2024年03月15日

太陽に吠えろ ゴリさん⁉️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Leaちゃんは3回目のワクチン注射も終わり、一定期間が過ぎましたので"狂犬病の予防注射"を打ちに行って来ました。

また、1月中旬にカット&シャンプーをしたので、本日は全てをトライして来ましたよ。

帰宅しましたら疲れたのか寝ておりまする。



さてさて‥‥。
5月後半のJANPS予備校で"2024愛込めver."のホルスターをどれにするか探しておりましたら、懐かしの"アップサイドダウンホルスター"が出て来ました。



昔々太陽に吠えろのゴリさんがハイパト3.5インチ(MGC製)を収納していましたね。

おーちゃんのは2インチ用ホルスターなので、チーフをカスタムしたナンブ拳銃ガスガンが入っとります。



格好良いので吊るしておこうかな‥‥。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:10Comments(0)

2024年03月14日

あぶ刑事風ガバが出来た⁉️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

何年振りですかねー。タカとユージの"あぶ刑事"が帰って来ますね。

予告を観ますと、拳銃を発砲してますが何で探偵さんになったタカ&ユージが拳銃を持っているのですかねー。^_^

プロップガンはエランさんの様ですね。特殊効果はビッグショットさんかな?

タカのガバから綺麗に排莢してますよねー。

今回、"2024愛込めver."を組み上げて居たら、部品を交換していたもう一丁のガバが段々と黒ッポくなって行き、最後にグリップを変えたら"あぶ刑事風"になって来たのです。

なら、綺麗に塗装してあげませうと言う事で出来上がりがタカ風プロップになったので、ちょいと満足したおーちゃんdeありました。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 08:06Comments(0)

2024年03月13日

単列愛込め'24ver.出来た‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

2015年11月より毎日投稿を始めて、早8年が過ぎました。

1万アクセス行けば"御の字"と思っておりましたら、70万アクセスに手が届く様になって参りました。

良く聞かれる事は"毎日良く書けますねー!"ですね。無理して話題作りしている訳では無いのですけどねー。

最近 Leaちゃんもメンバーに入りましたので話題には事欠きません。

大会に参加しますと"おーちゃんブログ毎日読んでます"とか、友達を指して"コイツおーちゃんブログのファンなんですよ。"と紹介してくれたりします。

九州の友人が"毎日拝読してますよー。楽しみにしてます。"
なんて言われると嬉しいですね。

ところで‥‥。
このところ話題にしてるJANPS単列マガジン大会ですが、それ用の銃が準備出来ました。

ショートコンペ付きのガバ系スライドですね。フレームにはチェッカリングを設け?ました。

インナーバレルはハミケツの6インチを若干カットした物を入れております。

重さはマガジン入れて870gありまする。実銃の軽めのガバと同じ位ですね。

ショートコンペの下部分を斜めにカットしました。
(o^^o)v








iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:04Comments(0)

2024年03月12日

シングルスタックより愛コメ‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

5月の後半、25日、26日の土日に静岡県掛川市あすなろ体育館でJANPS予備校が開催予定でありまする。

で、25日は実銃がシングルスタックならばエアガンがダブルカァラムでもOKと言うルールで、但しダットサイト禁止やブリーチは純正品のままと言う事です。

昨年の予備校で初めてこの大会が行われて好評だった様です。
確かに新鮮で面白かったですねー。

皆さん、だいたいはガバメント系ですね。試合前に展示会兼ねて、品評会がありまして、結構凝ったカスタム銃が出て来ましたね。

我が家は最近、 Leaちゃんの居るリビングでの作業が多く、あーちゃんマダム中野は刺繍、おーちゃんは銃作業、 Leaちゃんあちこちウロウロしておりまする。

おーちゃんは今年出場の銃を Leaちゃんあやしながらセコセコと作りましたよ。

お昼はあーちゃんマダム中野手作りサンドイッチとコーヒーですね。

ん? Leaちゃんですか?
足下にいますよ〜。パンが落ちて来るの待ってます。(^^;;

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:05Comments(0)

2024年03月11日

Leaちゃん 緊急入院‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Leaちゃんが何か口に咥えてる?

