2019年06月28日

政府専用機の管轄は?( ̄▽ ̄)


おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

アメリカの大統領専用機 "エアフォースワン"は映画にもなり、有名でありますが、日本の"政府専用機"と呼ばれるものに興味があり、調べて見ました。

正式名称は日本国政府専用機で、日本国政府が所有・運航を行い、政府要人の輸送、在外の自国民保護などのために使用される航空機(政府専用機)でありまする。防衛省航空自衛隊が管理および運用を行なっている。
日本は1992年(平成4年)より、「日本国政府専用機」としてボーイング747-400( お写真上段 )2機を運用し、2019年(平成31年)4月1日からはボーイング777-300ER( お写真下段 ) 2機を運用している。

要人が政府専用機を使用する際は、通常任務機と副務機が共に飛行し(通常約30分の間隔をとって副務機が任務機の後を追う)、任務機が故障した場合には直ちに副務機が使用できるという体制をとっているそうです。

原則は通常任務機と副務機が運行されますが、バラバラで両方とも通常任務機となる場合もあるそうです。(╹◡╹)

iPhoneから送信





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:53 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。