BTSメンバーのジミンはチミー。ジョンググはクッキーと言うグッズが出ておりまする。
原宿にお店があり、孫達も行っているようですが、新大久保にもお店が出来ました。

ユン大統領に代わって日韓関係も修復できれば良いと思いますが‥‥。
韓国が反日、不買運動していても、全く関係のない日の本新大久保ですから、日韓関係が好転すれば、新大久保は更にひと、ヒト、人でしょうな。

因みに、黄色の縫いぐるみはチミーと申しまして、孫娘コピのお気に入りdeおますな。
ご覧の様に電チャリであーちゃんマダム中野とお買い物deおます。

下のお写真のお店は女性の化粧品からグッズ、食料品、お酒まで売っていりお店deおます。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 22:06Comments(0)

2022年05月22日

メンテdeおます❣️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いや〜明け方は少し冷んやりしとりましたが、午前10時過ぎから陽がさしまして暑くなり申した。

あーちゃんマダム中野が玄関周りを掃除してたので見に行ったら、手伝わされました。
最終的には砂利の移動までやらされました。
(*^^*)

汗だくになったついでに"庭園レンジ保木間"のメンテも致しました。人口芝と除草シートを捲りまして、入りこんだBB弾並びに雑草の除去と下地の凸凹を慣らして終了deおます。

虎穴堂は先方の事情でご無沙汰です。ウーパー射撃組は何処かに移動した事とコロナも有って仲間とは会っていませんが、黙々と"庭園レンジ保木間"の多目的化をしておりました。

まあ、3年間無駄に過ごしてはいないチュー事かな?
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:47Comments(0)

2022年05月21日

当たるの?倒れるの?





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ちょ〜ど、あと1週間になりました。来週の土曜日は3年ぶりの掛川遠征でありまする。

すっかり忘れていたけれど、"ゲンコツハンバーグ"食べれるのかな?
(o^^o)v

そうそう、今日掛川行きの"仮荷造り"をして見ました。
ハンドガン三丁、長物一丁deおます。
まっ、この模様は後日に‥‥。

さてさて、"10禁マルキャパ5.1"なんですが、要らないWAマウントを切り刻みましてね。何とか着きました。

なんせフレームがプラなもんでマウントがおぼつかないdeおますな。これで無事に掛川につけることやら。

して、osamuraiさんにマガジンは何本必要か照会したら、2、3本とのこと。ならロングマガジンも買っておきましたよ。

10禁プレイトマッチ?、JBC、ドュアルプレイト体験会、その他カップガンのリード量の確認等々。やる事あるな‥‥。




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:00Comments(0)

2022年05月20日

70歳が10禁ですか?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

誰が考えたのでしょうね。
10禁の銃でプレイトを倒すなんてね。ユニークでんなぁ。





おーちゃん'70エチゴヤさんで、当該銃を買って来まして、早速電池入れて作動させて見ました。

ウーカチャン、ウーカチャンみたいな動きdeおますな。
弾は0.12gですからフワフワかと思ったら結構良くとびまする。
家の中で撃つなら充分deおますな。

さてさて、この銃をレースガンバージョンにするとなるとマウントが必要ですよね。
この柔らかにブローバッグするスライドにダットサイトの直付けは無理deおます。




更にこの銃はフレームがプラですからマウント用の穴開けは?
中のコード類は大丈夫なの?
マウント着けて、ダットサイト載せてキチンとあたるのか?
これ、作ったとしてJANPS予備校で本当にやるの?

疑心暗鬼のおーちゃん'70deありました。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 18:34Comments(0)

2022年05月19日

3年のブランクに何が?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

この二丁の格好良い銃はなんでせう・・・・。






ある日、JSC Facebookで掛川のドリちゃんが、"センチメーターマスター"を配信して来ました。

29日(日)掛川JANPS予備校に一緒に行くosamuraiさんと連絡を取っていたら、"マルキャパ5.1"のお写真が送信され申した。

この二丁はなんと”10歳以上用の電動ピストル”なんですよ。付属品(ダットサイト他)の方がお高いんじゃないの?(笑)








"カスタムの究極は原点に帰る。"

では無いけど‥‥。
この二丁でJANPSプレイトを倒すらしいのdeおます。

10歳以上用の0.12g弾でたおせるの?

