2023年01月31日

めまい‥‥。\(//∇//)\































おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日はとても良い天気でござりました。

朝から銀行に電話したり、振り込みやら何やらでATM廻りをして来ました。(o^^o)v

さて、全て終わり新大久保に出陣と思った時‥‥。
何やら目まいをした様な感じがしました。その様な感じは直ぐに戻ったのですが、大事を取って帰宅致しました。\(//∇//)\

目まいはいろいろと原因があると言います。気をつけなくてはね。(*´ω`*)

さてさて、昨日より乾かしていました銃の各パーツを組み立て尚且つ磨き上げましたでござりまする。╰(*´︶`*)╯♡

マルキャパスライドのエッジを削り、ペーパー掛けして再塗装をして一晩置いて磨いた上で組み立てし、終了deおますな。

こんな事したから"目まい"がしたのか‥‥原因は不明deがす。
(-.-;)y-~~~

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:15Comments(0)

2023年01月30日

何かと世話しない日曜日‼️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

寒波が過ぎて昼間は春を感じる様な陽射しでございました。

昨夜、久々に虎穴堂のタイガーバームさんにメールを出しました。皆さん元気な様で盛況だそうです。いつかお邪魔しようと思いまする。

さてさて、おーちゃん'71はまだまだ先なのですが、JANPSシングルスタックマッチのシングルガバを作っておりまする。

海の向こ〜うの‥‥いや舘山のヨン様も早々とシングルガバ制作中deございます。

結構JANPS好きは準備しているのではないでしょうか。実はおーちゃん'71のシングルガバは殆ど出来ていたのですが‥‥。

ヨン様の制作途中のお写真見たら綺麗に出来ているのですよ。
して、おーちゃん銃を見ますと昔のですから塗装しても色むらが出てしまうのdeありまする。

今日はスライド、フレーム、コンペの三種を再度ペーパー掛けをした後、串焼き状にしまして
再塗装を施しましたです。

そうそう‥‥。
あと、あーちゃんマダム中野が"モルリントンメモリアル"のお花を春らしくしました。
モルリントンはアメリカの"アーリントン墓地"を捩ったもので、墓地では暗いイメージなのでメモリアルにしちょりまする。
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:47Comments(0)

2023年01月29日

マルキャパ4.3ホルスター❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日の寒波の日‥‥。

いやいや、何ですのこの寒さ!
先日朝、目が覚めましたら午前9時頃より雨の予報deござった。

あれあれ、急いで起きて着替えまして階下に行ったら、あーちゃんマダム中野はキッチンでホワイトシチューを作り始めておりました。

自転車にホロ掛けてこようかと言いましたら、もう雨降っているわよとのお返事。

玄関より出ましたら、雨?いや霙(みぞれ)見たいな感じでおましたな。

電チャリ1、2号機にホロを被せて、まあ寒いこと!
こんな寒い日は第三工房で銃の調整が丁度良いですな。
熱めのコーヒーをいれまして、作動調整をしていると幸せ感じますね。

本日はスムーゼストホルスターとニコイチモデルホルスターに入れてお写真パチリdeおますな❣️

庭園レンジ保木間で撃ちたいところですが、つめたい雨で無理でおました‥‥。\(//∇//)\

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 01:15Comments(0)

2023年01月28日

SATマガジンと蝋梅(ろうばい)。















おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

27日(金)でござりまする。本日は午後から雪予報が出ておりまする。

先日机の上に中野区から健康診断の要請が有りました。おーちゃん'71の場合は主治医のセンセ様のところで出来るのです。

さてさて、本日はガン雑誌の販売日でありまする。
おーちゃん'71は行きつけの本屋さんでSATマガジンを"取り置き"して貰っておりまする。

但しイチローさんの記事が無い場合は本屋さんで内容確認して種々検討熟慮の上決めますね。

で、SATを買う序でに先ずは主治医のセンセ様のところで健康診断の予約を取りまして、本屋さんに。あーちゃんマダム中野から頼まれたコミック本を一冊と‥‥。

後は百均のお店と餅菓子さんで春らしい苺大福とお赤飯を買って、近所のマイバスで納豆、バナナ、お菓子等々を購入して帰宅しました。

そうそう今朝、玄関レンジを見ましたら昨夜の風で枯葉が散乱しておりました。

寒いところ、勇気を出して庭園レンジ保木間と玄関レンジの掃き掃除deおますな。

お写真は蝋梅と申しまして、カワユイ花が咲いておりまする。
早く春が来ないかな〜。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:11Comments(0)