直ぐに取りに行くと飲み込む危険性が有るのでゆっくりと側に行きましたが‥‥。

Leaちゃん取られると思ったのかあっと言うまに瞬間移動の速さで逃げました。 

捕まえまして、口を開けましたら喉の奥に異物がありました。
指が離れた瞬間に飲み込んでしまいました。

床に洗濯バサミの残骸があり、一部のプラを飲んだみたいです。

早速掛かりつけのセンセ様に連絡したところ、連れて来る様にとのご指示があり行きました。

お薬を使って嘔吐促進を計りましたが出ないので入院と相成りました。

プラの割れ目が胃や腸を傷付けるので、胃に有る間に回収が急がれました。

Leaちゃんの腸は身体がちいさいので鉛筆位の太さしかないそうです。

結果、夕方センセ様から電話あり"出た"とのことde一安心でおます。

一晩入院して今朝お迎えに行って来ました。帰宅しまして、昨日届きましたカートに乗ってご機嫌さんです。

昨夜は寝られなかったみたいでボヤッとしています。

おーちゃんもあーちゃんマダム中野も安心しました。

ほんと‼️お帰 Leaちゃんです。



iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:14Comments(0)

2024年03月10日

ガスは面白いのだけどなぁ‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

最近我が家も少し落ち着いて"なにかやろう"と言う気持ちが出てきましたよ。

と、言っても何もやらなかった訳ではないのですが‥‥。

イチローさんブログ拝見しましたらライフル用バックを制作並びに幾つかを日本に送ったみたいですね。 

さて‥‥。
JSCロングガンマッチはガスライフルより電動ライフルの方が
メリットは沢山ありますが、所作を含めてガスライフルの方が実銃に似て良いかなぁ‥‥。

ガスライフルにすると全長が長くなるので、納戸の奥から懐かしのバックを出して来ました。
50過ぎてサバゲ始めた時に御徒町で購入した物です。

しっかり出来て居て背負う部分もソフトに出来て居ますから楽ですし、ガスライフルが丁度良い長さで収納出来まするな。

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:54Comments(0)

2024年03月09日

生活様式変わったな。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

Leaちゃんをお迎えしたのは生後2ヶ月でした。当初1週間はケージ内で我が家の環境に馴染ませて、それからケージの外の一定エリアで遊ばせておりました。

この3月で Leaちゃんは7ヶ月目に入り、今では1階部分は Leaちゃんのエリアと化しておりまする。

おーちゃんもあーちゃんマダム中野も何か作業する時は Leaちゃんの近くで行う様になり、リビングに集まる様になりましたね。

Leaちゃんも昼間はお気に入りの場所を見つけて寝ておりまする。

階下のテレビもYouTube等を観賞出来る様になりましたので、お気に入りのカップでコーヒーを飲んでおりまする。

銃をカスタムして、直ぐに庭園レンジで試射出来るのも便利でありますね。
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:41Comments(0)

2024年03月08日

さて、次回の挑戦は?

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。
8日金曜日、昨夜からの雪で庭園レンジ保木間は使用禁止と管理人が申しておりまする。

管理人?と、言ってもおーちゃんだすが、何か?