何mから撃つの?

だいたいいつ頃から始めたの?

いやいや、考えるだけで面白いですなぁ。おーちゃん'70としてもキョーミ深々deござる。

ん?何を切っているかですか?
古〜い、WAに着いて来たマウントdeこざりまする。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:59Comments(0)

2022年05月18日

JANPS予備校で何があるの?





おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今月の29日(日)に掛川でJANPS予備校が開催されまする。
おーちゃんもひっさびっさに参加予定deございまする。
ここ3年間はコロナの影響もあり、掛川にはとんとご無沙汰でしたね。

そんな時、ある記事が目に飛び込んで来ました。
LEMサプライさんのヤダさんより‥‥。
"5月29日(日)掛川JANPS予備校で「DUAL PLATE体験会」を同時開催します。本番同様の環境で撃てます!
ハンドガン/ロングガンどちらでもOK。"
との事でした。
なら、ロングガン持ってこ!

それと‥‥。
何やら得体の知れない竸技が有るのや無いのやら。
カスタムしすぎると原点にかえるとか‥‥。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:28Comments(0)

2022年05月17日

焼肉だけがコリアンにあらず。(*´∀`*)

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

えっ、またカンコクゥと言われると思いましたが、百も承知deアップしまする。

日韓関係はあのムンちゃんのお陰de最悪になったけど、新大久保コリアンタウンは平和でありました。

今や映画にテレビに、ドラマ・バラエティはたまたアイドル路線はガッツリと差をつけられましたよ❣️
そんなところで‥‥。
韓国と言えば"焼き肉"で牛さんと思っておりますが、韓国の人が通常食べるお肉は牛さんよりも豚さんが多いそうです。
韓国料理はチゲ(鍋 )ものが沢山ありますね。


先ずは
①ユッケジャン
牛の細切りが入った辛いチゲですね。テイクアウトして我が家でモツ、豆腐、モヤシ、ゼンマイを入れて煮込みまする。
出来上がりましたら、エゴマのパウダーを掛けて良く混ぜまする。





②タッカンジョン
唐揚げ甘辛煮ってところdeしょうかね。

③トッカルビ
串に刺さった肉団子と言うかハンバーグと言おうか‥‥。
tvNの人気番組"ユンステイ"では、あのパク・ソジュンが栗をこして団子状にしてトッカルビの中に入れていましたね。
④サンジョク
スパムの細切りや韓国タクアンを切りまして串に刺して焼きまする。バラけないように表面に卵の黄身を塗りまする。
韓国の宮廷料理でした。



その他には、あーちゃんマダム中野が作ったキャベツの酢の物ですね。これに少し手をくわえれば"コールスローにもなりまする。
最後に定番は韓国焼酎で"チャミスル"ですな。16度なので冷やしてそのまま行けまする。
マッコリも美味しいですけど、チャミスルの方がサッパリして
料理にはあいますね。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:45Comments(0)

2022年05月16日

GWは終わっても‥‥。




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ゴールデンウィーク中はテスト勉強で来中(大都会中野に来ること。)出来なかった孫のSHOが1人で参りました。

妹のコピは習い事があり、来れなくて悔しがっていたそうです。兄妹とも韓国のBTSが好きでキャラクターグッズが大好きdeありまする。

で、SHOを新大久保コリアンタウンに連れて行き、最近出来たBTSグッズのお店に行きました。今回来れなかったコピにお土産を買いましたよ。(^ ^)

GWは終わりましたが、とにかく凄い人であります。
韓国は大統領も変わりましたし、ムンちゃんよりは良くなることを期待しますね。

ここで結構散財しましたね。
"41PXさん"でアークタウラス買えちゃうもんね〜。
(*´∀`*)


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:03Comments(0)

2022年05月15日

待人来ましたぁ❣️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日土曜日は、ふたつ"待ち"があったとですよ。

孫のSHOが1人で"大都会中野"の美容室?に来ること。
もうひとつは"チョイとお願い"した物が無事届いてくれる事。

このお届け物が時間指定をしていなかったので、いつ届くのか?

