2014年01月05日

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。


『これがチーム静岡だ! 前編』如何でしたか? マスオさんがご苦労されて素敵なユニフォームが出来上がりましたよね。後編ではチーム静岡の練習風景等をご紹介頂きます。ではでは・・・・。

おーちゃん中野:『チーム静岡は現在何名いらっしゃるのですか?主にどのような練習されていますか?』

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編
マスオさん:『チーム静岡は現在???ヒジョーに微妙です。特に会員制でもないため何名というのはありません。このところ、仕事やお休みの関係で、おしょうさんと息子さんのヒロくん、私の3名で練習することが多いですかね。福袋さんやしゅーくりーむさん、REDさん、その他ではイシちゃん等がいます。主にAPS、JSC、JANPS、最近ではエリートオペレーターズや長物を使ったマッチ系競技主体の練習をしています。』

おーちゃん中野:『○田川の河川敷が練習場として有名ですが、風などでAPSなど影響ないのですか?暑さや寒さはどうなんでしょうか?』

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編
マスオさん:『練習場所はO田川と呼ばれる河川敷の橋の下で行っています。この場所はおしょうさんが昔から使用している場所で、早十?年練習をされているところです。野外なので天候には左右されますね。雨ですと橋の下といえど、狭い橋の下なので雨宿りはできず中止になります。風は吹いているため、弾道を計算し的当てをしています。ゴルフに近いかも?風の吹いている会場で、試合があればチーム静岡は強いですよ。暑い寒いは気にしていません。(キッパリ)1月初旬から練習です。ですから本戦で屋内会場でやると、快適そのものです。ただし、ターゲットは屋外の方が見易いためか、屋内では暗く、鳥目になってしまいます。
O田川練習ばかりでなく、掛川のJANPS会場でもある「あすなろ」体育館を使用することも最近は2、3ヶ月に1度は実施しています。意外にも「あすなろ」よりO田川の方が聖地と呼ぶには相応しいかもしれません。』

おーちゃん中野:『練習は何時から何時頃までなんですか?終了されてから、何処か行かれる場所とかあるのですか?』

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編
マスオさん:『練習時間は大体、日曜日の8:30~15:00ぐらいですかね。朝は少し早めでないとO田川練習場はバーベキュー族、夏は川遊び族に占領されてしまします。昼飯は近くのコンビニが多いですが、以前福袋さんがバーナー持参でラーメンを食したこともあります。練習メインなのでどうしても昼は短めに済まします。終了後は都合が合えば、ラーメン屋、ステーキ屋、定食屋と幅広くいきます。みんなで行く食事は楽しいですね。話はもちろんシューティング系が多いですかね。その他、仕事のことなども。やはり仕事あっての趣味って感じです。』

おーちゃん中野:『マスオ選手にお聞きしますが、2013年のJANPSでは何処のメーカーの銃を使用したのですか?またBB弾はどのメーカーの何グラム弾を使用しましたか?』

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編
マスオさん:『銃についてはマルイのハイキャパを使用しました。と言ってもなんでも兼用していますので1台しか持っていません。ただし、万一に備えパーツは買い込んで対応しています。BB弾は野外で練習することが多いため、バイオ弾は外せません。またマルキャパの給弾不良に悩まされた時期もあるため、現在ではG&Gバイオの0.25gで統一しています。APSではメーカー種類同じく0.28gを使用しています。私の近所で手に入りやすいということもありますが、給弾不良を起こさないことや弾道フィーリングが好みっていうこともあります。』

おーちゃん中野:『マスオ選手は銃をカスタムするさいどのようなところをされますか?』

新春第2弾 これがチーム静岡だ! 後編
マスオさん:『カスタムは一時期は、部品を削ってはダメにしを繰り返していましたが、現在ではあまりいじらない方向でいます。マルキャパの定番ものは外してはいませんが。時間とお金があればバレルをもっと研究してみたいですね。たまにヤフオクの旋盤をポチっとやってしまいそうで怖いです。まだまだやりたいことの1/100もできていないので、長ーくこの趣味に付き合っていきたいと思います。みなさーん教えてください。』

【おーちゃん中野の編集後記】
如何でしたでしょうか?『これがチーム静岡だ! 前編・後編』は。アロハ姿で有名な福袋さんも忘れることは出来ません。JANPSではいつもお世話になっております。ある選手が遅く来られた時でも福袋さんが『準備出来ましたらお願いします。慌てずに結構ですよ~』と声をかけていらっしゃいました。緊張の中にも温かい雰囲気があってとても良かったです。チーム静岡は○田川だけでなく、JANPSの殿堂あすなろ体育館、焼津のスペシャルフォースさんにも進出されております。今日のJANPSブログではKYマッチの静岡開催も任されたとのことです。これからが楽しみな『チーム静岡』であります。今回のナビのマスオさん本当に有難うございました。





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 23:58 │Comments(1)

この記事へのコメント
「Team静岡」の活動は素晴らしい☆
Posted by モリケンジィージ・マダラボケ(●^o^●) at 2014年01月06日 14:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。