2014年01月23日

2ガンスペシャリスト 緊急取材 前編

おーちゃんじぇい じぇい中野でおます。

突如出現した「2ガンスペシャリスト(以下2GS:ツゥジーエス)」。なんとJANPSが遂に動いた。日本最高峰のJANPSターゲットとタクティカル競技を『融合』させたのだ。以前おーちゃんブログの『JANPS座談会』において、同委員会の皆様が重大発表と言われていたことを思い出す。JANPSムラマツ代表にそこのところ詳しくお聞きしました。ではでは…。

おーちゃん中野:『ふっと湧き出たJANPSとタクティカルの融合競技『2ガンスペシャリスト(以後2GS。)』なのですが、これはいつ頃企画されたのですか?』

2ガンスペシャリスト 緊急取材 前編
ムラマツ代表:『2GSにつきましては、昨年の「JANPS2013」の前後より企画の検討に入りまして、年末には骨子が確定しました。ELITE OPERATORS(以下EO)や各地でのカービンマッチ、タクティカルマッチ等を参考にさせて頂いております。』



おーちゃん中野:『”JANPSブログ”に本競技内容を説明されている”SSDGさん”をご紹介頂けますか?』

ムラマツ代表:『「SSDG」につきましては…。

正式名称 :Specialized Shooting technology Development Group
日本語名称:専門射撃技術開発グループ
    略 称:SSDG(通称:エスドーグ)

となっております。実は・・・いわゆる「アクションピストル(ビアンキカップ)競技」に特化するJANPS委員会の中に、今後様々な新種目の競技を推進していくために設けられた組織なのです。とは言いましてもメンバーはJANPS委員会で構成され、アドバイザーとして様々な方からの御協力を頂いております。これがSSDG(エスドーグ)の正体なんです(笑)。』

2ガンスペシャリスト 緊急取材 前編
おーちゃん中野:『人のお名前では無かったのですか(笑)。ところでJANPSの4種目からプレート競技が独立し、今や一大イベントなっているPMC。更にライフルが加わったエリオペがありますが今回の2GSは、正にムーバーあり、プラクティコウありのタクティカルの集大成になりますね。』

ムラマツ代表:『EOや各地で開催されておりますカービンタクティカル競技などの集大成として、ハンドガンとカービンを駆使した純粋なシューティングテクニックを競う大会を目標に、競技内容の精査を行いました。結果はかなりの難易度となり「1920点」を叩き出す事はおろか、192発の全弾を撃ちきれるのか?という事態が発生しそうですね。それ故に挑戦しがいのあるタフなコースなのです!』

【おーちゃんの編集後記】
192発撃てるのか?2GSは。ムーバーあり、プラクティコウあり、バリケあり、プレートありの総合格闘技のような2GSである。JANPSに参加してるとは言え、ライフルでムーバーは大変だと思います。またプラクティコウ、バリケはあのターゲットですから初参加の方は驚かれるでしょうね。では後編に続きます。






Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:21 │Comments(1)

この記事へのコメント
いよいよ動きだしますか。
Posted by ハゼくん at 2014年01月30日 15:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。