したら孫のSHOを迎えに行く前にお届け物が送達されました。
なんでせうか?




昨日はバタバタしていたので開梱はまだです。(*´∀`*)
何やら、"JANPS予備校"は予定通り5月29日(日)に開催されますので"これで"持っていこうかな。
( ̄∀ ̄)v




ん?なんで二丁も長物があるのかですか?

重さ計っただけです。
左側のHK416Dは何も付けないで2,900gで右側のアークタウラスMOD Cはフル装備で2,800gでありました。

ただそれだけですが‥‥。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 21:07Comments(0)

2022年05月14日

フォアグリップ成形と塗装。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の続き!・・・の前に。
おーちゃん待っているものが2つありまする。ひとつ目は孫のSHOが1人で来ます。用事は大都会中野の美容室に散髪?ですと‥‥。
( ̄∀ ̄)
まあ、理由は何でも良いけど会えればジューブンdeおますな❣️

ふたつ目なんですがぁ・・・・まだ来ないのですよ〜。 
ヤマトさ~ん!
(*´∀`*)




では昨日のつづきなんですけどね‥‥。
テープ部分上下をカットし、切り詰めましたフォアグリップですが、カット断面を紙ヤスリで削りながら上下を合せて、だいたい合いましたところでプラリペアで結合致しました。





乾きましたら結合部のはみ出ている部分は削りまして成形いたしまする。一旦汚れを水洗いし拭き取りましたら、左右側面にステッピング加工を施します。そして最後に黒色塗装しましておしまいdeおます。




小さくなって、底部のフタも使えますのでおーちゃん満足deおますな❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:32Comments(0)

2022年05月13日

全てココから‥‥。その2

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日、日の本はあちこち雨だろうと思いまする。
先程、月1回の歯医者さんに行って来ましたよ。して帰りにコンビニ寄って"自動車税"を払ってきました。
時期なんですね~。




さてさて‥‥。
先日のJSCロングガンマッチの際、同じスクワッドの方から見せて頂いた"アークタウラスMOD Bタイプ"。
おーちゃんはその後、41PXさんで"MOD Cタイプ"を購入いたしました。

再度、MOD Bの写真観ていましたらハンドガード下のフォアグリップが小さくてカワユイので探しましたがありもはん。

同じだと思う物を買って来ましたよ。写真を再度よ〜く見ましたら、これは底部をカットしてあるのですね。




おーちゃんのは底部のゴム板が開閉出来るので、これを残した上で、上下を切り詰めをしようと思いました。
中にダットサイト用のボタン電池位は入れておけますからね。




さて、黄色のテープを貼りまして、この部分を万力に固定しましてカット致しました。
カットした断面は大分ギザギザしてしまいましたな。

さて、これからどうするか‥‥は、おーちゃんの腕の見せ所でありまんな!
(^_-)-☆


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:42Comments(0)

2022年05月12日

えっ!SBDが付いてる?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

昨日の続きで‥‥。
二代目BW–k4E(HK416D)からサマリウムコバルトモーターを外して三台目BW–k4E(アークMOD C)に装着した事から、トリガースイッチを守るべく、"スイッチハリガネ(SBD)"を購入しました。




さて、サマリウムコバルトモーターに"スィッチハリガネ"を取り付けようとしましたら‥‥。
何かが付いている‥‥なに?
これは、もしかしてSBDか?
翌日、モーターを持ってエチゴヤさんへ行きまして見て頂いたら"スィッチハリガネ"とは別商品ではありますが、既に付いていると言うことでした。




以前、エチゴヤさんにHK416Dのリコイルショック用のパーツを除去して貰い、トリガーを軽く、そしてセミ用にトルクの良いサマリウムコバルトモーターを付けて貰った時にスイッチの耐久性を持たせる為に付けたものと思いまする。
たぶん、当時説明されても‥‥。

????状態だったのでしょう。(*´∀`*)

既に購入したスィッチハリガネですか?
別の電動ガンのモーターにつけますよ。
まあ、その位は出来る様になり申した。
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:28Comments(0)