2023年01月27日

歴代カップガン❣️














おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先週は孫のお受験だったり、歯医者さんだったり、新大久保にDVD買いに行ったりと結構忙し日々を過ごしましたよ。

今週初めから寒波が本格的で庭の瓶が氷はって寒いこと。
何やら明日は雪予報がでちょりまする。暖かくならないかな‥‥。

孫も高校に合格したのでひと安心でございます。
(o^^o) v

さてさて、2023年JANPSのメインカップガンはosamuraiタイプ( お写真上段 )になりますな。格好良いし、軽い(スティックシフトは付けない。)中身は前のカップガンから移籍しました。5月のJANPS予備校で試して見ましょう。

このところずーっと飾られておりました歴代カップガン達ですが、このままお蔵入りは無いので、二丁( お写真 中段、下段 )も全バラして使える様に戻しましたよ。

今度庭園レンジ保木間で試射でんな。とは言え寒いのなんの!

ん?使えるならosamuraiカップガンなんて要らないじゃないかって?贅沢は人民の敵ですと‥‥。

だって前々から欲しかったんだもん❣️

(^ ^)v ンダンダ!


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:00Comments(0)

2023年01月26日

カッチカチやで‼️\(//∇//)\














おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

只今、朝の05:30deおますな。

ベッドの中におりまする。あまりの寒さに空調を着けましたが
部屋が暖まりはしませんね。

現在、外気温は−4℃ですね。このところ良く聞く言葉に"Heat Shock"がありまする。

暖かい所から冷たい所に行ったりしますと心臓に負担がかかりまする。血圧等も関連するのでしょうね。

おーちゃん'71も入浴する前は前室の洗面所と浴室を暖めて温度差を少なくしてから入りますね。

昔なら寒いと浴槽にザブンと入りましたが今は危険ですよね。
以前何度か遊びに行きました新潟県上越の方々は寒さや雪対策をやられていますが、お江戸は15cmも雪が降ったら大騒ぎですよ。

寒冷地仕様になって無いのです。お江戸もこの1週間位マイナス温度になりまする何か支障が出てくるのでしょうね。

携帯ポットにぬるま湯入れてカーテンの側に置いていたら氷を入れた様な冷たさになっちょりました。\(//∇//)\

庭の瓶の水が凍ってましたぁ。
カッチカチやで‼️



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:35Comments(0)

2023年01月25日

リブステーキ煮❣️










おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

今週は寒い日が続きまする。

天気予報だと25日(水)は最高4℃最低−3℃との事です。
このブログが配信する辺りがマイナスかもですね。

おーちゃん'71は既に超長期休暇ですから以前の様に早朝出勤や早朝勤務は卒業しましたが現役の方々は頑張って下さいませ。
でも、毎日07:00には起きてはいますけどね‥‥。(^ ^)

さてさて、先日アルミアウターバレルに安全対策の為、第3工房でガリガリと穴開け作業してましたら、階下より集合命令があり申した。

降りて行きましたら、あーちゃんマダム中野が肩ロースのスペアリブキムチ煮を作ったおりました。

カレーライスの様に平たいお皿にご飯とスペアリブを添えて食べるのもgoodでありますな。
その夜美味しく頂きました。

明日はマイナスになるとかですから通勤、通学、また車の運転には充分注意ですね。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:30Comments(0)

2023年01月24日

4.3 Slide Takutikaru Gun‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

孫のSHOが希望高校合格したので、日曜日にでもご報告がてら来るのかな?

と思っていたら用事で来れなくなったと連絡が有り申した。
な〜んだ!\(//∇//)\ ガクッ

ってことで武器庫を探ってみたらマルキャパ4.3のスライドが出て来ました。

パーツ類を出して、あれやこれやと調整しておりました。マルキャパはロットによって若干違いますので擦り合わせが必要deありまする。

スライド、フレーム、アンビセフティ、グリップセフティにチタニウムシルバー塗装しまして組み立てし、動作確認で順調作動deおますな❣️

さて、お写真撮ろうとスタジオに‥‥。(嘘です。)
でもお写真撮ろうとしたら携帯が‥‥。

孫のSHOからでおました。
"これから行くからね!"
って、午後2時半だよ。
誰と来るの?ひとりで?
"ママとコピちゃんと僕。"
皆んなやないの‼️

あーちゃんマダム中野に皆で来るってよ!
あーちゃんマダム中野、早速着替えてケーキとお寿司買って来ると飛び出して行きましたよ❣️

おーちゃん'71deおますか?
テーブル綺麗にして、ストーブ着けて、このブログ書いておりまする。

ん?娘達ご一考様はSHOの受験の為、2023年初めて我が家に来るのかな‥‥。

我が家は旧正月か⁉️
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:15Comments(0)

