2016年12月11日

イチローさん vs  おーちゃん護身術訓練 ❣️







これは2011年10月に行われた講習会でありまする。

イチローさんが急遽来日❣️、しかも同講習会を行うとなったのです。
普通サイン会とかなら、もう少し気が楽なのですが( ´ ▽ ` )ノ
おーちゃん自身、空手や剣道をしておりますので興味もあり、虎穴堂メンバーと参加させて頂きました。

あとでトモ長谷川さんに聞いたのですが、講習会申込みメンバーにおーちゃんはいるのか?
とイチローさんが聞かれていたとのことでした。
参加してて良かったぁ(ー ー;)

イチローさんの技をお見受けしたところ少林寺拳法が主流のようでありました。
違ったらごめんなさい( ´ ▽ ` )ノ

”命”を守る技を教えて頂きました。
それは心臓を守り2度3度刺されても相手を征して、後は逃げるであります。
これは実戦的で大事なことでありますな。良く分かります。

下段の写真は逆手を取られて投げられました。(ー ー;)
これ、SATマガジンで見開きです。( ´ ▽ ` )ノ

投げらる瞬間、石井師匠がカメラで撮られているのと天井証明が見えたのを覚えておりまする。 (ー ー;)




iPhoneから送信





Posted by おーちゃん じぇい じぇい 中野  at 00:01 │Comments(4)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)vおーちゃんさん、みなさま♪
年の瀬ですね〜毎年、この時期になると変な輩が出て来るので皆さんもご用心下さいませm(_ _)m
自分の身は自分で守る!ご先祖様みたいに腰から日本刀ぶら下げる訳もいかず、突然、暴漢に襲われたら?皆さんはどのように対処なさいますしょうか…?
過剰防衛?逆に暴漢を必要以上に痛めつけると?こちらが逆に訴えられる?
法律も紙一重な感じですね…襲われた人の人権より、襲う輩の人権が優先に守られるのはおかしいと思いますが?^^;
わっち…シュアファイアのライトで相手を一瞬、ひるませるくらいの事は出来るかも?ですが…その後はわかりませんm(_ _)m本当に、身の危険を感じたら?自分はどのような行動を取るのだろう?と、考えてしまいますm(_ _)m
危ない暗い夜道は歩かないようにしますm(_ _)m (^-^)v
Posted by 国家老ポストマン at 2016年12月11日 00:59
こんにちは。掛川以来ですね。お久しぶりです。
イチローさんの基本は日本拳法です。それにFBIやらいろいろな逮捕術
が合わさって、なおかつ現体験などからいまの格闘術が出来上がって
いるようです。しかし基本は危険を察知する能力、回避する能力が主で
あり、残念ながら戦いに至ってしまった場合のみ行使するというのが
イチロー格闘技の基本です。今回の葉隠でもそのことを切に訴えていました。
だって、いざとなったらテッポ撃つヤツにはかなわないんですから・・
(そのテッポだって、撃ちかたによっては徒手格闘に負けるんですけどね)
Posted by センセ at 2016年12月11日 10:00
ポストマンさんへ

相手が故意に命を狙いに来るなら、相手を征し動けなくさせることは良しとしても、気絶ないし、骨折している相手に更に
打撃を加えるようなことをすれば”過剰防衛”になるかと思いまする。
しかし、自分もしくは身内に危害が及ぶ場合は”過剰防衛''など言ってられないかもですね。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 江戸家老。 at 2016年12月11日 10:18
せんせ へ

お久しぶりです。葉隠れ練習模様見ましたよ。
お元気何よりです。イチローさんは日本拳法でしたか。
イチローさんの言われたことは、5年前もおなじでありました。
おーちゃんも精進いたしまする。
Posted by おーちゃん じぇい じぇい 江戸家老。 at 2016年12月11日 10:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。