朝の8時で0℃でござりました。
孫のSHOが通学中なのでLINEおくったら‥‥。

"さむい、ねむい"と返信がございました。

通勤、通学の方ご苦労様です。
あーちゃんマダム中野は超音波療法でリハビリ、 Leaちゃんはストーブの前、おーちゃんはコーヒーブレイクdeありまする。

さてさて‥‥。
先日、JSCロングガンマッチも終りまして、その先は何をするかな‥‥。

先ずは5月後半のJANPS予備校で行われる"シングルスタックに愛を込めて"のマッチですね。
翌日はJBCがありますが、諸事情で今回は日帰りとなりまするな。

まあ、その次と言えばJSCピストル部門に出たいですねー。昨年は久々なのでターゲットに弾を置いていった感でしたが、次回は流れが必要かと。

JSCがダメなら‥‥。
11月のJANPSですね。向こう2年間は優先権がありますので、カップガンで腕を磨きたいと思います。

どこかでAPSの練習会にも出てみたいですねー。
しかしなぁ、あーちゃんマダム中野の事もあるし、 Leaちゃんのお世話も有るから出来るものからやりますかぁ。

あと‥‥。
欲しい物はバトンさんのスタッカートとかCATの何とか言う短いライフルですね。
しかし、断捨離世代なんだけどなぁ‥‥。

最近、あーちゃんマダム中野のリハビリで近所を歩く機会が増えましたな。 Leaちゃんもそろそろ"お散歩デビュー"です。
ワンちゃん用カートも欲しいなぁ。
(o^^o)v




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:33Comments(0)

2024年03月07日

どっちが頭?





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 15:40Comments(0)

2024年03月07日

クレーなら垂直2連銃を選びます。‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

約50年弱昔にあーちゃんマダム中野と四ツ谷警察に"猟銃講習会を受講しまして、講習後にテストがあり2人共合格しまして"講習会終了証明書"を頂きました。

しかし、長男が出来たり我が家が賃貸マンションでガンロッカーが固定出来ない等、諸事情で1年経ち、同証明書の有効期限が過ぎてしまいました。

あーちゃんマダム中野とのデートはゲームセンターのクレー射撃や歌舞伎町の国際射撃場でエアーライフル( 空気銃 )を撃ちに行ってましたね。

モデルガンではMGCからハイパトやガバメントがABS材で復活したものの、耐久性が無く何度か御徒町MGCまで取り替えに行ったものです。

さて、先日JSCロングガンマッチに参戦したおり、イチローガン団の"だぶーさん"が使われた散弾銃の空きケースを頂きました。購入された時の箱も。

おーちゃんブログを見て頂いてショットガンが出ていたからとの事。ありがとうございます。

もし、おーちゃんが実銃を所持するなら何が良いか考えてみたのです。

散弾銃で、垂直、水平、ポンプだとカタチとしてはポンプですが残弾が分からないのては無いか?( 実銃持ってないので推測です。)
垂直と水平なら、垂直の方が格好よいですよね。
って、事でおーちゃんは垂直を選びますね。
(o^^o)v

iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:44Comments(0)

2024年03月06日

4.3ver.に凝っておりマッスル‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

本日のお江戸は雨がぴちゃぴちゃと降っており寒い日deありまする。

お隣りとの塀の上を2匹のハクビシンが通って行き申した。親子の様な感じであり申した。

前は1匹だったのに‥‥。増えてる (^^;;

さてさて‥‥。
何故か最近の傾向として4.3ver.に凝っておりまする。

スピードシューティングガンですとコンペも長くシルバー色で格好良い銃が沢山出ております

が、最近は短めが好きですね。
今1番興味があるのはバトンさんの"スタッカート"ですかね。

但しこれはCO2マガジン仕様なので我が家ではちょいと無理ですね。

庭園レンジでも室内でもご近所さんや Leaちゃんに、ご迷惑掛かりますので無理は出来ませぬ。

どうせ"撃つ"なら地下で反響の有る所で撃ってみたいですね。

欲しいと言う欲望と裏腹に、作成している物は反動と音を抑えておりまする。

今年もJSCピストル部門に出たいものですな。
(o^^o)v


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:19Comments(0)

2024年03月05日

雨の日は‥‥。





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 16:36Comments(0)

2024年03月05日

JANPS予備校は5月‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JANPS予備校が5月25日(土)、26日(日)の両日、静岡県は掛川市あすなろ体育館にて開催されまする。



昨年好評でありましたシングルカァラムマガジン風の銃でJANPS4種目にチャレンジとの面白い競技でありまする。

昨年はボロボロの結果でした。
まあ、アイアンサイトでRoganが撃つのですから厳しいのですけど面白いです。

確かブリーチは純正仕様で無いと行けないし、ホルスターもクラシックのスピードホルスターは良いけど最近の物は駄目だと思いますね。

詳細はJANPS委員会が案内すると思いまする。翌日はJANPS優先権の掛かった今年最初のJBCが開催されるとのこと。

おーちゃんも1泊して両日参加したかったのでありますが、あーちゃんマダム中野の事や Leaちゃんのお世話があるので、前日土曜日のみの参加予定deありまする。

土曜日に競技があるとカップガン持って行っても練習出来ないかな‥‥?
(^^;;




iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 11:12Comments(0)