2023年01月23日

安全対策‥‥。



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2月20日(金)は忙( せわ )しない日であり申した。孫のSHOの高校合否の発表日であり、おーちゃん'71定期歯科検診deあり申した。

娘から孫のSHOの合格連絡が有り、幸先の良いスタートが切れ申した❣️

歯科検診はセンセ様に診て頂き、知覚過敏は樹脂剤でカバーし、歯茎内は洗浄してサッパリしました。

気分良いので、行きつけの散髪屋さんに。先に1人が散髪中だったのでYahooニュースを観ていたら、アメリカの俳優さんが西部劇撮影中に銃(リボルバー式)を誤射して監督さん?を殺してしまったとの事でありました。

昔、ブルース・リーの息子のブランドン・リーが同様の事で命を落としておりまする。

映画等で管理されているプロップガンで、何故事故がおきるのか?

オートマチックはブランク弾(空砲)でブローバックさせる為にバレル内にチョークを入れているので実弾が出る事は基本ありませぬ。

殆どがリボルバーによる事故ですね。リボはそのまま使用するので、銃身内並びにシリンダー内は筒抜けでありまする。

原因はシリンダーに実弾を込めて、取り出した際にカートだけ出て、ブレット(弾頭)が残り、そのままブランク弾を入れて発砲すると実弾と同じになるそうです。

日本物より迫力のある韓国映画を観ますと、マズルフラッシュはほぼCGでありますね。銃規制の厳しい韓国はアメリカとは違いますね。
日本物は見ません。つまりませんから‥‥。

さてさて‥‥。
このお話とは違うのですけど、アルミアウターバレルがもう一つありまして、マルイグロック17gen4にも付けておりました。先日穴開けしたばかりなので、手際良く"穴開け作業"が実施出来ました。

まあ、家だけで撃つ分なら開けませんけど、レンジに持ち込む可能性もありますから安全対策を致しました。
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 07:13Comments(0)

2023年01月22日

韓国サンド









おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アルミアウターバレルの事は前回書きましたが‥‥。
これも突如の思いつきでね。まあ、本格的な試合では無いけどアルミアウターバレルに穴開くなら開けとかな!ちゅーことでやって見ました。

ガリガリと削り出したら、あーちゃんマダム中野より"お昼出来たよ〜。"と階下より呼び出しがあり申した。

見た目タマゴサンドかな?
と思いきや、韓国風サンドですと!

キャベツオムレツとスパム、パンにイチゴジャムがぬってありまする。以前、韓国バラエティ番組でペクジョンウン先生が韓国のサンドイッチを紹介しておりました。

スパムの塩加減とジャムの甘さがミックスされており美味ございました❣️

(o^^o)v ジャムヌルトウマイ!


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 06:20Comments(0)

2023年01月21日

安全対策とトリックとお遊び‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

おーちゃん'71、今日は玄関から顔出しただけで門扉の外には出ておりません。

ちょっとやりたい事がありましてな。

DCIのアルミアウターバレルのブラックが、使う所が無くて引き出しの中に眠っておりまする。勿体無いので、JANPS予備校のシングルスタックイベント用に使いませうと言う事でボクチャウにセッティングしました。

一応マッチに出るので安全対策の自主規制として、使用BB弾以上の穴を開けると言うお達しの元、穴開けました。

穴開けているお写真が撮りたいけどあーちゃんマダム中野が居ないので、ちょいとトリックdeおますな❣️
(^ ^)v ワカル〜?

