2019年06月27日

今、旗艦って無いの?




おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

以前、旭日旗の件でゴタゴタがありましたが、旗艦は最近あるの?と、思いまして調べて見ました。
昔は旗艦と言ったら"秋月"でしたからね。( ◠‿◠ )
今はどうなのか調べたら次の様でありました。

"海上自衛隊は、群司令が乗艦する旗艦を自衛艦隊や護衛艦隊に置くなど旗艦の任務を重要視していた時期もあった。しかし、1963年(昭和38年)3月に自衛艦隊司令部は陸上に移り自衛艦隊旗艦は廃止された。2010年6月に退役した護衛艦「さわかぜ」を最後に護衛艦隊でも旗艦運用は廃止され、その後、海上自衛隊護衛艦隊旗艦は存在しない。ほかに、旗艦と呼ばれる艦には第1・第2・第3・第4の各護衛隊群旗艦もあったが、2008年3月の護衛隊の改編に伴い群旗艦も廃止された。"

上段のお写真は初代秋月でおます。排水量 2,350トン 全長 118m 全幅 12mです。
下段のお写真は3代目あきづきですね。排水量 5,000トン 全長 150.5m 全幅 18.3mです。
当然装備も違いまするね。( ◠‿◠ )
初代から比較すると、ほぼ倍の大きさになりますね。


iPhoneから送信





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:00 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。