2024年03月04日

JSC LGよもやま話。

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

無事、ロングガンマッチも終了し、帰路に着きました。

盟友ヨン様は千葉県の先端の方に帰るので雨道を急いでおりまする。

地下鉄駅近辺で別れて、おーちゃんは雷おこしを買いに"観音通り"のアーケード街に行きました。

雨で人が普段より少ないとは言え、そこは日曜日居酒屋さんは外で列をなしてます。

おーちゃんも一杯飲みたいですが、心を鬼にして"雷おこし"を買いに行きました。

最寄り駅で降りまして、バスで自宅まで、結構雨降ってましたがバスが早めに来てくれて助かりましたよ。

やっと自宅に到着。 Leaちゃんのお出迎えdeおますな❣️

さてさて第4回大会は何で出るかなぁ。思いを馳せる72歳でありました。






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 09:46Comments(0)

2024年03月03日

春は近し❣️





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 17:41Comments(0)

2024年03月03日

狙い1本‼️

おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

JSCロングガンマッチから、まだ離れられないおーちゃんdeありまする。

今回は電動ライフルでの参戦でありましたが、"2分30秒"を楽しむなら、第1回大会と同じガスライフルが面白そうですね。

今日はあーちゃんマダム中野が検診でお出かけで Leaちゃんの面倒見る為におーちゃんお留守番です。



ふと思いついて、ガスライフル( マルイm4a1 mws )ジョン・ウィックver.風からosamurai ver.に戻すと共に中身のメンテも行いました。



オルガの軽量ボルトキャリアも久々に陽の目を見ましたね。

お写真の様にダット未装着ですが庭園レンジに持ち出し、ワンマガジンだけ試射して見ました。

やはり電動ライフルに比べると発射音(機械音)は大きく若干のリコイルは有りますが、"撃っている‼️"と言う感覚はgoodでおますな。

来年、第4回大会が2月23日(日)予定されていますので、時間はたっぷりと有るのでお稽古しませう❣️しませう❣️
( ̄∀ ̄)v





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:20Comments(0)

2024年03月02日






iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 12:11Comments(0)

2024年03月02日

JSCロングガンマッチよもやま話❣️



おーちゃん じぇい じぇい 中野でおます。

ロングガンマッチが終了して、早1週間が経過しましたね。
しかも3月ですよ。あと2日もすれば"桃の節句"ですね。

時の速さを感じますねー。
さて、超ベテランのハヤマさんがロングガンマッチデビュー戦とは驚きでしたが、おーちゃんが長野県松本にナビも無く、渋滞30kmの中を松本市寿台体育館を目指して、しかも約束も行く事も先方は知らない未知の世界へ行ってから、早16年が過ぎました。

あの時中央道を引き返したら、おーちゃんのシューティングライフは無かったですね。
ハヤマさんと会いますと、何故かホッとしますね。

何せおーちゃんのシューティングのルーツは松本ですからね。


今回お世話になったDスクワッドのメンバーの方々です。ROはJANPSのドリちゃんとガンちゃんですから気楽に気分良く撃てました。

歳の事言いたく有りませんが、ワケーもんには負けないよりもワケーもんに囲まれながら"撃つ"のが楽しいのです。

"2分30秒"をゆっくり楽しみましょう。( ̄▽ ̄)v

昨日盟友ヨン様より連絡が来ましてJANPS予備校が5月25日、26日と聞きました。今回はあーちゃんマダム中野の事もありますので、土曜日日帰りを検討しとりまする。


iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:23Comments(0)

2024年03月02日

おーちゃん





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:22Comments(0)

2024年03月02日

ハヤマさん、Dスクワッド





iPhoneから送信  


Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 10:22Comments(0)