アルミアウターバレルに14mm/11mmアダプターを着けて、ガバにロングサプレッサー着けて見ました。
(o^^o)v コレヤリタカッタァ❣️



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 05:44Comments(0)

2023年01月20日

Junbi cyaku cyaku ❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

来月12日(日)はJSCロングガンマッチdeありますな。

現状のコロナ感染の中でどうするのかな?最近の傾向としてはイベントの中止は余り耳にしませんけどね。

ど〜も超壮年者(高齢者)の第5回ワクチン接種も進んでいないようですね。まあ、おーちゃん'71達も第5回目は種々検討熟慮の結果接種しましたけど‥‥。

さてさて、そのロングガンマッチなんですが、4月17日に行われた第一回イベントには東京マルイM4–MWS(ガス)で出場しました。

その時肩当てにosamuraiパッドをつけましたが、使い易さが実証できましたので、今回のアークタウラスにも装着する事に決めました。

トリガーはマイクロスィッチ内蔵でキレは良いのですが、連射すると結構指が痛くなるので、WAのピストル用のワイドトリガーを装着して見ました。

フォアグリップは短くカットしましたが、中にボタン電池が収納出来る様にカスタムしました。

後は正式ターゲットでお稽古したいですなぁ!
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月19日

新大久保巡回❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ここ2、3日お江戸は曇りから雨でござった。

なので新大久保巡回は車で行き申した。いつもの駐車場に留めて久々の新大久保散歩deありますな。

電チャリでス〜ッと通ってしまうと気がつかない物が、歩きですとジックリと観ることができますな。

平日なのに人が多いなぁ!学生さんは3学期始まっているのにと、あーちゃんマダム中野と話しながら散策を楽しみました。

ソウル市場で物色していたら"ソウル屋台盛り"なるお弁当?がありました。
キンパとトッポギとヤンニョムチキンのセットdeおますな❣️
それと出来立ての"スンデ"がありました。

韓国風ソーセージとも言われておりまする。腸詰めの中にいろいろ入っておりまする。
あーちゃんマダム中野が好きですね。おーちゃん'71は最近食べれる様になり申した。

あーちゃんマダム中野は眼科の定期検診に行っておりまする。
おーちゃん'71も来週"月検診"で行かないと行けませんな。

あっ、明日歯医者さんだ。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月18日

あ〜っJANPS予備校‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近のJANPS予備校は何かやりますなぁ!

昨年は3年ぶりに掛川の地に参りました。通常はターゲットを解放して本番と同じ様にカップガンで撃ちまする。

が、しかし昨年は10禁の電動ガンでプレイト競技を行いました。中には3Dプリンターでシュラウドを組んでカップガンになっている方もいらっしゃいました。

おーちゃん'70も急遽参戦すべく10禁電動ガンを購入しまして、マウント付けたり、コンペをつけたり‥‥。

コンペ‥‥これが悪かった。 

接着剤がコンペとインナーバレルに干渉して、行き先は弾にきいておくれ状態であり申した。

今年は早めに作成しましたよ。
再度10禁電動ガンシルバーを購入して、マウント無しのキャリオプにしました。

0.12弾は素直に飛びまする❣️
したら、今年はやらないんだって!\(//∇//)\

何とシングルスタックでのイベントとのこと。おーちゃん'71超長期休暇だから準備は出来ちょりまする。

シングルなので外部ソース可にならないかなぁ〜。
╰(*´︶`*)╯♡



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月17日

全羅道(チェラド)プレミアムキムチ‼️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

先日、新大久保に行って来ました。目的は韓国本場のキムチを購入する為deおますな❣️

韓国から輸入された瓶のキムチやそのお店の自家製キムチも美味しいですが、本場韓国で作られたキムチが食べて見たかったのですね。

で、購入したのが全羅道(チェラド)プレミアムキムチ3kgでありまする。買った翌日にビニール袋は発酵でパンパンになっておりました。

爆発するんじゃね!\(//∇//)\

と‥‥。
1時間位しましたら、我々の食事中な"バフッ‼️"と結構な音がしましたので"やっちまったか⁉️"
そっと見ましたら、袋は大丈夫でした。

これが飛び散ったら我が家は悲惨な目にあいまする。
あーちゃんマダム中野が袋から出して、容器に振り分けまする。2つ分は裕にありますね。

全羅道のキムチの"うまみ"は次の様です。
『"うまみ。"
強いのは全羅南道、全羅北道で、弱いのは慶尚南道と済州島。
うまみは、塩辛やカキのような海鮮から出ます。海鮮を多用する全羅道のキムチのうまみが強いのも、うなずけます
とのことですね。もう少し熟成させてから頂きまする。
(o^^o)v』

最初は茎の部分が繊維質で硬いのですが、庭園レンジ保木間に出して、お日様に当てると発酵し、酸っぱくなって柔らかくなりまする。

白菜なのか旨みのせいか多少の"苦み"がありますが発酵すると消えて行きますね。

あーちゃんマダム中野は辛いので水で辛子を落として食べていますね。

*韓国でも辛すぎたり、古漬け等は洗って食べていますね。(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月16日

合格祈願❣️












おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

いよいよ季節だすなぁ。
何の?って‥‥お受験の季節deございますよ。

我が家は2年続きのお受験deございますな。

今週は娘の長男SHOが高校受験にまいります。コロナが流行っていますので、ここ2、3日は十分に注意が必要だすな。

おーちゃん'71は目的の為なら1時間掛けて電チャリで秋葉原まで行く男です。

孫の為なら寒くても、防寒着で身を包み、やはり電チャリで我が家から"5分"の氏神さまに参りマッスル❣️

今年は兎年でおーちゃん'71の年ですね。兎の絵馬に合格祈願を書きました。孫娘も二学期お成績が上がったので"更なるUP"でおますな。

さて、この後は方南町方面に行って、厚地タイツ買わないと。それに銀行の通帳記入しないとな。忙しい!忙しい!


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:10Comments(0)

2023年01月15日

僕相違2(ボクチャウ2)



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ボクチャウ用に"ノンホールミディアムトリガー"を探して見た。
我が家には無い‼️と結論を出し、武器庫のマルキャパを出してみたら‥‥。

有るわきゃないよなぁ‥‥。
これに付いているのだから‥‥。

また、シングルガバフレームとマルキャパフレームを分解するのかぁ。トリガーバーは最後の取り出しだからなぁ。とやり始め交換も無事に‥‥。

マルキャパはトリガーは何でも入りますが、シングルガバにノンホールミディアムトリガーは相性悪いみたいdeおます。

トリガーの上下を削り、フレーム側のトリガー口の左右を削りながら合わせて行きました。トリガーバーも交換し、スムーズに動作する様になり申した。

やはりボクチャウはノンホールミディアムトリガーだな❣️

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月14日

僕相違2迄の道。下巻



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

前回までのあらすじは、アンビの右側セフティの動きが変なので分解したら接続部が折れていたのでおました。

え〜っ!こんなところが!
いや、困った。マルキャパ系なら何処からか持ってこれるがシングルガバは持って‥‥ない?

以前全バラした物がビニールに入れて何処かに保存してあった筈‥‥。

やっと見つけましたよ。
左右のセフティが出てきましたよ。(^ ^)

と、併せてノンホールトリガーのショートが出て来ました。ボクチャウと言えばノンホールトリガーですからね。
しかしこれ、ショートだなぁ。

ボブチャウモデルはミディアムだったのになぁ‥‥。

と思いながらも装着したのがこれでおます‥‥。

何処にミディアムサイズあったよなぁ‥‥。\(//∇//)\






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月13日

僕相違2迄の道。上巻



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

マルキャパなら全分解しても組み上げることは可能deありますが、マルイシングルガバは一度だけ全分解しただけで組み上げておりませぬ。

なので、フレーム部分はあまり触りたくないのでありまする。
が、しかしアンビセフティの様子が変なのでござる。

トリガーを起こしアンビを掛けて、ウィークハンドでアンビを解除しても"カクンッ!"と下がってセフティ解除出来ないのでありまする。

仕方なくフレーム側の分解をせざるを得なくなり申した。アンビを外しましたら左右のセフティを繋げる小さな金属板と更に小さい金属棒?が出て来ましたよ。

なんだろう‥‥?

外した右側のセフティに目を向けましたら‥‥。
折れておりまする‥‥\(//∇//)\

下巻に続く


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)

2023年01月12日

発酵と熟成と緊張感❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

天気は良いけど寒いdeおますな。お泊り業務は辞めたけど朝はキチンと起きておりまする。

やはりダラダラ寝ているのは身体的にいけませぬ。多少は緊張感を持たせて生活しないとあきまへんな。

一昨日、我が家の巡回コース( 新宿〜新大久保 )をパトロールした際に行きつけの韓国スーパーで3kg入りの白菜キムチを買って来ました。

いつもは小さめパックのキムチですが、一度大きめな本格キムチが食べたかったのですよ。

買った時は普通のパックだったのですが、2日経ちましたらご覧の通りパンパンに膨れておりまする。

このままにして大丈夫なのか爆発しないのか‥‥。
緊張感の有る生活しておりまする。
\(//∇//)\


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00Comments(0)